12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
メルカリで購入した本製品にmc-11(ver1.42)経由でα7RV(Ver3.10) と繋げたところ、
@起動直後にフリーズ、Aシャッター・絞り・AFともに不動、B画像再生画面でライブビュー画面が透けて見える、C画像再生画面で次の画像を選択するたび数秒間暗転する、Dメニュー画面で全ての設定を変更できなくなる(ページ移動は可)
等の深刻なバグ・不具合が発生しました。(いずれもレンズを外すと解消)
そもそもmc-11非対応かつ非常に古いレンズなのでα7RVと一緒に旧旧製品を購入される方はまず居ないかと思われますが、α7Vやα7RU、α7SVでのAF動作確認報告が他スレやレビューでも上がっているなか私のα7RVではまったく動作しなかったので、注意喚起としてここに報告いたします。
なお、同個体をEOS 70DとEOS 100QDに付けたところどちらもAF含め正しく動作していました。
書込番号:25561496
0点
メーカー(この場合はシグマ)で正式対応していない組み合わせなので仕方ありません。
これは意外とデリケートな問題であり、ある個体では動くけど別の個体では動かないということもあります。よって同じ組み合わせでも、もしかしたら動くという人もいる可能性がないわけではありません。
書込番号:25561621
4点
マウントアダプター経由だと、個体差で動いたり動かなかったりします。レンズのファームが発売時期によって異なるためです。
マウントアダプター経由で使うレンズを買う場合、お店でマトモに動くか確認しないといけません。AF精度までチェックする必要があります。さらに片ボケもチェックして下さい。
書込番号:25561819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル初期はシグマのEFマウントレンズは一番不安定でしたからね
絞り制御ができずエラー発生
ROM交換で対応
この時代のレンズでもまだ完全にはリバースエンジニアリングできてなかったてことかな
Lマウント版のMC-21なら使えるのかもしれない
シグマのSAマウントは電気的にEFマウントと互換(正確には互換を目指して作られた)ので
シグマ製のEFマウントレンズから純正Lマウントなら電気的変換はうまくいくかも
ちなみに僕は一時期この初代12-24をメインレンズにしていたので大好きだし
今もたまに使ってます
歪曲収差が極端に少ないのが最大のメリット
周辺の流れは盛大だけど(笑)
2型になると歪曲収差を少し残して周辺画質を改善させました
歪曲収差は画像処理で補正するというデジタル時代に合わせての進化だったのでしょう
書込番号:25562671
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/28 14:22:35 | |
| 10 | 2022/01/02 0:41:22 | |
| 5 | 2011/07/21 23:07:19 | |
| 5 | 2011/04/02 21:01:29 | |
| 12 | 2011/06/15 22:51:02 | |
| 8 | 2011/01/17 6:56:57 | |
| 33 | 2010/10/22 7:02:11 | |
| 4 | 2010/09/09 9:59:38 | |
| 4 | 2010/05/23 12:55:08 | |
| 7 | 2010/04/18 1:38:20 |
「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 808件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









