smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
あまり書き込みがないので、KPでの作例として
先日 ベルギーに行ってまいりました。
春には16-85mmも買ったんですが、やはり、旅行、特にヨーロッパではAPSで12mmは欲しい
持って行って大正解!
建物の全容がきちんと入る。
KPだと強力な手ぶれ補正とISOの耐性的に、レンズの暗さも気にならない。
でも。。。。50を過ぎた体力無しには重い。
2日間持ち歩くので精一杯。2日目の昼過ぎにはクタクタ。3日目は諦めて、コンデジになりました。
軽いボディが欲しいです。(でも手ぶれ補正は必須)
書込番号:22230723
14点
重いですよね。
でも、標準レンズだと入りきれない部分が収まり良いと思います。
私は、16-85を持っていますが、10-24mm前後を物色しています。
こちらの純正か、タムロン10-24、シグマの10-20と悩み中。
書込番号:22326989
2点
ケイン@さん
返信遅くてすみません
10mmスタート からだと、もっと全体像はとらえられるんでしょうねぇ
でも、ペンタの8mmスタートは魚眼だし・・・・どの範囲まで魚眼なのかは勉強不足で存じ上げないのですが
シグマもタムロンも、QFSが使えないんですよねぇ・・・それだけが残念。
広角だから、QSFはあまり使わないとは思うんですが、たまに使う事があって・・・・
でも、シグマでもタムロンでも、広角でズームとなると、どうしても400g越えになってしまうので、
ペンタの一眼とセットすると1Kgを超えてしまう・・・・フォーサーズにしても、結局、大差ない。
ただでさえ、足腰が弱って、旅行に行っても休憩ばかりなので、出来るだけ荷物を軽くしないと・・・と、思いますが
(とりあえずは、iPadminiを辞めてiPhoneにしました。今度は文字が小さすぎて夕方には読めなくなる)
DA15mmで、どれだけカバーできるのかなぁと 検討中です。
書込番号:22330546
0点
けいごん!さん、こんばんわ
私も、KPを旅行の共にって同じように考えてて、このスレのおかげで自分の考えが決まりました(笑)
メインはDA20-40リミテッドなんですが、DA15リミテッドを買い戻そうかとずっと思案してたんですよね。
で、やっぱりDA15リミテッドだなとふんぎりがつきました。
望遠側は、手持ちの軽いDFA50マクロをセットに。
書込番号:22331655
2点
あら・・・・返信したつもりだったんですが・・・出来てなかったみたい
ケイン@さん
DA15 私はまだまだ悩みそうです
軽いのは本当に魅力的なんですが、12?24の24mm側の便利さというのが
これまた捨てられない。
でも、24mm側はコンデジで間に合わせて、広角は15mmにするのもありかなぁ
Panaのコンデジ LX-9。
逆光に弱いし、夜は荒いんですが、欲を言えばキリがないし・・・
でも、景色の綺麗なところには、KPに31mmか77mm”も”連れて行きたい!
重いんだけど
みなさん フルサイズ振り回して 元気ですよねぇ
書込番号:22339916
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/04 13:34:25 | |
| 4 | 2018/12/21 20:00:06 | |
| 5 | 2017/09/08 8:47:54 | |
| 10 | 2016/12/10 18:59:25 | |
| 3 | 2016/04/29 23:30:51 | |
| 7 | 2016/04/15 10:17:28 | |
| 4 | 2016/03/17 12:31:25 | |
| 15 | 2015/02/05 22:10:21 | |
| 6 | 2014/06/02 7:27:00 | |
| 6 | 2014/12/09 16:16:28 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」のクチコミを見る(全 684件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo35/user34620/8/7/87cfd66abab480b33952e634ad87200c/87cfd66abab480b33952e634ad87200c_t.jpg
)




