APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)
センバツ甲子園でカメラ撮影を依頼されて望遠レンズを今もっているのから
新しくこのレンズを買おうと思っています
AF 55-200mm F/4-5.6 LD MACRO をもっているのですが
アルプス側から撮影になると思うので35mm換算で400mm以上が欲しくなりました
他にも同メーカーの70-300mm DG OS
とこのレンズと悩んでいるのですが3種類のなかでは皆さんのおすすめはどれでしょうか?
普段は風景や星景をメインでとっているのでスポーツは初挑戦です
使用機材 eos kiss x4
撮影選手 外野手
です
EXTENDER EF2Xを購入し現行レンズで行くという手段も考えましたが
3万円以内という予算で考えています
アバウトな質問だと思いますが皆様のご協力をお願い致します
書込番号:15895725
1点
甲子園のアルプススタンドはとても大きくて、その分グラウンドまで遠くなります。
おまけに甲子園は他の球場よりもファウルグラウンドが広いので客席から選手までの距離が遠いです。
焦点距離は長ければ長いほど良いです。
書込番号:15896041
1点
こんばんは。
シグマ150-500のOS無しを含めて中古を探してみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505011947/
書込番号:15896230 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
アルプススタンドのどのあたりからの撮影でしょう?甲子園は野球観戦のみで撮影経験はありませんが、一番前まで出ることができれば、300ミリでも何とかなるかもしれませんが、後ろの方だと35ミリ換算800ミリでも不足を感じそうです。
参考までに、地方球場の一塁側ベンチのすぐ後ろから撮ったものをアップします。大きくトリミングするのを前提でない限り、予算を増額してもっと長いレンズを考えるか、丁重にお断りしたほうがいいかもしれません。
プロがカメラマン席で白い大砲を使っているのは、それが必要な理由があると思います。
あえて選ぶなら、画質の低下とシャッタースピードへの影響、それにマニュアルフォーカスになりますが現有レンズに2倍のテレプラスを使うことを考えたほうがいいかも。
書込番号:15896492
![]()
0点
EXTENDER EF2Xは、基本開放F2.8レンズしかAFが効きませんよ。×1.4が良いでしょう。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-iii/spec.html
書込番号:15896723
![]()
0点
みなさんご回答ありがとうございます
アルプス側から撮影と記載しましたが通路よりも前側出来ればベンチ裏からの撮影ができたらいいなと思っています。
現行装備では外野がだいぶ撮影しにくいかもしれないですがorz
>>遮光器土偶さん
300相当でこの画角だと甲子園ではだいぶ辛いですね^^:
トリミングは前提で考えています
相手側もスポーツ紙にのるようなのは期待してないとおもうのですができることならばカッコいい瞬間は捉えようと努力はします!
>>Green。さん
500mmレンズ・・このぐらいがあればだいぶ広い範囲をカバー出来るのでしょう^^;
ですが予算的に辛いですorz
5万越えてくると一人暮らしなのでマイナス生活になってしまいますorz
>>arenbeさん
そうなんですか!!!!初めて知りました!勉強になりました!ありがとうございます!
予算的に考えると今のレンズによりも新調した方が値段は抑えられる
他の所持レンズの拡張性を考えるとテレコン・・・
450mm相当の画像を他でも探して吟味しようと思います
最後に関係ないですが
昨年の双子座流星群の画像です
普段は大阪で星が観れないーと叫びながら自転車でこのような事をしていますw
書込番号:15897281
1点
望遠レンズの代わりに、高倍率ズームのコンデジもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418746_K0000463957_J0000005973_K0000402689&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
書込番号:15898287
1点
ここにきて選択肢が広まりました!検討させていただきます!!!!
評価を見てもサブとして一台欲しいですね^^
書込番号:15901231
0点
大変遅くなりましたがレンズを購入致しました!!!
結局シグマさんの150-500mmです^^;
あれだけ300くらいかなと思っていたのですが
実機を触るととても物足りなく感じたのでorz
あとの問題は持ち込み可能かどうかですねorz
高校野球は結構寛大なので(調べてみると、というより500mm持ち込んでる方いたので)三脚等ですね一応預かりになると怖いので200mmレンズも持っていこうかなと思っています
皆さん易しい解答ありがとうございました!
購入したレンズの方でも新しくすれ立てしようと考えているので一読していただけると嬉しいです!
書込番号:15925985
0点
どうも
春/夏とも甲子園で撮影した事が有ります。一応手持ちの300/2.8にテレコン付けて撮影してました。まー機材は五月蝿くはないです、(場所が狭いので
一脚の使用をおすすめします)
外野手を撮影(外野手といってもライト、センター、レフトの選手おられますから)まんべんなく撮影するには アルプスから(応援団の方が居られるので)
その後方からとなると相当長めのレンズが必要と成りそうですね。
僕は何時も三塁側のカメラマン席の真裏(ベンチ裏より撮影はし易いです)で撮影してます。(一塁側/三塁側の)カメラマン席の真裏(前列1席目)がベストだと思います。もし撮影される高校が決まっていればその高校の側に行けば良いと思います。
以前其処で陣取っていて、小雨の時レインカバー(ニコン製)を無料で貰った事が有ります。
ただ問題が有りまして、競争率が高くて 朝の一番の試合前から行かないと
良い所押さえられません。(ネット等も撮影には影響が有りません)
春は良いけど、夏は(銀傘が無いので)死にます。ははは
書込番号:15926186
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/06/21 7:37:29 | |
| 3 | 2019/01/02 21:44:20 | |
| 13 | 2018/01/08 12:31:07 | |
| 13 | 2015/11/13 21:47:33 | |
| 15 | 2015/04/21 11:43:05 | |
| 7 | 2014/12/06 18:06:08 | |
| 9 | 2014/12/10 12:24:59 | |
| 13 | 2013/12/03 5:58:18 | |
| 14 | 2013/05/23 2:17:16 | |
| 9 | 2013/03/23 6:05:55 |
「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 472件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













