『このレンズ、いかがですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:123x350mm 重量:3150g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオークション

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月29日

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオークション

『このレンズ、いかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)を新規書き込みAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

このレンズ、いかがですか?

2007/12/20 12:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)

スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

初めまして、現在D200+TC-20EII+VR70-200 F2.8で鳥を撮っていますが、望遠に少し物足りなさを感じてAPO 500mm F4.5に注目していますが(nikon純正は手が出ない)、ご使用になった方のご意見が伺いたくてスレいたしました。
フォーカススピードなど鳥撮りに向いているかどうかが一番気になります。
色乗りなどの画質も当然気になるところです。
どうぞご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:7138411

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:579件

2007/12/20 20:43(1年以上前)

こんばんは、失礼します。
私はキヤノンユーザーのど素人なのですが..

知人がAi AF-S Nikkor ED 500mm F4D IIとこのレンズの旧型(非DG)を時々使っているようです。

>フォーカススピードなど鳥撮りに向いているかどうかが一番気になります。

とのことですが、知人は鳥屋なのでこのレンズを普通に鳥撮りに使っているようです。
時々話を聞くのですが、やはり、ニコン純正はこのレンズよりも描写は上なのだそうです。
でも、曇った日とか条件が悪いときはより大きな差を感じるそうですが、
そうでないときはそれなりの差でしかない(?)みたいなことを言ってたような..

お急ぎでなければ(その知り合いに)比較の画像等の入手ができるかどうか聞いてみますけど、
何か、「こんな条件での比較結果が欲しい」みたいなもの、ございますか?
(多分、画像がup出来るとしても、年内ぎりぎりになるとは思いますが..)

ちなみに、私はキヤノンマウントのこのレンズの旧型を借用したことがあるのですが、
所有するAPO 300mmF2.8 EX HSMと比べるとややAFが遅い印象を持っています。

駄レスでごめんなさい。

書込番号:7139818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/12/21 01:07(1年以上前)

すみません私もこのレンズ所有してないですが、
TC-20EII+VR70-200だと結構遅いですよね、
一応所有レンズで遅い順だと

1、シグマ120-300 2Xテレコン
2、シグマ120-300
3、純正VR70-200 2Xテレコン
4、シグマ800
5、純正VR70-200
6、純正4282Xテレコン
7、純正428

VR70-200以外は既に先代のモデルとなっており
カメラはD40xですので参考になるかわかりませんし、

当然こんな重いレンズを同時に持ち出して同条件下でテストはしていませんので
あくまで個人的な感想程度に受け取ってください。

やはり純正単焦点はテレコンつけても早いです。
シグマではHSM付いているとはいえズームは遅いが
単焦点なら純正70-200とAF速度で言えば違和感ありませんでした。

シグマのほうがAF迷う頻度が高いように感じます。
まあどれも腕があって一発でレンズのど真ん中に捉えることができれば
AFも速度も間に合うし迷いもなくなるんでしょうが。

画質に関してはサンプルあげられなくてすみません。
日陰が多くISO800ですのでレンズより先にCCDが足引っ張ってるものしかありませんので。

書込番号:7141105

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2007/12/21 08:35(1年以上前)

貧者の息子in japanさん、早速のお返事ありがとうございます。

そんなにあわてていませんので比較写真などありましたら是非みてみたいです。
お手数でなければよろしくお願いいたします。
情報はどんな情報でもかまいませんので些細なことでもお寄せください。

>APO 300mmF2.8 EX HSMと比べるとややAFが遅い印象を持っています。

このレンズの書き込みをみますとかなりAFが遅くラグビーとか飛行機とか早く動くものにはついて行けないなどとの評価でした。
つまりそれより遅いと言うことですねぇ〜・・・。

バカちゃんさん、早速のお返事ありがとうございます。

わかりやすいフォーカススピード比較ありがとうございます。
やはり純正428はすごいですね、羨ましい限りです。

>シグマのほうがAF迷う頻度が高いように感じます。

よく耳にすることですねぇ〜。
やはりこのレンズでも同じことがいえるわけですか。
又お気づきのことや情報がありましたらお知らせください。

お二人様ありがとうございました、お礼申し上げます。

書込番号:7141683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2008/01/04 19:14(1年以上前)

大変遅くなりました、申し訳ありません。
ようやく知人を捕まえて比較の画像を入手しました。
..といっても、厳密なレンズテストではなくフィールドでの話です。

まずはこちらを..

http://www.imagegateway.net/a?i=L1LgNZeEUJ

前の7枚(DSC_0271〜DSC_0278)がニコン純正、後ろの3枚(DSC_0267〜DSC_0269
)がシグマです。
前述いたしましたとおり私はキヤノンユーザーなのでimagegatewayによる紹介をお許しください。
一応そのままの画像を載せたのでEXIFは残っているはずです。


知人のコメントを簡単に紹介します。

車の中から手持ちで撮影しました。
(窓枠に押付けて固定した状態で撮ったようです)
すべての画像は絞り優先でf5、iso400で撮りました。
比較すると、色あいとシャープさが違うような気がします。
(シグマは黄色っぽいと言ってました)
ファインダーを見た感じでも違いは分かると思います。
シグマでも十分といえば十分でしょうが、できれば中古の純正が欲しいところです。
なお、最新のVRはもっと写りが良さそうだし、手ぶれ補正の効果はとても大きいので
買えるのなら絶対最新のVRをお勧めしたいです。
以上。


AFのスピードについても聞いてみたのですが、
確かにニコン純正の方が速いと思うけど、使い方次第ではその辺は気にならないとのこと。
バカちゃんさん既にが仰ってましたが、シグマの方がAFが迷う頻度は高いのだそうです。

まずはそういったことであります、失礼しました。

書込番号:7202989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件

2008/01/04 19:27(1年以上前)

あっ、すみません。
純正のサンニッパを買ったのですね、お呼びじゃなかったようで..

書込番号:7203058

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2008/01/05 09:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

貧者の息子in japanさん、ありがとうございます。

すみません、面倒なことお願いしておいて、お返事を待たずサンニッパ衝動買いしちゃいました。
でもとても参考になりました。
おっしゃるとおり、シグマの方は少し黄色っぽいですね。
又、純正の方がカリっとした感じがします。

サンニッパの使い心地を少しお話ししますと、フォーカススピードはかなり速いと思います。×2のテレコンを着けるとスピードが少し落ち、若干迷いますがあまり気になりません。
テレコンなしでの撮影は少し重いですが手持ちで十分いけます。
動きのあるものを追っかけるにはいいレンズだと思います。
トリミングしてありますが、2枚ほど乗せてみます。

本当にお世話おかけしました、ありがとうございました。

書込番号:7205601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/01/05 13:23(1年以上前)

rdnhtmさん

VR328ご購入おめでとうございます。
たぶんテレコンつけてこの焦点距離で?
と、疑いたくなるような速さではないかと思います。

飛び物を撮っていて、
ああ、AFまにあわねえ、と言い訳できない、
逆に腕さえ追いつけば最強の武器になるのではと思っています。
ちなみに私は腕待ちです、それも結構前から。 笑

貧者の息子 in japanさんたいへん参考になりました。
改めて画質、VR、AF、考えると妥当な値段なんだなあと思いました。

書込番号:7206452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2008/01/05 19:04(1年以上前)

こんばんは、失礼します。

rdnhtmさん

まだ見ていて下さったのですね、本当にタイミングが悪く申し訳ないです。
手ぶれ補正付きの純正サンニッパ..私はキヤノンマウントのユーザーですが、
やはり、うらやましい限りであります。
カルガモの画像、迫力満点であります、楽しそうです..
(私も一応トリを撮ることもある身でありますので興味津々で拝見いたしました)


バカちゃんさん、初めまして。

シグマのサンニッパズームをお持ちなのですよね。
私はシグマの単焦点を所有していますが、購入後、しばらくしてそのレンズが発表になり、
非常にショックを受けたことを覚えています(要するにうらやましいのであります)。
サンニッパズームのスレ、私は参加する資格はありませんが楽しく読ませていただいております。
これからも情報よろしくお願いいたします。

書込番号:7207770

ナイスクチコミ!0


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2008/01/05 21:53(1年以上前)

貧者の息子in japanさん

見ていますとも。
比較写真、コメント、とても参考になりました。

後出しじゃんけんみたいですけど、サンニッパかってよかったって改めて思います。
シグマさんのコーナーで交わすコメントではないですね<(_ _)>

本当にありがとうございました。

書込番号:7208614

ナイスクチコミ!0


nikon_f2さん
クチコミ投稿数:103件

2008/09/26 18:50(1年以上前)

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のクチコミ欄で純正が良いとか?
面白いですね!
夫々のサイトで投稿すれば良いのに。
シグマに聞いたら2005年の設計ですが最近の生産ロットは
コーティング技術が大幅に向上し開放からよくなっているいるようです。
昨年秋以降注文されて利用して居られる方いらっしゃいますか。
イメージの感触お知らせ下さい。
11月次の生産ロットが入ると聞き発注しました。
このクラスでは鏡胴材が軽い所為か3100kgsは助かります。
ボディ含めて4kgs以下に操作できます。

書込番号:8415771

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2008/09/28 19:41(1年以上前)

ここAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)で問合せあっても
持っていない人の発言多いですね。
当人がCanonやNikonの高いもの買って反省しているのか?
皆さんキャノンが良いとか云々が多いですね。
このレンズ持っていないのにご自分のレンズを褒めているのか?
こうしたクチコミは実際に持っている方が応えるべきです。
最近のものは安い、軽い、コーティングも日進月歩よくなり開放から素晴らしいと。
HSMでAFにマニュアルフォーカスも自在とのこと。
この冬の野鳥追いに一本狙ってみようかと考えています。

書込番号:8426747

ナイスクチコミ!2


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2008/09/29 15:48(1年以上前)

nikon_f2さん
gold E-3さん

rdnhtmと申します。
昨年の年末に立てたスレッドです。
もうそろそろ1年になろうかと言うほど時間がたっていますので、新しいスレッドたてられたらいかがでしょうか。

書込番号:8430538

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
前の型との違い 11 2023/09/04 22:54:16
三脚と雲台 24 2013/10/29 10:30:35
1年間使用した感想 3 2010/04/19 20:53:26
購入 8 2009/05/04 12:51:23
純正328にするか、SIGMA500oにするか・・・ 5 2009/02/28 16:25:31
翡翠 4 2009/02/25 21:44:51
在庫なし 18 2008/12/26 0:25:04
このレンズ、いかがですか? 12 2008/09/29 15:48:59
次期モデルに望むこと 8 2007/05/24 0:46:55
昨日届きました 5 2005/06/24 7:25:47

「シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)」のクチコミを見る(全 108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)
シグマ

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月29日

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング