『K-7との相性が絶妙です』のクチコミ掲示板

2009年 1月25日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ペンタックス用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月25日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のオークション

『K-7との相性が絶妙です』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

標準

K-7との相性が絶妙です

2009/07/03 23:13(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K20D

K20D

K-7

K-7

こんばんは。
K-7購入を見込んでの購入でした。
最新設計の50mmの描写にはとても興味があり、DA☆55を横目で見ながらの選択です。
大口径レンズ好きにとって、この巨大な前玉とボディは笑えるほど所有感をくすぐります。
K-7発売前はK20Dボディで使用しましたが、比較的大柄なK20Dが小さく見えました。

50mmというとどのメーカーも光学設計が古いものが多く、
安さと明るさだけが取り得というイメージが拭いきれませんでした。
特に開放で滲むような描写のレンズが多く、ボケの描写も煩雑で積極的に作画に活かしたいとは思いませんでした。

そこでこの50mm、そんなイメージを見事に払拭してくれました。
初めに使用したK20Dでは開放付近から十分に使えるシャープネスを発揮してくれました。
ボケの滑らかさもシグマ初の円形絞りの恩恵かとてもなだらかに見えます。
そして、K-7を手にしてからはこのボケ足の美しさにすっかり魅了されています。
特にK-7に備わった「ほのか」との相性が最高です。
また、より見やすくなったファインダーのおかげでFA77に次ぐ常用レンズになっています。

使用感は、ペンタ機では初めて使う超音波モーターの感触に感動すら覚えました。
外観はシグマ独特の塗装ですが、すぐに劣化してちょっと見た目が可愛そうになってきます。
ピントリングは重めですが、差動装置のおかげでMFもやりやすいと感じています。
重さ、大きさも長所と捉えられる方には絶対お勧めです。

書込番号:9798678

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 10:18(1年以上前)

風丸さん。おはようございます。

20Dでの開放付近とてもシャープに撮れていますね。FA50オーナーとしてはびっくりしています。

いつも素敵な写真をありがとうございます。

書込番号:9800512

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の満足度5

2009/07/08 22:49(1年以上前)

機種不明

最近、楽しいさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。
この巨大さと重さです。見合った描写をしてくれないと…(笑)
それにしても、あまり注目されないレンズなのかなぁ。
55mmSDMがあるので霞んでしまうようですね。
もっと評価されてもいいレンズだと思います。

書込番号:9825003

ナイスクチコミ!7


K-7さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/11 23:50(1年以上前)

シグマ50mm F1.4がK-7の描写の悪さをカバーしてくれてますね。

書込番号:9840596

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の満足度5

2009/07/12 09:44(1年以上前)

相乗効果と思っていますよ。

書込番号:9842103

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/16 17:56(1年以上前)

このレンズに関しては ニコン板 も拝見された方がよいかと思います。 スレ主さんは、場面ごとにMFでピントを捕れるレベルの腕があります。 しかしたいがいの方は、シビアなマット面でピントの芯出しは無理でしょう。 このシグマのレンズはAFの走りを早く見せるため、ピント合わせの回転角度をかなり少なくしています。 ですからAFの走りは早いのですが、正確なジャスピンは3割くらいしか当たりません。 AFの走りは 遅い が、ピントの回転角度を大きくしたニコン 50mmF1.4G方式に改良して欲しいものです。

書込番号:9863488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/10 23:37(1年以上前)

風丸さん、そしてカメラ好きの皆様こんばんは。

私は二十数年前、大学生の時に一眼レフを買い、
デジタル時代になってからは、
その携帯性の悪さからコンデジになりました。

今の機種になって6年程経ち、
高感度のいい機種を探して、近所の量販店に行きましたが、
どれも感度1600以上はノイズが多く、低感度の解像度もイマイチで、
価格.comでK-xの高感度の良さを知り、レンズキットを購入。
久しぶりの一眼レフとなりました。

高感度はいいのですが、低感度の解像度がこんなもの?
といった印象です。
おまけレンズと考えれば、十分いいのですが、、、

より高い解像度を求め、単焦点を物色中に
風丸さんの写真を見つけて唖然、、、

温度、湿度、匂い、音、感触まで伝わってくる。

是非、いろいろご教授願えればと思います。
長文になりましたので、私の撮りたいのものは
また後ほど、、、

まずはご挨拶を。

書込番号:10764455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/11 01:34(1年以上前)

補足

(どれも感度1600以上はノイズが多く、低感度の解像度もイマイチで)

コンデジでは、、、です。

書込番号:10765171

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の満足度5

2010/01/11 17:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ワインとチーズさん、こんばんは。

私の写真を見ていただいて、コメントのような感想を寄せていただいたことに感謝いたします。
「ご教授」などと大層なことはできませんが、
何なりお尋ねいただければわかる範囲でお答えさせていただきます。

今日、他のスレでリクエストがあった松島の「ベルギー オルゲール ミュージアム」に出かけた際に、
このレンズでも撮影してまいりました。
開放付近でもピントの山が見えやすいので、とても撮影しやすかったです。

書込番号:10768237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/12 01:24(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

写真を拝見しました。
クリアーなのに暖かみのある いい写真ですね。
特に中央の写真、被写体の前後のボケ具合は絶妙です^^

三枚ともピントが正確に合っているのと、被写深度の幅が
薄すぎず、厚すぎずで。。。見とれてしまいます。

風丸さんの写真は、シグマ30oF1.4と50mmしか見た事がないので、
他の写真も 見せて頂きたいと思います。



え〜と、レンズの相談ですが、候補としてはシグマ30oF1.4と、この50oです。
他におすすめがあれば、教えてください。

我が家は年に一度ディズニーランドに行っていますが、
最近 三脚禁止になったので、夜景が手持ちになってしまいます。

そこで、高感度の画質にこだわってK-xにしたのですが、
明るいレンズも欲しいと思いまして、
画角からシグマ30oF1.4を候補としました。
これなら、ふだん家の中での人物撮影も収まりそうなので、、、

シグマ50mmF1.4の方は、普段使用するには、ズーム気味になって不便そうですが、
もともとフルサイズ用との事で、その歪の少ない中心部をを使う為、
端までクリアーな写真になるだろうと考えたのです。

当たっているかどうかは判りませんが、シグマ50mmF1.4の投稿画像
を他の方のも含めて見ると、端まで実に鮮明です。
長所、短所はあるでしょうが、風丸さんのご感想を聞かせてください。
急ぎませんので、ゆっくりで結構です。


下手な写真を見てください。
ディズニーランドを想定して、手持ちで1/15秒で撮影しました。
片方は光芒を出す為、キットレンズの最低絞りであるF3.5をF4.5にしています。
???
写真が投稿できない、、、
シグマの光芒がどの位の絞り値から星状になるか、お聞きしたかったのですが、、、
またチャレンジしてみます。

(^^ゞ

書込番号:10771263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/12 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/15秒 F3.5 感度2200 やはり、ざらつきますね。

1/15秒 F4.5 感度4500 光芒の形は良くなるが、感度UPになる。

職場のパソコンからは写真のUPが出来ました。
(さぼり中、、、)


光芒の形は、シグマのF1.4 30mm、50mmでも
このUPした写真と同じ絞り値では、こんな感じでしょうか?
すくない絞り値でもキレイにでれば、手持ちでも感度が下げられて
ありがたいのですが。。。

返事はのんびりで構いません m(__)m

書込番号:10772404

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の満足度5

2010/01/12 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ30 F10

シグマ30 F4

シグマ50 F6.3

FISH-EYE

ワインとチーズさん、こんばんは。

ご質問の内容がよくわかりました。
ご要望の用途だとシグマの30mmが一番適しているように思います。
と言いますのも、点光源の光芒は絞り羽根の枚数で大きく変わります。
シグマ30のような偶数枚数の絞り羽根を持つレンズは、その枚数の数と同じ星型が大きく現われます。
特にこの30mmは大きく現われる傾向があるように感じています。
対してシグマ50mmのような奇数枚数の絞り羽根を持つレンズは、その枚数の倍の星型が、
短く現われます。
好みの問題ではありますが、大きな星型を望むなら偶数枚数の30mmでしょう。

どちらも所有していますが、個人的にお勧めは50mmの描写です。
HSMの操作感も合わせてとても撮影しやすいレンズです。
ただし、大きさと重さは半端ではありませんのでK-xとのコンビはかなりアンバランスになるかと思います。

30mmは大きさも重さも手頃で、描写に不足を感じることはないはずです。
ただし、ピントの山が非常に見えにくいレンズでもあります。
私はK-7にしてやっとピントが見えるようになりましたが、その前に所有していたK20Dではかなり苦労しました。
そうするとAFに頼ることになりますが、このレンズはピント調整が必要な個体が多いとも聞いています。
もし、シグマ30を手に入れられたら、ボディと一緒にシグマに送って調整してもらった方が安心です。

他に候補となるのは純正のFA35F2.0でしょうが、所有したことがないので何とも言えません。

視点を変えてFISH-EYEなんかも面白いのですが、ご家族の写真も…となるときついかもしれませんね。

作例をあげておきます。
1枚目はシグマ30で、クロスフィルター要らずのレンズです。

2枚目はF4ですが、これくらいの星型にはなります。2.8くらいでも出ると思います。

3枚目はシグマ50ですが、右側の街灯に出ているような光芒になります。

4枚目はFISH-EYEの光芒を参考まで!

他のレンズでの作例は、こちらが探しやすいと思います。
写真ごとにデータも載っていますので、ご参考にどうぞ。
http://photohito.com/user/1323

書込番号:10774270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/13 02:36(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

「風丸さんの写真一覧」は即、お気に入りに登録しました。
どれも 溜め息が出る程すばらしい。。。

構図自体も素晴らしいのですが、
この構図に対し、WBや絞りなどを調整すると
こんな絵になると予想できる風丸さんのイメージ能力は
どうやったら身につくのかと、、、、

本当に感謝に堪えません、励みになります。



絞り羽根の解説、とても解り易かったです。
シグマの30mmの方が、光芒の本数が少ない分
(レンズの個性もあるでしょうが)
光芒が長くでますね。

クロスフィルター(デジタルorレンズ)
の様な不自然さがないので、いい感じです。

シグマ30mm、三脚を使って通常の夜景撮影はとても楽しそうです^^
室内で子どもを撮るにも、丁度良さそう。

フィッシュアイも良いですね〜 
30mm、50mm、77mm(ちと¥高いな)、マクロも、、、
ああ〜 浸かりそう〜 (笑)

風丸さんに相談するまでは、端までシャープ かつ、
ボケの形もきれいな50mmに気持ちが傾いていましたが、
画角から考えると、シグマの30mm
を「先に」笑) 購入した方が、使用頻度が多そうですね。


>このレンズはピント調整が必要な個体が多いとも聞いています。

シグマ30mmの所の口コミで、話題になってますね。
無料で調整してくれるなら、ぜんぜんOK!です。
気配り、ありがとうございます。

それよりも、F2以下のピントの薄すさが気になります。
見えにくいなら、なおさらです。

MFで ざくっと合わせて、顔を前後に動かして
何枚か撮れば、なんとかなるかな〜 と考えています。

予算の関係で、購入は来月になると思いますが、
買った後、私の稚拙な技術では使いこなしが
難しいと思いますので、

シグマ30mmの所で 又、質問させて頂きたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いいたします。


感謝。

書込番号:10776521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月25日

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング