『F2.8ってどういう場面で使用するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:79x85.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 3日

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

『F2.8ってどういう場面で使用するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込み18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

スレ主 t.shibaさん
クチコミ投稿数:15件 たぶんタカ 

昨日このレンズが届きまして、早速D300につけて使用してみました。
 花等を取ったのですが、F2.8よりF3.5くらいの方がくっきり写ります。ピンずれかとも思いましたが、花の前後もほんわかという感じです。
 シグマさんに聞いてみましたら、開放は解像度が下がるので、3.5くらいがいいということ。ならば、開放で撮るときとはどういう時でしょうか?

書込番号:7787528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/10 10:26(1年以上前)

最大限にシャッター速度を稼ぎたい時。
最大限に被写界深度を浅くしたい時。
開放時のソフトな描写が狙いの時。
ですかね。

書込番号:7787573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/10 10:27(1年以上前)

マクロで花を写す場合、花はクッキリ背景はぼかすには、花の大きさにもよりますがF4〜5.6
ぐらいがいいのではないでしょうか?
室内で暗くてある程度のシャッター速度が必要な場合は、F2.8が必要かもしれません。

書込番号:7787575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/05/10 11:11(1年以上前)

開放マニアなので複数の被写体を撮る場合以外は常に開放です。

書込番号:7787726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2008/05/10 11:57(1年以上前)

ご購入おめでとうございます〜。

普段は自分の気に入った写りをする絞り値を使われるのがイイと思いますが、薄暗い時なんかはシャッター速度の関係で絞りを開けざるを得ない場面もあると思います。
そういう時にF2.8が使えるかどうかは、大きなアドバンテージになりそうですね。

また、お花を撮るときはF4くらいが良いとしても、他の場面ではF2.8が良いと思うコトもあるかも知れません。
解像度が一番高い所が一番イイ写りとは限らないですからね。

イロイロ試してみて、自分のお気に入りの絞り値を探すのも楽しいですよ(^^

書込番号:7787909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/10 12:21(1年以上前)

花とオジさんに一票です。

初期型18-50F2.8を持っていますが、開放は少し甘めです。ただ、プリント鑑賞レベルだと十分シャープだとは思います。等倍鑑賞していませんか?

書込番号:7787983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2008/05/10 12:28(1年以上前)

このレンズは マクロがズームになっているのではなく
ズームにマクロがついていると考えたほうがいいでしょう。

書込番号:7788004

ナイスクチコミ!2


スレ主 t.shibaさん
クチコミ投稿数:15件 たぶんタカ 

2008/05/11 07:55(1年以上前)

 皆様いろいろと回答ありがとうございました。
 開放はピン甘いんですね。
 自分なりの被写体における各種設定、もっと勉強します。
 また、ridinghorseさんの御指摘通り、等倍鑑賞していました。
 今後も何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:7792130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 3日

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング