レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
購入してから なんとなくもやもやしていて、このレンズで撮りたいと思えない状況が続いていました。
シグマに連絡後、ボディと共にメーカーに送りまして、盆明けになるやもしれませんとの事でしたが、盆前に調整終了後 到着しました。
カメラとレンズ預かりました。 調整完了したので発送しました、等と言った途中経過もメールで知らせて頂けましたので、一安心。
自分では開放AFでのピントのずれともやもや感 MF時でも不鮮明さのもやもやがあり、確証が自身ではもてなかった為 何も悪くないと言った事があるかもしれないと思いながらも、何も考えずに使えるレンズにならないかなと。
結果としては後ピンだったとの事で調整をして頂けた次第です。
購入後しばらく経っていたので 元払いで発送。 調整料金や返送費用はシグマさんが出してくれました。
数枚撮影しましたが、クリアさに驚き。 SDquatroを買ってしまおうか本気で悩んでいます。
描写に不満がある方がいらっしゃれば? 面倒ではあっても調整依頼を出される事をお勧めしたいです。
画像は撮って出しで拝啓をだいぶ削っています。 ごめんなさい
書込番号:20117220
11点
欲しくなるやん…耐えてるのに…(T-T)(T-T)(T-T)…o(^o^)o
書込番号:20117282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kiichi_h_2000さん
こんにちは。
良かったですね〜
シグマの対応にも好感が持てますね。
ネコの画像ですがネコらしくないライオン風なイケメンネコですね(笑)
書込番号:20117332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
貴方様の様な方が唸って下さり欲しくなると思える絵を供出 出来たのならば、嬉しい限りです。
マイクロの45mmも素晴らしいと思うのですが、細かいパーツの描写を見ると やられちゃいますね。
書込番号:20117393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>虎819さん
本当に良かったと思えます。
電話での対応にしてもメール連絡ありがとう御座いますと言った内容のものでしたが、それにさえ感謝して頂けるのはユーザーとしても嬉しいと思えました。
猫はノルウエージャンフォレストキャットになります。 この絵は手ブレしてるのか納得出来ません。
今回の事でかなりシグマと言うメーカーにも傾倒してしまいました。 応援していきたいです。
書込番号:20117409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
治ってよかったけど面倒ですね。コントラストAFなら原理的にないのに。まっ、そのうち、再びずれるかもしれないんでご注意ください。
書込番号:20117450
1点
>沖縄に雪が降ったさん
精密機器なので3〜5年に1回はオーバーホールとかした方が良いのかもしれませんね。
購入時からのモヤモヤが吹き飛んだので今は楽しめます。
またモヤモヤしだしたら、調整に出しますね
書込番号:20117639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kiichi_h_2000さん
AFマイクロアジャストメントでの調整ではダメなのでしょうか?
書込番号:20117699
2点
>hirappaさん
マイクロアジャストメント何度か試してみましたよ。
調整幅使い切って振ってみましたが、納得が出来る範囲を超えていたかも?
こんなものかな とは思いたくもなく、自分の目に自信がないのもあって調整に出しました。
前ピンが多いという話も掲示板には出ていましたので、ピントのずれはあるのかな?程度の認識ではありました。
調整しながら撮影してるとモヤモヤは増すばかりですし、多少費用がかかるにしても満足を得るためですね
長く使うことも考えると、メーカー調整で+-0であれば、何かの拍子にずれた際にも調整幅が大きく活かされるとも考えていました。
書込番号:20117765
3点
kiichi_h_2000さん
理解できました。ありがとうございます。
私もタムロンのModel A09(ペンタ用)が前ピン過ぎて、調整に出したことがあります。
マイクロアジャストメントでは解消出来なくて。
同じ理由でしたね。
書込番号:20117784
2点
>hirappaさん
調整幅以上にずれた個体もあるのが現実で その状態で撮影している方もいらっしゃるかとも思います。
調整が出来る物とは知らない方も多いかもしれないと思い、スレッドを立ち上げたとこもあります。
少しでも皆さんが役に立つと思える情報を発信していくのは大事な事だと思います。
書込番号:20117820
4点
>kiichi_h_2000さん
情報、有難うございます。
ボディ側の調整がきちんと出来ているのに、
AF微調整がおおよそ±5を超えるようでしたら、レンズの調整が必要だと聞いたことがあります。
AF微調整をしても、ピントがいま一つレンズでもメーカーで調整をすると、
ピント精度が向上して、繰り返しAF作動での合焦位置のばらつきも小さくなった経験があります。
いずれにしろ、よかったですね。
書込番号:20125400
1点
>you_naさん
AFの調整がとても重要な事だと勉強になりました。
ピント以外にもモヤっとしたものがあったのですが、ピント位置で他にも変わってくる要素が有るのだなと実感した次第です。
純正・サードパーティ共に何かが気に入らないと思った時はメーカーのお世話になりたいと思います。
書込番号:20126071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/18 23:01:09 | |
| 6 | 2019/02/14 13:41:51 | |
| 4 | 2018/11/26 18:44:25 | |
| 5 | 2017/10/18 5:43:44 | |
| 12 | 2016/08/19 1:02:34 | |
| 4 | 2016/10/09 22:42:01 | |
| 3 | 2015/03/10 15:28:27 | |
| 12 | 2014/12/25 21:09:30 | |
| 11 | 2014/06/11 15:24:22 | |
| 46 | 2014/04/14 23:18:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












