『広角側遠景でのピンボケ』のクチコミ掲示板

2004年 1月上旬 発売

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜35mm 最大径x長さ:74x86.2mm 重量:560g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月上旬

  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

『広角側遠景でのピンボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)を新規書き込み17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

広角側遠景でのピンボケ

2004/07/22 17:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:1134件

このレンズ、しばらく使っているとどうも大幅に前ピンだとわかりましたので調整に出しました。(最初は絞っていたので気が付きませんでした)で、ほぼ前ピンを解消して帰ってきましたが広角側遠景、絞り開放近くでボケ画像を連発するようになりました。どうも原因は遠景でピントが無限より向こう側に行ってしまう事のようです。シグマに問い合わせたところ超広角AFレンズではどこのメーカーでも、そんなものだと言うことでした。にわかには信じられないようなお話ですがキヤノンの17-40でもそのような現象は聞いたことがあります。が、それが一般的なことなのでしょうか?それとも他社のレンズではそんなことないのが普通なのかでしょうか?教えていただけると助かります。

とりあえず今は遠景では距離目盛りを確認したり、無限マークあたりにMFして撮影してしのいでいます。だいたいそれで遠景でのピンボケは防げているようです。

書込番号:3059142

ナイスクチコミ!1


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/07/22 21:11(1年以上前)

こんばんは。

無限遠でピンぼけするのが一般的とは思えませんが、AF レンズでは無限遠以上までヘリコイドが回転するのは普通ですし、無限遠の位置の印もあまり当てにはならないのも普通みたいですね。(^_^;)
ひとえにコストダウンのためみたいですね。

書込番号:3059878

ナイスクチコミ!1


mhakさん

2004/07/22 22:22(1年以上前)

私も広角側無限遠での前ピンで修理に2回出しました。結局、改善されませんでした。シグマが言うには「超広角では、絞り開放でも被写界深度が深くカメラ側AFセンサーが手前に合焦点してしまう事がある。」とのことでした。「してしまう事がある」どころか常に前ピンです。本当にこんな事があるのでしょうか。私も無限遠でピントが合う位置をおおよそ覚えて使ってます。

書込番号:3060205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件

2004/07/23 00:11(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。上で私が言っているのはAF時の問題です。
無限遠の向こうにヘリコイドが行くのはかまわないのですが
そこで合焦音が鳴ってピントが合っているようにカメラが振る舞うと困りますよね。
mhakさん方式が今のところ確実なのですがAFが信頼できるなら
常にAFで撮っている方が楽です。
シグマさんのいう超広角はこんなもの、というのは丸飲みして
いいものかどうか経験不足ゆえ判断できません。
しつこいようですが17-40だと広角端遠景開放でもAFがアテになるのかどうか
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:3060780

ナイスクチコミ!0


朱ちんさん

2004/07/23 13:39(1年以上前)

KissDと17-40で試してみました。AFだとわずかに後ピンでした。が、MFと何度も見比べて分かる差でした。

書込番号:3062251

ナイスクチコミ!0


かず〜〜さん

2004/07/23 13:59(1年以上前)

こんにちは

>広角端遠景開放
このレンズの広角端開放F値は2.8、17-40F4Lの場合は4なので、これも考慮して比較する必要があると思います。

ところで、えころじじいさんに興味でお聞きしたい事があるのですが、広角を使用し、絞り開放近くで遠景にピントを合わせる場合は、どのような撮影なのですか?私が思いつくのは星景ぐらいなのですが。

書込番号:3062281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件

2004/07/23 15:02(1年以上前)

朱ちんさん、ありがとうございます。純正だとやっぱり気にならないんですね。
しばらくシグマレンズもF4でどうなるか検証してみたいです。

かず〜〜さんの質問は鋭いです。遠景で開放ってあまりイメージないですよね。
超広角レンズですから遠景といっても4〜5m以上離れた場合の事ですね。
そんなに離れていなくてもこのレンズはピント合わせに苦労しているように感じます。
普通の街角写真でも夕暮れなど光量が少なければ開放、あるいは
それに近い絞りで撮りたいときもあると思います。

ここでは遠景開放と言っていますが、開放時に特に目立つだけで絞るにしても
ピントがずれているとやっぱり問題のある画像になると思います。
http://atomic1480.web.infoseek.co.jp/sampl/pin.jpg
これなんかは上も下も同様にAFして撮影したのですが下の絵ははっきりぼけていますよね。
これがピントが無限より向こうに行ってしまった場合の絵です。
・・・今書いていて思ったのですが多くの人で前ピン傾向があるのはこの現象を
さけるため、シグマでは前ピンにセッティングしているのかと思いました。

私もレンズ購入前は広角だから絞って使うので少々のピンズレは大丈夫だと思っていました。
ですが、少し絞ってもジャスピンとそうでない場合はシャープ感が違うようです。

書込番号:3062425

ナイスクチコミ!0


朱ちんさん

2004/07/23 15:35(1年以上前)

距離を書いていませんでしたが、1km程度で試しました。

書込番号:3062480

ナイスクチコミ!0


かず〜〜さん

2004/07/23 21:53(1年以上前)

こんばんは。
なるほど、夕景などで手持ちの場合に絞り開放ですね。
今度自分のレンズも絞り解放で試してみたいと思います。

書込番号:3063494

ナイスクチコミ!0


新宿の猫さん

2004/08/02 00:55(1年以上前)

私はタムロン17-35mmA05を使用していますが、やはり広角側でのフォーカスのボケに悩まされています。
私の場合は、一度調整に出して戻ってきたのですが、それでも、∞〜0.3mすべての域において常に後ピン(ピントが後方にあってしまう)です。
サービスさんは、広角レンズは被写界深度が深いため、本来の位置と違う位置で合焦することがあるとのことを言っておられました。
もう一度調整に出そうかとも思っていますが、おそらく正確に合わすことは不可能なのだろうと思っており、
今では、各焦点距離においてジャスピンになるリングの位置のデータをとり、ほとんどマニュアルで使用しています。

書込番号:3097767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
シグマ

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月上旬

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング