『夕陽撮影時の露光量について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥31,830

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,830¥31,830 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:66.5x78.5mm 重量:255g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのオークション

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDペンタックス

最安価格(税込):¥31,830 (前週価格なし) 発売日:2005年 6月中旬

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのオークション

『夕陽撮影時の露光量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

夕陽撮影時の露光量について

2010/07/28 21:49(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件
機種不明
機種不明

EV12 F5.6 1/125 ISO100 EV-0.3

EV10 F5.6 1/30 ISO100 EV-0.3

今年3月にk-7でデジ一デビューした全くの初心者です。初投稿となります。
的外れ(かつ素人丸出し)の発言も多々あるかと思いますが ご了承下さい。

質問というのはEV値の設定についてです。
せっかくデジ一を購入した手前、オートではなく自身で色々と撮影条件を設定して
撮りたいと思い、いくつかのネット情報を見たところ、シャッタースピードとF値、
そしてISOから決まるEV値というものがあることを知りました。

早速夕陽を、(ネットで推奨されていた)“曇天は12EV”の指示に従いそこから
微妙に設定を変えて、撮ってみたものが添付ファイルの画像です。

EV12の画像をA,EV10の画像をBとしますと、実際の色合いとしましてはBの空の
ようにまだ明るさが残っている薄暮状態の中にAよりもう少し紅い夕陽がくっきり
と浮かんでいる状態です。

長くなりましたが、質問をまとめますと、
@被写体(ここでは空と夕陽)に要求するEVが各々異なる時はどうすればよろしいでしょうか。
A本レンズで撮影しているのですが、夕陽撮影時の一般的な注意事項や、「こうしたら
綺麗に撮れるよ」といったアドバイスなどありましたらご教示頂けませんでしょうか。
BシャッタースピードとF値を変えても同じEVなら画像に差は出ないのでしょうか。

以上、素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:11689764

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/07/28 22:35(1年以上前)

 写真の明るさについては、せっかくのデジタルですし、何度も撮って自分が最適と思う明るさを選ぶでいいと思います^^;
 
 とくに、夕焼けは、あまり気付かないですが、刻々と明るさが変わってますので、とりあえず撮って、気に入らなかったら露出補正、でいいんじゃないですかね^^;


 @については、
  1.あきらめる。どちらか、優先したい方の明るさに合わせる。
  2.ハーフNDフィルターを使用する
  3.PCでレタッチする。フォトショップ等のソフトがあれば、部分ごとにある程度明るさを変えられます。また、HDRを使うという手もありますね。

 Bについては、明るさという意味ではその通りですね。ただ、当然、絞りが変われば被写界深度が変わりますし、シャッタースピードが変われば、画面内に動くものがあった場合には変化がありますね。

書込番号:11690042

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/28 22:48(1年以上前)

aloha0044さん、こんばんは。

EV値を気にかけて、撮影される事は上達の早道かもしれませんが、デジタルだとその場で結果が確認できるのであまり気にしなくても良いのではないでしょうか?(注意していないと周囲の明るさの関係でモニターに写る明暗を錯覚する事もありますが。)


質問の回答ですが、カスタムイメージの コントラストやキーあたりを変えると雰囲気変わりますのでお好み探してはいかがですか。(撮影直後だと直前の画像で確認しながら調整できますよね。)夕陽 朝日を問わず太陽光は機材もご自身も長時間見続けるとダメージがしんぱいです。(私もミラー枠少し解けていた事あります。)
あと3番目はF値によって被写界深度が変わったり、レンズの諸収差が改善される?でしょうか。(絞りすぎは、ぼける要因になることもありますが。)

書込番号:11690134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/29 09:58(1年以上前)

(1)についてですが、夕焼けがきれいでそちらを強調したいのなら、露出をそちらにあわせて
周りの風景はシルエットでいいと思います。
±0.5〜1.0ぐらいのオートブラケットで撮影しておけば、どちらにも使えると思います。

書込番号:11691594

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2010/07/29 18:05(1年以上前)

 人間の目は都合よく出来ていて、真っ赤な夕日を凝視しているときは虹彩という絞りが夕日の明るさに合わせており、たぶんEV12の画像Aよりもっと真っ赤に見えたはずです。周囲の光景は暗く見えているはずですが、そこまでは気が付きません。

 一方、EV10の画像Bのように夕焼け全体に目が行くと、夕焼け空の明るさに虹彩が絞りを自動的に合わせ、夕焼けの光景が適度な明るさで見えます。このとき太陽は露出過剰で色は白っぽくなっているはずですが、そこまでは意識していません。

 そして頭で描いたイメージは、真っ赤な夕日と周辺の光景もよく見える赤く染まった綺麗な夕焼け空になるんです。

 画像Bのような夕焼け空の状態で画像Aのような真っ赤な太陽を写しこむことは、ハーフNDフィルターを使うとか真っ赤な太陽を画像Bに貼り付けるような小細工をしないと実現できません。目で別々に見たものを1枚の画像のようには出来ません。

 でも気象条件によっては太陽の減光が激しくて、周囲の光景の明るさと太陽の明るさが同じくらいの状態になることがあります。残念ながら、このときは目で見た感じでも太陽は赤く染まっていなくてグレーっぽいオレンジ色になり、綺麗な色ではないんです。

 真っ赤な夕日と周辺の光景(夕焼けの景色)も黒つぶれせずによく見える状態は、ふつうでは得られません。幾つか写真をお見せしてもいいんですが、カメラの機種もレンズも違いますので.............

書込番号:11693004

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件

2010/07/29 22:06(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございました m(__)m

いくつかの手段の内、「ハーフNDフィルター」をご紹介頂きましたので、フィルターに
ついて勉強していつか試してみよう思います。(何分、NDフィルターという言葉すら
知らない状態ですので・・まずは調べてみようと思います!)

>藍川水月さま
・そうなんですよね、15分も経つと印象が全然変わって最適な設定を探すのが難しい
です・。と言っても、皆さまが対象にしていらっしゃる被写体は"一瞬"が勝負のもの
も多々あるんですよね。。すごいですね。先は長いですが頑張りたいと思います。

>あまぶん さま
・太陽光って機材に良くないのですね、勉強になりました。撮像素子へのダメージ
でしょうか?今までカメラの寿命は(カタログに謳ってある)シャッターユニットの
耐久回数しか気にしていませんでした・。
今後は大切なカメラを長く使うためにも、太陽光にも気をつけて撮影したいと思います。

>じじかめ さま
・オートブラケット機能というのを初めて知りました。(初心者ですみません・)
夕陽に限らず色々な被写体に対して使ってみて、被写体ごとの自分の好きな設定を
模索したいと思います。

>isoworld さま
・私が感じた風景は実際の情景とは微妙に異なったものだったのですね!
生理学的な知見からのご解説大変分かりやすかったと共に、カメラの奥深さを
知りました。まだまだ先は長いです。。

書込番号:11694075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フード 3 2013/12/13 6:00:28
高感度に強いボディがあれば、より楽しめるかな? 8 2011/09/16 9:47:20
フィルター枠 4 2011/06/19 9:01:12
皆さまの評価をお聞かせください 14 2012/04/08 21:30:44
地味な存在ですが… 2 2010/09/03 2:11:47
夕陽撮影時の露光量について 5 2010/07/29 22:06:58
レンズフードについて 0 2010/07/13 17:38:53
生産終了 2 2009/12/05 22:43:04
数量限定ですが。 5 2009/11/25 21:23:18
撮影 1 2009/03/30 17:38:46

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED」のクチコミを見る(全 466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

最安価格(税込):¥31,830発売日:2005年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング