『月の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:170〜500mm 最大径x長さ:92.5x232mm 重量:1345g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の買取価格
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のレビュー
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のオークション

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月29日

  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の買取価格
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のレビュー
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のオークション

『月の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)を新規書き込みAPO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

月の撮影

2007/03/27 11:27(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)

スレ主 imairm123さん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは 素人カメラマンです。最近月の写真を撮りたくて、家から三脚を使用してニコンD70でタムロンの70mm〜300mmのレンズで月の表面のクレーターを撮ろうと頑張りました。PCで画像を確認してみると、月の全体が白っぽく写るだけで、クレーターは全く撮れませんでした。ファインダー内からはちゃんと、望遠にすれば、クレーターが確かに確認できているのに・・・「Pまたは夜景モード」で後は全く触らずに、撮ったんですが全く駄目です。ここにある、500mmのレンズで撮ればちゃんとクレーター(月の表面)がしっかり撮れませんか?どなたかご教授下さい。お願いします。

書込番号:6166222

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 11:38(1年以上前)

・ 測光パターンはスポット測光を使う
マルチパターン測光(評価測光)、中央部重点測光では月周囲の暗い空も測光されてしまい、露出時間が長めになってしまい月が白飛びしてしまいます。被写体はあくまでも月なので、月の表面が見えるよう撮影する必要があります。
・ カメラの適正露出よりアンダーに振る
カメラがはじき出した適正露出だと写っている月の表面が白くなってしまい、様子が良く分かりません。1/3〜1段程度アンダーにすると見やすくなります。
・ 35mm換算の焦点距離よりシャッタースピードを速くする
以上3点お試しください。

書込番号:6166245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 11:45(1年以上前)

こんにちは

昨夜月撮りました。
カメラの設定は
Mモード SS 1/40 f:11 です

D200
SIGMA APO TELE CONVERTER1.4x EX DG
NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
OLYMPUS テレコンバージョンレンズ TCON-17

35mm換算 300×1.5×1.4×1.7 = 1,071mm です。

http://blog.goo.ne.jp/ponta_2006_04/e/168f34de8ac76922fcd4863ffa5d3d9e

書込番号:6166265

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/27 13:00(1年以上前)

月の表面は明るいです、なにしろ太陽光が直接当たっているのですから。
マニュアル露出でいろいろ撮ってみると判ると思います。
300mm 〜となると、三脚を使ってもミラーショックによるブレが心配です、
ミラーアップした方が良いかもしれません。
月は満月より半月の方が太陽の光が横から当たるので、クレーターの凸凹が
鮮明に見えます。

書込番号:6166471

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/03/27 13:11(1年以上前)

月面写真といえば、天文中年さんの書き込みが大変参考になると思います。
D70の板で「天文中年」でキーワード検索すれば、為になる話が沢山でてきますよ。

書込番号:6166500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 たんなるテスト 

2007/03/27 19:34(1年以上前)

αマウントですが・・・
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK027_095&p2=73327192738qz1&p3=0jpg&p4=2734472&p5=

500mmです。

書込番号:6167418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/03/27 20:25(1年以上前)

こんばんは〜♪
SIGMA170-500で撮った月の写真は私のブログ
3月4日と12月6日に掲載してあります。
W/Bは太陽光、SS1/1000かな?
参考までにご笑覧ください。

書込番号:6167600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/03/27 23:07(1年以上前)

imairm123さんこんばんは

おそらくssが遅いのでは?
月は結構明るいのでssは速く。露出はマニュアルで撮ってみてください。
以前撮った写真がありますので参考に。
http://blogs.yahoo.co.jp/na_star_nb/40098092.html

書込番号:6168383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/03/28 01:58(1年以上前)

晴天で満月ならISO100でf8.0 1/250くらいかな。

月って結構明るいんだよね。

月の写る大きさはレンズの焦点距離の1/100になる。
500mmなら5mmって事。



書込番号:6169148

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/28 03:31(1年以上前)

レンズより露出の問題だと思います。
私も何度も300mmを使い手持ちで月を撮っていますが、
クレーターは簡単に写ります。
しかしGALLAさんもお書きの様に満月じゃなく「半月」の方が
クレーターはより リアル に出ます。 
私も月を撮る時は専ら「欠け」がある時です。

まず月はPモード明るすぎて全然ダメです。

Mモードにして、三脚を利用するならISO感度は低め。
F値をF8〜F10位にして、SS速度を速く(1/100→1/250とか)
して試し撮りをして見ましょう。  気軽に試し撮りをして
追い込んで行けるのはデジタルカメラならではの特権ですね。

測光方式はスポット測光でいいと思います。 
WBはAWBでもいいですから、まずJPEGで何度か試し撮りして
上手くいくようになれば、次にRAWで撮り、現像の時にお好きなWBにしましょう。

早速どーぞ^^

書込番号:6169247

ナイスクチコミ!2


スレ主 imairm123さん
クチコミ投稿数:17件

2007/03/28 19:23(1年以上前)

皆々様 本日この掲示板を確認しましたら、こんなに沢山の方からのご教授本当にありがとうございます。大感謝です。一緒に皆さまから教えて頂いたHPやブログもすべて確認致しました。ありがとうございます。初心者の初心者の為 Mモードがまだ一つ一つの機能項目を把握しておらず、大抵Pモードでの撮影なんです。通常の山や川の晴天での写真は殆どPモードやAUTOなどで、問題なかったのですが、
月(被写体の特性)をD70の持っている機能でイメージに近く撮影する技術がなくて(^。^;)色々なモードを試そうとした時には、障害物の陰に月が入り撮影を終了せざるおえなくて残念です。次回は皆さまからの、ご教授を元に今から設定をした状態から色々試して勉強したいと思います。満月、三日月など月はあんなに表情が違うのですね。沢山 月を撮って見ます。今度 月が出ることが楽しみです。
皆さま本当にご教授ありがとうございます。皆さまのテクニックはしっかり私のカメラ技術に反映いたします。本当に本当にありがとうございました。

書込番号:6171189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)
シグマ

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月29日

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング