『デイスコン FA200mm との比較』のクチコミ掲示板

2008年 2月 7日 発売

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

焦点距離200mmの大口径遠単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:83x134mm 重量:825g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月 7日

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

『デイスコン FA200mm との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

デイスコン FA200mm との比較

2015/08/12 10:13(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

クチコミ投稿数:220件

このレンズがリニューアルされる前の、 FA ★ 200mm F2.8 ED IF シルバー

中古価格でも、価格差が無いとは不思議。。。そこで質問ですが、、

@このレンズ、フルサイズにも使用できますか? FA-200mm は使用できる。

Aこの二本を比較した場合、写り具合に差があるでしょうか、、、

※旧レンズのシルバーが、見た目感じよくて、どちらを選択したらいいかなって
 迷っております。 DA-200mmの方は、まだ発売されてはおりませんけど70-200oでも
 代用できそうですし。。。迷った時にはここに着て、皆さんの意見を聞いておりますので
 宜しくお願いします。

書込番号:19045106

ナイスクチコミ!1


返信する
藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2015/08/12 12:56(1年以上前)

・自然豊かさん:
こんにちは.
FA* 200mm F2.8 ED [IF]とDA* 200mm F2.8 ED [IF] SDMの両方とも持っておりませんので,限界がありますが,お答えいたします.

> 中古価格でも、価格差が無いとは不思議。

FA* 200mmとDA* 200mmは,光学系が8群9枚で同じだったと記憶しています.
http://www.bdimitrov.de/kmp/lenses/primes/tele/FA200f2.8.html
http://www.bdimitrov.de/kmp/lenses/primes/tele/DA200f2.8.html
私個人は,絞りリングの有無(FA* 200mmで有り,DA* 200mmで無し)によって,FA* 200mmの人気が未だに高く,FA* 200mmの中古価格が高止まりしているのだと認識しています.

> @このレンズ、フルサイズにも使用できますか? FA-200mm は使用できる。

複数の情報源で,DA* 200mmがフルフレームに対応していると言われています.
http://ricehigh.blogspot.jp/2009/10/compatibility-of-da-lenses-on-full.html
http://www.pentaxforums.com/forums/54-pentax-lens-articles/31629-da-lenses-full-frame-test-shots-thread-13.html

> Aこの二本を比較した場合、写り具合に差があるでしょうか、、、

これは分かりません.

> 旧レンズのシルバーが、見た目感じよくて

FA*レンズを複数持っています.表面塗装が剥がれると目立つので,傷つけないように気を遣います.但し,この点は,光学系に問題がないが,塗装が剥がれている中古レンズを割安な価格で買える,という利点にもなり得ます.
よろしくお願いいたします.

書込番号:19045510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/13 22:37(1年以上前)

DA200の優位
防塵防滴、レンズのSPコート、保守点検有り
FA200の優位
シルバーで目立つ、絞りリングが付いている

よって私ならDA☆200ですね、でも私はDFA☆70-200待ち
キヤノンのEF70-200F2.8ISとの撮り比べが楽しみです

書込番号:19049614

ナイスクチコミ!6


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2015/08/14 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DA★200+K-3。 突然の雨でも安心♪

DA★200+K-5。 こちらはf4ですが、K-3に乗り換えてもあまり違和感無かったです。

FA★200+K-5。 夕方でしたが、DA★200だったら、どんな写りだったんだろう???

FA★200+K-5。 こちらは開放です。

自然豊か さん、こんばんは!
フィルム機にお使いで無ければ、DA★200の方が満足度が高いように思います!

今朝もハスを撮っている時に雨が降ってきましたが、そのまま撮り続けられました♪
FA★だったら、タオルをかけてもちょっと不安だったと思います。

又、2年位前から、FA★は保守部品が無いため、ペンタックスで修理を受付けて貰えなくなりました。
(写真レンズ工房さんでは、対応して頂けるようです)

FA★200は1日しか使った事が無いのですが、(しかも夕方)写りはDA★200と似ていると思いました。
光線状態の影響も大きいと思いますが、少し穏やかな発色だった印象があります。

AF速度は、それ程違いを感じませんでした(どちらも遅い(笑))。

>70-200oでも代用できそうですし。。。
個人的にはDA★200は唯一無二の存在で、あの短さ(全長)と軽さであの写りは、EF70-200F4Lを入手した後でも手放せません〜
DA★50-135と一緒に持ち出すと、収納スペースが同等なので便利ですよ♪

書込番号:19049864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/08/16 21:03(1年以上前)

自然豊かさん こんにちは

 DAとFAでは光学系は同一のはずです。
 しかし、実写では金属部分の反射した部分での違いがあるみたいですね。

 過去に価格コムにUPされたFAのサンプルを見ますと、金属部分の反射の
 周囲に滲みが出ていたのを見たことがありますが、私が持っているDAでは
 その様な感じを受けていませんので、コーティングが良くなって滲みが抑え
 られているのではと思います。

書込番号:19057908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件

2015/08/17 10:33(1年以上前)

皆さんに返信が遅れまして、申し訳ありません。 また、まとめての返信させて
いただく事もお許しください。

ここに、ご試問させていただいたのは、k-3 シルバーに似合いそうなのと、画像がなんとなく
ソフトな感じがして、お尋ねいたしました。
DA 300mm は所持しており、もう一段短めもと考えておりました。


藤八さん  : 情報ありがとうございます。 参考になります。


きよどんさん : キヤノン 70-200o お持ちなのに。。。贅沢ですね(笑)


神父村さん  : 比較対象できる画像のアップありがとうございます。
           漠然と抱いていた、画像の柔らかさは4枚を比較すると
           殆ど違いが分かりませんね。。


C'mell に恋してさん : 金属部分の反射の周囲に滲みが出ていたのを
               見たことがあります。 >>> それでも値段の違いが
               殆ど無いのは、何かが有るんでしょうね。。。


※ レンズが出そろうのと、フルサイズ機が発売されてからよく検討したいと
  思います。 ありがとうございました。


書込番号:19059223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月 7日

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング