『屋内撮影』のクチコミ掲示板

2005年 5月21日 発売

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:550g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

『屋内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)を新規書き込みAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

屋内撮影

2013/09/24 07:46(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

スレ主 ALANGさん
クチコミ投稿数:203件

この度子供の運動会(屋内)に当レンズとK5Uで臨みます。暗いため厳しい撮影になると思いますが、どういった設定にするとブレにくくなりますでしょうか。

書込番号:16626179

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/09/24 07:53(1年以上前)

体育館の暗幕が開いていない場合、ISO 6400〜12800を使う。
そうすればシャッタースピード1/200程度は稼げる。画質はざらざらだが、L版プリント程度なら何とか見れるかも。

暗幕があいている場合はISO1600〜3200で何とかなるかも。

シャッタースピードが遅すぎると(1/200以下)動いている子供が被写体ブレをします。頑張ってシャッタースピードを上げるように心がけましょう。

書込番号:16626191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/09/24 07:55(1年以上前)

シャッター速度優先で1/250か1/500位でISOでコントロールですかね。

あとは子供の本番前に他の子供で設定微調整ではないでしょうか。

書込番号:16626196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/24 08:06(1年以上前)

ペンタックスにはTAvモードなんてのもあると思うけど
絞り優先で絞り開放ISOをあげることによってシャッター速度を確保すればすれば良いかと思います
ぶれた写真は使い物にならないけど、高感度でざらつくのはまだマシなので、思い切ってISOを上げてみて下さい

走っているところは1/500秒くらいは欲しいけど、それが無理なら1/250秒くらいは欲しい

書込番号:16626217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/24 09:28(1年以上前)

ALANGさん こんにちは

手ブレしないようにするのは 絞りを明け シャッタースピード上げるしかないのですが 絞りにも限界が有りますので 最終的には ISO感度を上げ対応するしかない場合が多いです。

その為 自分のカメラで どこまでISO感度使のが出来るか テストしておくと 安心してISO感度上げる事出来ると思います。

書込番号:16626368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/09/24 09:33(1年以上前)

画質を優先するがあまりiso低めは損です

多少ノイズがあっても確実に記録を残す方が将来の為です
(高画質のボケボケ、ブレブレよりノイズがあってもしっかり撮れている方が良いです)

思い切ってiso高めをお勧めします

あと露出が多少アンダーになってもssは確保した方が良いと思います

書込番号:16626384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/24 12:23(1年以上前)

こんにちは♪
具体的な設定方法については、他の回答者さんにお任せいたします♪

「ブレ」の理屈について・・・いつものワンパターン&長文ですので・・・根性があればお読みください(^^;;;

映像が写真に写るためには「時間」が必要で。。。
小学校で習った「青写真(日光写真)」のように、感光紙を太陽の光に丁度良い時間感光させることで、丁度良い青さの写真が写る。。。
フィルムやセンサーに太陽の光を、丁度良い時間感光させることで、目で見た色彩や明るさの写真が写る。。。
この様に、光を「感光」する「時間」=「感光時間」が必要なんです。
※つまり写真というのは、あぶり出しの絵のようにジワジワと浮かび上がるように写るわけです。

この光を感光させている「時間」の間に・・・映像が動くと、その動いた軌跡=「残像」も写ってしまいます。
この「残像」が「ブレ」の正体です♪
1)被写体が動いて部ブレたのが「被写体ブレ」で・・・
2)自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

つまり・・・ブレブレ写真を防ぎたければ、この「残像」が写る暇も無いほどの「短時間」。。。
瞬きするより短い「瞬間的」な時間で映像を写し撮らなければならないって事です。

この「感光時間」を制御する装置が「シャッター」で・・・
お店やガレージにある「シャッター」の様な幕を、ガラガラと開け閉めする事で、フィルムやセンサーに光を当てる時間=感光時間をコントロールしています。
この幕がガラガラと動くスピード=開け閉めするスピード=シャッタースピード=感光時間って事です。

だから・・・ブレブレ写真を防ぎたければ、できるだけ「速いシャッタースピード」でシャッターを動かして、短時間で撮影(感光)すれば・・・動く被写体でも「残像」が写らない(肉眼では判別できない程度に)で撮影する事が可能になるわけです♪

【被写体ブレ】と【シャッタースピード】の目安について。。。
※あくまでも目安であって、個人差や許容差があります。

1/30秒(0.033秒)・・・1秒動くな! ハイ!チ〜ズ♪ で、慎重に撮影すればブレ無いかな?
1/60秒(0.016秒)・・・ほぼ動かない被写体(座ってる所、チョットした手足のしぐさ程度)ならOK♪
1/125秒(0.008秒)・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒(0.004秒)・・・小学生の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の動作ならOK♪
1/500秒(0.002秒)・・・一般的なスポーツ競技の撮影ならば、コレ以上のシャッタースピードが理想的。
1/1000秒(0.001秒)・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写したければコレ以上!
1/2000秒(0.0005秒)・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーやサッカー等のボールもある程度止めて撮影したければコレ以上!

この様なシャッタースピードを目安に、「絞り(F値)」や「ISO感度」を調節します。
※写真撮影の世界では、1秒と言う時間は、あくびが出るほど長くて、余裕のある時間てことです(^^;;;
※コンマ数秒の世界で何が起こるのか??・・・と言う「想像力」が必要って事です(^^;;;

ただ・・・残念な事に、シャッタースピードってやつは自分勝手に速くする事が出来ません!!

写真(カメラ)には・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムやセンサーに感光させることで、短時間に写真が写る=速いシャッタースピードで撮影可能=動く被写体をブレずに撮影可能。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、その少ない光をチョロチョロと少しずつしかフィルムやセンサーに感光できない=写真が写るのに時間がかかる=シャッタースピードを遅くしないと写らない=動く被写体を写せばブレブレ写真を量産する。

この2つの「法則(ルール)」があって、これに逆らう事ができません。
古今東西万国共通のルールで・・・フィルムでも、デジタルでも・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、ペンタだろうが・・・同じルールで写真は写ります。

つまり・・・シャッタースピードを速くしたければ・・・「光の量」が沢山必要って事です。
しからば・・・光が少ない「室内」では、どーやってシャッタースピードを速くするのか??

方法は3つ。。。
1)物理的に被写体を明るく照らす(照明を増設する、フラッシュを焚いて光を補う)
2)”通称”明るいレンズを使用して、絞りを目一杯開けて、少ない光を沢山掻き集める(集光する)
3)ISO感度でカメラ君をドーピングする(ただし、「ノイズ」と言う副作用あり(笑))

と言う事で。。。
皆さんのアドバイスのやり方になるって事です。

ご参考まで♪

書込番号:16626798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
シグマ

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月21日

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング