『在庫切れや在庫希少が目立ってきましたね。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.7x115.5mm 重量:715g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオークション

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月25日

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオークション

『在庫切れや在庫希少が目立ってきましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)を新規書き込み24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信31

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)

クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  
機種不明
機種不明
機種不明

D700で。

D700で。

D300で。開放

みなさん、こんにちは。

最近、このレンズの在庫状況や値段を調べてみたら、
この間まで割りと豊富にあった在庫がここにきて一気に品切れや希少になって
しまいました。
つい先日、新型が出たばかりで当然新型のほうにお客さんは傾くものと
思っていましたが、案外このDG MACROが売れ出したということなのでしょうか?

D700で使っていますが、今まで人気が薄かった?割にはいい写りをしてくれていますので
この際、予備としてあるいはDX用にもう1本購入をもくろんでいるのですが、最安値付近で
在庫があるお店が激減してきたので今がチャンスと思っています。

新型が出た今、このレンズは消えていく運命なのか、それとも並売されるものなのか
気になる今日この頃でございます。

まるで独り言のようなこと、うだうだと書きましたがお許しくださいませ。

書込番号:9143223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/23 19:15(1年以上前)

もしかすると、製造はもう終わっていたりして・・・?(根拠はありませんが)

書込番号:9143434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/23 19:25(1年以上前)

じじかめさん、コメントありがとうございます。

仰るように製造が終わっているかもしれませんね、もしそうだとしたら俄然もう1本欲しく
なってきました(笑)。

書込番号:9143480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/02/24 22:10(1年以上前)

チョロぽんさん 初めまして♪

私も今、24-70 F2.8 EX DG MACROが今後どのようになって行くが気になる一人です。

私はD50とD300を使用していますが今後の事を考え(FX移行)是非欲しいレンズです。
色々と書き込みを見ていると新型のHSM以外は問題がなさそうですしチョロぽんさんの写真を見ると益々欲しいレンズになって来ました。
私もタイミングを見て購入したいと思っています。

書込番号:9150110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/25 07:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1月の雪。自宅裏から。

湖北の漁場をなにげなく撮影。

モノクロームにて。

DX(D300)で。開放絞り。

Nikonおやじさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

D50とD300をお持ちなのですね。
このレンズは画角的にFXで使うほうがなにかと便利だと思いますが
DXでもいい描写をしますよ。

私は普段はD700につけっぱなしにしていますが、時々DXのD300に付けて
楽しんでいます。使い分けることによりいろいろな表現ができていいですね。

HSMが出て、近々ラインナップから消えていく運命?のこのレンズ、
設計は古くても、画素密度が高いDX(1200万画素クラス)でも十分な解像度を持って
いると思います。1200万画素クラスのFX機では余裕の解像力ですよ!

本来、このレンズは純正ナノクリを買うため息継ぎ的に購入したものですが
実際使ってみて自分の撮影にはなんら支障もなく、それどころか予想以上の出来栄えに
”いい掘り出し物”を安く運良く手に入れたと思っています。
このレンズと出会えたおかげ?で現行のナノクリ購入はとりあえず保留、次期新製品
(いつ出るかわかりませんが)が出たらあらためて考えることにしました。

在庫切れのお店が増えてきていますのでご購入されるなら今しかないと思いますよ、
NikonおやじさんもFX移行または兼用(お奨めします!)をお考えなら今ですよ!

つたない作例、またまたアップさせていただきます。

書込番号:9152124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/25 07:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

逆光対策なし。

左手で遮光。

↑作例の追加。

逆光性能については新型HSMやナノクリのは及ばないと思いますが、
工夫次第でなんとでもなります。

工夫次第で雪の質感もいかんなく再現できると思います。

1枚目は特に対策なし、2枚目は手のひらで遮光しました。
ご参考のため。

書込番号:9152200

ナイスクチコミ!1


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/25 21:38(1年以上前)

機種不明

AFで手前の目に合わせたはずが・・・

チョロぽんさん、こんばんは。
新型の板ではお世話になりました。

一昨日、休日だったのですが雨降りで、屋外でのレンズテストは諦めました。

>最近、このレンズの在庫状況や値段を調べてみたら、
>この間まで割りと豊富にあった在庫がここにきて一気に品切れや希少になって
>しまいました。


先日、決断して購入して良かったです。これもチョロぽんをはじめレスを下さった皆様のおかげです。この場を
借りて改めて御礼を申し上げます。

雨があがった少しの時間帯に我が家の老婆を玄関先で撮ってみました。手前ではなく奥の目にピンがきてしまっ
ています。
開放でのチョロぽんさんのピンは見事ですね。MFで撮られているのでしょうか?
雪の質感も相変わらず見事です。

レンズの描写には満足していますが、目と腕がレンズについていってません (^^ゞ
まぁ焦ることなく、じっくりと頑張っていきます。

書込番号:9155435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/26 00:45(1年以上前)

テデムさん、こんばんは。

こちらこそ、新型での板で混乱を招いてしまって申し訳ございませんでした。

DG MACROのご購入、おめでとうございます。
>開放でのチョロぽんさんのピンは見事ですね。MFで撮られているのでしょうか?

この板での作例では、AF精度とそれに伴う描写を皆さんにみていただいてご参考に
していただきたいため、AFで撮っています。普段は圧倒的にMFでの撮影が多いですが。

>手前ではなく奥の目にピンがきてしまっています。

拝見させていただきました。仰るとおりですね、後ピンですかね?
個体差による範囲かもしれませんが、私の個体はドンピシャに合わせました。
というのは、AF微調整機能で若干マイナス側(マイナス”4”に。少し後ピンだったので)
に振って使っています。お使いのD90ではこの機能がないのが残念ですが、どうしても
お気に召さないようであれば、メーカーに調整に出されるとよろしいかと。

>目と腕がレンズについていってません (^^ゞ

いえいえ、ワンちゃんの表情、背景の距離設定など、素晴らしいと思いますよ!
F2.8での描写を判断するには一番良いシチュエーションだと思います。

これからも宜しくお願いします。あと、このレンズで素晴らしいお写真いっぱい
お撮りになってくださいね!


書込番号:9156929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/26 08:00(1年以上前)

↑テデムさん、追記です。

>手前ではなく奥の目にピンがきてしまっています。

一度、同じフォーカスポイントにおいて、厳密なMFで撮った場合とAFでの場合とで
比較されてみてみてはいかかでしょうか?
もしくは、通常のAF(位相差)とライブビュー(コントラストAF)の場合の比較も。

この結果、テデムさんの許容範囲を外れていたなら調整に出されたらいいかと思います。


書込番号:9157745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/26 14:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DX(D300)開放

FX(D700)開放

DX(D300)開放

FX(D700)開放

自己レス失礼します。

今日の午前中に、大津市石山寺の駐車場に緊急の仕事(私の職業が何かわかってしまい
ますね)で行った際に、このまま帰るのはもったいない!と思い境内で早い春を撮影
してまいりました(笑)。

現場へ向かう際にいつも撮影機材を持ち出すのでこの日も即撮影モードに入りました。

サンプルはすべてこのレンズで。絞り開放、カメラはD700(FX)、D300(DX)の2台で
使いまわしました。FX、DXそれぞれの開放での描写のご参考となれば嬉しいです。

書込番号:9159018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/26 18:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DX(D300)で。

DX(D300)で。

FX(D700)で。

FX(D700)で。

またまた失礼します。なにしろヒマなもんで(笑)。

開放絞り以外のサンプルもアップしてみます、ご参考くださいませ。

書込番号:9159852

ナイスクチコミ!1


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

目にジャスピン・・・かな

後ピンぽい感じです

チョロぽんさん、こんばんは。

お褒め頂き光栄です。
それにしても、チョロぽんさんの作例にはハッとさせられます。僕も早くこんな写真を撮れるようになりたいも
のです。
僕が日常何気なく見過ごしているものでも立派な被写体になるもんなんだと思います。撮影の技術より先ず見る
目、着眼点を養わなくてはと感じます。

また、詳細なアドバイスありがとうございます。

休日まで待ちきれず、Poohさんにお出まし願って、取り急ぎ室内撮りしてみました。MFやLVでの撮影はまだして
ません。

>一度、同じフォーカスポイントにおいて

例の老婆の写真は、合焦してから微妙に顔の角度が変わってしまったか、僕の体が前に傾いてしまったか・・・
と、解釈していました。
今日は、僕の体が動いてしまっての誤差をなくすため三脚使用し、夜の室内なので内蔵フラッシュを鏡で天井バ
ウンスさせています。

しかし、チョロぽんさんのアドバイス通り、真ん中の測距点と先日使用した端の測距点を比較してみたところ、
真ん中はピンがきているような...端は先日通り後ピンのような...ぬいぐるみなので、はっきりしませんね。
子供のぬいぐるみなので、汚ったないし (^^;

測距点で、このようなことが起こるもんなんですか?正直驚きです。このレンズだけのことか、まだわかりませ
んが、真ん中の測距点だと合焦するのに、同じ対象に端の測距点を使用するとAFが迷い合焦しないことが先日も
何度かありました。

1〜2段絞れば、気にならない程度ですし、開放で使用したい時には、中央の測距点からAFロックすれば大丈夫
かな。来月、友人の結婚式がありますので、その結果を見てから考えようと思います。

それにしても、チョロぽんさんの職業って何だろう??お寺の駐車場?気になります。

書込番号:9161114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/27 07:00(1年以上前)

テデムさん、おはようございます。

1枚目のお写真はまさにジャスピンですね、おめでとうございます!
Poohさんもお喜びになっておられるものと思います(笑)。

2枚目のお写真は仰るとおり少しだけ後ピンのようですが、十分許容範囲ではない
でしょうか。D90の場合、11点のフォーカスポイントの中でクロスセンサーを使っている
中央部意外は若干精度が落ちるかも知れませんね。でもあまり気にするほどのもの
でもないと思います。

F2.8開放撮影時は被写界深度が非常に浅くなりますので、おのずとシチュエーション
が限られてくるため、マニュアルフォーカスあるいは中央部でAF測距後AFロック(仰っておられる通りです)
でしのげば問題はないと思います。
余談ですがこのレンズは開放での描写もさることながら私はF4くらいに絞ったとき
の描写が一番お気に入りです。

>僕が日常何気なく見過ごしているものでも立派な被写体になるもんなんだと思います。
撮影の技術より先ず見る目、着眼点を養わなくてはと感じます。

仰るとおりでございます。実は私も技術論的なことはめっぽう苦手なほうで、
あまり深いことにとらわれると、最も重要(私が思っている)な感性が鈍ってしまうように
思います。写真は技術論も大切ですが、それらを頭で考えるのではなく自然に実践できる
ようになることが大切かと。そのためには場数を踏むことが一番ではないでしょうか。
そして”慣れ”による余裕が着眼点の幅を広げてくれるものと勝手に思っています(笑)。

>それにしても、チョロぽんさんの職業って何だろう??お寺の駐車場?気になります。

ははは、何でしょうね?少なくともお寺関係や駐車場関係ではないですよー、
ヒントは”緊急”を要する仕事ってとこですかねえ(笑)。




書込番号:9162572

ナイスクチコミ!0


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/27 21:24(1年以上前)


チョロぽんさん、今晩は。

チョロぽんさんも、そう思いますか?僕も、少し様子をみてもいいかなと思ってましたので嬉しく思います。

>余談ですがこのレンズは開放での描写もさることながら私はF4くらいに絞ったときの描写が一番お気に入り
>です。
あ、やっぱりそう思います?職場でクルマを被写体に何カットか撮ったのですが、クルマ自体の写りはF5.6と
かF8まで絞ったものの方がシャープですが、F4だと被写体のシャープさは5.6とか8程ではないものの、程よい柔
らかさとでも言いますか、背景のボケもちょうど良く感じていました。

「緊急」と聞くと赤や白のクルマかパンダカラーで駆けつけるのを想像してしまいますが、帰りがけに撮影はで
きないし・・・

書込番号:9165726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/27 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ F2.8

プラナー F2.8

シグマ F4

プラナー F4

テデムさん、こんばんは。

>F4だと被写体のシャープさは5.6とか8程ではないものの、程よい柔
らかさとでも言いますか、背景のボケもちょうど良く感じていました。

ホントにそう思います。F5.6やF8での描写はピシっと解像感がありそれはそれで
好きですが、F4あたりの、被写体はピシッ、前後は柔らかく優しい描写がこれまた最高
ですよねー(笑)。たまに表現されるプラナーのようなボケ味ですね。

参考のため、このレンズとプラナー50mmとで撮ったサンプル載せてみますね、
絞りはF2.8、F4の2種類です。ちなみにシグマは”50mm”の認識はしない
みたく、52mmと表示されていますがご了承ください。

あと、今週末は久々のいい天気になりそうですね、たくさん良いお写真お撮りくださいね!

書込番号:9166101

ナイスクチコミ!0


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/27 23:26(1年以上前)

どーもです。

いいですねー。プラナーとかもお持ちなんですね。こういう写真も大好きです。ゾクゾクします^^
チョロぽんさんはジャンル何でも来いですね。物撮りも配置とか背景とかセンスを感じます。

僕も、料理(スイーツ系)とかも撮ってみたいし、今スピードライトも物色中です。
来月の友人の結婚式に備えて、日曜にでも購入しようかと思っています。式の写真は写真屋さんが撮るらしいで
すが、披露宴のスナップとか招待客のグループ別の集合写真とか頼まれています。

それを考えるとSB900がいいか・・・しかし、高いしデカイ!ここはSB600でしょうか?
レンズは、基本これ一本でいこうかと思っています。予備にVR55-200も持っては行きますが(キタムラにお買い
得な中古があったのでDXレンズですが買いました)

おっと、また板違いになっちゃいますね (^^ゞ

>今週末は久々のいい天気になりそうですね、たくさん良いお写真お撮りくださいね!
ありがとうございます。土曜とか日曜が休日なのは少ないのですが、日曜は休みなのでスピードライトを見に行
くついでに、子供を公園にでも連れ出し撮ってこようかなと考えています。
結婚式までに、人物も撮っておきたいですし。

書込番号:9166441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/28 06:47(1年以上前)

テデムさん、おはようございます。

>チョロぽんさんはジャンル何でも来いですね。
物撮りも配置とか背景とかセンスを感じます。

いえいえ、とんでもないです、たまたまリビングのコタツでカメラやレンズの
清掃をしていてそのままの状態を撮った次第です(笑)。

>僕も、料理(スイーツ系)とかも撮ってみたいし、今スピードライトも物色中です。
来月の友人の結婚式に備えて、日曜にでも購入しようかと思っています。式の写真は
写真屋さんが撮るらしいですが、披露宴のスナップとか招待客のグループ別の集合写
真とか頼まれています。

そうですねえ、D90とのバランスを考えればSB600がいいと思いますよ。
発光量も十分ですし、スイーツなどの物撮りの場合、コマンダーモード
でリモート発光も出来るしなにかと使いやすいと思います。なにより
コストパフォーマンスいいですよ。

>レンズは、基本これ一本でいこうかと思っています。予備にVR55-200も持っては
行きますが(キタムラにお買い得な中古があったのでDXレンズですが買いました)

そうですね、結婚式ではこのレンズ1本でいけそうですよ。画角的にもDXの場合は
ちょい望遠になりますから、式場の大きさにもよりますがほとんどのシーンは
これ1本でいけるかと思います。
予備にお持ちのVR55-200mmもいいレンズですよ。嫁の友人が使っていて時々貸して
もらいますが非常にいい写りをしますね。開放F値は少々暗いですが、D90の高感度
性能と組み合わせればストロボなしでいけると思います。
このレンズでご友人のケーキカットの場面を大きく撮ってみられてはいかがでしょうか?


書込番号:9167587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/28 18:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

新型HSMの作例もどんどんアップされてきていますね。

さすが新型らしくキリっとした描写に好感が持てますね。
ただ、不思議とすぐに”買い”という気持ちになれないのも事実です。

この旧型、DG MACROの描写が、実販価格で約2倍もする新型の描写に比べ
その値段の差ほどの違いがないようなのと、ボケ味や独特で柔らかい描写
の旧型のほうが好みというのも理由のひとつです。

光の読み方や、レンズの角度、逆光に対する工夫次第ではこの旧型でも
キリリとシャープでヌケのいい画像をたたき出すことは可能だし、
そういった試みのなかから意図する画を出す楽しみがこのレンズには
あると思います。

このレンズにはまだまだ現役で頑張ってもらうつもりですよ!
決して新型に対する負け惜しみではないです、念のため。(欲しければ買いますから)

書込番号:9170279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/28 19:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明



>この旧型、DG MACROの描写が、実販価格で約2倍もする新型の描写に比べ
その値段の差ほどの違いがないようなのと、


私も似たような印象ですね。

もともと前モデルのシグマ24-70mmの描写は良かったんですが、純正でないという理由なのか、
いまいち人気がなかっただけ、実力はあったと思います。

書込番号:9170505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/02/28 21:01(1年以上前)

+ハッピースナッパー+さん、こんばんは。

コメント、有難うございます。

>純正でないという理由なのか、
いまいち人気がなかっただけ、実力はあったと思います。

悲しいかな、純正ではないゆえに人気がないのは人の常ですね。
純正にこだわらない人たちに(自分も含みます)とってはホントに
満足いく実力を実感できるのに・・・。

まあ、故障して使えなくなるまでとことんこのレンズと付き合っていく
つもりですので、それまでは買い替えなどは考えないと思います(たぶん)。

素敵な作例、有難うございました。ますますこのレンズにハマっていきそうですわー(笑)!


書込番号:9170928

ナイスクチコミ!0


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/01 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

年老いて寝てばかり^^

開放で、この描写は満足です

ちょっとピンが怪しいですが

チョロぽんさん、皆さんこんにちは。
今日は、午後から天気が崩れるとのことなので、午前中公園で子供を遊ばせ、午後キタムラへ行ってきました。
その他、用事を済ませ先程帰宅です。

>そうですねえ、D90とのバランスを考えればSB600がいいと思いますよ。発光量も十分ですし、スイーツなどの
>物撮りの場合、コマンダーモードでリモート発光も出来るしなにかと使いやすいと思います。なによりコスト
>パフォーマンスいいですよ。
結婚式のホールの大きさを考えると、少しでも発光量が多いほうが良いのでしょうが、店で現物を見たら、SB-9
00はやはりデカイ!価格差も倍以上なので、SB-600を購入して参りました。これからリモート発光のお勉強です。

60mmマクロ(Dタイプ)の程度の良い中古が置いてあり、タムの90mmをゆくゆく買おうと思っていたのですが、
あまりの程度の良さに衝動買いしてしまいました (^^ゞ
外観は殆ど使用感が無く、レンズ内に小ゴミも一つもないし・・・それでいてAB良品の価格。動作等に何か問題
でもあるのかと疑いましたが半年の保障が効くので、これもこれから動作チェックしてみます。

>VR55-200mmもいいレンズですよ
生産を外国にし、キットレンズのため生産量が多いためか、価格が安い割に写りが良いと評判が良いようですの
でVRを体験してみたくて購入したものです。望遠域でシャッター半押しした時にファインダー内の揺れがグラグラ
からスーと変わるのは面白いですね。近所の川に白鳥が集まってくるので、このレンズで撮りに行ってきましたが、
VR付でこの価格を考えると、この写りならお買い得ですね。

今日、やっと光がある状態での試し撮りができましたので、初心者のヘタな写真ですが貼っておきます。

書込番号:9175716

ナイスクチコミ!1


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/01 18:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

お山の大将ならぬうちの嫁

ボケ具合もなかなか

景色としてはしょうもないですが

ついでに、例のF4(笑)の写真も貼っておきます。

1段絞っただけでピント面の解像感も良く、それでいて背景のボケも柔らかくて好みです。遠景も撮ってみまし
たが繊細と言うのでしょうか、うまく表現できませんが、いいですねー。

シャープなカチッとした描写のレンズもシチュエーションによっては好きですが。
社外品は食わず嫌いで初めてのシグマですが納得の一本です。そろそろ景色もカラフルになる季節です。付けっ
放しにして使い倒そうと思います^^

書込番号:9175781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/03/01 20:05(1年以上前)

テデムさん、こんばんは。

SB600ご購入、おめでとうございます、パチパチ!
私も使ってまして、十分な発光量があり、割と小さくて軽く取り回しが便利なので
ちょっとした撮影行のも持って行けるのがいいですよ。電源はエネループ4本を
放り込んでます。自然放電が少ないのと、低温に強いのがいいです。

>60mmマクロ(Dタイプ)の程度の良い中古が置いてあり、タムの90mmをゆくゆく買おうと
思っていたのですが、あまりの程度の良さに衝動買いしてしまいました (^^ゞ

またまた、おめでとうございます、パチパチ!私はタムの90mmを使っていますがDXの画角
では60mmくらいがいいな、と思っています。90mmでは大きく写りすぎる場合があり、その
場合は撮影距離を大きくとればいいのですが、そうすれば被写体の立体感が損なわれてし
まいます。90mmはFXではちょうど良いのですが・・・。
60mmマクロ(Dタイプ)、いい買い物をされましたね。私もキタムラの中古コーナーを
よく見にいきますが、いいものがあったら買う予定がなくても衝動買いしてしまいますね(笑)。

お嬢さん、ワンちゃんの開放でのお写真、ジャスピンですね!これぞこのレンズのボケの
柔らかさですね。

F4でのお写真は一気にコントラストがアップしてシャープでありつつ、柔らかさがありま
すね、このレンズの真骨頂です。遠景の繊細な描写もいいですよー!
なんか、テデムさんもこのレンズの虜になりそうですね(笑)。

>そろそろ景色もカラフルになる季節です。付けっ放しにして使い倒そうと思います^^

私もまったく同じ気持ちす、どんどん使い倒してさらにこのレンズを使いこなそうと
思います。



書込番号:9176282

ナイスクチコミ!0


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/01 22:39(1年以上前)

チョロぽんさん、こんばんは。

>SB600ご購入、おめでとうございます、パチパチ!
>電源はエネループ4本を放り込んでます。
ありがとうございます。エネループはWiiリモコン用に持っていたので、帰りがけにホームセンターで電池だけ
購入してきました。
しかし、このレンズにスピードライトを装着すると、お..重い(汗)
結婚式では集合写真は三脚を使用するとして、披露宴では新郎新婦の近くの適当な場所に置いてリモート発光し
ちゃおうかとも ^^;

>またまた、おめでとうございます、パチパチ!私はタムの90mmを使っていますが
またまた、ありがとうございます。タムの90mmは雑誌やネットの作例を見て、気になっていましたし、社外品の
食わず嫌いは、このレンズで完治しましたので(笑)
確かにDXだと90mmや105mmは長いかもですね。中古は縁だし、買える状況にある時は買ってしまいます。

>お嬢さん、ワンちゃんの開放でのお写真、ジャスピンですね!これぞこのレンズのボケの柔らかさですね。
またまたまた、ありがとうございます。今日初めて比較的条件の良い状況下で試し撮りしてみて、実はちょっと
興奮しています。世の中には、もっともっと素晴らしいレンズがあるんだとは思いますが、この柔らかなボケは
初体験です。本当に買って良かったと思います。新型の板にスレ立てて正解でした。今後ともよろしくです。

余談ですが、嫁に内緒の臨時収入で購入したため、自慢気に話せないのが辛いです(笑)今日の写真は、嫁も
「きれいだねぇ」と言っていますが心の中だけで「そうだろう、そうだろう」と呟いています(苦笑)

>なんか、テデムさんもこのレンズの虜になりそうですね(笑)。
すでに確実にハマッてしまいました。ズームの利便性に加えてこの描写、単焦点の出番が激減しそうです。

書込番号:9177268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/03/02 07:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

洗濯した愛用のジーパン。

昼寝をするうちのにゃんこ、チョロさん。

テデムさん、おじゃようございます。

新型の板でお悩みされていたのを目にし、ついついこのDG MACROの世界に引きずり
込みまして申し訳ございませんでした。しかし、これだけ描写の良さを持っている
レンズなのになぜ人気がないのかと思いとことがあり、是非それらを知っていただいた
上でご判断していただければ、と(おせっかいかも)思った次第です。

このレンズを手にされ、満足しておられる状況を拝見させていただいて、紹介した
者にとっては嬉しいかぎりです。

私はこのレンズは本来FXでのみで使用するつもり(実際FXでの使用頻度が圧倒的でした)
が、DXでの作例を作ったりテデムさんのDXでの作例を見てDXでもいい描写をすることが
あらためて発見できたように思います、ありがとうございました!

近々生産中止になるだろう?このレンズ、新品在庫がある間にホントにもう1本欲しくなり
ましたよ(笑)。

これから色付く季節、いいお写真をお撮りになったらまたサンプルアップしてくださいね。
私はずっとこのレンズを愛用していきますよ!

最後にFXでの作例ですが、昨日自宅で撮ったものをアップさせていただきます。

書込番号:9178633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/03/02 07:13(1年以上前)

↑訂正

テデムさん、おじゃようございます。
       ↓
テデムさん、おはようございます。

慌て者で、すみませんでした。

書込番号:9178638

ナイスクチコミ!0


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/02 22:46(1年以上前)

機種不明

フレアーがでてしまってます

こんばんは。

申し訳ないとか、逆にお礼を言われるのは忍びないです。元々、このレンズに魅かれたのはチョロぽんさんのお
写真を拝見したからですし。
今回のお写真も、いー雰囲気ですね。ネコちゃんをこのようにきれいに撮ってあげられるのも、それだけ可愛が
っておられるからですね。
いくら技術があっても被写体に興味がなければ心が込もらない気がします。山岳カメラマンはカメラマンである
以前に登山家だし、花を魅力的に撮るかたは花に詳しく、何よりも花が好きなかたであるように思います。
僕は写真好きというよりメカ好きなので、チョロぽんさんのような感性で撮れるかどうか・・・撮りたいですが。

本来、DXなら純正で17-55mm、シグマなら18-50mmあたりなんでしょうが、D90を購入した当初はフィルム一眼の
レンズを流用した事情もあり、FXレンズやDタイプのレンズを買ってしまいます。近い将来、D90クラスの大きさ
と価格でFXフォーマットが発売されないかなぁと期待しています。
そんな事情は別としても、今回このレンズは買って良かったと思います。改めてありがとうございました。

>これから色付く季節、いいお写真をお撮りになったらまたサンプルアップしてくださいね。
>私はずっとこのレンズを愛用していきますよ!
はい、頑張ります。逆光時の対策等、試行錯誤を重ねたいと思います。
それよりも大切なのは感性ですが。

>おじゃようございます。
シャレかと思ってました^^

書込番号:9182335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/03/03 07:29(1年以上前)

テデムさん、ありがとうございます。

サンプルアップのお写真、拝見させていただきました。
ほぼ正午、太陽がレンズの真上にある状態(木の陰の方向から判断)でF2.8開放
ではフレアーが出てもしかたないですね。開放ではコントラストが低くなる分、
フレアーによる白っぽさが目立ってきます。私の個体でも同じ現象がありますよ。

>いくら技術があっても被写体に興味がなければ心が込もらない気がします。
山岳カメラマンはカメラマンである以前に登山家だし、花を魅力的に撮るかたは花に詳しく
、何よりも花が好きなかたであるように思います。

仰るとおりだと思います。ある被写体を見つけたとき、見たとおりにに写真に反映させるか
ちょっと違ったイメージに仕上げるかが”撮影者の意図”であると思います。自分が表現
しようと意図したとおりに仕上げられるようになることがまず第一で、俗に言う
”うまい、下手”というのはイメージ力の差であると思います。そういう自分はまだまだ
イメージ力に乏しいので偉そうなことは言えませんが(苦笑)。

>>おじゃようございます。
シャレかと思ってました^^

フォロー、ありがとうございます。じゃあ、お言葉に甘えてシャレっていうことに(笑)。

テデムさんをはじめ、皆様のおかげでこのレンズの魅力を再認識できました。
この場をお借りしお礼申し上げます、有難うございました!

テデムさん、よき写真ライフを!

書込番号:9183816

ナイスクチコミ!0


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/03 21:25(1年以上前)

こちらこそ、チョロぽんさんをはじめ皆さんのお蔭で、楽しみがまた一つ増えました。

また、どこかの板でお逢いしたらよろしくです。ありがとうございました。

書込番号:9187152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/03/06 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自己レスすみません。

昨日、このレンズで近くの梅林を撮ってまいりました。
春の眩しい光のなかでも、このレンズは粘りを見せてくれました。

皆さんに一足早い春の気分を満喫していただくため、最後にサンプルアップ
をさせていただきます。

書込番号:9201482

ナイスクチコミ!0


テデムさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/07 06:36(1年以上前)

梅、いいですねー。

こちらは、やっと咲き始めようとしてるくらいです。次は桜ですね。期待してます(プレッシャーをかける訳ではないですが(笑 )

ではっ!

書込番号:9204801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/03/12 06:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

少し露出オーバーになってしまいました。

桜が咲いていると綺麗なのですが・・・。

まだまだ作例あります。

昨日仕事帰りに彦根城のお堀をこのレンズで撮ってきました。
夜景もなかなかいけますねえ。

書込番号:9231656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
d610で使えますか? 3 2015/11/01 9:04:53
現行型(新型)と比べ・・・ 3 2012/06/23 5:18:15
フードのカスタマイズについて 6 2010/12/21 0:58:43
Σ28-70mmF2.8と比較して 1 2009/12/14 15:19:53
開放絞りでのシャープさ 7 2009/12/07 21:06:34
純正ナノクリと比べて。 35 2010/04/20 23:59:39
ピントについて 13 2009/05/16 7:37:14
桜、撮ってきました。 36 2010/03/26 3:21:40
レンズの自重での伸び 1 2009/04/01 16:00:10
結婚披露宴にて 3 2009/03/22 6:52:52

「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミを見る(全 515件)

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)
シグマ

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月25日

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング