smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
このレンズにはよくある事ですがSDMの故障でAFができません。
レンズ側にもボディ側にもAFカプラーがあるので、
ボディー内のモーターが使えればAFができると思うのですが、通常はカメラ側が自動で判断するため使えません。
何とかカメラを騙してボディ内モーターを使ってAFできできないものでしょうか?
書込番号:18276660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シャッターボタン押しっぱなしで、フォーカスレバーを手動で動かしてみて、
何度か繰り返すと、復活しませんかね。
私はそれで結構復活してます。
書込番号:18277047
2点
(・。・)/ 修理 2万円もしないょ
SDMや片ボケも直してもらったら絶好調♪
書込番号:18277056
7点
まぁ、17500円コースでしょうなぁ・・・。(泣)
ですが、修理費等の維持費も込みで買うの物でしょうなぁ、レンズとは。
その際には、ついでにボディも出してピント調整して貰えば、バッチリではないですかな?
書込番号:18277202
8点
(・。・)ど〜でも良いけど
馬鹿なオッサンさんのブログ 面白い 文章が最高♪
書込番号:18277759
3点
レンズ側の電源?端子をマスキングしてみるってのはどうでしょうかね。
書込番号:18278253
0点
「このレンズはSDMではありません」と張り紙してみるとか・・・?
書込番号:18278678
2点
ronjinさん
やってみましたが駄目でした。
ちゅうさん
それもやってみましたが駄目でした。
ファインダ内にMFと表示されます。
情報端子の5番目をマスキングしたらボディ内モーターが動いたので一瞬行けるかとおも思ったんですが、フォーカスせず回り切っちゃいました。
書込番号:18278767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんと同様のことをいつも思います。
遠出や失敗出来ない撮影の場合、使いもしないスペアのレンズが手放せません、このレンズは。
SDMかボディ内モーターか、メニューでえらべればよいのですがね。
書込番号:18279076 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
スレ主殿、横レス失礼します。
が〜たんさん、どうもです。
ココでは、勿論、宣伝など出来ないので、ともかくも今後とも宜しくですな。
ありがとうございました。
書込番号:18280442
0点
私はこのレンズを2008年4月に購入して最近まで使用しておりました(現在は売却済)が、その間に2度のSDM故障で2度ともモーターと基盤を交換しています。その後しばらくは普通に使えていたのですが、今年になってから突然SDMが変調をきたし、レンズを数日間使わずにいるとで電源投入直後はSDMが反応せず、シャッター半押しを十数秒間押し続けるとようやく復帰するという状態になりました。
似たような症状はDA★300mmF4でも経験しており、カプラー接点のクリーニングで復帰したことがありました。同様にDA★16-50mmも接点クリーニングを施しましたが、状態は改善しませんでした。毎日使用していると問題ないのですが、数日間放置すると沈黙してしまう・・・まるで「かまってちゃん系彼女」みたいなレンズになってしまいました。
描写はとても気に入っていたので手放すのは惜しかったのですが、癖あり美女に振り回されるのがいい加減嫌になってきたところ、たまたま出会った癒やし系美人のDA16-85mmの素直な描写が気に入ったこともあって、入れ替えにDA★16-50mmとはお別れすることになりました。
SDMの問題さえなければ使い続けたいレンズでしたので残念ですが、癖ありでは仕方ありません。これからは素直で付き合いやすいDA16-85mmを使っていこうと思います。スレ主様の例は典型的なSDM故障と思われますので修理に出されるのが良いと思いますが、私のようなことにならないことをお祈りします。
書込番号:19178275
3点
コメントされてから6年経っているのでまだ必要とされているかわかりませんが、PENTAX FORUMにレンズロムを書き換えるやり方が書いてあります。
https://www.pentaxforums.com/forums/10-pentax-slr-lens-discussion/208353-how-deactivate-sdm-allow-screw-drive-autofocus-da-16-50mm-f-2-8-a.html
書き換えたレンズはどのPENTAX機で使ってもボディAFで動くようになります。
私はこの方法でDA16-50のボディAF化に成功しました。
古い機種が必要になるのでその点が面倒ですが手順的にはそれほど難しくありません。
面倒なら個人でDA16-50のロム書き換えサービス(有料)をジモティーでやってるのでよかったら見てください。
書込番号:23538100 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>らくだqjmさん
書き込みで内容に興味を持ちまして詳細を教えて頂きたく思います。
レンズをこちらで用意して、配達でのやり取りではおいくらで可能でしょうか?
まだサービスを続けておられるようでしたら教えて下さい。
書込番号:24876087
0点
>オールトの雲さん
2020年にジモティーで募集したのですが全く希望者がいないので閉じてしまいました。
まだご希望であれば準備して10月中頃再開しますのでその時ジモティーでDA16-50 SDM無効化 AF改造などで検索してください。詳細はそちらで。
料金はここで書くと規約違反になるはずなので書きません。
書込番号:24942480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2023/12/06 23:53:48 | |
| 11 | 2022/09/08 18:34:17 | |
| 8 | 2023/12/06 20:31:48 | |
| 12 | 2021/07/15 12:46:57 | |
| 3 | 2023/06/11 7:47:23 | |
| 20 | 2020/08/02 15:27:13 | |
| 3 | 2019/06/21 19:49:25 | |
| 3 | 2018/09/08 11:48:37 | |
| 5 | 2018/08/07 13:41:26 | |
| 1 | 2017/03/17 18:21:48 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミを見る(全 1886件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo192/user191545/5/0/5005837d49af711100d9e28226b3e81d/5005837d49af711100d9e28226b3e81d_t.jpg
)




