『CPLフィルターとキットレンズ』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『CPLフィルターとキットレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPLフィルターとキットレンズ

2014/11/05 18:12(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

スレ主 ku-keさん
クチコミ投稿数:41件

こちらでは初めて質問させて頂きます。
紅葉と鉄道を絡めて撮影したいと思い、こちらのレンズの購入を検討しています。
CPLフィルターを付けて撮影しようかと思うのですが、DAの中古はすぐに売り切れてしまうか、高値の物が多いです…。

そこでクイックシフトフォーカスやフードが付いてない点については妥協してキットレンズの購入も考えています。
そこで質問なのですが、キットレンズの前玉は回転するのでしょうか?

また、CPLフィルターを使用されている方はどのメーカーの物を使用されているのでしょうか?あまり安いとピントが合わなくなる?二重に写るという書き込みを見て気になりました。

他の方の質問と被ってしまう点があるかと思いますが、宜しくお願い致します。

書込番号:18133902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/11/05 18:57(1年以上前)

広角も好むので、ケンコーの薄枠で統一しています。

書込番号:18134046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/05 20:09(1年以上前)

単体で売っている55-300はAF時にフィルター枠は回転しませんが、
ットレンズはフィルター枠が回転すると思います。

書込番号:18134310

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/05 20:59(1年以上前)

>キットレンズ

 単体販売してないので、
 中古メーカー保証残有りが、
 良いと思います。
 フードが別売なので、追加購入ですね。 
 PH-RBG 58mm(別売)、
 フィルーター回転用窓がついています。

>CPLフィルター

 PLフィルターでなく、CPLであれば、
 問題ないと思います。
 広角レンズでの転用を、考慮すれば、
 やはり、薄枠のほうが無難でしょうね。
 ケンコー製を使っています。

 テレ端F5.8の明るいレンズでは無いので、
 減光量(露出倍数)が少ない方が、
 ボディのAF性能との兼ね合いで、
 (K-3でも、F8非対応)
 高価になりますが、好いのでは・・・・
 条件によっては、AFが上手くできない
 こともあると思われます。
 

>キットレンズの前玉は回転

 L無しでは、回転しませんが、
 L付では、どうなのでしょうかね。

書込番号:18134550

ナイスクチコミ!0


スレ主 ku-keさん
クチコミ投稿数:41件

2014/11/05 21:16(1年以上前)

皆様早速返信頂きありがとうございます!
ケンコー製使われてる方が多いんですね。
当初はシグマのAPO70-30mmも検討していたのですが、前玉が回転するとCPLフィルターの調整が難しいという話を聞き迷っていました。
ゴーストやフレアの発生についてはシグマのAPOよりも後発の純正55-300mmの方が耐性があるのでしょうか?
夜間の鉄道撮影等において、列車のヘッドライトによるゴーストが発生する場合もあるのかな?と少し気になっています。

書込番号:18134636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/05 21:36(1年以上前)

Lでも回転しないよ。

なんでじじかめはうそ情報流すかね。タコ

書込番号:18134760

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/06 07:27(1年以上前)

ケンコーで良いと思いますが、安い物ではフィルター自体が厚みがあるので、
四隅がケラレてしまう事があるので、値段はあがりますが、薄型の物を購入する事を
お勧めします。

書込番号:18135953

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/06 08:43(1年以上前)

書き方が分かりにくかったので再投稿。

キットレンズも同じく前玉は回転しませんから、
その点についてはご心配は不要です。

フィルターについては他の方にお任せします。

書込番号:18136127 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/06 15:10(1年以上前)

愛してタムレさん、ご指摘ありがとうございます。
キットレンズは、クイックシフトフォーカスが使えないのと、もう一つ弱点があった気がするのですが
勘違いかもしれません。
失礼致しました。

書込番号:18136970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/06 15:31(1年以上前)

他の大きな差は、
マウントがプラ。
フードがオプション。

書込番号:18137022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ku-keさん
クチコミ投稿数:41件

2014/11/06 16:25(1年以上前)

マウント回転しないのですね!ありがとうございます。
フィルターに関してはケンコー製を買おうかと思います。
マウントは特にこだわりはないのですが、購入出来たら色々撮影を出来る日を楽しみにしています♪

書込番号:18137153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ku-keさん
クチコミ投稿数:41件

2014/11/21 07:35(1年以上前)

goodアンサーの印を付け忘れていました。
大変失礼致しましたm(_ _)m
いつも皆様には貴重なアドバイスを頂き感謝しています。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:18189736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング