『このレンズに合う本体は?』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

超音波モーター/手ブレ補正機構搭載の望遠ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜400mm 最大径x長さ:92.5x203.5mm 重量:1750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

『このレンズに合う本体は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

このレンズに合う本体は?

2008/06/23 23:23(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:45件

続けて、質問させていただきます。ご指導のほどを・・・

結局みなさんのアドバイスより、このレンズ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMが一番いいかなと決めました。
そこで本体なのですが、EOS KissXと決めていたのですが、このレンズだと40Dとのアドバイスも頂き、やはり性能を生かせるのは40Dと回答が来るのではと思いますが、EOS KissXと決めていたのはレンズが重いから本体は軽いほうがいいと思っていました。ですがもしかして逆ですか?
持ったバランスからすれば重い40Dの方がいい?
性能、重量も含めてどうでしょうか?
(被写体は主に室内ボール競技です)

書込番号:7981471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件

2008/06/23 23:28(1年以上前)

あとは、記録メディアの違いの優位もありますか?
SDメモリーカード、SDHCメモリーカードなんでしょうか?
値段も汎用性も考慮すると。

書込番号:7981494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/06/24 00:14(1年以上前)

野球とサッカーには良いと思いますが、室内のバレーには
暗くて被写体ブレが酷くて使い難いかと思います。

書込番号:7981780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2008/06/24 00:22(1年以上前)

こんばんわ

前スレにはコメントしていませんが…

40DとKDXのどちらも使っていますが
このレンズを使った感想ではAFの追随性は
40Dのほうが数段上です。
予算があるのであれば40Dをオススメします。

ですが…前スレでは屋外スポーツも書かれていましたが
主に室内スポーツとなるとこのレンズは正直言って暗いです。
テレ端400mmのズームでは純正も同様なのですが
室内が主なら各社から出ている70-200mmF2.8あたりのほうが
良いかもですね。
ISOをMAXまで上げて描写の甘いテレ端開放でなんとか
撮れるって感じなので…(照明にもよりますが)

40DならCFになるので、記録速度ならExtremeVあたりが
良いと思いますよ。

書込番号:7981819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/06/24 03:06(1年以上前)

メインの被写体は主に室内ボール競技ですか?
このレンズでは、暗いですよ。
折角このレンズに決定した様子ですが、
体育館のカーテンを閉めて暗い中で、
行うスピードのある競技では、これは暗いレンズです。
100%被写体ブレと言っても過言ではありません。
(記念撮影でじっとしてもらうなら話は別ですが)

ISO800以上でも粗れが絶えられるカメラで
(絶えられるかどうかは個人差があるでしょうけれど)
300mmで F4開放のレンズぐらいでないと、暗い体育館
での動きの速いスポーツはぶれずに止めて撮る事は、
出来ませんよ。学校の体育館でも代々木体育館でも です。

Σでこの価格帯なら 100-300F4 とか 70-200F2.8
(代々木の1階席でも短いですが)のほうが、お勧めです。

書込番号:7982303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/24 05:32(1年以上前)

このレンズとの組み合わせという意味なら普通は40Dのがいいと答える人が多いと思います。
私もそう思います。

ただ、屋内バレーボールを撮るにはこのレンズは暗くて厳しいです。
F2.8ズームを検討した方が良いと思いますよ。

書込番号:7982404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/06/24 12:56(1年以上前)

回答して頂いたみなさん、再度回答して頂いた方、ありがとうございます。
40Dなんでしょうね。
被写体から言うと、このレンズは暗くてダメとの回答が来て今度はレンズに迷ってきました。

みなさん被写体に関して鋭い答えを頂きましてその通りです。
代々木、東京、埼玉Sアリーナとかを考えると、400mm以上がいいですが、300mmが限度ですかねえ。
F2.8は金銭的に無理・・・でもF6.3以下がいい。(現在300 F6.3)
そうするとAPO 100-300mm F4 EX DG / HSM、EF70-300mm F4-5.6 IS USM なんですかね。
F5.6でも無理ですか?
素人なので、暗いと早い被写体には追いつけずぼけてしまうのですか?明るいほうがぼけない?もちろん画質も粗くない?

書込番号:7983360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2008/06/24 13:40(1年以上前)

こんにちは。前回のスレでも書きましたが、MFで撮影するのなら別ですが、AFでスポーツなどの動体撮影する場合は、AF性能の優れた機種を選んだほうがよいと思います。
私は1D3とKiss DXを使っていますが、両者の動体撮影能力はかなり差があります。1D3とは言いませんが、キャッシュバックのある40Dに手が届くのなら、その方がよいと思います。
Kiss DXは秒3コマ、40Dは6.5コマ
この差は、シャッターユニットの性能差、画像処理回路の性能差とともに、AF速度の差でもあると思います。
もちろん、Kiss DXで撮れないということはありませんが、どちらが適しているかというと、上級記を選ばれた方がよいと思います。前回も言いましたが、スポーツ撮影は機材の負担が大きいですから。

レンズに関しては、これも前回書いたように、屋内スポーツと屋外スポーツでは、分けて考えた方がよいと思います。屋内スポーツでは、まず第一にレンズの明るさでしょうね。デジタルになって、ISOを簡単に上げられるようになりましたが、それでも屋内スポーツとなるとF4以下でないと、シャッター速度が稼げないと思います。シャッター速度を落として、被写体をわざとブラして動体表現をする、という撮り方もありますが、難易度は高いでしょうね。


書込番号:7983492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/06/24 13:46(1年以上前)

ジュニアユースさん、ありがとうございます。

やはり40Dの金銭的にAPO 100-300mm F4 EX DG ぐらいですかあ。

書込番号:7983503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/06/24 21:58(1年以上前)

代々木もスーパーアリーナも行ったことがあります。
とにかく可能な限り前の席を確保すること。

バレーボールやバスケット、ハンドボールはとにかく動きが速いです。

タイムアウトの時は照明が上から当たっているので、動きは遅いが、
1ヶ所に集まっちゃっているので、照度不足。

画像は粗くとも ぶれないように。
(プレーヤーの顔はぶれさせたくはありませんから)

スポーツにもよりますが、ピントあわせは 置きピン+マニュアル で一発勝負!
決定的瞬間は連射では当てになりませんよ。
1D3なら別な話しですがね。

無理してでも F2.8(手ぶれ補正は無用)200mm以上
最低でも F4までを手にいれましょう。

それとホワイトバランスには十分に気をつけてね!
これが また 結構気を使うんです。

ボディは 現行のキャノンのカメラであれば、「これじゃ 駄目!」というものは無いように思います。
KDNでも20Dでも 30DでもOKぐらいです。
レンズは資産です。ボディは4年も経てば買い替え時期到来。


書込番号:7985234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2008/06/24 23:05(1年以上前)

再度こんにちは。
シグマのAPO100-300mm F4 HSMは、以前使ってました(DG化される前のタイプ)。シグマらしいあっさり系の色合いですが、シャープな感じで気に入ってました。
屋内スポーツとなるとF4以下、と書きましたが、F4なら十分というわけではなく、十分光量のある体育館で、ISOを上げてなんとか、という感じだと思います。上のフォクトレンジャーさんの言われるように、F2.8以下でなるべく近づく、というのが一番のような気がします。

書込番号:7985702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/06/25 12:54(1年以上前)

フォクトレンジャーさん、ジュニアユースさん、有難うございます。
やはり200mmだと物足りなさがあります。最低300mmが。
本体40Dとして、APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM かAPO 100-300mm F4 EX DG かEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM だと、
焦点距離と開放F値以外ではどうなんでしょうか?特に大きな差は無い?手ブレ補正は?とか。
たぶん、私が求めているベスト、みなさんが思うベストなものは、10万前後の金額では無理ということですよね(泣)
みなさんのアドバイスを頂いて、残念ながらこの3つの中で妥協するしかないと。
※あと、普通の時?を撮るのに標準レンズは必要ですよね。レンズキットで購入した方がいいでしょうか?

書込番号:7987610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/06/25 15:20(1年以上前)

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM >400mmでF5.6では暗い体育館ではオートフォーカスもままならないかもしれません。
120mm域近くでの撮影を強いられるか、マニュアルで暗いファインダーの中を必死で焦点合わせるか
(合わせているうちに被写体はファインダーから消えてしまうでしょうけど)

APO 100-300mm F4 EX DG >このレンズで見事にバレーボールのプレーの写真を収めている人がいますよ。
それもものすごく可愛く、格好よく、日本代表やVリーグとか。検索すると見つかります。

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM> 300mmでF5.6でしょ。APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMより厳しいんじゃないでしょうか? 
ISは有った方がいいのかもしれませんが、暗い体育館では、明るいレンズを優先してください。
IS(やOS)は手ぶれには有効ですが、被写体ぶれ(例えばバレーボールだとしたら)には何の意味もありません。

上記はあくまでも室内のスポーツに限って述べさせてもらっています。
(室内で十分に使用できるレンズは、屋外でも威力発揮できますよ。)
最終的な判断は、自分で決断してくださいね。

安い買い物じゃないから 悩んじゃいますよね。でも精神衛生上よくないから、
好きなもの 買っちゃえば!所有している満足感も得られますしね。

頑張ってくださいね!応援してます!

標準レンズ?に関しては 他の人の意見を聞いてください。
(人に寄って標準の基準が違うし、私は50mm域辺りにはあまりこだわりがないもので...) (^o^;

まとまりのない長文になってスミマセン。

書込番号:7987942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/06/25 15:45(1年以上前)

フォクトレンジャー様、早々のスレ有難うございます。大変丁寧な分かりやすいアドバイスを頂き、私にはこのような文章書けません。
やっぱ明るさですか・・・。
知り合いの28-300mm F3.5-6.3 DG の感覚があって、撮った三分の一以上はボケていて、
腕かなあと思っていたのですが、レンズの明るさがあれば同じISO,シャッタースピードでもレンズの性能でボケないのですか?
うーん、まずはAPO 100-300mm F4 EX DGになっちゃいますねえ。

書込番号:7987996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/06/25 18:38(1年以上前)

ボケとぶれは違います。
ボケであれば どこかしらにピントはあっています。
ぶれは どこにもハッキリと写っている箇所がありません。

ボケであれば、考えられるのは、
暗い場所で暗いレンズ(レンズのF値がF4.5以上のレンズとして)だとオートフォーカスが
迷ってしまって、まして動いているものは特に、合焦してくれない事態となってしまいます。
それゆえ、ピンボケ写真のオンパレードとなってしまいます。
 3分の2でもピントが合って ぼけてなければ、確立高い方だと思ってください。

私の意見など外野の声と思って、気に入ったレンズで、前の方の席で
どんどんバシャバシャ 撮っちゃってください。それだけでも面白いですから。
(見るに耐えられる写真が撮れる確立の悪い分野ですし。)

 ちなみに私はシグマ70-200 F2.8 DG HSM(OS付いていません)もう5年ほど使っています。
(代々木とか大きい体育館では正直200mmでは短いです。)中でも外でも使ってます。
 最近は撮らずに応援に夢中になっちゃったりして。
EF70-300mm F4-5.6 持ってますが、動きの激しいスポーツでは快晴の空の下でないと 300mm域は役に立ちません。

書込番号:7988570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/06/25 18:42(1年以上前)

すいません。フォクトレンジャーさんブレです。速さに追いつかない。

書込番号:7988585

ナイスクチコミ!0


yu-boさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/07 15:10(1年以上前)

こんにちは、

なぜ明るいレンズを皆さんがお勧めなのかといえば、同じ露出(簡単に言えば写真の明るさ)を得る為に明るいレンズであれば、シャッタースピードを早くできるからです。
暗い場所で撮影する時には長い時間光を取り込まなければ明るい写真にはなりません。

動きの早い被写体を撮影する場合、シャッターが開いている時間が長ければその開いている時間の動きをカメラは捉えるのですから被写体はブレてしまいます。
シャッターの開いている時間が短ければ短いほど、被写体は止まっているように写ります。
スポーツの動きを止まっているように撮影するには、場合にもよるでしょうが1000/1よりも早いシャッタースピードが欲しい所です。

人はうまい具合に明るさを調節して物を見ていますから、屋内と屋外であまり明るさに差が無いように感じたとしても、本当はものすごい差があるものです。
試しに屋内でマニュアルモードで開放F値+1000/1秒のシャッタースピード&ISO最低値で撮影してみると写真は真っ暗です。

ですから少しでも明るいレンズで早いシャッタースピードを確保しなければ被写体がブレた写真のオンパレードになってしまうのです。

実際に現場を見たことはありませんがF5.6だとISO800でもシャッタースピードは200/1秒も厳しいのではないかと思います。
もちろんフラッシュなんて使えない状況でしょうし、そもそもフラッシュの光も届きませんからどうしても明るいレンズが必要ということです。

書込番号:8043121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/08 08:36(1年以上前)

yu-boさん

わかりやすい回答有難うございました。
もっと勉強して、腕を上げないといけませんね。
有難うございました。

書込番号:8046526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング