『故障?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 2日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(ニコン用)。本体価格は49,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 2日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

『故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

故障?

2010/04/05 21:55(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

購入後約2年経ちますが、突然、異常になりました。
症状は、電源ON状態で、18mmから25mmくらいの間で
カチンという異音とファインダー内の像の揺れが生じます。
また、18mmだとOSの例のジジジという作動音がするのですが、
25mmか30mm以上の望遠側では無音です。
望遠側だとOSのオン・オフでファインダー内の像の
ブレ低減効果が確認できないのですが、正常時がどうだったか記憶にない
のでなんともいえません。
ただし、私の予感では広角端ではOSは作動しているが、
25mmくらいのカチン音を境目に望遠側では作動してなさそう。

新品購入時から、電源オフ時に異音がしたり、少し気になる症状でしたが、
シグマのOSって問題なのでしょうか?ね。

皆さんにも何か故障や異常があれば教えてください。

修理すると高そうですよね。買い替えかしら?

書込番号:11192999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2010/04/06 11:59(1年以上前)

>買い替えかしら?

VCなし(要は前期モデルF3.5-5.6)を使っていますが解像感が良くお奨め。AFモータ非内蔵。
テレ側は開放で周辺にパープルフリンジが出ますがF8で解消します。中古で1万円から散見。

不具合中のお知らせ、お許しを。

書込番号:11195383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/06 12:00(1年以上前)

私は、シグマ18-200(OS)HSMを約2年間使ってますが、なにも問題ありません。
シグマに出して、調べてもらうほうがいいと思います。

書込番号:11195389

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/04/06 21:56(1年以上前)

>うさらネットさん

以前も同様なアドバイスをいただきましたね。
確かに18-125mmOSは広角時の描写が甘いと思います。
OSをOFFにして使うという手もありますが、それも馬鹿らしいですね。
症状がもう少し悪化し、時々広角端近くで画像が振動しっぱなしにもなります。
困ったものです。

>じじかめさん

アドバイスありがとうございます。
症状は悪化し、直りそうにありません。
そういえば、私の個体は購入時から時々異音がしていたので、
外れだったようです。
修理にいくらかかるのか戦々恐々です。
いっそ18-200mmOSに買い換えるっていう手もありか!

書込番号:11197510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/12 20:24(1年以上前)

MOMOPAPAさん

少し遅かったな… D40でこのレンズを使用しています。
私も先日似たような症状が出て、最終的にはOSが働かなくなり修理に出しました。(OSが機能しなくなる直前は、それはそれはガガガ…とまさに表現しがたいものすごい状態でした。)
OSの利き具合の確認方法としては、今までOSの恩赦を受けていたと思えるSSで撮影して見るとよいと思います。

私のレンズも新品購入し、保証期間が過ぎていましたが、無償にて修理してもらえました。
(修理内容は、OSユニット交換・各部点検 費用は工場への片道送料のみ)

今までシグマとは長い付き合いです。
昔はよくEOS対応のロム交換も無償でしてもらいましたし、対応も良かったと思います。

色々な意見がありますが、ハズレ(?)を引かなければこのレンズは極めてCPの高いレンズだと思います。
ぜひ一度メーカーへ連絡することをお勧めします。

書込番号:11224050

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/04/13 11:52(1年以上前)

>ターボです。さん

貴重な情報、ありがとうございました。

本日にでも修理に出そうと思っていた矢先に
ここを覗いて幸運でした。
どうやら初期ロットは欠陥品だったようですね。
最新の製品ではきっとOS機構が改善させれているのかも知れませんね。

購入時にはここの情報を参考にしたのですが、
確かに振動をともなう異音がするというクレームが書かれてあり、
私のも同じ症状だったので経過を見ていたところがあります。
使ってみた印象では電圧変動に伴って異音(誤作動)が発生するように思います。

なお、購入時の箱を見たら、キタムラネットで購入し、
5年保証が付いているという嬉しい発見をしました。
たぶん無償で修理となると思います。

重ね重ねお礼申し上げます。

書込番号:11226757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/13 16:17(1年以上前)

momopapaさん

わざわざ返信していただき、ありがとうございます。

私のものも初期ロットと思われますが、修理後のOSの働きが前と違うように感じています。
前はOSを利かせるとかなりファインダー像が動きましたが、修理から上がってきたものは
あまりファインダー像が動かなくなりました。かといってOSはしっかりと利いています。
おっしゃる通りOSユニットに変更が加えられたのかもしれませんね。

前にも書きましたが、本当にCPに優れたお気に入りのレンズです。

momopapaさんのレンズも早く治ると良いですね…

書込番号:11227543

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/04/13 19:58(1年以上前)

>ターボです。さん

さらなる情報ありがとうございます。

修理前はファインダー像が動いていたのですね。
普通ならぴたっと止まるようになるはずですよね。

なお、手ブレ補正内蔵レンズとして、ニコン(VR)
とタムロン(VC)も持っていますが、
この二つの作動時の感覚って似ています。
いずれもアクチュエータのメカニカルな音がしますし、
ぴたっと止まった感じになります。
これに比べてシグマのは少し違う機構のようにも感じます。
また技術も日進月歩でしょうからどんどん改善されるはずですね。

本日修理依頼しましたので、早く直って戻って来るのが待ち遠しいです。

書込番号:11228278

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/05/14 17:25(1年以上前)

報告が遅れましたが、GW中に修理完了で戻っていました。
故障箇所は直ったようですが、カメラの電源ON、OFF時の異音は時々しますので、
このレンズの本質のようです。
あと、何かの拍子に異常振動(画面がずーっとびびっている)も1回経験。
本当に直ったのか、このレンズの特性なのかいまだにわかりません。

あと、直ったところでいろいろ試し撮りして、このレンズ+D5000と
タムロンの18-270mmVC(KissDX)とも撮り比べたのですが、
広角端はタムロンのほうがシャープですね。
シグマのは倍率も低い割に画像が甘い、ちょっと残念な性能ですね。
ただし望遠側は問題なく、広角端ではの話です。

書込番号:11359635

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/05/15 09:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIGMA18-125 D5000

TAMRON 18-270 KissDX

広角端での画像比較のためアップします。
いずれも広角端からの切り抜き(等倍)です。

シグマの方は画像が甘いし色のにじみもあるように思います。
良く言えばソフトな感じ。

一方のタムロンのは最大のワイドレンジズームレンズなのに
広角端も立派なものです。

同じBodyでの比較でないのですみません。(おまけにメーカーも違うけれど)

ズームレンジは使い易いので広角端の甘さ、将来の製品では改善して欲しいですね。

書込番号:11362296

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/24 13:45(1年以上前)

シグマのOSは仕事使用では、すぐに潰れます。 ですからOS搭載のない50-150mm(2型)を多様しています。 3型が出るなら逆光耐性とAF性能だけ強化し、OSは搭載して欲しくありません。 故障すればMFでもブレ発生装置になるレベルですから。

書込番号:11671132

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/25 12:19(1年以上前)

故障しているレンズなのでタムロン、キヤノンのボディと比較しても時間のムダです。 キヤノンボディの赤飽和が見苦しいだけです。 このレンズは2回、新品購入しましたが最望遠は開放からキレます。 タムロンはプラスチックレンズを多様したビギナー向けのお手軽レンズです。 まさにスレ主様に向いたレンズと言えるでしょう。 ピントに芯はありませんが。

書込番号:11675375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NikonかSIGMAか、迷います。 8 2014/12/16 17:25:50
報告 3 2013/03/24 12:44:10
シグマのクレーム対応の悪さ 7 2013/03/22 23:08:51
18-105mmVRかこの18-125mmOSか?? 10 2013/03/20 17:57:03
ピントが合いません…。 12 2012/08/27 21:17:39
19,800円 8 2012/04/01 10:54:43
ニコンD40にあわせるレンズ探し、、 13 2011/07/19 21:25:41
広角端、開放端の画像の甘さ・・・残念 12 2012/10/13 14:47:04
使用感を聞かせてもらえませんか! 6 2010/05/06 0:04:44
故障? 11 2010/07/25 12:19:01

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 408件)

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 2日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング