『このレンズの後継について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x87.5mm 重量:430g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

『このレンズの後継について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

このレンズの後継について

2009/06/10 17:21(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

スレ主 liugiさん
クチコミ投稿数:8件

いろいろこのレンズのレビューを見て、やはり写りはすごいと思います。最近K7が発売され、補正により歪みと色収差を取れると、いっそう魅力的になります。ついに真剣に購入を考え始めました。
ただ、このレンズにないものというと、WR(Weather Proof)とSDMだけですね。もし、購入したあとに、それらを加えた後継が出ると、うっとうしいですね。
そういう可能性があるでしょうか?

書込番号:9679104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/10 18:02(1年以上前)

liugiさん こんにちは

 このレンズ自体は、tokinaと共同開発した光学系を使用していますので
 新しい機能としてSDMやWRなどを追加するのが容易に出来るのかが、
 tokinaとどうなっているのかでしょうね。

 tokinaの方は、AT-X124に逆光時のフレア・ゴーストを軽減させた新しい
 コートをレンズに施したAT-X124Uを出しましたけどね・・・。

 しかしいきなり出るかは解りませんので、必要であれば購入されて色々
 使われると良いのではと思います〜。

 可能性は否定できませんが、すぐに出るという事もなさそうに思います^^;

書込番号:9679236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/10 21:30(1年以上前)

C'mell に恋してさんの言われるように光学系はトキナーと共同開発ですが、鏡筒部分の設計と生産拠点はトキナーとは別だそうですから、トキナーとのからみで仕様変更に制約が出るということはないと思います。

ただ防塵防滴やSDM化の予定は誰にも分からないでしょう。防滴化の方は安価なダブルズームに実施したので、あれの反響しだいでは残りのDAレンズもありえなくはないと思いますが、今はメーカー自身、様子見の状況なのではないでしょうか(というかまだ発売にもなってないですよね?)。残りのDAレンズも全部防滴化するような計画があったならK-7の発表時に話があったと思いますし。

個人的にはSDM化の方は当分ないような気がします。どちらかといえば風景用でそんなに静音性もAFスピードも要求されないレンズのように思いますし。ニコンのようにゆくゆくはボディ内モーターを無くしていこうというような方向性でもあればともかく、リミテッドレンズを売りにしている現状では当分そういうこともなさそうですから。SDMのラインナップは徐々に増やすとしても、もっと別のレンズからでしょう。

まあいつ出るか分からないものを待っていてもしょうがないですから、撮りたいものがあるのなら買わずに後悔するより買って後悔しましょう。

書込番号:9680208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 05:52(1年以上前)

WRなんて、所詮簡易防水であって、スターレンズの防塵防滴とはレベルの違うものでしょう。
SDMも音が静かになるだけですし、わざわざそれだけのためにマイナーバージョンアップ版を作るとは到底思えません。

最近18-55のマイナーバージョンがバンバン出ているのと、なぜか全ペンタレンズのWR化が進むと思われている方が多い影響なのでしょうかね?DALレンズだって、18-55と50-200だけなんですから、WRレンズもこの2本だけなんじゃないでしょうかね?個人的にはLimmitedレンズにはWR付いて欲しいと思いますが。

太威憤ホラマーさんもおっしゃられているように、tokinaと共同開発しているのは光学系だけですから、その影響は全く関係ないと思います。実際、C'mell に恋してさん自身もおっしゃっているようにtokinaはAT-X124IIを出しているわけですし、16-50の例もありますし。
ただ、tokinaのAT-X124IIのように、レンズメーカーではニコン向けにレンズ内モーターバージョンを再リリースしまくってはいますが、ペンタはそういうことしてませんから、SDMのためにマイナーバージョンを出すとは考えにくいでしょう。

むしろ、最近各社は第二世代の超広角レンズを出してきてますから、ペンタもマイナーバージョンアップではなく、全くの新レンズを出してきて、それに防塵防滴やSDMを搭載してくる可能性ならあるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511937/SortID=9636089/でも話されてますが、DA☆11-16F2.8って出ないんですかね?11-16F2.8だと、12-24F4.0とは棲み分け出来ますが、DA14がますます肩身が狭くなってしまうかもしれませんね^-^;(16-45F4.0状態か?)

書込番号:9682046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/12 16:01(1年以上前)

太威憤ホラマーさん こんにちは

 Limitedレンズを考えると、本体からモーターは取り出すことは
 難しいと思いますが、エントリーモデルであれば、将来的には
 D40の様な本体内モーター無しというのも有りなのかも〜^^;
 LimitedレンズにSDMは難しいでしょうが、WRが可能であれば
 して欲しいですよね〜!

○○○ーさん こんにちは

 やはりDA☆11-16mmF2.8を出して欲しいですよね〜!
 DA14mmやDA15mmL持っていますが、出して欲しいです^^;

書込番号:9688170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/15 12:22(1年以上前)

>なぜか全ペンタレンズのWR化が進むと思われている方が多い

その原因はこちらですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html

「新ボディの特徴を活かすために“スタンダードのDAレンズ”に仕様変更を加えるためだという」という部分。これを読めばスターレンズとリミテッド以外は一斉に仕様変更になると思うのが普通でしょう。結局K-7とともに発表された「仕様変更」はダブルズームだけでしたが、はたしてこれで完結なのかまだ続きがあるのか、再度こういった機会があってメーカーのコメントが聞けるまで本当のところは分からないと思います。

>WRなんて、所詮簡易防水であって、スターレンズの防塵防滴とはレベルの違うものでしょう。

どうなんでしょうね。くそ真面目で何事も控え目で宣伝のへたくそなペンタックスの言う「簡易」ですからね。実際にはかなりの性能があるんじゃないかと私は思っています。昔の内蔵ストロボの出がけの頃なんかも、他社の28ミリカバーよりペンタックスの35ミリカバーの方が実際には照射角が広いとか、ペンタックスの28ミリカバーは実際には24ミリカバーと言ってもおかしくなかったとか。カメラ誌のテストでシャッタースピード計測したら五千何百分の1秒しか出てないのを1/8000秒と言って売っているメーカーがある中で、MZ-Sは1/6000秒とカタログに書いて馬鹿にされたり。そういうメーカーですから。今回の「簡易防滴」もペンタックスまたやっちゃったかな、って感じですね。「簡易防滴なんて…」って否定的な書き込みをちらほら見かけますんで。

書込番号:9702302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/15 12:27(1年以上前)

C'mell に恋してさん
>エントリーモデルであれば、将来的にはD40の様な本体内モーター無しというのも有りなのかも〜^^;

過去のカメラ作りからするとないかな〜と思います。元々普及機主体のメーカーでニコンやキヤノンのように明確な上級機が少なかったせいかもしれませんが、購入時はビギナーだった人が将来凝ったことをしたくなった時に「これは入門機だから買い換えた方がいいですよ」というような作り方はあまりして来なかったような…。普及機であっても、ユーザーがレベルアップしてもそれなりに使い続けられるよう、少しでも長く使ってもらえるようにという考えで作られていたような印象があります。
まあ会社の体制も変わりましたからこれからは分かりませんが。

書込番号:9702321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/15 12:49(1年以上前)

太威憤ホラマーさん こんにちは

 >過去のカメラ作りからするとないかな〜と思います。

 エントリーモデルが2本立て出来るようになれば、あるのかな〜と(笑)
 K200Dの様なモデルにはモーターは必要に思いますが、k-mの様な
 モデルを特化していけるのであれば、重さが軽く済むので有りなの
 かもと〜。

 なので2本立てが無理なら、SDMオンリーのエントリーモデルも
 無いのではと思っています〜。

書込番号:9702397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング