『EFレンズと迷ったのですがこちらを購入しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:88.6x89.5mm 重量:520g 対応マウント:シグマSAマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオークション

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオークション

『EFレンズと迷ったのですがこちらを購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」のクチコミ掲示板に
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFを新規書き込み20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

クチコミ投稿数:1304件 photohito 

明るい広角が欲しくて、近接ボケボケ写真が撮りたくていろいろ調べていたのですが、ピカピカの中古を見つけ、買っちゃいました。室内で2,3枚テストしてみたのですがかなり良いです。
他のスレにもありますが、口径でかいですねぇ・・私はこの口径にも惚れました、、でかい口径はだてじゃない??

ただ、わかっていたことですけど、ジーコジーコのAF音、AF速度はいただけないかな??

しかし、遊べそうな良いレンズでこれからが楽しみです♪

書込番号:8305598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2008/09/05 23:36(1年以上前)

機種不明

ネオテッチャンさん、こんばんわ。
ご購入おめでとうございます!
>ピカピカの中古を見つけ、買っちゃいました。
私も中古購入です。ピカピカとは羨ましい!
40Dでの使用ですが使用率NO1です。シグマシャープがたまりません。
>私はこの口径にも惚れました
私もで〜す、なんか風格があります。
>ジーコジーコのAF音、AF速度はいただけないかな??
これは意見が別れましたね、私は頑張って動いている感じが好きです。AF速度は太陽光下だと結構速いと思いますよ。ジーコってますが^^
>遊べそうな良いレンズでこれからが楽しみです♪
はい、間違いなく遊べます!
近い将来シグマレンズはすべてHSMを搭載してくるでしょうね。リニューアル後が楽しみですね。
是非是非楽しんで下さい!

書込番号:8305915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5974件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/05 23:43(1年以上前)

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

私も20Dで使っていますが、イイと思います、このレンズ。
F1.8はともかく、F4くらいからのキレはスゴイですね〜(^^
室内の子供なんかはF2で撮りますが、とてもキレイなボケで満足できます。

暗いトコロでのAFはかなり苦手なようですので、イライラする前にMFに切り替えて使っています。
タムロンなんかと違って、ピントリングをMFに動かして、更にAFモードスイッチも変えないとイケナイところがイマイチですが、そのMFフィールは最高です。タムロンよりイイです。

この感触を味わいたくて、必要も無いのにMFにして使ってます。

書込番号:8305971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオーナー20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの満足度4 花鳥風月庵 

2008/09/06 00:07(1年以上前)

機種不明

F1.8開放です

いいですねえ、このレンズ
特に今年の夏はホタル撮影に大活躍でした
ただ、三脚で撮るときは親指を2、3度押すようにしています(^^;;;
ピントリングの幅が凄いですよね。
MFで撮れ!と言われてるような気がしますね

書込番号:8306151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/06 01:07(1年以上前)

ドートマンダーさん,タツマキパパさん,Thはじめさん,早速のスレをありがとうござます。
みなさん写真きれいですねぇ。

現在、40DにEFS17−55 2.8IS、70−300ISを所有していまして、SIGの18−50F2.8、EF50F1.4USMと使っていました。後者2本は手放してしまいましたが、SIG18−50F2.8はシャープできれいな写りでしたのでSIGのレンズも大好きです。

昔、30Dを使っていた頃、タムロンも使ってみたことがあるのですが、同じ社外品でありながらタムロンは好きになれませんでした。今でもそのイメージがあり、買う気になれません。

このレンズ少し室内で試してみましたが、なかなか綺麗に撮れていいです。

タツマキパパさん、

>タムロンなんかと違って、ピントリングをMFに動かして、更にAFモードスイッチも変えないとイケナイところがイマイチ

これは、やはり、AFでピントを合わせ、更にマニュアル様にピントを追い込むには(キャノンレンズUSMに言うフルタイムマニュアルフォーカス)、レンズの横についているAF・MFスイッチをAF→MFに切り替えないといけないということでしょうか??

レンズの円周部にも少し根本側にMF/AFのスイッチ?(前後に出したり引いたりするリング状の切り替え機構)がついているのですが、これはどういう使い方をするためのものですか??

試してみましたが、今一クエスチョンでしたので、ご存じでしたら教えてください。

ドートマンダーさん、このページ(六本木ヒルズ)EF35F2、EF28F1.8などとこのレンズを比べていろいろネットで調べているときに見ましたよ!アクティブにやられているのですね。レンズ選びの参考になりました。これからも頑張ってください。

Thはじめさん蛍きれいですね。この暗いところで被写体ブレがないのが素晴らしいです。データに「フラッシュ」となっているのですが、外ではバウンズも使えないのでしょうし・・どのようにして撮影されたのですか??差し支えなければ今後の勉強のため、教えてください。
私は380EXを所有しています。


書込番号:8306464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5974件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/06 03:00(1年以上前)

>試してみましたが、今一クエスチョンでしたので、

(^^;
ピントリングを前後にカチカチと動かせますけど、これは、AFの時にピントリングがクルクル回らなくするための機構ですね〜。
逆に言うと、MFしたい時にこのピントリングがAFに合わせてあると、ピントリングをいくら回しても、全然ピントを合わせてくれません(^^

タムロン(とかペンタックスもかな?)はもっと気が利いてて、この動作に合わせてカメラのAF/MFが切り替わるんですけど、残念ながらシグマはそうはしてくれなかったと....
横のスイッチをMにしないとMFできません。

いや、イイんです。
ずっとMで使ってますから(^^

書込番号:8306792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/06 07:44(1年以上前)

タツマキパパさんおはようございます。

AF・MF機構の件ご回答ありがとうございます。よくわかりました。

>いや、イイんです。
ずっとMで使ってますから(^^

・・ずっとMですか・・凄いですね。私は素人なのでAFに頼りっぱなし、たまにMFで撮るとピンぼけだったりします。

腕を磨かねば・・・。

書込番号:8307196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオーナー20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの満足度4 花鳥風月庵 

2008/09/06 10:41(1年以上前)

ありがとうございます
>どのようにして撮影されたのですか??
上の写真の場合は
三脚使用、ISO1600、F1.8、SS20秒×60枚(20分相当)
20分連写してあとからレイアを重ねています
もちろんフラッシュは使用していませんよ(^^;;;
このレンズはF2.8から本領発揮という感じがしますが、結構開放でもシャープだと思います
でもピントはホント気をつけないとボケボケに・・・
実際たくさん失敗しました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

書込番号:8307824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/06 21:28(1年以上前)

Thはじめさん、ご教示ありがとうございます。

20秒ですか・・。20分連射、ノーフラッシュで、撮れるものですね。感心しました。
光り物は夜景と同じでフラッシュは炊きませんよね。失礼しました、、

ピントは、暗い場所では特に難しいですよね。私も失敗の連発です。

ファインダーにマグニファイヤーEM−1をつけてますけど、それでも難しいです。

今日仕事帰りにレンズプロテクターを買ってきました。いよいよ出陣!
時間ができたら何か撮りに出かけたいなぁ・・・。

書込番号:8310290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2008/09/06 23:00(1年以上前)

ネオテッチャンさん、こんばんわ。
>ドートマンダーさん、このページ(六本木ヒルズ)EF35F2、EF28F1.8などとこのレンズを比べていろいろネットで調べているときに見ましたよ!アクティブにやられているのですね。レンズ選びの参考になりました。これからも頑張ってください。
ド、ドキ、え!?そうなんですか?HNの隣からポチではなく全然違うところからですか?し、知らなかった。。。私なんか月に2、3回位しか撮影機会ありませんし、最近はRAW撮りでDPPで現像も勉強中、今回も構図をどうしようかな、こんなのどうかなぁ〜で考えながら撮ってみましたが、まだまだ自分の表現したいことが上手く出来ません。でも、どこかに載せないと先に進まないし、のアルバムです。
このような駄作でも参考にして頂けるなんて光栄です、ありがとうございますm(__)m
自分なりに無理せず頑張ります! ネオテッチャンさんも楽しみながら頑張ってください^^

Thはじめさん、こんばんわ、ご無沙汰しております。
相変わらずの素晴らしい蛍写真ありがとうございます。
今度初心者向きの山に登ろうと計画中です、滝があったら撮影してみようと思っています。
横レス失礼しました。

書込番号:8310801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/07 01:09(1年以上前)

>横レス失礼しました。

全然OKです。

恥ずかしながら、私は機械大好きで物に執着する壁がありまして、今までカメラももっぱら子供の写真程度しか撮ったことがないようなど素人です。
それでも、一眼の魅力にとりつかれ、コンデジからD30へ乗り換えたのをきっかけに、以来一眼を愛用しています。技術はありませんし、構図なんて高度なものはここ最近、雑誌を買って読み出したところです。

それに比べ、ここの板の皆様は師です。

これからもいろいろ教えてやってください。

単焦点やわりと値が張るレンズを揃え始めたのもここ数ヶ月なんですよ(汗、、)

・・レンズも防湿庫もすべて中古、新品で購入したのは40Dと2万円以下で馬鹿安購入したE−330レンズキット(サブ機で使用)だけなんですけどね、、今まではボディも中古でした。

50Dいいなぁ・・・、明るい手ぶれ補正つき望遠も欲しいなぁ・・・、またまた病気が・・カミサンに叱られるぅ−・・・。

書込番号:8311571

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/09/21 22:03(1年以上前)

機種不明

F4 90秒露出

こんばんは。私もこのレンズ数年前に購入して、いまだ気に入って
手元にあります。

近接のブツ撮りもOKですし、星なんか撮ってもシャープですよね。
随分前ですが、F4まで絞って、温泉の露天風呂から撮った星空です。
赤道儀を使っていないので、星が流れているのが残念ですが、UPしてみます。

書込番号:8390133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/22 00:06(1年以上前)

Temma 2さん書き込みありがとうございます。
素晴らしい写真ですね。満天の星空とはこのことだと思います。
F4まで絞ってもこんなに明るく撮れるものなのですね。感心しました。ちなみにシャッタースピード82秒ってことは82秒開けっ放しってことですよね???(ど素人ですのですみません、、)
素晴らしいです。

50F1.4も持っていた(過去形)のですが、40Dですので画角てきに今一で手放してしまいました。SIGもシャープで良いと思います。

素人ですので今後ともご指導よろしくお願い致します。

書込番号:8391140

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/09/22 09:49(1年以上前)

ネオテッチャンさん

おはようございます。
星が沢山出ていたので、三脚につけて、89秒間(設定は90秒)キャノンの
タイマーで露出しました。カメラのBの位置(バルブ)でのシャッターは
その間開けっ放しの撮影です。すばるが90秒の間に随分と動いているのも分かります。

面白いレンズですからいろいろ楽しみましょう!

書込番号:8392357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/22 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

Temma 2さんの綺麗な写真からすれば、ど素人写真ですが、久々の快晴で休みでしたので公園へちびっと出かけて、試し撮りしてきました。
空がブルー。このレンズ、室内撮り以外にポートレートもいいですね。

画角を考えこのレンズにしたんですが、EF28F1.8も良い写真が撮れてますね。両方持つのはちと厳しいですから、暫くこのレンズを使うつもりです。何と言っても口径82は迫力がありますよね!

書込番号:8396132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2008/09/22 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ネオテッチャンさん、こんばんわ。
素晴らしい作例ありがとうございます!何処の公園ですか? イイ景色ですね、お近くでしたら羨ましい^^
EF28F1.8も持っていますが良いレンズですよ! 中古でしたので4万円弱でした。
>何と言っても口径82は迫力がありますよね
はい、このレンズ付けて繁華街を歩くとなぜかたくさんの人の視線が注がれます^^
これからもこのレンズで楽しんでいきましょう!

書込番号:8396326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/23 00:20(1年以上前)

ドートマンダーさんありがとうございます。

先月だったっか?オリンパスのE-330レンズキットの展示機が現品のみ19800円で出ていたのを見つけポチりまして、中古ですが、このレンズとオリンパスの70−300もポチっと。

紙幣が羽ばたいていきました、、そんなわけで、しばし、充電です(笑)。

場所は背赤ごけ蜘蛛で有名になりました国立木曽三川公園です。

小さくても毒があるということで、県や市が駆除にやっきになっていますので実際見たことはありませんが、

『見つけたら殺す前にマクロ撮影しとかなきゃ』

と思うのは私だけでしょうか???

40D+SIG20F1.8とE-330+70−300の2台体制で1時間程度立ち寄りましたが、それぞれの特性が何となくわかったような・・まだピンとこないような・・・です、、

40Dの方は17−55F2.8ISと70−300IS、このレンズの3台所有していますので、今度はEF100F2.8マクロあたりかなぁ・・・と。


書込番号:8396552

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/09/23 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

20mm でジャンボ機

400mmでジャンボ機

ネオテッチャンさん:

こんばんは!
素敵なブルーの光景ですね!お天気も良く、眩しい綺麗な写真ですね〜。
それにひきかえ、こちらは雨。成田へちょっと遊びに行きました。
夕方には晴れましたが、20mmでとると、ジャンボ機もこんなになります(笑)

板違いですが、X2の400mmで撮った同じジャンボ機とはすごく違います。
結構暗い空でしたが、AFもジーコ・ジーコと迷いましたが、合ってくれました。
楽しみましょう〜!

書込番号:8396557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/23 00:39(1年以上前)

Temma 2さん、迫力ある写真ですねぇ。400って凄いですね。思わず『わぉ!』って叫んじゃいました。。

400でX2ですと640ミリ相当ですか・・。テレも欲しいです。ジーコジーコということは、SIGですか?

OSだったりして・・・。テレではないですが以前、18−50F2.8を使っていまして、画質や使い勝手はかなり良かったです。対抗メーカーのタムロンはD30を使っていた頃、望遠ズームを持っていたのですが、どうも今一つ好きになれませんでした。

以来、買うならSIGか純正だと思っています。

書込番号:8396685

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/09/23 01:00(1年以上前)

ネオテッチャンさん:

ジーコは20mmが鳴いておりました。説明が良くありませんでしたね、ごめんなさい!
400mmの方はキヤノンの純正ズームでした。私も、シグマのレンズは
造りもしっかりしており、社外品はシグマかトキナーが好きです。
シグマはもう一本18−50 F2.8(なんと2万円)で購入し、それもお気に入りです。
明るく、コンパクト軽量、かつボケが可愛く円形になるのが好きです。

20mmの板もネオテッチャンさんのおかげで活況となり、嬉しい限りです!

書込番号:8396827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/23 07:48(1年以上前)

Temma 2さん おはようございます。

ということは、100−400ISか100−400、または単焦点400ですね。やはり、望遠はピンの速いUSMがいいのですか?

何れにしても高価なレンズなので、うらやましい限りです。

ジェットの後ろの気流の乱れまでしっかり写ってますものね。純正の望遠レンズ、憧れの白レンズいいなぁ・・。

18−50 2.8を2万ですか、そりゃ安いですよ!オークションでも2.5−3万はしてますから、めちゃめちゃお買い得だと思います。

書込番号:8397618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/09/23 08:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私も接写ボケボケ好きです

シグマ単3兄弟はほんと描写いいですよね

この接写性能は病み付きになります

>近接ボケボケ写真

これならうってつけのレンズですね。本当に接写性能高いレンズだと思います。


>口径でかいですねぇ・

シグマ24mmよりもでかいんですよね。フィルター代がかさみそうですね・・・(笑)



私はシグマ24mm持っていましたが、描写は大変素晴らしかったです。
APS-C機には結構マッチしていたと思います。

ちょっと引けば風景も撮れますからね。

書込番号:8397802

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/09/23 08:50(1年以上前)

ネオテッチャンさん:

おはようございます!
レンズはEF100-400mmISです。このレンズは直進型のズームですが、
慣れれば使いやすいです。よく古い設計と言われますが、AFはまずまず早いですね。
シグマの18−50mmはたまたま見つけたお店で買いましたが、お買い得価格でした!

書込番号:8397823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2008/09/24 20:23(1年以上前)

ほんわか旅人+さん,Temma 2さんスレありがとうございます。
返信遅れました。

ほんわか旅人+さん、素晴らしいボケですね。猫ちゃんにだいぶ近づいたのかなぁ・・。
ボケボケ大好きです。

Temma 2さん
100−400ISですか、うらやましいです。私には高値の花ですね、、でもいつかは・・・。

書込番号:8406279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
シグマ

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング