『AF動作での異音について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:79x85.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 3日

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

『AF動作での異音について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込み18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AF動作での異音について教えてください

2022/07/10 13:35(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

スレ主 FM2Userさん
クチコミ投稿数:65件

こんにちは。
 小学生の長男に使わせるカメラ用に中古でこのレンズを入手しました。
 早速、D7000(こちらも中古で入手)につけたところ合焦しますが、動作時に「ピピー」「プガー」といった音がします(何かメカの噛み合わせが悪い感じがする)。
 D750についている24-120mmF4.0と比較すると、ズームリングの遊びが大きいようで、前後に約1mm位前後します。
 フォーカスリングを手動でぐりぐりするとしばらく音がしなくなるですが、根本的に改善する方法はありますでしょうか。
 もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:24828990

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/10 14:27(1年以上前)

>FM2Userさん

HSMなので超音波モーター採用のレンズですね。

古いレンズなので異音がするならフォーカス関連の劣化や故障だと思います。
ギヤなのかモーターなのかはバラさないとわからないのかなと思います。

修理できないレンズだと思いますから店頭購入であるなら初期不良で返品など依頼した方が良いと思いますね。

D7000ならキットレンズのAF-S18-55oVRU良いと思いますね。

軽いですし、描写も悪くないです。

もちろんf2.8じゃ無ければってことならタムロンやシグマの17-50of2.8になると思いますが。

書込番号:24829056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2022/07/10 14:40(1年以上前)

スー ジリジリで合焦が普通ですね。各部にガタ・遊び・緩みはありません。
MFにすると軽く手動合焦できます。

ピーピー鳴るのは超音波モータの滑り面・駆動歯が汚れて上手く駆動できないのでしょう。
>「プガー」---
ジリジリ音は超音波モータ⇒減速ギア部の音ですが、ブガーだと異常。

>フォーカスリングを手動でぐりぐりすると---
前述の滑り駆動面が多少適正になるためでしょうけど、抜本的には分解清掃が必要です。

書込番号:24829071

ナイスクチコミ!1


スレ主 FM2Userさん
クチコミ投稿数:65件

2022/07/10 19:07(1年以上前)

>うさらネットさん

 アドバイスありがとうございます。
 修理できないレンズなんですね。
 一万円ほどで手に入れた中古品なので、このまま壊れるまで使い続けた方が良さそうに思いました。
 

書込番号:24829402

ナイスクチコミ!0


スレ主 FM2Userさん
クチコミ投稿数:65件

2022/07/10 19:11(1年以上前)

>うさらネットさん

 アドバイス、ありがとうございます。
 超音波モーターレンズの書き込みを見ていると、耐久性が昔のAi-Sなんかと比べるべくもなく低い感じですね。
 今回のは安く手に入れたレンズなので、このまま使い続けることにしました。
 でも、このレンズ、写りは良いですね。
 なんか勿体無い・・・。

書込番号:24829410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/07/10 22:02(1年以上前)

>FM2Userさん

AFモーターが消耗品であることは他の方も仰っている通りです。
異音が出るようになってもしばらくはAF使えるのですが、そのうち完全に故障し動かなくなります。
中古レンズで「AF鳴きあり」と記載があれば、そのような寿命残り僅かな状態だと考えて差し支えありません。

買ったお店に返品できるのであればそうした方が良いように思います。

返品ができないのであれば、動くうちに売り払って、他を検討されても良いかもしれません。
壊れるまで使うのも1つのやり方ですが、AFが動かなくなるとジャンク扱いでほとんど値段が付かなくなる点はご注意を。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:24829651

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 3日

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング