『オーロラを撮りたいのですが?教えて下さい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,981

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥103,981¥103,981 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x81mm 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥103,981 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月29日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『オーロラを撮りたいのですが?教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)

スレ主 すうすさん
クチコミ投稿数:1件

D5000を昨年買いました。年末に北欧のオーロラを見に行こうと思っています。広角レンズだとよく撮れると聞きました。他にもタムロン製品や純正ニコン製品のレンズもありますが、どのレンズがいいのでしょうか!?値段的にはシグマ、でもやはり純正がいいのでしょうか。また、オーロラを撮るときのアドバイスがあれば、教えて下さい。

書込番号:15171153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/10/07 07:02(1年以上前)

オーロラ 写真家・・・で検索。たくさん出て来る。

見れるとは限りません。見れたらいいなと思っていた方が良いです。

書込番号:15171183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/07 07:14(1年以上前)

http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html

こちらが参考になると思います。

書込番号:15171203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/07 07:25(1年以上前)

理想を言えば・・・

20oよりも広角な焦点距離と・・・F2.8よりも明るいレンズ。。。

と言うのが「定番」のアドバイスかな??^_^;
この条件を満たせるレンズって・・・中々無いんですけどね^_^;^_^;^_^;

書込番号:15171226

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/07 08:00(1年以上前)

思ったよりも暗いオーロラを撮るには広角系の明るい単焦点が必要になります
シグマの単焦点レンズで良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000169406/

書込番号:15171311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/07 09:04(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=12724726/


運が良ければ、コンデジでも撮れるようです。

書込番号:15171483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/16 21:30(1年以上前)

もうオーロラは行かれましたでしょうか?
私は1998年〜2006年、ちょうど銀塩〜デジイチに切り替わる時代に7回オーロラの撮影に行きました。
シグマの20mm/F1.8も購入しました。その経験から...
D5000はAPS-Cなので、シグマの20mm/F1.8でも30mm相当の画角になります。開放は明るい1.8なので優位ですが画角は思ったより狭いので、後述する通り構図を決めるのが難しいかも,実はF4.0でも十分写ります。PentaxFA17-28mmF3.5-4.5 FISHEYEでもiso800でそこそこ写りましたので、絞り値はF4.0でも問題ないと思います。後述する1600と組み合わせることができれば、問題ないと思います。
撮影のポイント、
@カメラにすぐに霜がつきますので、保温は必要です。使い捨てカイロは寒すぎて役に立ちませんので、燃料式のカイロ ジッポのハンディーウオーマーや白金カイロなど。無ければ、カメラを外気にさらして、10分くらいまで、運が良ければ20分くらいは霜がつきませんが、オーロラを待っている間にカメラ・レンズが冷えてしまうでしょう。「天体撮影 夜露 対策」などで検索してください。
A絞りは解放4.0で良いでしょう。しかし、解放では被写界深度が浅いので、∞マークを過信しないこと、日本にいるうちに、寒い夜に天体撮影で練習をしておいてください。
BシャッターはD6000のマニュアルで、30秒もあれば十分ですオーロラの明るさによって8秒〜30秒調整してみてください。
CISOはD6000には、iso3200までありますが、iso3200ではノイズまみれになる危険性があります。出発までに天体撮影でiso800〜iso3200で,自分の好みを決めておくと良いでしょう。
D銀塩時代にはなかった、ホワイトバランスの調整もデジカメならありますので、余裕があれば、オートではなく、太陽や電球色でも狙ってみてください。電球色をお勧めします。
Eあと構図の決め方ですが、地上の風景、山、建物、木の一本でもいれまでしょう。空のオーロラだけだと味気ないです。(このレンズなら、風景も必ず入ってしまいますね)

※とにかく、どんな秀逸な広角レンズでも付けただけで、オーロラが撮影できるということにはなりません。すなわちオートでは撮れないと思ってください。絞り、シャッター、感度、フォーカス、ホワイトバランスすべて手動での調整が必要ですので、出発前に十分に練習してください。

書込番号:15488828

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥103,981発売日:2005年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング