『広角ズームレンズ購入について教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x87.5mm 重量:430g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

『広角ズームレンズ購入について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

現在K−5UにレンズはDA18−135mmF3.5−5.6で風景・人物を撮っています。
次の2本目のレンズとして、当サイトの皆様のアドバイスを参考に先ず広角ズームレンズを購入したいのですが、
@DA12−24mmF4
Aシグマ10−20F3.5HSM
のどちらかで迷っています。販売店の店員によると
@の長所:イ、純正で歪の補正等がカメラで可能、またピントが甘い時にメーカーでの調整等可能
Aの長所:イ、HSMがついておりピント合わせが早い
     ロ、広角は10mm始まりで現有のDA18−135との画角のダブリが少ない
Aの短所:イ、@に比べさらに大きく重い
     ロ、歪の補正がカメラで不可
とのことで、どちらかというとAのシグマ製を勧められていますが、私は純正の@DA12−24F4に傾いています。
そこで、この2つのレンズについて初心者の風景撮影用広角ズームとしてどちらがお勧めでしょうか? 長所、短所も含め先輩経験者のご教示を願えれば幸いです。

書込番号:15804946

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/02/23 15:13(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん こんにちは

 私は、DA12-24mmをチョイスしました〜。

 決めては、望遠側が24mmまである事ですね〜。

 12-24mmですと望遠側が割とあるので、1本で対応しやすい事がある
 ので〜(笑)

 10-20mmですと広角側の10mmからが魅力ですが、広角側を重視する
 のであれば、sigma8-16mmの良いかな〜という考えでしたね・・・。


 広角ズームの場合、あまりAF速度が必要な被写体ってあまりないように
 思いますし、AF速度に関しては気にならないかと思いますよ^^;

 後、焦点距離の重なりですが、私は割と重なる方が使い易い様に
 思っています〜。

 もう少し望遠側が欲しいとか広角側が欲しいとなると、すぐに
 レンズ交換が必要になりますが、ある程度重なっていた方が
 レンズ交換の頻度を抑える事ができますので、撮影が楽です(笑)


 過去に標準レンズにtamron18-200mm、望遠レンズにDA55-300mmという
 組み合わせで撮影に臨んだことがあります(笑)
 これは極端な例ですけども〜。

 あまり重ならない組み合わせの場合だと、カメラ2台体制で撮影したく
 なってくるかもしれませんよ〜(笑)


 DA12-24mm+K7とDA☆55mm+k-5という組み合わせで、昨年の秋に撮影して
 使用した事もありました〜。

書込番号:15805807

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/02/23 16:37(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん こんにちは

シグマ10−20F3.5HSMも良いレンズですが 純正と比べるとやはりDA12−24mmF4の方が 使い易いと思いますし 良いと思いますよ

それに 純正に 心が傾いているのでしたら シグマ購入ても 今後純正が気になり比較してしまうと思いますので やはり 自分も純正を勧めます。

書込番号:15806122

ナイスクチコミ!2


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2013/02/23 18:17(1年以上前)

・孫4人のおじいちゃんさん:
こんばんは.
DA 12-24mm F4 ED AL [IF]とシグマ10-20mm F3.5 EX DC HSMなら,一時期両方持っていました.その後シグマ10-20mm F3.5を売却して,シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMを買いました(DA 12-24mmは所有し続けています).

> @の長所:(略)またピントが甘い時にメーカーでの調整等可能

Aでも,シグマにAFのピント調整を依頼できます.
http://www.sigma-photo.co.jp/support/repair/index.html

> Aの長所:イ、HSMがついておりピント合わせが早い
>     ロ、広角は10mm始まりで現有のDA18−135との画角のダブリが少ない

イについては,HSMによるフォーカシングはそれ程速くありません.但し静かなので,屋内撮影などでは便利かもしれません.
ロについては,他の方が仰る通り,ダブりが大きな方が便利なこともあります.因みに私の感覚では,10mmと12mmの画角に,それ程大きな差を見いだせなかったです(8mmと12mmには大きな差があります).

またDA 12-24mmとシグマ10-20mmの間には,上記以外に次の違いがあります:
(1) 最短撮影距離:DA 12-24mmが0.3m,シグマ10-20mm F3.5が0.24mと,シグマの方が被写体に寄れます.この結果シグマの方が多様な表現を行えます.
(2) 開放F値:シグマ10-20mmの方が明るいので,暗所での撮影に向いています.
(3) フィルター径:DA 12-24mmが77mm径,シグマ10-20mm F3.5が82mm径です.そこでフィルターを装着する場合,シグマの方がお金がかかります.

なお私の使い方では(1)や(2)の差は余り重要でなかったので,DA 12-24mmを残してシグマ10-20mm F3.5を売却しました.

孫4人のおじいちゃんさんの場合,おそらく風景撮影なら屋外での撮影が多いでしょうし,絞ることが多いと存じます.この場合基本的にはDA 12-24mmで十分だと存じます.但し(1)の接写能力を重視されるのであれば,シグマ10-20mm F3.5でも良いでしょう.DA 18-135mmの広角端で接写をする機会がどの位あったかを思い出されることをお勧めいたします.
それでは失礼いたします.

書込番号:15806540

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/23 18:49(1年以上前)

機種不明

DA12−24mm

こんばんは。

ご存知かも知れませんが、DA12−24mmF4は絞り羽根枚数が8枚、シグマ10−20F3.5HSMは7枚のようですね、光芒の出方がまったく違いますよ。
太陽などを入れたときに、好みの分かれるところではないでしょうか。


書込番号:15806678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/24 00:42(1年以上前)

機種不明

今年の予定です

(´・ω・`) うちなら・・・・
しばらく様子見ですね・・・・

新型にするか?値崩れした所を狙うか?
それと広角レンズで合焦速度を求める時って
あまり無い気もしますよ〜

書込番号:15808712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2013/02/24 20:18(1年以上前)

Cmellに恋してさん、もとラボマン2さん、藤八さん、ロクさん、がーたんさん、
早速先輩諸氏の貴重なアドバイスいただき有難うございます。画角がダブル事の意味もよく分かりました。
皆様のアドバイスを参考にやはり純正のDA12−24にしようと思いますが、2ケ月位前に販売店で当レンズに触れた際、ズームリングのトルクが軽すぎる(スカスカの感じ)のように思ったのですが、使用されている皆様の印象・使用感等でご教示願えれば幸いです。再度恐縮ですが宜しくお願いします。(当方の住まい田舎でして当レンズの実物に触れないので宜しく)

書込番号:15812493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/24 23:01(1年以上前)

( ̄◇ ̄) おろ?

確かにリングは軽いですね
風景や接写が多かったので
あまりリングを頻繁に回さないので
気付きませんでした

・・・・でも
(⌒-⌒; ) 何の支障もないかも(笑)
気にもした事がありません

書込番号:15813438

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/02/25 18:21(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん こんにちは

 ズームリングですが、軽いには軽いですが、あまり気になることは
 ないですね・・・。

 レンズの自重で、動くこともないですので〜。

書込番号:15816375

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/26 01:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA 12-24o ワイド端 開放F4で

DA 12-24o テレ端 

DA 12-24o ワイド端 開放F4で

DA 12-24o テレ端 開放F4で

孫4人のおじいちゃんさん、
   こんばんは、・・・・・・

 DA12−24mmF4で撮った画像があったので・・・・・

 横着して、プロテクトフィルターの上にPLフィルターを付けたので
 ワイド端12oでは、四隅がケラレてます。

 中古美品で、5万円弱で購入しました。
  ボディ内AFモーターなので、結構うるさいですね。

 このズーム域で安いのは、F値が通しで無く暗いですが、
 シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DCもありますね。
 フジヤカメラで、40,800円です。 
   http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/005003000002/order/

書込番号:15818581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2013/02/26 16:53(1年以上前)

がーたんさん,Cmellに恋してさん
 ズームリングの軽さは実用的に問題ないようなので気にしないことにして購入します。
 アドバイス有難うございました。

164109さん、
 12mmと24mmの違いよく分かりました。
 写真添付有難うございました。
 

書込番号:15820603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/02/26 17:05(1年以上前)

Cmellに恋してさん、
もとラボマン2さん、
藤八さん、
ロクさん、
がーたんさん、
1641091さん、

皆さんご親切なアドバイスいただき、とても参考になりました。
DA12-24で決めたいと思います。有難うございました。

書込番号:15820645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2013/04/10 01:09(1年以上前)

孫1.5人のお爺さんです。12〜24oも良いですが、15o Limitedも捨てがたいです。

大きなズームだと孫が怖がって泣いちゃいますよ。小さいLimitedなら、笑顔の孫の写真が撮れたりして・・・。

書込番号:15998924

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング