『単焦点レンズの購入でアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『単焦点レンズの購入でアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

スレ主 NE・NEさん
クチコミ投稿数:11件

カメラは canon kiss DNを使っています。
D5マーク2が出るとのことなので、購入予定にしています。

主にポートレート撮影をしています。
今まではDNのセットでついていたレンズで撮影をしていましたが、
そろそろ本体やレンズを買い替えて、もっと写真を楽しみたくなってきました。

そこで、まずレンズを買ってみようとおもうのですが、
知り合いのカメラ好きに単焦点レンズをまずかってみたらとの
アドバイスをいただいたので、こちらで探していました。

そのなかでも手の出そうな
●50mm F1.4 EX DG HSM (シグマ)
●30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ)
●EF50mm F1.4 USM(キャノン)
を購入しようかと考えています。

@3つのレンズにおおきな差はありますでしょうか?
50mmか30mmの違い
メーカーの違い
純正のほうが相性がいいのかなと思っています。

Aバストアップが多いことと、ロケよりは室内での撮影が多いのですが、
適しているレンズというのはありますでしょうか??

Bやわらかい・やさしい雰囲気のでる写真・霧がかったようなぼやっとした雰囲気のでる写真
をとりたいと思っています。
ポートレート撮影でお勧めなレンズ等あればおしえてください。

※質問内容が初心者すぎるとはおもいますが、内容の薄い・言葉足らずな部分があればご指摘ください。追って書き込ませていただきます。アドバイスいただけますようよろしくお願いします。

書込番号:8641694

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/15 06:08(1年以上前)

>●30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ)

このレンズ(シグマの場合DCレンズ)はAPS-C機専用なので5D2には使えません。

純正とシグマの50oですが…どちらもそれなりに評価は高いと思います。
比較ではシグマの方が好結果だったようですが…純正にも根強いファンは多いですね。
この辺りになってくると好みの問題になっちゃうような気がします。

>バストアップが多いことと、ロケよりは室内での撮影が多いのですが、適しているレンズというのはありますでしょうか??

EF85oF1.8USMあたりでしょうか。
CPの高い1本だと思いますよ。

書込番号:8642012

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/11/15 08:59(1年以上前)

> 霧がかったようなぼやっとした雰囲気のでる写真

ソフト系のフィルターを使いましょう。
霧がかかったようになるレンズは、普通はダメでしょう。(EE135 がありますが)

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft.html

書込番号:8642327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/11/15 10:11(1年以上前)

5DU購入予定ですが、⇒さんも勧められている85mmF1.8はどうでしょう?
APS-Cでは若干長すぎますが、カタログにも「ポートレートレンズ」と書かれているだけあって素晴らしいですよ。先日、ポートレートではなく紅葉撮りに使いましたが、いいレンズです。

APS-Cのままであればソフト系の50mmF1.4だとおもいます。
個人的にはこのシグマの50mmF1.4は是非とも欲しいレンズです。
シグマは開放からカリカリだと言われていますね。

シャープネスの設定を0とGALLAさんの言われるように弱いソフトフィルターがあるといいですね。

書込番号:8642566

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5 20mm〜135mm単 他 

2008/11/15 13:50(1年以上前)

こんにちは

5DUをご予約済みとなれば30F1.4は無しとしてですかね?
純正50F1.4とシグマ50F1.4なら
スレ主さんには純正の方が好みかも知れませんね
解放は柔らかいですから
ポートレートが主体なら↑の方々お勧めのEF85F1.8も候補に入るでしょうね
少しですがアルバムにシグマ50F1.4とEF85F1.8の作例あります

書込番号:8643329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2008/11/15 15:12(1年以上前)

こんにちは

40Dと現行5Dを使っています。
⇒さんが書かれているとおり、30mmF1.4は現実的に装着不可能です。
と言うか、30mmF1.4はデジタルで見た目に近い50mm付近の画角を考慮したレンズです。

APS-Cとフルサイズ両方使っていますけど、同じレンズでも使用感や使い勝手は結構違い、
場合によっては用途が大きく異なってしまう場合もあります。
特に明るい単焦点はボケの量なども全く違います(正確には同じ大きさに写そうとした場合ですけど)

フルサイズでバストアップを撮るなら、皆さん言われるように中望遠気味の方が良いかも知れません。
EF85F1.8USMは上記のように使い勝手は違いますが5D主軸ながら40Dと両方で便利に使っています。

と言うか、ボクもカリッとしたシグマ50mmF1.4欲しいと思ってるんです^^;

書込番号:8643595

ナイスクチコミ!0


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/15 22:43(1年以上前)

>Bやわらかい・やさしい雰囲気のでる写真・霧がかったようなぼやっとした雰囲気のでる写真

EF50mmF1.4が、まさにそれですね。ダカフェ日記さんも、5Dにこのレンズを使用されてますので、作例を見られてはいかがでしょうか。

書込番号:8645796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/11/16 14:29(1年以上前)

⇒さんのお奨めは確かにいいレンズだと思いますが、室内で使う場合
やや望遠がきつく、あまり使い勝手がいいといえません。

 私もmonographさん同様にNE・NEさんがダカフェ日記のような絵を
望んでおられる気がするので、EF50mm F1.4 USM(キャノン)を
おすすめします。

書込番号:8648681

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2008/11/16 14:31(1年以上前)

かなりお気に入りのレンズなんですが、身内のポートレートを撮る時はタムロンA09に変えます。
確かに描写は素晴らしいものがあるのですが、コントラストが少し強めに出る分ハイライトの飛びも早いような気がし
ます。

日の浅いキャノンユーザーなので経験値は低いのですが、ポートレート重視でDNとの兼用なら純正の50mm/F1.4の方
が良いかもしれませんね。

書込番号:8648684

ナイスクチコミ!0


スレ主 NE・NEさん
クチコミ投稿数:11件

2008/11/17 05:05(1年以上前)

すぐに返信できていなくてすみません。。。
皆様のアドバイスを見て感動しました☆
たくさんのお返事いただいてありがとうございます。

⇒さん
やはり好みですか...
正直は
純正に傾いています。
撮影あとに思う感じに撮れなかった場合に
「純正じゃないから。。。」とか思ってしまいそうで。。。
こんな性格ですみません。。。
EF85oF1.8USM 参考にさせていただきます。まず1票ですね☆

GALLAさん
そういえば私の近くに居るカメラ好きさんもフィルターだったら安くつくし
まず試してみたらとアドバイスをくれていました☆
たくさん種類があって
何から試していいのかわからず半ばあきらめたことを思い出しました。
「フィルター」早速購入します!!
・・・確かに霧がかったらダメですよね(笑)

1976号まこっちゃんさん
EF85oF1.8USM 2票ですね☆
早速見に行きます。
「フィルター」も一緒に☆

rifureinさん
純正の良さを教えていただきありがとうございます。
EF85oF1.8USM 3票ですね☆
本当に良いレンズなんですね☆

たこやきソースさん 
30mmF1.4は無くなりましたね。。。
アドバイスをきいていてよかったです。。。
本当に無知ですみません。。。
1976号まこっちゃんさんも言われている
シグマのカリカリを知りたいですね☆
そこが気になります☆

monographさん 
ありがとうございます。
やはり純正ですか。。。
作例を見ても良い感じです☆
背景のぼやっと感も好きです☆

CornChowderさん 
望遠のきつさですか・・・
まずはEF50mm F1.4を使ってみて
いろいろなレンズの魅惑に取り付かれていこうかなと
考えてきました☆
初レンズ購入なもので(笑)

idosanさん
タムロン09
覚えておきます。
やはり純正をオススメする方が多いみたいですね☆

本当にたくさんのお声を頂きありがとうございます。
5DUは手に入れるのがいつになるかわからないですが、
まず初レンズを購入して撮っていこうとおもいます。
レンズの味を知らないと皆さんのお話の輪にも
まだまだ入れないので、、、
EF50mm F1.4 USM(キャノン)と
フィルター(どれを購入するかはまだ決まっていませんが。。。)
を購入予定でレンズ見に行ってきます☆

書込番号:8651997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング