レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)
35mm域で撮影したRAWデータbyシルキーピックスで現像をしていて発見しましたが、周辺で色収差補正が必要なくらい完璧ではないようでした。(外側赤、内側緑)
これってcanonのLレンズでももっとそれ以上にあるので、
程度としては良い部類です。
A09ではいままで収差の補正は不必要でしたので、改めて
A09って凄いコストパフォーマンスのレンズだと思いました。
スタジオストロボでのポートレート撮影では問題なし。
他の皆さんの評価にある、「シグマ・カリカリ」の表現も、アレッ
って感じで、A09よりコントラスト共にかなり(ヒストグラムでも比較できますが)低いですから、人物向きですし、
白トビ黒つぶれも発生しにくく、後から加工するのなら
扱いやすいデータに上がってるようです。
シルキー上ではやたらとコントラスト上げる必要があるシグマ、
ウエディングドレスのディティール(ハイエスト)を何とか出したいために、ダイナミックレンジを下げるタムロンといった違いがあります。シグマのこれって良い場合もあるのですが。
▲一番の問題点は、室内でレンズ画角外からの光源が原因になる場合のフレア・ゴースト。
これはかなりひどいです。手などでハレ切しないと
シャドー域が全く締まらないグレー域になります。
タバコの煙の中で撮った感じ。
これって理由の分からない事件として、問沙汰されそうですね。
たとえば、よくある室内のダウンライト直下でノーストロボ時に発生しますから極めて危険です。まあファインダーで分かるかもしれないですが。A09では気になったことが無いです。
レンズを見た限りではシグマの方が吸い込まれるくらい黒くて反射の少ないレンズでよさそうなのですがねえ。
A09の経験がなければ、
こんなもんかとあきらめてしまう場合もありそうですね。
AFの使用感は、定点撮影をしても、ピントの置き換えも
無くスムーズな部類ですね。
良く言われるA09のボケ味の良さですが、
シグマのボケ味でもOKだと思いました。
結果としてですが、
シグマはいずれ処分ですね。
決定的に透明感がありませんということで。
書込番号:6535345
2点
フレア・ゴーストについては以前A09の書き込みでもありましたが
個体差があるようですので、シグマに問い合わせて
別個体との交換をしてもらえば宜しいかと思います。
私はシグマ24-70ですが
開放でのピントが甘かったのでシグマに問い合わせて
別個体と交換してもらいました。
フレア・ゴーストについては気になった事が無いです。
書込番号:6548913
2点
載せ忘れてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505510507/CategoryCD=1050/ItemCD=105055/MakerCD=312/?classCD=3#2616230
書込番号:6548928
1点
昨日カメラやさんにレンズが届いたので、早速30Dにつけて試しに撮ってみました。
結果から言えば、屋内屋外共にピントが合わないのとkumakohさんが言われるようにタバコの煙の中で撮った様な感じになりました
写った写真が白っぽくなんとなく露出がオーバー気味になるような感じがします。
家にあるその他のシグマのレンズでは、この様なことは無くそれなりに満足していた為、ちょっとがっかりしました。
明日は、銀塩カメラにつけて様子をみてメーカーに相談してみようと思います
書込番号:6573939
0点
買ってからかなり時間がたちますが、レンズをメーカーに出した、その後の感想です
メーカーから帰ってきて煙の中で撮った様な写真は、無くなりましたが
相変わらずAFでイマイチピントが合わないため使っていませんでしたが
ボディーわ30Dから40Dに買い替えてから試しに使用すると結構歩留まりよく
ピントが合うようになり、今では純正の17-85の出番はあまりなく、こちらのレンズを
付けて撮る事が多くなりました
調子よくなってからの感想は、皆さんが言われるように大変よく写り
またキレイにボケるため大変満足しています
書込番号:7313707
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/22 8:56:39 | |
| 4 | 2011/07/03 19:49:55 | |
| 3 | 2010/06/10 12:46:00 | |
| 4 | 2009/11/30 16:13:08 | |
| 4 | 2009/11/01 12:48:58 | |
| 3 | 2009/05/25 22:40:53 | |
| 3 | 2009/04/17 19:25:46 | |
| 0 | 2009/02/17 13:33:16 | |
| 2 | 2008/12/29 18:24:43 | |
| 5 | 2008/12/19 12:56:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









