『55-200mmとの比較について』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『55-200mmとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信37

お気に入りに追加

標準

55-200mmとの比較について

2009/02/16 14:13(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

クチコミ投稿数:9件

こんにちは 
先月k-mのレンズキットを購入しました。 
望遠はまだ必要ないかなと思いレンズキットにしたのですが今週末に宮崎でWBCキャンプを見ることになりミーハーな私は選手の写真が撮りたくなってしまいました。 

というわけで望遠レンズで悩んでいまし。 
こちらの50-300mmにするか軽量な50-200mmかです。 
300は魅力ですがk-mとの重量バランスなど心配です。初心者の質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

書込番号:9104348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/16 15:46(1年以上前)

たままんさんさん こんにちは

 選手をどの位のサイズで撮影したいかという事になるのですが、

 300mm有った方がいい結果になりそうな気がします〜!

 50-200mmを追加して購入するのであれば、まだ55-300mmの方が
 良いのではと思います〜!
 なんか後から50-200mmを購入するのって割高に感じませんか?
 私はDA50-200mmを購入する時に別々に購入したことがあります^^;

書込番号:9104634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/02/16 16:49(1年以上前)

この位のレンズであれば重量バランスがどーこー言う程でもないかと思います。
さらに、球場で200mmでは全然足らないので望遠端300mmは欲しいですネ。
しっかり撮るなら一脚を使ってブレない様にした方がベターですね。


70-300mmと50-200mmを使ってますが、50-200mmの出番って意外と少ないです。
学校行事やスポーツを撮るには中途半端でして・・・・。

書込番号:9104857

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/16 20:46(1年以上前)

たままんさんさん、こんばんは。
レンズを下から左手で支える構え方がしっかりしていれば、
DA55-300mmでもアンバランスではないと思いますよ。
球場での撮影で、選手の表情がわかる写真となると、
やはり300mmクラスのレンズは欲しくなると思います。
その選択であれば、DA55-300の一択ではないでしょうか。
いい写真が撮れるといいですねぇ。

書込番号:9105930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/02/16 21:23(1年以上前)

C'mell に恋してさん、カルロスゴンさん、やむ1さん

みなさんご丁寧にありがとうございます。
やはり300mmはあったほうがいいんですね。
私はミーハーですから選手の顔がしっかり撮れたほうがいいので300mmのほうにしようと思います^-^

あぁ、決心がついてよかったです。
みなさん本当にありがとうございました。
写真撮れたら投稿しますね。 

書込番号:9106145

ナイスクチコミ!0


w_roseさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/16 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

目が合っちゃった!

たままんさんさん こんばんは♪
わたしも先日K-mレンズキットでデビューしたw_roseと申します 
よろしくお願いいたします^^

わたしはリビングフォト、お花、風景で考えていたので
短焦点〜♪(分かってないのに><)素敵な響きにすっかり魅せられてしまってます

それで望遠系はそのうちと思っていたのですが
短焦点もそうなのですが、ペンタックスへ遊びに来ていると
皆さんの書き込みがとても親切でわかりやすいので
評判が良さそうだと気になって夜も寝れません(笑)

このsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDもそのひとつで
ここにupされた凄〜〜〜く綺麗な蓮の花や桜を撮りたくて、つい最近購入しました
そして暖かだった土・日 梅の花を撮りにお散歩していたら メジロが! 
(鳥は詳しくないのですが調べたらメジロらしいです^^;)
レンズの詳しいことはまだわかりませんが、凄く可愛かったのでペッタンします 
カメラとレンズは良いのですが技術不足で。。。手ぶれ、ピンボケお許しください〜^^ 

書込番号:9107309

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 23:48(1年以上前)

w_roseさん、こんばんは。

いつの間にか望遠ズームまで購入していたのですね。
驚きました (^^

メジロ、良く撮れていると思います。
可愛いですね。

書込番号:9107338

ナイスクチコミ!0


w_roseさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/16 23:59(1年以上前)

delphianさん こんばんは♪

凄いです〜@@
自分の投稿をのんびり確認していたら
すでにレス付けてくださったのですね 有難うございます

delphianさんは大先生のお一人(すみません勝手に思ってます)なので
あちらこちらでお勉強させていただいてます^^ 
重ね重ね有難うございます

望遠。。。買っちゃいました〜(笑)

書込番号:9107410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/02/17 00:25(1年以上前)

w_roseさん

こんばんは。
メジロの写真ステキですね!
とてもかわいくて癒されました^-^
やはり300だと寄れるんですねー。
いやぁもう欲しくてしかたなくなってきましたよ。
もうすぐ春だと思うとワクワクします。
私もw_roseさんのように上手に撮れるようがんばります!
これからもよろしくお願いします^-^/

書込番号:9107591

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ドキンちゃん on 玉ボケ

桃の花

スズメがミニ三脚に乗った 目線いただきです。

カメラに乗って、こちらをガン見 (^^

 
スレ主さま、脱線ごめんなさい。

w_roseさん
 花の撮影用に望遠ズームを購入したのですね。
 使う頻度は少ないかもしれませんが、望遠レンズじゃないと
 撮れない被写体もありますので、1本は欲しいレンズです。
 撮影の幅が広がりましたね。

 花繋がりで2枚、鳥繋がりで2枚ペッタンします (^^

書込番号:9107635

ナイスクチコミ!2


w_roseさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/17 01:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

よいしょっと!

お目目も頭も まん丸@@

たままんさんさん 
 こちらこそよろしくお願いします♪
 褒めてくださって有難うございます 
 でも現場ではとにかく撮ることだけで精一杯の状態で^^;
 可愛い写真が撮れたのでこのレンズ買って良かった〜と思いました
  
 55-300mm いっちゃってくださ〜い(^o^)/ 
 お写真楽しみにしています〜

 わたしも少し脱線いたします ごめんなさい
 
delphianさん  
 有難うございます♪
 1枚目 うわ〜素敵〜凄い〜!
 2枚目 綺麗〜〜〜!優しい好きな色ですぅ
 3枚目 あらま〜ほんと目線いただいちゃってます〜(笑)可愛い〜
 4枚目 大爆笑!!! まさにガン見^^ ナイスです〜

綺麗に撮れなかったのが惜しい〜けど可愛いメジロちゃんぺったんします〜

書込番号:9107914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/17 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18mm

50mm前後

200mm

300mm

たままんさんさん こんにちは

 キットレンズの18-55mmと焦点距離と比較して200mmと300mmの見え方の違いの
 サンプルを挙げてみます。
 サンプルはTDSでの物ですが、同じ場所を狙って撮しています。

 候補は300mm級のレンズで、それでも大きくしたい時はトリミングで対応されると
 良いように思います〜!!


w_roseさん こんにちは

 DA55-300mmを購入されていたのですね!
 tamronやsigmaの70-300mmズームよりも小さく軽いのでk-mとの相性が良いように
 思いますよ〜!!
 おめでとうございます〜!!

 

書込番号:9108682

ナイスクチコミ!0


w_roseさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/17 14:42(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは  有難うございます^^
 とりあえず今は必要ないけれど もし望遠ズームを買うとしたら。。。
 書き込み・投稿写真を参考に 重さも考えると
 やっぱりこのレンズがいいな〜 なんて思っていたら
 価格.comプロダクトアワード2008 レンズ部門 銅賞
 これが背中を押しました わたしってかなり単純なので(笑)

 評判が良いレンズは初心者でもそれなりに大丈夫なのかも
 と安心して撮る事ができるようです^^
 このレンズ初めての被写体が、飛び回ってじっとしていないメジロで
 失敗も量産しましたが、これまでのわたしの写真と比べたら
 ぐ〜んと世界が開けたような気になってます^^;

書込番号:9109767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/17 15:19(1年以上前)

w_roseさん こんにちは

 >評判が良いレンズは初心者でもそれなりに大丈夫なのかも
  と安心して撮る事ができるようです^^

 そうですよね〜!
 色々な方の使用感が評判には反映しますので、評判の良いレンズには
 外れなしですね〜!

 評判が悪いレンズでも捨てた物ではない時があるので侮れません〜!
 私の好きなレンズでTokinaAT-X280Proというレンズがあります。

 逆光に弱く、望遠側の80mmで絞り開放の附近で撮影するとソフト感が
 強くピンぼけのような感じになることがあるのですが、私にはその
 ソフト感が堪らなく好きで手放せない1本です〜。
 レンズの前玉の交換で1万円しましたが、修理に出した事もあります(笑)

 評判の悪いレンズの中にも、評価されている部分があるレンズは何かが
 あると思います〜。
 レンズの評価が良くない物の中にも、楽しめる物もありますので、色々
 吟味をしてを試して見て下さい!
 

書込番号:9109862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/02/18 00:13(1年以上前)

>delphianさん
 こんばんは。
 脱線歓迎です!
 写真載せていただけるとわかりやすくてためになります。
 それにしてもスズメがこんなに。
 何かエサをまいたんですか???
 (そこじゃないですよね・・・^-^;)
 いやぁ背景もぼけて素敵に撮れるんですね。
 私も素敵に撮れるようがんばらないと!
 ありがとうございます。

>C'mell に恋してさん
 画角別にわざわざありがとうございます。
 なんだか写真誌でもよんでいるようで感動です。
 とても勉強になりました。
 早速レンズを取りおきしてもらってのでノー残業の明日受け取りに行ってきます。
 楽しみです^−^

書込番号:9112750

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 03:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1羽だけで駐車場にいました

事務所に入ってくるようになりました

靴の上で遊びます

この後靴の中にウンチされました (^^

 
たままんさんさん

 脱線をお許し頂き、ありがとうございます。
 すずめはビックリしたでしょう? (^^
 すずめネタで少し書かせて下さいね。

 実は半年ほど前に足の悪い1羽のすずめが時々訪れるようになりました。
 最初は気付かなかったのですが、群れにならず1羽だけで行動しており、
 仲間はずれになっている感じでした。
 右足が曲がってしまっているのがお分かりになると思います。

 価格コムで教えて頂いたのですが、人家の近くにいるすずめは自分自身で餌を採るのが
 困難になると、人を頼るようになるという事でした。
 また、私がアップした写真で生後半年程のの幼鳥だという事も教えて頂きました。
 それを教えて頂いたのと、ほっといて死んでしまうのも可哀想に思いましたので、
 米粒を与えたのです。
 何度か与えているうちに私に慣れたようで、事務所の中まで遊びに来るようになりました。

 慣れたとはいえ野鳥ですから、近づくとヒョコヒョコと頼りないジャンプで逃げていきます。
 足が悪いので上手く跳ねることが出来ないのです。
 それでも 1.5mぐらいまでは寄ってきてくれます。

 続きます。

書込番号:9113386

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 03:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ドアの隙間からこんにちは

あくびしてます

入り口でくつろぎます

ウォーリーを探せ

 
たままんさんさん

 続きです。

 少しの期間でしたが、餌を与えているうちに体力が回復したようで、群れの中に入る事ができました。
 ホッと一安心です。
 その後は私を頼る事無く生きている様です。
 ※群れの寝床は近くの木にあり、目と鼻の先です。
 しばらくすると、時々群れを引き連れてやってくるようになりました。
 私が危害を加えない動物と認識したようで、群れのすずめも安心してくつろぐようになりました。
 事務所の前は日当たりが良いので、日光浴をしている感じです。

 で、最近ではアップした写真のありさまです (^^
 ドアを閉めていると事務所の中が気になるのか、しきりに中を覗き込みます。
 喚起のためにドアを少し開けていると中に入りたがります。

 いつの間にかすずめの楽園と化してしまいました。
 ウンチの掃除が大変ですが、可愛い姿と引き替えに頑張って掃除しています (^^

 またまた脱線してしまいましたね。

書込番号:9113390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/18 10:08(1年以上前)

たままんさんさん こんにちは

 DA55-300mmにされたと思うのですが、早く使ってみたいですね〜!
 選手の写真撮影の作品、楽しみにしています!

書込番号:9113970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/02/18 22:26(1年以上前)

みなさん

こんばんは。
ついに本日レンズ購入してきました!
みなみな様の親身なアドバイスのおかげでございます^-^
週末がんばって写真とってきます。


>delphianさん 
スズメパラダイスですね。
ものすごく癒されました^-^
ウンチのお掃除は大変みたいですがチビちゃんたちのために頑張ってくださいね。

書込番号:9117170

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シルクのコサージュ

極小麗花(花は5mmぐらいです)

直径4cmのレーダー

被写界深度 1mmの世界 綿棒

たままんさんさん

レンズのご購入おめでとうございます。
良いのが撮れましたら是非見せて下さいね。
楽しみにしています。

人間の目を越える世界は望遠レンズ・マクロレンズとも楽しいです。
物欲刺激でマクロの世界を貼ります (^^

書込番号:9117313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/19 17:46(1年以上前)

きぁ〜!Delphianさんのスズメショットには感動しました!!!
アクビ、最高です〜。ウォーリー思わず探しちゃいましたよ。。。

私も、300ミリの望遠レンズを検討しておりまして、
こちらの板を参考にさせていただきました。
先輩方のアドバイス、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

ちなみに私の近々狙うターゲットは鯨なのですが、
海上で鯨ウォッチングをしたことないので
距離がいまいちわかりません。

イメージしている写真は、鯨がのけぞって
おなかを見せながらビョ〜ンって、波の斜め上に
跳ね上がっているようなカッコいい写真です。。。(汗)

ちなみに最近K−mを手に入れたばかりなのですが、
先輩方より「サブカメラ」という言葉を知り、
オリンパスのE−520望遠キットも思いきって
買ってしまおうかと、毎日モンモンとしています。
確かに2台あると便利ですよね。

私ばかりがいつも撮影しているので、
ライブビューがあれば、家族も使いやすいかな、と。
あと、E−520の性能で超望遠がついてあの値段は魅力です。

実際、35ミリ換算だとDA300mmって480mmですか?
E−520は600mm。。。この差ってどうなのでしょうか。

少々の違いなら、トリミングで対応でしょうか。
でも、K−mをきっかけにペンタのレンズ沼にはまりそうで
(明るい広角レンズもほしい。。。)欲しいレンズ全ての
トータル額を計算すると、自分自身にドン引きですー!
。。。でも何て楽しい時間なんでしょ!

書込番号:9120665

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ウォーリーを探せ2

仕事を監視されていました

 
マンタダイブさん、こんにちは。
すずめ、ビックリですよね (^^

DA300だと換算約 450mmです。
600mmと比べると大きな差に感じますね。
個人的にはトリミングで大丈夫な気がします。
K-mは 1000万画素ありますし、600mm相当にトリミングしても
750万画素は確保できます。

450mmで撮影したときと 600mmで撮影した時のイメージを貼りますね。
白い枠で囲まれているところが 600mm相当と思って頂ければ良いと思います。


ついでにウォーリーを探せ2を貼ります。
ちなみに今書き込んでいるこの時間も外はスズメ達であふれています (^^

書込番号:9120771

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 20:38(1年以上前)

 
マンタダイブさん

 当面の被写体が鯨との事で追記します。
 K-m + 300mmレンズだとおおよそ次のような感じです。

 300mmで幅 5mの被写体を横位置で撮る場合 距離約 60m離れて撮ることになります。
 300mmで幅 10mの被写体を横位置で撮る場合 距離約 120m離れて撮ることになります。

 鯨と船がどのぐらいの距離でウォッチ出来るかわかりませんが、
 上記を参考にして下さい。
 個人的な感想ですが、被写体が鯨であれば 100mの距離で幅 8mの物体が撮影できますので、
 300mあれば充分な気がします。

書込番号:9121478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/20 09:19(1年以上前)

Delphianさん、こんにちは!

とってもわかりやすい解説ありがとうごいざいました!!!
写真に白線まで添付していただいて、具体的に想像できました。
しかも、被写体と距離の関係式が簡単にわかってしまうんですね〜、
まるで教科書みたいで、とても勉強になりました。

私も、船と鯨の距離はよくわからないのですが
明らかに裸眼でしっかり確認できる大きさのところまでは
近寄るはずだと思いますので、確かに300ミリでも十分そうですね!

今度はお店に行って現物をじっくりみて、
いよいよ具体的な購入計画をたてたいと思います。
過去レスも拝見させていただきますね、ありがとうございました。




書込番号:9124143

ナイスクチコミ!1


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2009/02/21 22:51(1年以上前)

「クジラ」に思わず反応してしまいました!

>ちなみに私の近々狙うターゲットは鯨なのですが、

私もこのレンズでホエールウォッチングに挑戦したいと思っています、場所は北海道在住なので知床か室蘭になると思います。
挑戦されましたら、ぜひ教えてください!レポートお待ちしています!!

知人から「船の上などの水の近くで使う時は、前球とマウントのところに穴を開けたレンズにビニール袋を被せて置くんだ。」と言っていました。
今ならレインカバーなるものも有るので海の上では良いかもしれませんね。

残念ながらDA55−300は、防滴防塵使用ではありませんのでお気を付けください。

書込番号:9133367

ナイスクチコミ!0


w_roseさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/21 23:41(1年以上前)

たままんさんさん こんばんは またお邪魔しました♪
 今日はいかがでしたか?
 宮崎WBCキャンプの様子をニュースで見ながら
 この沢山の人の中にK-mと50-300mm持参で
 わくわくドキドキのたままんさんさんがいらっしゃるのね〜と思うと
 何だか嬉しくなって喰いついて見てました(笑)

C'mell に恋してさん こんばんは♪
 先日はRIKENONを、今回はTokinaAT-X280Proを教えてくださり有難うございます
 また検索しました^^
 新規の知識は増加、過去はいずこ? 物欲だけは上昇の一途^^;
 一つのことを続けていると評判に関係なく
 好きで愛せるものに出会えることがありますよね〜
 レンズでもそんな出会いができたらいいな〜って思いました

delphianさん こんばんは♪
 すずめが愛おしくて仕方なくなりました
 <あい らぶ すずめ> また機会がありましたらよろしくお願いしま〜す^^
 先日来メジロの可愛さにすっかりはまってしまい
 撮ってきた写真を何度も見て反省し、木曜日また<梅メジロ>撮ってきました
 今度はジョウビタキも居ました♪
 わたしがお花マクロに興味津々ってお見通しでしたか?(笑)
 upしてくださった写真 とてもとても目に毒です〜(笑)

クジラの撮影素敵ですね〜 ★300mmだと迫力があってくっきり綺麗なのでしょうね〜 
見てみたいので つついてみました(笑)
社台マニアさんのお馬さんの写真をいつも凄いな〜!!!って見てるので^^;

書込番号:9133746

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

さて、今日も来たぞ

どれどれdelphianは仕事してるかな?

こらーっ 仕事しとらんやんけ!

お仕置きで糞爆弾投下じゃ

 
w_roseさん、こんばんは。

メジロの撮影をリベンジされたのですね。
成功しましたか?

> <あい らぶ すずめ> また機会がありましたらよろしくお願いしま〜す^^

本日撮った新作を貼ります (^^
今回は4コマ漫画風に構成してみました。

書込番号:9134113

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA31 可憐です

FA135 桜をハイキーに撮影

FA135 和菓子みたい

90mm Macro バタフライ

w_roseさん

> わたしがお花マクロに興味津々ってお見通しでしたか?(笑)

思いっきり寄って撮影するにはマクロレンズが必要ですが、
お手元にあるレンズで楽しむのも良いと思います。
最後の1枚だけマクロですが、他は普通のレンズです。
センスのある w_roseさんですから、すでに綺麗な写真を撮られていると思いますが、
参考に貼ってみますね (^^

書込番号:9134200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/22 22:39(1年以上前)

RG-Γさん、こんにちは。

レインカバーとは良いことを聞きました。
海水は怖いですよね〜、船の規模にもよるのでしょうが、
どのくらいの距離で鯨をおさめられるのか、
ちょっとリサーチしてみようと思っています。
私は、ハワイを予定してます。

200はコンパクトでとてもよいですよね、
でも300も欲しいし。今も悩んでます。
Delphianさんからも、かなり実用的なアドバイスをいただいたので
もうちょっと実物とリサーチ結果により決定し鯨に挑みます

書込番号:9139560

ナイスクチコミ!1


w_roseさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/23 02:20(1年以上前)

delphianさん 有難うございます♪
 すずめ。。。本当に可愛いですね^^
 delphianさんはすずめの心が読めるみたいです〜
 会話も出来そうです(笑)

 参考にupしてくださったお写真 うっとりしてしまいます〜〜〜
 小さなお花もハイキーな桜の花も本当に美しく綺麗な色ですね
 ベゴニアの花芯に光がきてるのは自然光ですよね?素敵です〜
 バタフライってビオラですよね マクロにするとイメージが変わりますね〜綺麗ですぅ
 どれも素敵でため息ばかり。。。有難うございました^^

 マクロ(のような)写真はまだ少ししか撮ってないのですが
 これからどんどんチャレンジしていきたい課題のひとつです^^
 マクロにするお花を引き立てる ボケにする背景を見つけて
 その場で撮るのが難しいな〜@@って思いながら四苦八苦です  

 55-300mm 梅メジロのリベンジですが
 少しほんの少しですが^^; 前回より満足してます(笑)

書込番号:9140822

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/23 03:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ベゴニア

これもビオラですか?

実はハトも来ます

スズメと同じく事務所の中をうろついています

 
w_roseさん、こんばんは。

スズメですが、今の夢はいつか手に乗ってもらうことです。
文鳥やインコと同じ事をスズメで実現します! (^^

花の写真を綺麗と仰って頂き、感激しています。

> ベゴニアの花芯に光がきてるのは自然光ですよね?
はい、太陽光です。
家の隣が幼稚園で、そこの植え込みに咲いている花です。
壁の影で背景が暗くなっているところを選んで撮影しました。
それと、ベゴニアっていうんですね。
花は綺麗と思うのですが、名前はさっぱりです (^^

> バタフライってビオラですよね
ビオラっていうんですね (^^
これからも色々教えて下さい <m(__)m>

書込番号:9140910

ナイスクチコミ!1


w_roseさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/23 23:45(1年以上前)

delphianさん こんばんは〜♪
 ごめんなさい わたし以前ガーデニングにどっぷり嵌っていた時期がありまして
 バタフライで咄嗟にビオラと反応してしまいましたが
 パンジーにもバタフライがあるみたいです 
 パンジーとビオラの違いのページがあったので^^;
 http://www.iris-gardening.com/tokusyu/2001101/01.html

 やっぱりベテランの方は光や背景の使い方が違います〜 
 有難うございました^^
 お勉強と実践 長い道のりですね〜頑張らなくっちゃ!(^^)!

 はとも遊びに来るんですね! 王国になりそうです〜
 そのうち delphianさん「よ〜しよしよし」って(笑)

書込番号:9145388

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/23 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

ナイトショット・浮かぶ花

グリーンの前ボケを入れてファンタジーに

 
w_roseさん、こんばんは。

むむっ 紹介して頂いたページを見るとパンジーですか???
私には区別がつきません (^^

光の使い方を褒めて頂きましたので、暗闇に浮かぶ花と前ボケを入れた花をアップします。

暗闇に浮いているのは、ライトアップされた植え込みに咲いていました。
こちらも背景が暗いところを選んで撮影したところ、見事に浮かび上がりました。

グリーンの前ボケを入れた花も植え込みに咲いていました。
葉をかき分けないと撮れないところへ咲いていましたので、レンズの前へ葉が被さってしまいました。
ファインダーを覗きながら、いい感じになるまで上下してベストのボケの部分でシャッターを切りました。
これは偶然の要素が大きかったのですが、結果は良しです (^^


鳥の楽園へ住む delphianでした (^^

書込番号:9145480

ナイスクチコミ!1


w_roseさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/24 00:57(1年以上前)

delphianさん 有難うございました♪

 そうなんです〜! upしてくださったような
 背景が黒や緑で浮き立つような写真が撮りたいのです
 マクロに挑戦する時、必死で探してみます^^

 グリーンの前ボケファンタジー
 素敵ですね〜〜〜 わたしも前ボケファンタジー撮ってみたいです〜♪
 >葉をかき分けないと撮れないところへ咲いていましたので、レンズの前へ葉が被さってし まいました。
 >ファインダーを覗きながら、いい感じになるまで上下してベストのボケの部分でシャッタ ーを切りました。
 有難うございました ( ..)φメモメモ

書込番号:9145866

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/24 01:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

 
w_roseさん

 調子に乗って背景が暗い物をまた貼ります (^^

 1枚目は駐車場の側に咲いているのですが、昼間は日が照って灰色のアスファルトです。
 夕方の数分間だけ駐車場が影になり、葉へ光が当たる時間があります。
 その時間を狙って撮ったものです。
 よく見ると、薄く白線が見えてますね (^^

 2枚目は桜の木の下へ咲いていました。
 やはりバックが影になっており、この綿毛は日なたになっていました。
 この様な状況を見つけると、レンズを向けてしまいます (^^

書込番号:9145926

ナイスクチコミ!1


w_roseさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/24 01:19(1年以上前)

delphianさん 有難うございました♪
 う〜ん。。。素敵ですね〜
 緑が綺麗ですね〜 綿毛も神秘的です〜

 周りが暗くて光が当たっている時を狙う!
 難しい状況です〜〜〜
 気に留めて探すようにしてみます^^ そして狙ってみます(笑)

書込番号:9145983

ナイスクチコミ!0


福神漬さん
クチコミ投稿数:16件

2009/03/05 01:30(1年以上前)

delphianさん おはようございます

カメラ談義から外れてしまいますが・・・・

スズメの写真、良く撮れてますね。
拝見しながら足の不自由な1羽のスズメを思い涙が
出てしまいました。

我が家にもベランダに犬の残した餌を食べに一羽の
スズメが飛んできてました。
仲間にも教えたのでしょうか、暫くすると2羽になり
4羽になり8羽と日増しに数が増えていきました。

ある日、老いた犬が亡くなりました。
その日以来、あれほどたくさん来ていたスズメが
ピタッと1羽も来なくなりました。
餌はスズメ用に毎日置いたのに・・・・
スズメたちは老いた犬の友達だったのかも。

delphianさんの写真を見て思わずそのときの光景を
思い出してしまいました。

多分、糞の始末が大変かと思います。
でもスズメにdelphianさんの心が通じているのでは
ないでしょうか、どうかこれからも写真をアップして
くれませんか、楽しみにしています。

書込番号:9194358

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/05 02:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2mの距離から撮影してこのくつろぎ具合です (^^

ドアを閉めていると中を覗き込みます

気合いを入れて・・・

ストレッチ〜♪

 
福神漬さん、こんばんは。

福神漬さんにもスズメの思い出があるのですね。
福神漬さんの残した餌の事、私の近くのスズメの事、
スズメ同士で意思疎通が出来ている気がしますよね。

あれ以来私の所には毎日来ます。
時間もほぼ決まっていて、昼から夕方にかけて3回ぐらい来ます。

ですので、面白い事をしそうなときはすぐに撮影出来るよう、
事務所のドアは開けっ放しで、机の上には 135mmF2.8を
つけたカメラを常備しています (^^

私に慣れたスズメ達ですから、1.5〜 2mぐらいの距離から撮影出来ますので、
135mmでも十分撮れるんですよ。

面白いのが撮れましたら、どこかにアップしますね。

書込番号:9194458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング