『認識しなくなりました・・・。』のクチコミ掲示板

2005年 5月21日 発売

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:550g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

『認識しなくなりました・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)を新規書き込みAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

認識しなくなりました・・・。

2009/03/06 23:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者です。皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。

今日、「APO 70-300mm・・・DG MACRO」を久しぶりに装着してみたところ、ボディの電源をonしても認識してくれませんでした・・・。

ボディは
Pentax K100D Super で、APOはボディーと一緒に2年前に購入しました。

他のレンズは普通どおり使用できるので、「APO 70-300mm・・・DG MACRO」が故障したのではと疑っていますが、何か他の原因は考えられませんでしょうか。

アドバイスの程よろしくお願い致します。

書込番号:9203492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2009/03/06 23:23(1年以上前)

取り敢えず、レンズ側のマウントの端子部分をティッシュででもゴシゴシされてみては?

書込番号:9203514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件

2009/03/07 00:26(1年以上前)

> ボディの電源をonしても認識してくれませんでした
どういう状態でしょうか?端子のクリーニングは試す価値はありそうですが

書込番号:9203960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/03/07 00:59(1年以上前)

しんす'79さん にこじいじさん

早速ご連絡いただきましてありがとうございます。

お二人のアドバイスのとおり、レンズ側マウントのクリーニング(ティッシュでゴシゴシ)を試してみましたが、状況は変わらずでした・・・。

状態ですが、カメラの電源を入れてもシステム?が起動しません。(利用可能状態まで至らず、再起動を繰り返します)

やはり、故障でしょうかね・・・。

書込番号:9204172

ナイスクチコミ!0


yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の満足度5

2009/03/07 01:37(1年以上前)

dallas_ponyboyさん

私も似たような状態になりました。
理由は分かりませんが、症状は電源投入しても、
F値、焦点距離をシステムが取得できない。
AF機能がダウンする。たまに動く。

結局壊れたと思い、買い換えました。

また同じ事がおきるのか・・・。

何か分かりましたら、教えて下さい。

書込番号:9204343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/03/07 01:46(1年以上前)

yle.elyさん

承知しました。
明日は用事があるので、早ければ日曜日(8日)にでもカメラ屋に持ち込んで詳しく調べてもらおうと思います。

何か情報が入手できましたら、展開させていただきます。

書込番号:9204370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオーナーAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の満足度5

2009/03/08 00:00(1年以上前)

トピ主様

オートフォーカスが効かなくなったという認識でいいのでしょうか?

でしたら。。。

以前 違うトピに書いた内容なのですが、参考になりましたらご確認くださいませ。

> レンズ側はオートで撮影しているはずなのに
> カメラ側がマニュアルに勝手に切り替わるって事が

> もしかして、自分と同じ事例かなぁっと思ってコメントします。

> 最初は、接触が悪いのかなぁ。。。と思って
> レンズを外したり、取りつけたりしたのですけど症状変わらず。
> で、AFが効いている時と駄目な時のカメラの設定を確認して見ました。

> すると。。。

> AFが効いている場合
> 測光モード → 分割測光
> AFエリアモード → オート

> AFが駄目な場合
> 測光モード → 中央重点平均測光
> AFエリアモード → スポット
> (NGの場合は 焦点距離 −−mm/絞り F2.2)

> になっていました。

> (ただし、レンズキット(標準レンズ)では、どちらの設定でも問題なくAFは動作します。)

> 現在は測光モード/AFエリアモードを 分割測光/オートに戻して使用していますが
> その時以来 AF動作は問題なく使えています。


> 全然関係ないかも知れませんが、もしかしたら。。。っと、思い、
> 素人ながら意見させて戴きました。
> 違っていたら御免なさいね。


参考になれば良いのですが

当たり前の事でしたら御免なさい。

書込番号:9209389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/03/08 22:47(1年以上前)

こばやん^^さん

トピ主のdallas_ponyboyです。貴重なアドバイスありがとうございます。

> オートフォーカスが効かなくなったという認識でいいのでしょうか?

実はフォーカスどころか、システム起動の段階で起動まで至らず、何度も再起動を繰り返す始末で、
シャッターすら押せません・・・。

時間があればカメラ屋に持ち込み、状態を調べてもらおうと思っていたのですが、
今日は都合がつかず断念しました。

近々、修理に出す予定ですので状態(解決策)がわかりましたら、この場で披露させていただきます。

書込番号:9214916

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/03/09 08:11(1年以上前)

dallas_ponyboyさん、こんにちは。
レンズに異常が発生、残念ですね。
以前シグマのレンズだったとは思うのですが、
情報をボディに送るピンが引っ込んでいて、
ソレが原因で動作しないという情報を読んだ記憶が有ります。
ある意味接触不良ってことでしょうか。
ピンを押し上げるバネの交換だか調整をしないといけなかったと思います。
同じ原因かはわかりませんが、一情報として。

早く正常な状態で撮影が楽しめるようになるといいですね。

書込番号:9216508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/03/10 00:25(1年以上前)

やむ1さん

dallas_ponyboyです。

> 以前シグマのレンズだったとは思うのですが、
> 情報をボディに送るピンが引っ込んでいて、
> ソレが原因で動作しないという情報を読んだ記憶が有ります。
> ある意味接触不良ってことでしょうか。

なんだか、そんな感じです・・・。

修理費が高くつくようだったら、新品購入も視野に入れて検討しようと思っています。
結果は後日、ご報告しますね。

書込番号:9221024

ナイスクチコミ!0


ぼぅゃさん
クチコミ投稿数:20件

2009/04/09 01:37(1年以上前)

こんばんわ!スレ主さん、どういう結果になりましたか?
さて、日にちがたってからの投稿になりますが、
偶然このスレを見て自分も同じ現象が何度かあったので情報として書きます!

@電源ON→AFレンズだと認識しなかった。
A電源OFF→再度ONにしてもダメだった。
BボディにあるAFの●ボタンを押したら認識した。
C再度電源OFF→ONにしたらAFと認識した。

この流れで何度かやりました。AFと認識してからは異常はみられませんでした。
接触部分をフキフキするのも1つの手だと思います。

書込番号:9368726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/04/09 22:56(1年以上前)

ぼぅゃさん

情報ありがとうございます!
年度末ということもあり、仕事でなかなかカメラ屋に行くこともできず、今日まで何もできずにおりました。

試しにアドバイスにあった「レンズ本体の絞り値」を確認してみましたところ、微妙にAutoの位置からずれており、Autoの位置にもどしたところ、見事!レンズが認識され、何事もなかったのごとく、シャッターを切ることができました!!!

本当にありがとうございました。m(__)m

また、返信をいただきました皆様。

様々なアドバイスをいただき、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

書込番号:9372197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオーナーAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の満足度5

2009/04/14 01:25(1年以上前)

良かったですね\(^o^)/

参考になりました。

書込番号:9391260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
シグマ

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月21日

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング