『単焦点か便利ズームかスピードライトか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『単焦点か便利ズームかスピードライトか』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点か便利ズームかスピードライトか

2012/11/02 19:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

友人の結婚式に向け次のいずれかを購入予定です。
@シグマ 30mm f1.4
Aタムロン 17-50mm f2.8
Bスピードライト430EX II

ボディーは、eos kiss x5
レンズは、Wズームレンズキットのみです。

室外であれば、Aが使いやすいかと思い、@に決めきれません。
皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:15285633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/02 20:03(1年以上前)

こんばんは。

結婚式でその三択でしたらBのスピードライトがあると重宝すると思いますよ。

書込番号:15285660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/02 20:24(1年以上前)

コメントありがとうございます。
スピードライトですかぁ。やはりあると便利でしょうね。ただ、本格的すぎる?と奥さんに言われ、悩んでます。

ただ、スピードライトの場合、同予算でキヤノン50mm f1.8も買えるメリットも。

本当に悩ましいですね。

書込番号:15285754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/02 20:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

レンズは結婚式では画角的にタムロンA09が使いやすかったりしますよ。

スピードライトは家などの室内でもバウンス撮影などで活躍してくれるのですけどね…。

書込番号:15285789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/02 20:47(1年以上前)

追加です。

別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。

フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なので
フラッシュを使ったほうが 色カブりしないで素直な発色が期待できます。

新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。

また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。

簡単に説明させていただきましたが その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFで
それぞれに撮影しておくと 違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。

別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/

書込番号:15285868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/02 21:01(1年以上前)

スピードライトを使って撮影の幅を拡げるのもありですね。

A09は、APS-Cでも使いやすいですか?
集合写真など状況により、18-27mmもある方が便利な気がします。
50mmまでと制限もありますが、標準ズームレンズとして便利かと思えます。

範囲を絞ったんですけど、広げた方がいいですかね。

書込番号:15285934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/02 21:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。

個人的には子どもたちのポートレートを中心に撮影のに
タムロンA16よりもタムロンA09が使いやすいと感じています。
望遠に有利なのも結婚式でも使いやすいですね。

集合写真では絞って撮影しますので
キットレンズ(標準ズーム)とスピードライトで対応できると思いますよ。

そうなるとレンズとスピードライトを買わないといけませんね(笑)

書込番号:15285989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/02 21:17(1年以上前)

追加です。

ネットで検索しても参考になるサイトがありますのでご覧になられてくださいね。

☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp

☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/

☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/

書込番号:15286014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/02 21:32(1年以上前)

丁寧にありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お祝い金、スピードライト、レンズだとさすがに予算が、、、。

残り時間わずかですが、考えます。

書込番号:15286088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/11/02 21:41(1年以上前)

afp2happyさん こんばんは

シグマ 30mm f1.4 ボケの綺麗な写真撮れるとは思いますが 深度が浅く 扱い難しい所も有りますし 
結婚式の場合明るいレンズだけでは 対応出来ない場合も出ますので スピードライト 有ると便利だと思いますよ

後 結婚式の写真 綺麗な写真も良いとは思いますが 友人にしか撮れない 気取らない写真撮る方が 喜ばれると思いますし 記念に成ると思いますので 標準ズームに ストロボのオーソドックスな組み合わせで 友人の表情重視の写真も良いと思いますよ。

書込番号:15286135

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/02 22:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。

確かに、その通りなんですが、自分が感動したデジイチの画をプレゼントしたいんですよね。
腕がないのは仕方ないですが、できるだけのことはしたいなと。

書込番号:15286447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度4

2012/11/02 22:52(1年以上前)

スレ主さんこんばんは!
他の方もおっしゃってますが、各テーブルを回っての写真などを頼まれたり、仕事/もしくは記録的な意味合いの写真で「失敗できないぞ!」という状況であれば迷わずスピードライトだと思います。
暗いときだけでなく、複雑なミックス光の会場でも、ストロボ光である程度色調をコントロールできるときもあるので、後で現像などの処理を簡便に、または省略できるかもです。

逆に、上記のような「記録」っぽい写真はプロに頼んであるので、友人ならではのちょっと雰囲気のある「芸術的もしくは趣味的な」写真を撮りたいのなら、単焦点で30ミリがオススメです。

ズームのF2.8に関しては、あれば良いでしょうが、無くても今の機材でどうにかなるレベルでしょうから、予算に余裕が出たときの検討にしても良いのでは?

趣味にしてればいずれ全部手を出してしまうんでしょうが(笑)
取りあえず優先順位をつけるのなら、結婚式で「どんな写真を撮って、プレゼントしたいのか」をハッキリさせて、それに最も向いた機材を選んでくださいね。

主役の方、おめでとうございます。そしてスレ主さんも撮影を楽しめますように。

書込番号:15286511

ナイスクチコミ!1


kiss x4さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/03 00:27(1年以上前)

何度か依頼されたり、身内の結婚式の撮影をしました。

3択ですか・・・。

私なら、迷わず Aタムロン 17-50mm f2.8 VCですかね。

それと、キャンドルサービス用に EF50of1.8を追加するかな。

書込番号:15286922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/03 06:40(1年以上前)

afp2happyさん おはようございます。

結婚式のメインカメラマンならば写っている人全てにピントが合って色が綺麗な写真が万人に好まれるのでストロボ一発が良いと思いますが、友人としてどんな写真を撮ってあげたいかでレンズを選択されればいいと思います。

一般的にはコンデジなどもストロボ一発の写真になるので、多少色かぶりしても自然光の写真は雰囲気があって良いかも知れませんが、結婚式や披露宴ではカメラを持った方がたくさん居るしプロも良い場所で撮るでしょうから、フレーミングの自由度から考えると単レンズはかなり大変だと思いますので、お考えの物ならばAかBが良いと思います。

AはA16かB005か解りませんが湾曲収差が大きいので、中心に写る人は良いですが端の人は歪むので新郎新婦中心に撮られるのであれば良いですが、記念撮影的な写真ならばお持ちのレンズにBが良いと思います。

書込番号:15287478

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/03 08:11(1年以上前)

くまじろ〜さん、コメントありがとうございます。
私の悩みをだいぶ理解されていて、参考になります。
実際に店で触った感じで@が次のステップアップに良いなと。趣味として。
ただ、店内が明るかったので、f2.8でもいい画が撮れたので、B005が便利かと。
既存レンズを活かすなら、スピードライトもありかと考え悩んでます。

書込番号:15287653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/03 08:21(1年以上前)

kiss x4さん、コメントありがとうございます。経験談、参考になります。
自由に動けるなら、30mm f1.8が良いかと思うんですが、会場により制限もありそうで、17-50mm f2.8(B005)が便利かと。

来月には、子供のお遊戯会もあり、単焦点は、厳しい?とも考えてます。
スピードライトは、NGです。

書込番号:15287681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/03 08:33(1年以上前)

写歴40年さん、コメントありがとうございます。
個人的に30mm f1.8に惹かれているのですが、おっしゃる通り、フレーミングを気にしています。
トリミングで何とか対応できないかなぁとも悩みますが、構図次第で限界もありそうだなぁと考え悩んでます。
スピードライトは、後々必要だと思うのですが、撮影シーンが限られる気がしており、電池消耗も気になります。

書込番号:15287710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/11/03 08:41(1年以上前)

あまり他に使い道はありませんが
結婚式にスピードライトは必須です。
次にほしいレンズとは別物と考えたほうがよいです。

>スピードライトの場合、同予算でキヤノン50mm f1.8も買えるメリットも。
現状50mmの画角で撮ること多いですか?
あまり無ければ必要ないです。
フルサイズでは便利ですが、APS-Cでは使いにくい画角です。

書込番号:15287745

ナイスクチコミ!0


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/03 09:40(1年以上前)

α7大好きさん、コメントありがとうございます。
スピードライトは、必要だと思うのですが、結婚式は頻度が多くはないため、購入を躊躇してしまいます。荷物が増えると持ち出しに抵抗感が出るかが気になります。

50mmは、頻度多くはないですね。室外であれば、使いやすいかと思っています。
値段に惹かれているのですが、、、。

書込番号:15287907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/03 09:48(1年以上前)

おはようございます。

室内撮影では50mmよりも最短撮影距離の短いEF40mm F2.8 STMが使いやすいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000388425/

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000388425.10501010010

書込番号:15287930

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/03 09:51(1年以上前)

追加です。

結婚式だけでしたらスピードライトをレンタルするのはいかがでしょうか。
一緒に気になるレンズをレンタルされてもいいと思います。

書込番号:15287939

ナイスクチコミ!0


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/03 10:24(1年以上前)

Green。さん、アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスでスピードライトに傾きつつあります。
レンタルも考えましたが、手間を考慮すると購入しても良いかと思えます。
使い方をキヤノンで確認して使えそうか調べます。

書込番号:15288064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 afp2happyさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/04 10:35(1年以上前)

皆さんのアドバイスでスピードライトに決定しました。いろいろ調べた結果、不足している内容は、かなりカバーできること、既存レンズを活かせることが決め手になりました。

明るいレンズは、後々揃えていきたいです。

本当にありがとうございました。

書込番号:15292893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング