レンズ > シグマ > APO 135-400mm F4.5-5.6 DG (ニコン AF)
こんにちは
Jリーグ、少年サッカー等を取らせてもらっております。
現在はD2Xsに「NIKON Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D」を使用しております。
切れ、画質については大満足なのですが、製品が古いこともありAFの速度に不満を持っております。
そこでこのレンズに注目しているのですが、AFの速度はどんなものでしょうか?
HSMは搭載されてないようですが最近の製品ですし、ちょっと期待しております。
純正AF-Sのシュッシュッ・・・っていう感じか、もしくは旧AFのジ〜〜〜〜って感じなのかが知りたいです。
誰か両製品をお持ちで速度比較された方、もしくはお店等で触られたことのある方、
また画質についても何か情報があればアドバイスをお願いいたします。
書込番号:5969544
0点
こんばんは
APO 170-500をつかっています。中古の旧タイプです。
AF速度に不満はありません。
たまに迷うとジーコ監督じゃないですよジーコジーコいってますがすぐに合焦します。
写りはF8いやF9以上絞るとかなりシャープな写りです。
まさにシグマ定評の写りとなります。
書込番号:5970601
0点
じんさん こんにちは
レスどうも有り難うございました。
そうですかーAFそれほど問題ないんですかぁ。
う〜〜〜ん、悩みますね(笑)
画像についても比較してみようと思ったのですが、じんさんのアルバムを見せてもらって問題ないかなって気になりました。
私は鳥の撮影はしたことないですが、すごく綺麗に撮られてますね!
小さい鳥を追いかけられるのでしたら、きっと大きいサッカーボールも大丈夫でしょう(笑)
望遠とは関係ないですが、NIKONのマクロの背景のボケ味、これも綺麗!!
堪能させてもらいました。どうも有り難うございます。
う〜〜〜ん・・・レンズ沼がまた目の前に現れては消え・・・・(笑)
買っちゃおうかなぁ〜〜〜〜〜。(苦)
書込番号:5973136
0点
Mayfairさん こんばんは。
>そうですかーAFそれほど問題ないんですかぁ
これで決めないでくださいね。あくまで私的にですから。
私の場合、AF−Sレンズはキットレンズ1本しか持っていませんから
あとは旧タイプのAiAFばっかりですので・・・・
この使用感で私は不満はありません。ということですから注意してくださいね。
あとマクロレンズの60/F2.8Dは持っていて絶対満足のゆくレンズだと思いますよ。
これ1本でマクロからスナップ、ポートレートまで使えてとっても重宝しています。持っているレンズのなかではお散歩レンズとして一番出番が多いです。
書込番号:5974268
0点
こんばんは、失礼します。
Canonマウントユーザーのど素人です。
当然、VR Zoom Nikkor ED 80-400mmは触ったことがありませんが、
135-400の旧型は持ってます。
現行のこのレンズは多分、旧型のコーティングの見直しと
ズームリングのゴムの模様(?)が変更になった程度かと
思うのですけど..どうなんでしょう?
VR Zoom Nikkor ED 80-400mmといえば、
Canonの100-400LISと双璧の、古いけどいいレンズですよね。
どのくらい古いのかは知りませんが、しかし、
同じような焦点距離の純正を持っている人が、このレンズに手を出す例を
私は知りません...
して、確かにこのレンズは非超音波モーターのレンズとしては、
AFはなかなか速いと私は思いますが、
スポーツの撮影に適しているかどうかは微妙かと思います。
私的には、音はジャッジャッって感じでしょうか..?
書込番号:5974745
0点
貧者の息子 in japanさん こんにちは
>どのくらい古いのかは知りませんが、しかし、
>同じような焦点距離の純正を持っている人が、このレンズに手を出す例を
>私は知りません...
実はED80-400を先日使ってて、AFの遅さに起因するトラブルがありまして・・・。
ちょっとムキになってしまった点はありますね。そういうネタを出しちゃってどうもすみません。
ホントはED80-400がVRU、AF-S化して再登場してくれることを希望しますが全くアナウンスも聞こえてこない状況ですし、
高級レンズも今の財政では全く手が出ない状況ですのでちょっと画質を落としてもAFの早さを優先したい場合ということで
このレンズに注目しておりました。F値も同じくらいですし(笑)
僕の場合はスポーツが主ですので、AFの遅さが致命的になるケースがあり(上記にさわりだけ書きましたが)ISOや絞り値では解決できない環境下でちょっと画質を落としても少しでも早く合焦してくれるものが・・・って考えがありました。
ちょっと説明不足で申し訳ありません。
書込番号:5975950
0点
Mayfairさん、こんばんは。
ご存知の製品でしょうが、AFの速度重視なら
APO135-400よりAPO100-300とAPO50-500の方が有利な気がします(HSMだから)。
キャノン板で有名な少年サッカーを撮っている人は、
かつてAPO100-300を所有していたみたいですよ。
でも、やはり、仰るように純正のモデルチェンジが理想的なのでしょうけどね..
あとは、サンニッパ(シグマ)なら多分、スポーツもいけると思うのですが、
中古で非DG(私が持っているやつ)なら、確か以前、15万弱程度(?)
で見たことがあったような気がします。(300mmじゃ短いですか?)
結局駄レスとなりました、お許し下さい。
書込番号:5977448
0点
Mayfairさん、こんばんは。
>キャノン板で有名な少年サッカーを撮っている人は、かつてAPO100-300を・・・
有名ではありませんが、小学生・中学生サッカーを主に撮ってます。かつて、SIGMA APO 100-300 F4 HSMを使ってました。キヤノンユーザーなので、このスレは知ってましたが、ちょっとレスを躊躇しておりました。
>ちょっと画質を落としても少しでも早く合焦してくれるものが・・・
このSIGMA 135-400は、お店でちょっと試したぐらいしか経験がないのですが、AF速度の点で現在お持ちの組み合わせよりも早くなるということはないような気がします。Mayfairさんの言われるAF速度とは、∞から被写体に合うまでの速さではなく、被写体が移動するにつれてAFがしっかり追従してくれるかどうか、だと推察しますが、その点では超音波モターが優位だとは思います。SIGMA APO100-300 F4 HSMは、その点で不満無く使っていましたが、Mayfairさんの需要では300mmでは足らないでしょう。かといって、1.4倍テレコン使用では、やはり今の組み合わせよりも良くなるということはないように思えます。
解決法としては、やはり貧者の息子 in japanさんの言われるように、単焦点レンズへ、ということになるのではないでしょうか。
書込番号:5978169
0点
補足説明です。
>HSMは搭載されてないようですが最近の製品ですし・・・
とありますが、このSIGMA APO 135-400は、デジタル用コーティングされてDG化されたのは、2005年11月ですが、基本は1996年9月発売のレンズですから、新しいレンズではありません。ニコンのいまお使いの、EF80-400は2000年11月発売ですから、こちらのほうが新しいです。
書込番号:5979753
0点
貧者の息子 in japanさん
こんにちは
>ご存知の製品でしょうが、AFの速度重視なら
>APO135-400よりAPO100-300とAPO50-500の方が有利な気がします(HSMだから)。
情報ありがとうございます!
APO100-300(F4)はずっと気になってたレンズです。
有望と思っていたのですが、先日撮りに言った感じではうちのチビの小学生サッカーなら問題ないのですが、さすがにプロはピッチが広すぎて難しい感じでした。
(撮影ポジションはゴールネットとコーナーフラッグの間くらいの2m位下がったところ)
ずっと攻めてたら問題ないのですがね〜〜(爆)。
守りが多いと必然的に400mmまで伸ばしておりましたので、400mmは必須って感じです。
ただ、APO50-500なら近距離から望遠まで行けるので良い感じかも知れませんね!
こちらの情報も探ってみたいと思います。
どうもありがとうございます!
書込番号:5979847
0点
ジュニアユース様
いつも拝見させてもらっております。
レスどうも有り難うございます。
>Mayfairさんの言われるAF速度とは、∞から被写体に合うまでの速さではなく、被写体が移動するにつれてAFがしっかり追従し てくれるかどうか、だと推察しますが、その点では超音波モーターが優位だとは思います。
そうなんです!僕のつたない説明で真意を察していただけてうれしいです。
薄暗くなるとどうしてもそのあたりで、被写体にはついて行ってるのにAFが間に合わない状況が発生してしまうのです。
>解決法としては、やはり貧者の息子 in japanさんの言われるように、単焦点レンズへ、ということになるのではないでしょうか。
そうですね、それは思います。
しかし、サンニッパで50万円・・・(苦)。
サンヨンならば10万円ですが、どうしても遠近使い分ける必要もあるのでズームが欲しいです。
そうなれば・・・ VR 200-400。80万円也・・・・。
もう少し、手に届く金額のレンズ作ってくれませんかねぇ・・・・NIKONさん・・・。
書込番号:5979866
0点
こんばんは、失礼します。
Mayfairさん、
もしかして、APO50-500を物色してますでしょうか?
先日、職場のAPO50-500(コニカミノルタマウント♪)を
調べていたのですが、開放でf5.6が維持できるのは
150〜200mmあたりまでで、それより望遠はf6.3でした。
(残念ながら、AFは非HSMなので参考にはなりません)
関連する情報で自分が知っていることは以上であります。
ジュニアユースさん
お忙しいところお呼びだてしたみたいなカタチになり、
大変失礼しました。そして、足りないところのフォローを
ありがとうございました。
書込番号:5980998
0点
Mayfairさん
こんばんは。
私はAPO 135-400mm F4.5-5.6 DGからAPO 100-300mm F4 EX DG HSMに乗り換えたクチです。
主な動機は小鳥を追っかけている時、Mayfairさんと同様、AFが追いつかず逃げられることしばし・・・という状況を緩和したかったので。(MFで追いつければ問題無いんですけどね)
APO TELE 1.4x EX DGと組み合わせて420mmで使用する事が多いのですが、それでもHSMの優位性を体感できます。
・・・と、ここまで書いて気づいたのですが、私の場合、D70の為、Body内蔵モータが非力です。よってHSMの恩恵の享受度合いが高いのかもしれません。又、D2XsとはAFモジュールも違うので、x1.4テレコン併用時にMayfairさんの現在の組み合わせを凌ぐレスポンスを得られるのか?・・・わからなくなりました(詫。
テレコン未使用〜300mmであれば、AFはもとより、f4のアドバンテージでSSも一段稼げるし・・・とは思いますが。。。
結局、参考になりませんでしたね〜。失礼しました。
P.S 私は純正80-400のAF-S化を待ちきれずに、SIGMA HSMに走りま した。(笑
書込番号:5984564
0点
貧者の息子 in japanさん こんにちは!!
連休を利用して他県までサッカーのキャンプ撮影に行っておりましたのでお返事が遅くなりましてすみません(笑)
>もしかして、APO50-500を物色してますでしょうか?
先日、職場のAPO50-500(コニカミノルタマウント♪)を
調べていたのですが、開放でf5.6が維持できるのは
150〜200mmあたりまでで、それより望遠はf6.3でした。
(残念ながら、AFは非HSMなので参考にはなりません)
関連する情報で自分が知っていることは以上であります。
いやいや、まだ情報収集中です(笑)
F値結構キツイですね(苦)
確かにF6.3とかになっちゃうと晴天下じゃないと難しそうですね。
とすればED80-400mmで済んじゃいますし(笑)
なかなかこれって言うものはないもんですね〜〜。
書込番号:5996508
0点
jem_7vさん こんにちは!
情報有り難うございます。
>APO TELE 1.4x EX DGと組み合わせて420mmで使用する事が多いのですが、それでもHSMの優位性を体感できます。
jem_7vさんも分野は違いますが、同じような悩みを抱えてらしたんですね(笑)
テレコンを使用してもそれなりに優位性を感じられるのは魅力ですね。
>・・・と、ここまで書いて気づいたのですが、私の場合、D70の為、Body内蔵モータが非力です。よってHSMの恩恵の享受度合いが高いのかもしれません。又、D2XsとはAFモジュールも違うので、x1.4テレコン併用時にMayfairさんの現在の組み合わせを凌ぐレスポンスを得られるのか?・・・わからなくなりました(詫。
テレコン未使用〜300mmであれば、AFはもとより、f4のアドバンテージでSSも一段稼げるし・・・とは思いますが。。。
ああ、なるほど(笑)
僕がAPO 100-300mm F4 EX DG HSMを断念したのはもともと「VR70-200(F2.8)に1.4xつけるとほぼ同じ」という観点でした(笑)
確かにF5.6通しになりますが、420mm(F5.6)のスピードはED80-400のスピードを上回れるなら、すごく魅力はありますね!
研究してみます!情報有り難うございました。
書込番号:5996533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 135-400mm F4.5-5.6 DG (ニコン AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2008/09/12 12:01:06 | |
| 6 | 2008/04/07 7:10:24 | |
| 3 | 2008/03/08 11:02:37 | |
| 5 | 2007/07/25 21:06:51 | |
| 14 | 2007/02/13 12:49:13 | |
| 1 | 2007/07/30 22:52:30 | |
| 5 | 2006/12/21 20:44:46 | |
| 6 | 2006/04/30 20:46:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










