『発表会での使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:75x85.5mm 重量:455g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のオークション

smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のオークション

『発表会での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 発表会での使用について

2009/01/10 22:51(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

スレ主 hoshyさん
クチコミ投稿数:10件

これから一眼を始めようという初心者です。
使用目的は、風景、スナップ、そして子供の運動会や発表会に使用するつもりです。

本体は、K200Dに固まりつつあります。
最初は他のメーカーのカメラにするつもりだったのですが、とある電気店で触れてみて、その感触に「もうこれしかないっ!」って言うくらいに惚れ込んでしまいました(笑)

そこで問題なのがレンズです。
最初はおとなしくレンズキット+DA55-300か、sigma17-70+70-300にしようと思っていたのですが、おそらく年に数回しか使わない望遠レンズを買うのがなんとなくもったいないような気がしていました。
さらに運動会などで使用した場合、屋外でレンズ交換するのは少々不安があります。

最終的にこちらの18−250に使用と思ったのは、とりあえず悪条件下でのレンズ交換の煩わしさからは開放されますし、後々単焦点のレンズに逝ったときでも、kのレンズはお手軽ズームレンズとして手元に残しておけるのではないかと思ったからです。

そこで問題なのですが、このレンズで発表会などの屋内で撮った場合、どのような感じになるのでしょうか?

もし、「自分はこんな方法でこのレンズを使って何とか撮りました」なんていう方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
また、発表会などで使ったらどんなに頑張ってもこのくらいの写真しか撮れません・・・なんていう作例がありましたら拝見できればありがたいです。

もちろん、室内撮りにはもっと明るいレンズが必要なことはわかっているのですが、当方初心者ゆえ、どのレンズを使えばどういう写真が撮れるというのが全く見当がつきません。
とりあえず、自分が良く使う焦点距離を把握するためにも、最初の1本にこの便利なズームレンズを使用する意味はあるように思うのですが、本題の発表会での使用に不安があります。

皆さんのご意見をお待ちしております。

長々と申し訳ありません。

書込番号:8915725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/10 23:36(1年以上前)

高倍率ズーム+将来的に単焦点と言うのは、非常に合理的な組み合わせだと思います。
運動会では問題ないと思いますが、発表会でF3.5-6.3と言うレンズの暗さは、かなり厳しい事になると思います。
しかし、発表会で厳しいのはDA55−300でも同じと思います。
F2.8の中望遠あたりが欲しいところです。

書込番号:8916052

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/11 00:08(1年以上前)

hoshyさん、こんにちは。

最初の一本にDA18−250は、良い選択だと思います。ただし、重さは確認してみてください。長時間持つていると男性でもけっこうズッシリときます。

次に発表会ですが、撮れない事はありません。

私はタムロン18−200でピアノ発表会を2年撮影しましたが、プリントは2L程度でモニターの等倍鑑賞を目的としなければそこそこ撮れます。

ただし、RAW撮影、感度はISO800、露出補正−1.0から−1.5、F値の暗くなる直前の焦点距離を使う等の工夫が必要です。

また、A4以上のプリント、等倍鑑賞もしたいならF2.8クラスの望遠レンズが必要になります。

書込番号:8916262

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshyさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/11 18:08(1年以上前)

>花とオジさん

早速のレス、ありがとうございます!
もちろん、発表会でこのレンズの使用は厳しいのは承知の上です。
できればタムロン28-75f2.8あたりが欲しい事はわかっているのですが、さすがに最初から2本の購入は辛いです〜



>4304さん

レス、ありがとうございます。

重さについてですが、これは私も気になるところでした。
しかしながらDA55-300やシグマ70-300を別に持ち歩くことを考えると、致し方ないかと・・・

発表会でお撮りになったことがあるんですね!
「ただし、RAW撮影、感度はISO800、露出補正−1.0から−1.5、F値の暗くなる直前の焦点距離を使う等の工夫が必要です。」
貴重な情報、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

多分、A4以上のプリント、等倍鑑賞はしないと思いますので、このレンズで頑張ってみようと思います!

書込番号:8919485

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/11 19:41(1年以上前)

>このレンズで頑張ってみようと思います!

高価なレンズを使えば苦労せずに撮れますが、限られた条件で工夫するのも良い勉強になります。

頑張って下さいね。

書込番号:8919936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/13 18:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18-200mm

28-300mm

28-300mm

hoshyさん こんにちは

 高倍率ズームを最初の1本に選択するのを、私はお薦めしています〜(笑)
 私自身tamron18-200mmや28-300mmもあり、DA18-250mmも持っています〜^^;

 確かにF値があるので、室内に向いているレンズではないですね。

 条件次第では無いかと思います。

 室内でも、ライトに照らされている様な環境であれば、何とかいけるのではと
 思います〜。

 高倍率ズームでの暗所でのサンプルを挙げてみます!

 

書込番号:8929847

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshyさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/13 22:41(1年以上前)

>C'mellに恋してさん

レス、ありがとうございます!
いつもクチコミを拝見させていただいてます。

最初の1本を高倍率ズームで・・・
実はこれはC'mellに恋してさんのクチコミを参考にさせていただいて決めたことでもあるんですよ〜

室内での撮影が厳しいのは過去のスレを読んで十分理解しているつもりです。
しかしながら実際にその時にならなければどういう状況かわからないので、とりあえずチャレンジしてみることにしました。

でも、実のところこのDA18−250、まだ購入には至っていないのです。
(ボディーだけ発注してしまいました・・・・苦笑)
・・・というのは、タムロン28−300といまだに迷っているのですよ〜

ただ、28−300だと広角側が不足しますよね〜
その場合にはDA16−45をキットレンズ代わりにしようか、どうしようか・・と。
(これだとかなり予算オーバーですが・・・)

何しろ一眼の購入は初めてなもので、どんなレンズにしたらいいのか、過去のクチコミを読めば読むほどわけがわからなくなってきてしまいました。

う〜ん・・でもやっぱり何かあったときにペンタックスに同時に持ち込めるDA18−250がいいんでしょうね〜〜

書込番号:8931355

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshyさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/13 22:46(1年以上前)

>4304さん

>高価なレンズを使えば苦労せずに撮れますが、限られた条件で工夫するのも良い勉強になります。
>頑張って下さいね。

ありがたいお言葉、感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします。


書込番号:8931390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/14 12:00(1年以上前)

hoshyさん こんにちは

 >最初の1本を高倍率ズームで・・・
  実はこれはC'mellに恋してさんのクチコミを参考にさせていただいて
  決めたことでもあるんですよ〜

 過去の書き込みが参考になってくれるようで、非常に嬉しく思います!
 今後もよろしくお願いします〜!!

 >う〜ん・・でもやっぱり何かあったときにペンタックスに同時に持ち
  込めるDA18−250がいいんでしょうね〜〜

 ですが、現在tamronはCBしていたような気もしますので、どちらでも
 良いのではと思います〜(笑)

 私はDA18-250mmのCB中に購入したのでしが、すでに現在の価格はCBの
 金額以上に下がっています^^;

書込番号:8933347

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshyさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/18 17:37(1年以上前)

>C'mellに恋してさん

返信ありがとうございます。
そしてレスが遅くなってスミマセン。

最初の1本のレンズ、このDA18−250に半ば決めかけていたのですが、悩みに悩んだ挙句、結局タムロン28−300にすることにしました。
このレンズ、あまり評判が良くないみたいなんですが、取りあえず使ってみて色々勉強してみようと思います。
ちなみにこのA16はキャッシュバックの対象には入っていないみたいですね。
ちょっと残念です。

28−300にしようと思った理由は
「より望遠側を重視したい」
「幼稚園のイベントなどでは広角域はあまり使わない」
「18−250より若干軽くて小さい」
「18−250より安い」
などです。

今後、おそらくもっと広角側のレンズが欲しくなるでしょうが、その時にまた考えようと思ってます。(多分もっと明るいレンズも欲しくなるでしょうね・・苦笑)

今から「沼」に入り込みそうで怖いです。

最後に相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました。

書込番号:8953738

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshyさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/18 17:43(1年以上前)

スミマセン・・間違えました。

>ちなみにこのA16はキャッシュバックの対象には入っていないみたいですね。
A16ではなくてA061ですね・・・

書込番号:8953772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/19 11:31(1年以上前)

hoshyさん こんにちは

 28-300mmにされたのですね!

 そうしますと、広角域が欲しいな〜と将来思われるかもしれませんね!

 その時はtamron17-50mmF2.8などがお薦めでしょうね!

書込番号:8957485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング