smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス
最安価格(税込):¥93,490
(前週比:±0
)
発売日:2008年 3月下旬
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
【困っているポイント】
afのときにキュイキュイ音がなる
ピントリングが少しガタつく気がする
【使用期間】
最近買いました
【質問内容、その他コメント】
鳥見のために、da300f4を中古で購入しました。早速使ってみたのですが、凄まじい解像力に感動しております。
ですが、上記の点が気になります。初めてのスターレンズでして、これが普通なのかどうかがわかりません。
とくにsdm搭載のレンズは故障しやすいと聞いているので、これらの点が故障の兆候かどうかしりたいです。
また、そもそも、故障しそう、などとわかるものなのでしょうか
書込番号:23905721
2点
10ri3さん こんにちは
このレンズは持っていませんが 仕様を見ると 今主流のレンズ内モーターではなく ボディ内モーターによるAFのようですので
ボディとレンズを繋ぐ駆動軸や 内部のギヤの音などで音やピントリングのガタなどが大く感じるのかもしれません。
書込番号:23905944
2点
>もとラボマン 2さん
返信有り難うございます
ボディafのレンズは多数持っており、ピントリングがガタつくといったことはなかったのですが、このレンズが特別なのでしょうか
書込番号:23906001
0点
>10ri3さん
自分は昨秋当レンズを手放したものです(K-3IIIでは新レンズが欲しくなるだろうし、当面55-300PLMでしのげるので)。
数年の所有期間中は、SDMモータの他に、マウント接点、レンズ内のパーツ外れなどの修理を適宜受けています。
華奢というほどではないけれど最新設計のレンズほどラフには扱えない(自分の使い方が荒っぽい)し、
良く持ち出していたので、その分メンテをしっかりする必要がありました。
さて、ご質問の件ですが
>afのときにキュイキュイ音がなる
購入されたのは新品でしょうか。
SDM故障の兆候とは違う気もしますが、ちょっと気になりますね。
自分が体験したSDM故障は、徐々に症状が進行するもので、
・なんとなくAFが合いにくくなってきたような感じがする
・たまに、AFが動かなくなる(すぐ直る)
・AFが動かなくなることが頻発する(そろそろ修理考えるか)
・AFが動かなくなる(修理出し)
で、特に異音は感じなかったです。
>ピントリングが少しガタつく気がする
自分のレンズもこれは若干ありました。
SDM交換や内部パーツ外れなどで分解修理から戻ってきてもあまり変わらなかったと記憶しています。
書込番号:23906007
2点
SDM故障関連の書き込みをググってみました。
故障でなくてもAF時に音が鳴る個体は結構あるようです。
デジカメinfoの2012年記事のコメントより
|DA★55もAF時にキュッキュいうので
|同じく★55がAF時にキュキュいいます
|DA★55は確かに高音のキュゥ〜って感じの音がしますが動作不良
|で動かなくなるような事は1度もないですね。
|DA★200.300はたまに接触不良なのか?SDM関連なのか分かりませんが
|動かなくなる事がありますね。
これを読んで、手元にDA★16-50mm SDMがあるのを思い出して、
久しぶりにレンズにつけて確認してみました。
キュキュっとは鳴らないけれど、合焦直前に少しカタカタ音が聞こえます。
書込番号:23906034
1点
作動音は写真に写らないから
作動音がします
CDプレーヤーは作動音が
スピーカーから出ないし
音楽にマスクされて作動音は掻き消されるから
作動音がします
アナログレコードプレーヤーは
作動音が有れば、増幅されてスピーカーから出るから
アナログレコードプレーヤーの作動音は無音なのです
書込番号:23906059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koothさん
返信有り難うございます
スターレンズといえど、剛性はそこまでないのでしょうか
af音に関しては、そこまで心配なさそうですね
ピントリングのがたつきについてもう少し詳しく伺いたいです
書込番号:23906284
0点
私のはキュイキュイの音はしたことがありません。まったく無音で静かなものです。
中古ということで多少の劣化があるようですね。
AFのトラブルは保証期間中に一度あって修理。トラブルの内容は、シャッター半押しでAFが作動しないケースがままあったこと。
その後数年間使ってますがまったく異常はありません。
このレンズの解像度はかなりのものですね。AFが遅くてもこのレンズがあるからペンタックスで納得。
ただ、カメラとの相性もあるようで、K3からKPに替えて、K3時代のようなハッとする写真の数は減りました。
書込番号:23906326
0点
新品購入し、今は手放しましたが
ピント合わせ時に、キュキュ、という音はしていました。
(ピント停止時のブレーキ音かなと感じてました)
ピントリングのがたつきについては、一切感じたことはなかったです。
>もとラボマン 2さん
SDMなので、レンズ内超音波モーターによるオートフォーカスですよ。
ボディAFの記載は、SDM非対応の旧機種で対応できるという表記ですね。
失礼な書き方は承知ですが、持っていない、使ったことがないなら無理に書き込まなくても。と思います。
書き込むのもそうですし、読まされる方も時間の無駄です。
書込番号:23906329
15点
>10ri3さん
超音速モーターだから無音ってことではないですから多少音がすることはあると思います。
ペンタの過去のスレ見ると同じレンズでも個体差があるってことも書いてましたが、問題はないようです。
同じSDM採用でも鏡胴が違うと音も違うかも知れません。
中古なのでチェックして販売されてると思いますが、購入して即故障することもゼロではないと思います。
使ってみて動作がおかしいと感じたり、ピントが合わない合いにくいなどの症状が出たら点検してはと思います。
自分もペンタ機は使っていましたがSDMレンズは使っていませんでした。
17-70oSDMを検討しましたがSDMが故障しやすいってことを聞いたので購入しませんでした。
結果的に富士フイルムのS5Proが見つかったのでペンタ機は手放してしまいました。
>もとラボマン 2さん
ペンタックスの場合、SDM(超音波モーター)、DC(直流モーター)、PLM (パルスモーター)の記載があるレンズはレンズ内モーターです。
ただ、SDM対応していないK100Dに装着した場合、ボディカプラーも搭載されていてAF駆動が可能とネットで見たことがあります。
書込番号:23906644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
with Photoさん
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/smcpentax-das300/
上のホームページを見ると ボディAFになっているのですが 間違っているのでしょうか?
書込番号:23906652
0点
>10ri3さん
その状況を動画撮影してアップ出来ませんか?
私もこのレンズを持っていて、AF時にこすれるような音はします。
それのことなのかは実物見ないとわからないので。
ピントリングのがたつきはありません。
SDMが壊れた経験もないので兆候もわかりません。
あとYouTubeで「ペンタックス DAスター300oF4」で検索すれば、動作音が聞けるサイトはいくつも出ますよ。
書込番号:23906703
0点
フォーカスリングのがたつきと言うか、若干前後に遊びが有る感じは、個体によっては有りますね。
ただ、それはあまり気にしない方が良いと思います。
問題無く動いているレンズを些細なことでバラして点検すると、もっと悪くなることも有りますので。
SDMの高周波音については、既に出ていますが★55mmでは結構聞いたことが有りますけど、
★200、300mmではあまり聞かなったか気がします。
私は★200、300mmの双方でフォーカス不調による修理を経験していますが、
・200では全くSDMが動かなくなる、
・300ではSDMは動くけれども時々フォーカスが引っ掛かり、手でリングを回しても滑る
というものでした。特に300の不調は厄介で、3回くらい修理送りしてやっと直りました。
その経験から言うと、実用上の不都合が無いのなら、そのまま使った方が良いと思います。
それから、少なくともこのレンズはSDMの名の通り、基本的にレンズ内の超音波モーターでAF駆動します。
しかし、この頃の★SDMレンズは、レンズモーター駆動に対応していない本体での使用も想定して、
そういう本体ではボディー側のモータでもAF駆動できるようになっています。
このレンズが出た頃のペンタユーザーの間では常識の話ですが、今のユーザーはあまり知らない話かもしれませんね。
書込番号:23906728
3点
多分ですが自分のもご指摘の音が出てましたよ。
それが不動への合図かどうか不明ですが
のちに故障しましたので修理しましたよ。
50-135以外はほぼ壊れたかな?
17-70は防滴のリングが切れて出てきたような。
書込番号:23908502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
公式ページの文章が理解できないですか?
使ってる人には直ぐ理解できることですよ。
以下引用
レンズ内に搭載した超音波モーターにより、静かで滑らかなオートフォーカスが可能な“SDM”機構を採用(カメラ内モーターによるAF駆動にも対応)。
わからないのに
無理に返信しないでと
他の方もおっしゃってるでしょう?
これ以上恥をかかないよう
即退場された方が宜しいですよ。
書込番号:23908509 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
また、afが合いそうなところで前後に迷ってしまい、想定していたよりも数段遅いのですが、普通このレンズはこんなものなのでしょうか。可能であればお答えいただければと思います。ボディはks2です。
書込番号:23908907
0点
>10ri3さん
動画見ました。
ピントが合いにくいところだと私のもカタカタという音はします。
がたつきは私のはありませんが、古いレンズだと同じようになっているのはあります。
この位だと私は気にしません。
AFがやたら迷っていますが、いったいなにを撮っているのでしょう?
書込番号:23909063
1点
>たいくつな午後さん
返信ありがとうございます
ピントリングのガタつきは、一般的に見られる範囲と言えそうですね(知り合いにこのレンズを見せたところ、lレンズでも同じようなことがあったと言ってました)
上の動画ですが、afの音を撮るために適当にシャッターボタンを押しています。
ですが、カーテンや壁となると上みたく一向に合焦しません
書込番号:23909121
0点
>もとラボマン 2さん
なんか返信しづらくなってしまったみたいね。
他のスレッドには書き込んでるんですから。
>上のホームページを見ると ボディAFになっているのですが 間違っているのでしょうか?
はい、間違っています。
ここが間違い。
>今主流のレンズ内モーターではなく ボディ内モーターによるAFのようですので
確かにボディAFと書いてありますが、その前にSDMと書かれています。
SDM=レンズモーターです。
このレンズはボディAF、レンズAF両対応です。
そしてカメラも両対応なので、その場合はレンズAFのSDMで駆動します。
切り替えスイッチ等はないので、ボディAFで駆動することはありません。
ですから正解は、「今主流のレンズ内モーターで、ボディ内モーターも対応だけどそれは動かない」となります。
ではなぜ動かないボディAFがあるのかというと、*istシリーズとK100DはボディAFで動かすからです。
これらはレンズAFに対応していないのでボディ側で動かします。
K10DからレンズAF対応になりましたので、ボディAFは出番がなくなり、今では両対応のレンズも出なくなってしまいました。
K10Dは2006年発売ですから、このことはもはや古株しか知らないうんちくですね。
まあボディAF対応といっても、実際に*istDsに付けたらとてつもなく遅くて実用にはならなかったなあ。
書込番号:23909159
5点
>10ri3さん
カーテンや壁にAF出来ないのはどのレンズでも普通です。
一面同じ色だとダメなので、色が違う部分に合わせるかMFにしてください。
同様に空もAF合いません。
防塵防滴はメーカーに聞いた方がいいです。
さすがに自分の機材濡らして試す人はいないでしょうから。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product.html
書込番号:23909167
2点
添付された動画を見ましたが、がたつきはこれくらいなら別に普通だと思います。
うちのレンズも、ピントリングの縦方向に捻るように動かすと、これくらいは動きますし、コツコツ音もします
音の方は動画だと分かりにくいですが、故障に繋がる程と言う感じでもないような…
まあ、どうしても気になるようなら、中古の販売元に返品を申し出てみるのも良いんじゃないでしょうか。
但し、それで別の中古品に手を出してみても、これと同等がそれ以下という事も有り得るでしょう。
ちなみに、SDM故障の場合の修理代は2〜3万ほどだったと思うので、それも考慮して決めてください。
書込番号:23909318
0点
たいくつな午後さん 返信ありがとうございます
一番最初のも書きましたが このレンズ持っておらず 仕様にボディAFとあったので ボディAFとして書き込みましたが レンズ内モターでの駆動のようですね。
10ri3さん
確認不足でごめんなさい。
後 ピントリングのガタつき 横方向のガタかと思いましたが 縦方向のガタでしたね。
書込番号:23909627
0点
動画拝見いたしました。
自分の壊れる前に聞いた音とは違います。
もっとモーターから電子音というか
ピューとかキューとか言うような音が出てました。
AFスピードは遅いですし行ったり来たりします。
ガタについてはその程度かと思います。
総じて動画から壊れてるとは判断できないですが、
安心のために診てもらうのが良いでしょうね。
書込番号:23910488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画拝見しました。音は、通常かな。
SDM(と、もしかするとQSF機構のギアやクラッチ)からの音。
当レンズはMFで細かいピント合わせができる分、
AFの動作は現在のレンズ群(例えば55-300PLM)に比べて遅いです。
書込番号:23911613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/06 2:32:09 | |
| 0 | 2022/05/27 16:02:16 | |
| 2 | 2022/02/13 20:18:08 | |
| 9 | 2021/07/06 22:30:33 | |
| 1 | 2021/06/27 20:10:12 | |
| 27 | 2021/01/21 21:19:28 | |
| 10 | 2020/06/07 10:37:35 | |
| 4 | 2019/11/13 21:09:52 | |
| 4 | 2019/06/12 21:38:32 | |
| 1 | 2017/11/11 7:29:22 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」のクチコミを見る(全 1192件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/c/6/c647b080284247ed0e54a1492321d60a/c647b080284247ed0e54a1492321d60a_t.jpg
)




