『AFスピードについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月11日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/フォーサーズ用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月11日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

『AFスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AFスピードについて

2010/03/02 10:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:31件

先日中古(ヤフオク)で4万弱で購入しました。
HSMなのでAFは早いと思っていたのですが、購入したものが遅いのです。
特に室内では平均3.5秒ぐらい、遅いときは5〜6秒ぐらいかかります。
カメラはオリンパスE-620です。
昨日メーカーに問い合わせたところ、送ってくださいとのことですので、とりあえず送ってみることにします。
保証期間内なので、不良であれば保証がきくと思うのですが。

これを使っている方にお聞きしたいのですが、AF速度どんなものでしょうか?
カメラ本体の問題でしょうか?
レンズキットの14-42より明らかに遅いです。

書込番号:11020995

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/02 18:28(1年以上前)

ネギオヤジさん こんにちは

 私はcanon用で持っているのですが、レンズが大きく、ムービングパーツが
 重いのか、AFは早くない印象を持っています^^;

書込番号:11022717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/03 13:01(1年以上前)

C'mellに恋してさん
ありがとうございます。
確かに77mmでデカいですもんね(^^;
映りは好きなだけにちょっとショックです。
今日メーカーに発送しました。
また報告いたします。

書込番号:11026688

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/03/08 17:58(1年以上前)

こんにちわ。ネギオヤジさん

ご購入おめでとうございます。
僕もこのレンズは猫撮影で活躍してくれてますよ。

僕の場合は新品を行き着けのカメラ店で値切りに値切って購入しましたが。

ご質問のAFスピードについてですが、僕はそこそこ速いと思って
いますよ。
動く猫さんでもピントをしっかりと追って合わせてくれますしね。

このレンズは開放絞りで使うより少し絞ってF2.2くらいで撮影すると
しっかりした描写を見せてくれるレンズだと思ってますよ。

使う機会がなくてもいつも持ち歩いてる単焦点50mmレンズですね。

駄文で申し訳ありませんでした。

書込番号:11054294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/08 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

E620 + 70-300

DP2

>万雄 さん
書き込みありがとうございます。
私のはまだメーカーから戻ってきていないので何とも言えませんが、もしかしたらカメラとの相性が悪いのかもしれません。また戻ってきたら報告いたします。

ホームページ拝見致しました。素敵なニャンコたちですね。
ってゆうか、Eシリーズめちゃ持ってはりますね!
やっぱりニャンコと一緒でそれぞれに味があるんでしょうか。

うちのニャンコも貼っておきます。

書込番号:11055629

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/03/10 21:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3+SIGMA 50mmF1.4EX DG HSM

E-3+SIGMA 50mmF1.4EX DG HSM

E-520+SIGMA 50mmF1.4EX DG HSM

E-520+SIGMA 50mmF1.4EX DG HSM

こんばんわ。ネギオヤジさん

ブログにお越し頂いてありがとうございます。
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM は猫さんに適したレンズだと
僕は自分勝手に思っていますよ。

ネギオヤジさん宅の猫さん素敵ですね。
可愛いく撮影されていますね。

僕も駄作ですが SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM で撮影した猫さん
の画像を貼り付けさせて頂きますね。



書込番号:11065611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/03/13 10:56(1年以上前)

メーカーから戻ってきました。
調整・点検済みとだけなっていたので、不具合だったかどうかは不明です。
あまり改善したようには思えません。
まあ自分が過度に期待していて、本来はこんなものなのかもしれません。
写りは好きなので、これから使い込んでいこうと思います。
ご意見いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:11078115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/13 12:09(1年以上前)

ネギオヤジさん こんにちは

 >あまり改善したようには思えません。

 やはり問題ない状態でキットレンズよりはAFは遅いと思いますよ^^;
 AFの速いcanonの中でもUSMは速い訳ですが、EF50mmF1.2LUSMでも
 AFは速くないそうですからね・・・。
 やはり大口径単焦点レンズの場合、AF速度が遅くなってしまう物も
 あるという事ですね〜。

 ムービングパーツが軽そうなsigma30mmF1.4の方がAFは速いかも
 知れないですね^^;

書込番号:11078373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/14 10:15(1年以上前)

>C'mell に恋して さん
なるほど、キャノンでも大きいとそこまで速くないんですね、勉強になりました。

恥ずかしながら、今回の件で、ファインダー撮影の時とライブビュー撮影の時のAFの方式が違うことを初めて知りました…。
ライブビューの時がかなり遅いです。
ハイスピードイメージャAFにレンズが対応していないということでしょうか。
無知ですいませんm(_ _)m

書込番号:11083057

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/14 23:29(1年以上前)

発売直後からこのレンズを愛用しています。(BODYはE-420です。)
僕も新品で購入当初、「こりゃ絶対壊れてる!」と思うくらいのAFの遅さに悩まされました。(^_^;)
BODYとセットでシグマに送付しましたが、AF速度については「問題無し」との回答。
極薄ピントのレンズだけにピンズレの可能性も気になっていたので、念のためBODYに合わせて調整してもらいました。
(今となっては本当にピンズレ調整の必要性があったのかどうか・・・。)

その後色々試してますが、常にAF速度が遅いというわけでもないようでなんだかムラがあるんですよね。
夜間の室内など暗めの状況で、「微少な動き」のあるものを写そうとする場合、いつまでも迷い続けてしまい、合焦に手こずってしまう傾向があるように思います。
また、その場合でもAFを諦めるわけでは無いので、撮影側としてはずーっと待ってしまうんですよね。(汗)
自分の左手などを微少に動かしながら撮影すると顕著で分かりやすいです。
試しに同じ部屋内の完全な静物でやってみると、多少動きがモッサリしてるくらいで、特にストレス無く合焦してくれます。
また、C-AFにすると全体的にAFの迷いが減少し、比較的スムーズに合焦してくれるような気もしてます。

ただ、晴天の屋外では特にストレス無いAF速度ですし、素晴らしい描写をしてくれるレンズですね。
僕は大のお気に入りで、稼働率が非常に高いレンズです。(^^)


個人的には4/3では最高クラスのボケ味を出してくれるレンズだと思ってます。
その分、ピント合わせが非常に繊細なのは仕方ないかな・・・と。
そもそも夜間の室内で絞り開放付近で撮るような場面って、合焦後に被写体が1cmでも動いたらピンボケになるような状況だったりしますし。
そんな状況で被写体が微少に動いているのに仮にS-AFで瞬間的に合焦するとしたら、それは「合焦したように見える嘘AF」になるんじゃないかと、最近は納得してます。(笑)

書込番号:11086759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/15 10:24(1年以上前)

>ya-shuさん
ありがとうございます。
>僕も新品で購入当初、「こりゃ絶対壊れてる!」と思うくらいのAFの遅さに悩まされました。(^_^;)
自分だけじゃなかった、良かった(^^

>その分、ピント合わせが非常に繊細なのは仕方ないかな・・・と。
そうですよね、紙ピンですもんね。
ん?とすると、絞れば多少早くなる?なことはないんですかね(^^;
私も色々試してみますm(_ _)m

書込番号:11088212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月11日

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング