『ピントについて。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥69,743

(前週比:+3,496円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (5製品)


価格帯:¥69,743¥69,743 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥69,743 (前週比:+3,496円↑) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『ピントについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ピントについて。

2006/11/11 22:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

スレ主 naomegさん
クチコミ投稿数:3件

D200にこのレンズを使っています。
初めて一眼レフを手にして、2週間ぐらいのかなり理解力に乏しい、初心者ものです。よろしくおねがいします。

家の中で部屋の電気をつけて、フラッシュをたかずうちのワンコを撮っているのですが、犬の目に焦点を合わそうとするのでが、撮ってみると合ってないのです。
絞りは開放でかなり近くまで寄って撮っています。(40センチ以上は離しています。)

絞りとの関係があるのでしょうか?

前ピンの意味もなんとなくしか分からないのです。
f値を2.0ぐらいまで絞るとなおるようなことが書かれていましたが、よく理解できません。

開放で撮っても感度が800近くまで上がります。(感度は自動で上がる設定です。)これ以上絞れないし、かといってシャッター速度を今以上に遅くするとかなりブレます。

フラッシュを使いたくないので、購入したのですが、よい解決方法はないでしょうか?

書込番号:5627231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/11 23:05(1年以上前)

>フラッシュを使いたくないので、購入したのですが、よい解決方法はないでしょうか?

ISOが上げられない、絞りは開けない、
シャッタースピードは遅くできない、
なら写真電球でもつけて撮る?

書込番号:5627252

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2006/11/11 23:36(1年以上前)

部屋を明るくするしかありませんね。

書込番号:5627405

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/11/11 23:56(1年以上前)

こんばんは
一般的な家屋内はカメラには暗すぎです。
写真館やTVスタジオがそれなりの機材を用いながら照明に大きな投資をしていることからも想像がつくでしょう。

対策として
・やはりフラッシュを使う
・外付けフラッシュのバウンズ照射を検討する
・照明を明るいものに替える、増灯する
・補助灯を当てる
・感度を許容できるところまで上げる
・アンダー目に撮ってあとで調整
・窓辺の外光利用(完全逆光にならないように)

など工夫してください。

書込番号:5627502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5985件Goodアンサー獲得:158件

2006/11/12 09:35(1年以上前)

こんにちわ〜。

まず、ちゃんとピントが来るのかどうか、前ピン/後ピンならそれは何センチくらいで、どれくらい絞れば気にならなくなるのか。を調べるのが先だと思います。

一番簡単なのは、新聞でも雑誌でもいいので、字がたくさん書いてあるものの真ん中に黒マジックで大きく+(十字)を書いて、それを斜め45度くらいから撮影する方法です。
一番ハッキリ解像している文字を探して、それがピントを合わせた十字よりどれくらい前か後ろかをチェックします。
あまり大きくズレてるようでしたら、シグマに(撮った写真と一緒に)送って、ズレを調整してもらった方がイイと思います。

蛍光灯照明だとピントがズレる場合があるらしいので、十分明るい場所か白熱灯で確認します。

#AFで合わないなら、MFしてみるという
#方法もありますよ。(^_^

書込番号:5628489

ナイスクチコミ!1


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/12 10:24(1年以上前)

こんばんは〜

私もこのレンズ使っています。
(別マウントですけど〜)
なかなか使いこなすのは難しいですけど、気に入ってますよ〜。

絞り開放でかなり近くまで寄っている、ということですがF1.4は非常に被写界深度が浅いので自分の体がちょっと前後しても(軽く揺れても)ピントがずれてきます。
で、F2、F2.8と絞っていくと被写界深度が深くなってくるのでピントが合わせやすくなります。
(被写界深度とはピントの合う範囲ですよ〜)
(知っていたらごめんなさい)

ためしにタツマキパパさんの書かれている方法でピントチェックしてみるのが良いと思います。
その際、色々と絞りを変えてみて、また、カメラは三脚で固定して行ってくださいね。
(手持ちではだめですよ〜)

色々と書きましたが自分も所詮素人ですので、参考程度に聞いていただければと思います。

書込番号:5628620

ナイスクチコミ!0


スレ主 naomegさん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/12 15:04(1年以上前)

みなさん、本当にご回答していただいてありがとうございます。
直感的には光量がたらないのかなという感じが一番感じます。
常に連射モードで撮っています。
3枚の打ち1位枚はピントが合っています。
僕自身を家内にとってもらうと全くブレはありません。
う〜ん、もしかして家内の腕がいいのかもと考えがっくりとくるときもあります。
が、おそらく、うちのわんこは動きが早い、しかもシャッター速度が60/1ぐらいです。
シャッター速度はもしかして関係ないにしろ、ぶれないようにかなり、脇を絞ってとっているのですが、それでも焦点が合わないときがしばしばあります。
正直、2.8まで絞ってもピント合わないときはしかたがないのか〜と思ってしまいます。
新聞で実験してシグマに送るのも、ひとつの解決策だと思うのですが、自分のとり方の未熟さがでているのかな〜と思うほうの気持ちの方が大きいのです。
一回、新聞紙で実験してみます。

書込番号:5629473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5985件Goodアンサー獲得:158件

2006/11/12 16:45(1年以上前)

こんばんわ〜。

手ブレなのか、ピンボケなのか、またはピンズレなのか、被写体ブレなのか....
一度整理してみてはいかがでしょうか??
ヤヤコシイです。(^_^

>うちのわんこは動きが早い

被写体が動いてるのならば、F1.4でピントが合わなくてもムリは無いかも。

1/60では被写体ブレも必至でしょう。

書込番号:5629768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2006/12/11 21:54(1年以上前)

naomegさんちのワンコちゃんがどんな動きをしているのか分かりませんが室内犬でしたらたぶん小型犬だと思うので被写体ぶれになるでしょうね。

私もたまにワンコ撮りますがブレずに撮れる事は稀です。
フレーム内にも収まらない事も多いですし・・・

室内でしかもSSが稼げない状況では厳しいですね。
スピードライト(フラッシュ)でバウンスを効かせた撮影が良いような気がします。(私も初心者なのでやったこと無いですが)

書込番号:5745845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥69,743発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング