『焦点距離ズバリ35mmでの撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x80mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月26日

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

『焦点距離ズバリ35mmでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

焦点距離ズバリ35mmでの撮影

2009/03/22 10:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:172件

デジイチ5ヶ月未満の初心者です。
初心者であるにもかかわらず好奇心だけは強くて最近購入した
ニコンの単焦点レンズ35mm F1.8G とシグマのこのレンズとの
シャープさを比べてみようかな、とナンセンスな試みを考えて
います。

単焦点レンズと標準ズームレンズを比較すること自体が無意味
だとは思いますが、なにしろシグマのこのレンズのシャープさ
とか解像感が素晴らしいと感じているので同じ焦点距離でどの
くらい単焦点レンズに肉薄しているのかを知りたくなった次第
です。

ところが私のやり方が拙いのかズームリングを回して焦点距離
をズバリ35mmにできないのです。34mmにはできました。
何回トライしてもできません。どなたかコツを教えていただけま
せんでしょうか。愚問で恐縮ですが・・・



書込番号:9285361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/03/22 11:12(1年以上前)


bittekommen さんこんにちは

レンズに記されている目盛りで35mmに合せればそれで良いと思います。
レンズの焦点距離情報は1mmずつ精密にボディに送られている訳ではないし、第一単焦点レンズの35mmも実測値では数%の誤差がありますから、あまり厳密に考えても意味がないと思います。

書込番号:9285567

ナイスクチコミ!2


k516.netさん
クチコミ投稿数:17件 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)のオーナー17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)の満足度4

2009/03/22 13:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

bittekommen さん、こんにちは。

 私も更に経験値の浅い者ですが、似たようなことを思いつきでしたことがあるのでこの板とは関係ないレンズですが参考(?)までに。

 シグマ30mmF1.4とニコン18-55mmF3.5-5.6を使って焦点距離30mmで同じ被写体を撮ってみました。
 両者とも、絞り優先オートにして絞りは開放側での撮影です。

 30mmF1.4は絞り1.4だけに、ピントが合うのも鍵盤の狙った部分のみで前後はボケてます。
 対する18-55mmF3.5-5.6は、絞り開放にしたつもりですが、なぜか最大絞りより0.1絞られています(?)。 まぁ、相応の感じでしょうか。

 単にやってみたかっただけで、この遊びにコメントする知識はほとんど持ち合わせていないのですが、ひとつ言えるのは「明るいレンズの方がシャッター速度が稼げるから、室内撮り(ノーフラッシュ)は扱いやすい」ということでしょうか。

 ぼかし方が撮影者の意図に沿うものか、とか、ISO感度を調整して(高感度でも素人目に画像がきれいであれば)絞り値1点台のレンズに拘らなくてもいいのではないか、とか、外付けストロボを使用してのバウンズ撮影もしてみたい、とか、そのあたり色々と思うところのある今日この頃です。

 長々と失礼しました。

書込番号:9286061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2009/03/22 15:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

17-70mm F2.8-4.5

NIKON 35mm F1.8G

ごゑにゃんさん

あまり厳密に考えても意味がないとのことよくわかりました。
そういうことならと先日撮影した画像をアップしてみました。
単焦点レンズとのボケ味の比較ではなく、スナップ撮影時の
両レンズのシャープさを比較して見たかっただけの他愛ない
ものです。お笑いください。

k516.netさん

あなたが実施した比較とは異なり、面白くもおかしくもない
比較です。シグマのこのレンズのシャープな写りに惚れ込んで
いる私のお遊びです。当然ながら単焦点レンズに敵いませんが
それでもこのシグマのレンズは非常にシャープだなぁと感じて
います。惚れた欲目でありません。

書込番号:9286579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/03/22 16:42(1年以上前)

変ですね〜? 焦点距離がExifでは1mmしか違わないのに画像の遠近感がまるで違う・・・
撮影位置は同じですか? トリミングはしていませんよね? 
ひょっとするとシグマの方のExifがフルサイズ換算値であって、実際の焦点距離は1/1.5の23mmなのかも?

書込番号:9286989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2009/03/22 17:13(1年以上前)

ごゑにゃんさん

撮影時間帯は殆ど同じですが撮影日は1週間違いますので撮影位置が
多少違っていたかもしれません。自分では同じ場所に立ったつもりでしたが
そこのところは自信がありません。トリミングはしていません。

書込番号:9287140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/03/22 17:41(1年以上前)


あ〜一週違いですかー。時間がほとんど同じなので同じ日の撮影と早とちりしました。

シグマの方が少し引いて撮影したのでしょうね。 おっしゃる通りシグマの方も良い写りだと思います。
季節も良くなってきましたので、たくさんお楽しみください。

書込番号:9287278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月26日

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング