10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)
最短撮影距離13.5cm/開放F値2.8のデジタル一眼専用魚眼レンズ(キヤノン用)
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日
レンズ > シグマ > 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)
先日、この魚眼レンズを注文して本日届いたのだが、アマゾンの外箱はボコボコの状態、で、その外箱をよっこらしょと軽く持ち上げただけで、ゴロンゴロンと中でレンズが躍っていた!!(悲)
箱の中でゴロンゴロンと音を立ててレンズが躍ってたんですよ!!ふつう、常識で考えられませんよね??
岐阜から名古屋までゴロンゴロンいわしながら運んできたのかと思うとほんとぞっとしたよ。すぐに動作確認して写りは問題無かったけど、今後どうなるか少し不安。
アマゾンは梱包が全然ダメでした。すぐに梱包の件でクレーム入れました。
結局、安いだけで梱包がどうでもいいって言う人にはオススメです。(爆死)
高価なレンズはアマゾンではもう2度と買わん!!(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ
書込番号:17252533
7点
折角、6万もしたレンズがぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ (´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ (´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ (´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ (´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ
書込番号:17252541
4点
アマゾンで買物しないので何ですが日本で税金払えと言いたい。
書込番号:17252547
10点
amazonはたまに利用しますね。
もっともカメラ・レンズなんかは購入しようとは思いませんけど・・・
書込番号:17252558
2点
いや、運送会社も悪いですが一番悪いのはアマゾンの梱包の仕方ですね。
薄っぺらな中敷き1枚で軽くビニールが被せてあっただけだったんですよ。
で、輸送中、その薄っぺらな中敷きがベロンベロンに折れ曲がって、6万もした魚眼レンズが箱の中でダンスしてたようなんです。
全く信じられないですよ。今回の件だけは。
書込番号:17252589
4点
こんばんは。
Amazonのご利用は初めてですか?
>薄っぺらな中敷き1枚で軽くビニールが被せてあっただけだったんですよ。
はい、そういう仕様です。
でも、SIGMAのレンズの場合、元箱の中にレンズケースが入っていて、
その中にレンズが入っていませんでしたか?
幾分緩衝材の役目も果たしていると思いますが。。。
書込番号:17252648
6点
まぁ、それはそうなんですけど、高いお金出して買ったユーザーから言わしてもらえば、気分はあまり良くないですよねぇ。
それも岐阜の物流センターからどっからか、知らないけど、距離も結構ありますし。。
おそらく、ゴロンゴロンいわしながら運んできたと思います。
荷物を受けたっと時もゴロンゴロンしてました。
書込番号:17252675
1点
こんばんは
>アマゾンは梱包が全然ダメでした。すぐに梱包の件でクレーム入れました。
>全く信じられないですよ。今回の件だけは
普通はクレームを入れて交換じゃないんですか(汗)?
書込番号:17252678
5点
一番悪いのはシグマの製品梱包では
ないですか?
キヤノンのレンズは化粧箱の中で
ゴロゴロしないように上下を
発泡スチロールのブロックで
固定してますよ。
アマゾンの外箱がボロボロなのは
運送屋の雑な扱いからでしょう。
中敷がヨレヨレなのは
レンズが暴れたからでは
ないでしょうか。
アマゾンは製品の化粧箱を
開封して 緩衝材を入れる事までは
しないでしょう。
書込番号:17252709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズは、中古で売るとき、箱は査定に響かないのが普通なので、箱は気にしないかなあ…
とはいっても貧乏性なので箱はとっておくんですが。
中身はメーカー箱の緩衝剤につつまれてるので特に問題ないでしょうね。
書込番号:17252737
2点
↑いえ、違うんですよ。そのシグマの化粧箱がアマゾンの箱の中でダンスしてたっていう意味です。
シグマの化粧箱がゴロンゴロンしてたんですよ。
書込番号:17252747
2点
私が、NikonのAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを、Amazonから購入した時も、
同じような梱包だったと思います。(なので、お気持ちは分かりますよ。)
梱包に拘るのでしたら、マップカメラさんは、すごく丁寧ですので、
次回からの購入時、ご検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17252748
4点
つまり、2枚目のビニールが破れてるのは、箱を開けたときに既に破れてたってことですよね?
amazonが雑なのか運送会社が雑なのか判断できませんが…
まあ、心を落ち着けてレンズに異常がないか確認するのが良いと思います。
あの梱包で、まずレンズの状態に問題はないのではないかと思います。
折角新しいレンズが届いたのですから、怒ったら勿体無いですよ。
書込番号:17252831
0点
アマゾンの梱包としては普通ですし、それで支障があったこともないですね。
外箱の損傷を見ると、運送中に落下させた衝撃で中敷の段ボールが折れてしまったのだと思います。
レンズの箱に損傷があるようなら、クレームをつけることも可能でしょう。
書込番号:17252838
3点
すみません、ビニールは破れていなかったんですけど、ヨレヨレの状態でシグマの化粧箱がキッチリと固定されてませんでした。
一応、納品書に個人情報が記載されてるため、撮影のためにビニールは破りました。
シグマの化粧箱に損傷はありませんし、動作も問題無かったようです。(完全には検証してませんが、液晶画面での通電確認のみ。)
問題が無いのに返品交換するわけにもいかず、あまり気分は良くないですが、上手にこれから使いますよ。
(私の部屋は汚いので写しません。)(笑)
書込番号:17252878
0点
中の台紙は通常ダンボールにグルーガンか何かで接着されて、
動かないようになっていたと思います。
今回は運送中のどこかでそれが外れて
中で本体が踊ってしまったのではないでしょうか?
残念でしたね。
きっと交換してもらえると思いますよ。
書込番号:17252880
4点
ブロワーだとか、レンズペンだとか、そういった小物ならこの程度の梱包で文句は言わないのですが、さすがに今回、奮発して買ったレンズだけは、どうにも腹の虫が治まらなかったようです。
化粧箱が動かないようにもう少し丁寧に固定してくれれば、別に何も思わなかったんですが。(しかも、精密機器なのに。。)
書込番号:17252901
2点
うーんアマゾン愛用者なら簡易梱包は分かり切ったことなので。この場合、配送業で雑に扱われたようですね。
書込番号:17252910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず、レンズは問題無さそうなんですが、液晶画面をぱっと見、ピンボケも無かったですし、AFもちゃんと作動してました。
コレなら大丈夫ッスよね?
さすがに自分の汚い部屋なんか魚眼で写しても意味が無いし、やっぱりこのレンズの性能を確かめるには晴れた日に広い場所とか公園を撮影してみるのが効果的ですかね?
書込番号:17252960
0点
せっかく高い金だして買ったレンズなので、コレ1本でこれから色々撮りますよ。
書込番号:17252986
0点
(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォさん、こんばんは。
かなり梱包状態で衝撃を受けたと思われますね。
できれば写真の状態のまま返品(交換)処理をされた方が
ベターだったというように見えました。
すでに開梱して使用したということですが、今からでも
RMA処理をされた方が精神衛生上もよろしいかと思います。
書込番号:17253058
3点
あぁ…
下敷き紙の裏ののりがはがれちゃったパターンですよね?
私はAmazonをよく使いますが、小さくて重いヤツだと運ちゃんの積みかた次第でなっちゃいそうですよね。
それをAmazonベーシックって言うとか言わないとか…とにかく無事でなによりです。
書込番号:17253141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
因みに配送業者は何処でしたか???
アマゾンからの直送で私の地域への配送の場合、ヤマト運輸が基本なので外箱が歪んでる事はないです。
それ以前の佐川急便は、
外箱の状況から扱いが雑だなぁ・・・なんて思う事がしばしばありました(´・ω・`)ショボーン
中身の梱包の仕方は、それが普通です・・・。
書込番号:17253937
1点
おはようございます。配送業者はヤマトでした。ヤマトだからって油断は禁物ですね。(汗)
書込番号:17254013
1点
>中身の梱包の仕方は、それが普通です・・・。
高級レンズの輸送で、それがふつうではマズイのでもちろん改善要求も出しておきました。無論、期待はしていませんが。(汗)
(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ
書込番号:17254020
1点
数ヶ月前にもキヤノンの50ミリF1.8という単焦点の捲き餌レンズと呼ばれるものをアマゾンで買ったんですが、さすがにその時は梱包に関してはあまり無関心でした。
値段が10000円以下(9000円前後)だったというのも一理あるのですが、さすがに今回のように値段が値段だと普段気にしないようなことでも気になってくるんですよね。不思議です。(笑)
箱はちょっとくらいなら凹んでいても私は許すんですが、さすがに今回はちょっと考えました。
しっかりと固定されて動かなければ問題は無かったんですけどね。過去の他の経験談から返品してもまた同じように送ってくるケースがあるようです。(返品交換されて送られてきたもののほうが箱の扱いが酷かったケースもあるようです。)
くれぐれも「ヤマトだから安心。どこどこなら安心。」という考えだけはやめたほうが良いです。今回の件でつくづく感じました。
いくら高い品物でも潰されるときは潰されるんです。そんなのは梱包係のアルバイト君には知ったこっちゃありません!!
高級レンズの箱なんか潰してナンボでしょ!! ナンデヤネン!( −_−)ノ ビシ*)゚O゚) アゥ(それは違うか;;)(汗)
書込番号:17254069
1点
そうとうお怒りのようで
d(´゚∀゚ノ)ノ ヌォォォォォd(´゚∀゚ノ)ノ ヌォォォォォd(´゚∀゚ノ)ノ ヌォォォォォd(´゚∀゚ノ)ノ ヌォォォォォd(´゚∀゚ノ)ノ ヌォォォォォ
http://www.youtube.com/watch?v=PMj6S1VQEj4
書込番号:17254269
1点
アマゾンで購入した事がありませんが
通常はエアークッション材または、発砲材で保護されていますよね。
余りにも雑な梱包ですね。
書込番号:17254554
2点
最近は簡易包装が当たり前になってます。
通販で色々買いますが、商品にプチプチすら巻いてないこともありますね。
書込番号:17255315
0点
高級レンズや精密機器は、本当にこんな梱包でいいのか?!アマゾン!?
開いた口がふさがらないよ。
(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ
書込番号:17256739
1点
僕は10万円以上のレンズアマゾンで数回購入しましたが、特に問題は感じませんでした。ゴロゴロ箱の中で転がるってことはなかったですし、スレ主さんのを見ると外箱がへこんでますよね。外箱がこんなん僕はアマゾンでは一度もありません。
運送業者の積み方が悪かったか、物流経路で落としたかが考えられますよね、なおかつスレ主さんの場合は外箱の中でコロコロ転がってた、不安は理解できます。
書込番号:17256823
2点
一枚目の写真を見る限り、落とした感じがしますね。アマゾンよりも運送会社のミスじゃないですか?
高価な物を買って、届いた箱がこんな状態だったら、その場で受け取り拒否して、運送会社にクレームを付けないと、後からだと水掛け論になってしまうかもね。
書込番号:17256979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アマゾンよりも運送会社のミスじゃないですか?
ハッキリ言わせて下さい。ヤマトもアマゾンも両方悪いです。
ヤマトは客の荷物を平気で落として知らん顔。受け渡し時に全く申告無し。
雑貨ならこのような梱包で、多少箱にキズが付いてたり凹んでたりしても私は文句は言いません。
ただ今回購入した高級レンズをこういう梱包の仕方されるとねぇ・・・。(汗)
責めて輸送中動かないように新聞紙で化粧箱をしっかりと囲い込むなりして動かないようにしてあれば私は文句は言いません。
大体、今回はこのレンズの大きさに対して物凄く大きな箱を使ってますよね。小さな箱は無かったんでしょうか?しかも精密機器のシールは貼られてないし。レンズは精密機器じゃ無いですかね?
ですので、箱は少々傷んでいても中でゴロンゴロンとシグマの化粧箱が躍ってなければ今回の件はスルーしてました。
書込番号:17257345
2点
追記
スレタイにもアマゾンと書いてますが、通常、車でもそうなんですが、何か製品に問題があればディーラー(販売店)にふつうはお客は文句を言いますよね?
ですので、私はレンズを販売した販売店へ苦情を出した経緯について書きました。客に製品を販売する以上、しっかりと責任を持って欲しいですね。
書込番号:17257394
0点
コメントキングさん
おそらく今まで運が良かっただけだと思います。油断してると、そのうち私みたいにドカンと来るかも知れません。とにかくアマゾンで高級レンズをお求めの際は予め発送前に警告を入れるなりしておいたほうがより安心出来ると思います。レンズペンとかブロワーみたいな雑貨ならこの程度でもスルーするんですけどねぇ。
コメントキングさんがもしこんな事態に遭遇したら、どうしますか?PS4でもやって気分を紛らわせちゃいますか?!(それは違うかぁ。;;)(汗)
書込番号:17257464
0点
とりあえず、今回、輸送中の箱の中でゴロゴロ転がってた件について、シグマのサポートに問い合わせてみます。
別に問題無ければそのまま使おうと思っています。
ゴロンゴロンと豪快にいわしたけっか、レンズの何かのパーツが影響を受けて今後の写真撮影に影響が出るなどと言われた場合は返品したいと思います。
輸送用の箱は捨てずにとってあります。
今日、汚い自分の部屋を2枚ぐらい撮影しました。8畳間ですが全ての空間が映っており、改めて魚眼レンズの偉大さを感じました。魚眼レンズ、これはクセになりそうです。;;
書込番号:17257509
0点
(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ 様
私もアマゾンを頻繁に利用しますが、私の経験上アマゾンの梱包は重量物、軽量物、高価な物、安価な物で梱包形態を「差別」したりしません(笑)。梱包形態を決める基準はおそらく「物の大きさ(形)」のみって気がしてます。そうしないと発送する商品の梱包形態を選択する機械、人件費などでコストがUPしてしまうからでしょう。
値段が若干高くても、高価な物は専門店からの購入が良いかな。と、自分は考えております。
私もアマゾンから届いた箱を開けて、中の商品の状態にビックリしたことがあります。
書込番号:17257820
0点
ジョーシンウェブでもPS4本体を購入したんですが、かなり丁寧な梱包で驚きました。アマゾンとは雲泥の差ですね。
しっかりとエアークッションとプチプチまで敷き詰めてあり、これなら安心して購入することが出来ますね。
今度からジョーシンウェブで買いますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=CtsNCc4aMdk
書込番号:17257935
0点
Amazonは自動販売機なので仕方ないと思います。とりあえずどうぞ
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_sib?ie=UTF8&nodeId=200381160
安さと配送レベルを希望するならmapがオススメですよ。安い割に丁寧です。
書込番号:17258657
0点
使っちゃったら返品しにくくなるよ。
書込番号:17260113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
写真見る限り、アマゾンでの標準的な梱包ですね、これが当たり前なので特に落ち度をうんぬんするのはどうでしょう。
外箱もシワは見当たりますが、破けてるわけでもないし許容範囲ですね。
書込番号:17260384
1点
皆様、梱包についての厳しいご意見、ありがとうございました。
先程、シグマにこの件を問い合わせて現在回答待ちの状態です。問い合わせのメール内容の転載は著作権の絡み?のため、出来ないので、結果報告のみ致します。
書込番号:17260776
0点
今までネットで購入したレンズは8本ありますが、スレ主さんのような簡易すぎる梱包で
届いた事は一度もありません。ちなみに「アマゾン」ではありませんが。
実店舗のあるショップからの購入です。(8本共別々のショップです)
ネットで購入する場合は注意が必要なんでしょうね。
書込番号:17261271
1点
今までSDカードとかしか買ったことないですが、Amazonで精密機器は買わないようにします。
ありがとうございます♪
書込番号:17261716
0点
まだ、こんなのはいいほうですょ。もっとひでぇーのがありますので。
書込番号:17262140
0点
はい。SDカードとかレンズプロテクターだとかそういった雑貨ものを購入するにはアマゾンは最適と考えてます。ものによってはかなり安いですし。PS4のソフトも日本では最安ではと思ってます。
ただ今回のような高くて神経使うような精密機器だった場合、おすすめは出来ないです。
高級レンズの化粧箱がアマゾンの箱の中で豪快にダンスをしても許せるぐらいの気持ちがある人にはおすすめです。(9割9分そのような人は居ないでしょう。)
車で言えば出来たてホヤホヤの新車を豪快にドリフトしながら納車するような感じですかね。(かなり大袈裟ですが。)
書込番号:17262553
0点
通常、レンズの場合、
梱包箱の外側に、
割れ物や精密機器のシールを
貼りますよね。
で、送ってきた箱の損傷があれば、
即、宅配業者に開封前にクレームです。
精密機械なので、開封して、
動作すれば、OKと言うことでもないと思います。
シグマ、AF10mmの魚眼ですか?
6万円であれば、アマゾンでなく、
カメラ専門のネットショップでも
同額ぐらいであると思います。
アマゾンからは、よっぽど安くないと
購入いたしません。
ちなみに、マウント違いですが、
同レンズ新品、49,800円でした。
書込番号:17262762
0点
うーん、実は私も「精密機器につき注意!」の警告シールの件は少し気になってました。
そのシールは通常添付するのが当たり前だと思い込んでいたんですが、今回は何も張られておらず驚きました。
で、さっそくシグマのサポート担当者から連絡があったんですが、レンズケース内部にもしっかりした梱包資材を使っているため、画像を見る限りではそのまま使ってもらって大丈夫ですとのことでした。
化粧箱+レンズケースのクッションで二重のガードのようです。
>ちなみに、マウント違いですが、同レンズ新品、49,800円でした。
キヤノンAFマウントで無くて残念です。ニコンでしょうか?キヤノンに装着できる新品のレンズではアマゾンより安い店はちょっと皆目検討がつかなかったです。
書込番号:17264285
1点
>キヤノンに装着できる新品のレンズではアマゾンより安い店
以前は、アウトレット新品で4万円前半でも
各種マウントであったと思います。
ちなみに私は、Kマウントを、
キタムラのアウトレット新品で購入しました。
ウェブから購入ですが、受け取りは実店舗です。
現在、ヨドバシでポイントを引けば、
6万円前半で、購入できますね。
実店舗受け取りも可能です。
(キヤノンEFマウント)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E-SIGMA-10mm-F2-8-EX-DC-FISHEYE-HSM-10mm-F2-8-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EF-APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/pd/100000001000942935/
私は、ほとんど価格コムでの最安値より、
安く購入してます。(新品)
価格コムの最安値が、最安値とは限りません。
レンズは、よほど安くない限り、
家電量販店等では購入しません。
カメラ専門店での購入です。
安く入手したい時は、ヤフオクも使います。
書込番号:17266323
0点
うーん、やっぱり少し高くてもカメラのキタムラさん等で注文するべきだったかと、今更ながら反省しております。;;
キタムラさんの梱包状態って結構、しっかりとした感じなのでしょうか?
カメラ専門店でこのような梱包例なんて絶対無いですよね?
書込番号:17266424
0点
三星カメラもなかなか良い梱包してますよ。やはりレンズならこのぐらい気合いの入った梱包をしてもらいたいものです。
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/packing-p.html
書込番号:17266433
1点
100円ショップにクオリティを求めても無理なのと同じですね。
以前のamazonはもう少しましな梱包でしたが、当時は1500円以上の商品でないと送料無料になりませんでした。
今は数百円の商品でも送料無料ですから、梱包・輸送のコストは100円以下でしょう。
運送業者にとっても厳しい状況のようです。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131001/biz13100108070009-n1.htm
ちなみに私はamazonで良く買いますが、1万円以上のものは買ったことがありません。
低価格のものを安く買うには良いショップだと思っています。
書込番号:17266905
1点
うーん、確実にベストな状態で入手したければ実在店舗で購入することが望ましいようですね。
私の家の近くにあるのは「カメラのキタムラ」(名古屋市天白区、名古屋市緑区)と三星カメラ(名古屋市緑区)くらいです。それ以外は分からないです。
このくらいのカメラ店しか分からないです。普段、実在店舗のほうは今まで全く利用したことが無かったので。買ったことも無いです。
名古屋市内で出来れば天白区及び緑区方面から近くて評判の良いカメラ店はないものでしょうか。
価格コムのショップレビューでは二度と利用したくないと言う人が人が必ず居ますね。(笑)
まぁ、評価が50%を切ってる店舗は誰が利用してもヤバイと言う事で良いでしょうか?カメラじゃ無いですけど、実際にそういうお店は知ってます。
書込番号:17270102
0点
【 素 朴 な 疑 問 】
輸送箱の送り状とかに「精密機器!取扱注意!」の警告シールが張ってない場合、運送会社で箱をポイポイ放り投げられてる可能性って結構高いですよね?
正直、レンズって壊れ物だから、そんな扱いされたら冷や冷やものですよ。同感できる人、結構多いですか?
書込番号:17271516
1点
今回の件、運送時の取り扱いが雑過ぎたということですが、大きな問題はもっと根深いところにあると思います。注文〜到着まで、やたら速いことや送料無料等がどんどんとエスカレートしていて、梱包から輸送過程のスタッフに相当の無理を強いていることは十分に想像できます。一見便利にはなるものの、そのしわ寄せが蓄積されていってると思います。
書込番号:19844853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/07/03 11:32:25 | |
| 12 | 2014/04/02 18:52:47 | |
| 23 | 2014/03/28 22:41:07 | |
| 19 | 2014/03/14 22:39:15 | |
| 57 | 2016/05/04 13:48:50 | |
| 26 | 2014/03/01 15:24:50 | |
| 8 | 2014/02/24 19:42:53 | |
| 5 | 2013/08/04 17:26:19 | |
| 4 | 2013/03/23 21:51:42 | |
| 3 | 2012/12/25 13:54:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












