『買いました! と、質問1つお願いします』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『買いました! と、質問1つお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

買いました! と、質問1つお願いします

2010/09/19 20:21(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:58件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マツバギクにシジミチョウ

オキザリス 1cmに満たない小さな花

薔薇イントゥリーグ 水滴に自分が写ってしまいました

薔薇イントゥリーグ、もう少し赤い

Canon EOS Kiss X3でデジイチデビュー、3か月。花を中心に撮ってます。
どうしても欲しかったマクロレンズ。純正60mmかTamron 90mmか、いずれにしても4万円以上するので我慢してましたが、近所のキタムラで現品処分、下取り割引込で3万3千円を見つけ、即ゲット。
まだ、不慣れですが、いい写真がとれます。寄れるので小さい花も大きく撮れます。
まだまだ、綺麗にとれませんが、腕を磨いていい写真が撮れるよう頑張ります。
キットレンズと純正50mmF1.8、それとTamron 90mm Macro。これでレンズ体制は固まりました、これ以上レンズは買わないと自分に言い聞かせてます。

レンズとは関係ないですが、質問です。
2枚の薔薇。本来は紫がかった赤い薔薇ですが、なかなか本来の色がでません。最後の薔薇はRAWで撮りいろいろいじりまくってどうにか紫を出しましたがもう少し赤味があります(どういじくったかわからなくなりました)。2枚をたして割ったくらいです。
本来の色はどうすればでますか。色の調整ってどうすればいいでしょうか。

書込番号:11935526

ナイスクチコミ!2


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/19 20:34(1年以上前)

こんばんは。
レンズ購入おめでとうございます。

赤や紫って結構難しいですね、色飽和を起こしたりして・・・。
自分もRAWでとって、シルキーや、DPP使って色を自分の見た色に近づけています。
マニュアルでホワイトバランスとったり、できるだけ色を残すため-に露出補正してとったりしたり。
焦らず、自分の色を見つけてください。

書込番号:11935579

ナイスクチコミ!1


burioさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 09:43(1年以上前)


> これ以上レンズは買わないと自分に言い聞かせてます。

がんばってくださいね!(~o~)
私も欲望と格闘中です。

> 本来の色はどうすればでますか。

本来の色、という意味では、撮影時にグレーカードを撮っておいて、多くのアプリでホワイトバランスの指定という機能がありますので、それを利用すると正確に合わせられます。(多くのアプリで、スポイドのマークです。)グレーカードは文字通り、非常に正確な灰色が印刷されたカードです。ただのカードですが、お高いので、白い紙でも代用できます。よほど忠実に合わせたい場合以外は白い紙でよいかと思います。

書込番号:11938350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/09/20 12:31(1年以上前)

機種不明

もう少し青みが・・・

Goodidea様
返信ありがとうございます。
DPPというのは付属ソフトのデジタルフォトプロフェッショナルのことですね。これを使って四苦八苦しました。マニュアルをPDFでダウンロードしましたのでよく読みこんでみます。
Burio様
返信ありがとうございます。
> これ以上レンズは買わないと自分に言い聞かせています。
とにかく頑張るしかありません。
でもトキナー35mm マクロが気になっています(笑)
> 本来の色はどうすればでますか。
アドバイスありがとうございます。付属ソフトDPPのクイックホワイトバランスで白い部分にポイント合わせるんでしょうか。やってみてそのあと微調整をすると添付画像のようにできました。多少、本来に近づいたような気がします。本来の色を確認しょうと庭の薔薇を見に行きましたがしおれて全く違うものになっていました(笑)
撮影の度に白い紙、もしくはグレーカードを画面のどこかに写しこむんでしょうか。恐れ入りますが、使い方をお教えいただければ幸いです。

書込番号:11939069

ナイスクチコミ!0


burioさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 16:46(1年以上前)

しらぶんさん、こんにちは。

> 撮影の度に白い紙、もしくはグレーカードを画面のどこかに写しこむんでしょうか。恐れ入りますが、使い方をお教えいただければ幸いです。

基本的に、同じ場所、同じ時間での撮影なら、一度だけ、グレーカードまたは、白い紙を撮影しておけば、大丈夫です。つまり、

1. 撮影を開始する前に、グレーカードだけを撮影します。
2. あとは通常通り、撮影します。
3. アプリで取り込んだら、ホワイトバランスの指定で1.のグレーカードの部分を指定します。
4. 2.の画像に3.のデータを適用します。

申し訳ないですが、いつも現像はLightRoomのため、4.の操作をDPPでどうすればよいか、分かりません。汗
DPPを起動させながら、以下、想像で書きます・・・

1. スポイトのボタンで、1.のグレーカードの部分を指定する
2. 「ホワイトバランス調整」の中に登録ボタンを押下する
3. 好きな番号で登録する
4. 撮影した画像に3.で登録した番号を適用する

どうでしょうか?

書込番号:11940168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/09/20 17:36(1年以上前)

Burio様

ご丁寧な説明、大変参考になりました。有難うございます。今後試してみます。

嫁の無言の責めを跳ね返す為にも綺麗に撮らないといけません。(「そんな、カメラなんて今2万円も出せばあるのにレンズだけ3万超えるなんて。」と顔に書いてあるような。)
本当は純正50mm F1.8 8,300円也とクローズアップレンズで当面頑張るつもりでしたが、現品処分割引を見つけ、気がついたら買っていた次第です。うまくはまるとすごくいい写真が撮れますのでこのレンズを買って正解だと思ってます。花を撮る自分にはマクロは楽しい、また、撮り方の勉強にもなりますね。

秋の薔薇の季節迄にレンズに慣れて綺麗にとれるように頑張ります。

書込番号:11940407

ナイスクチコミ!0


burioさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 21:22(1年以上前)

しらぶんさん

 私も、ふらりと寄ったカメラ店で、ほとんど使われた形跡のない保証付き中古品が3万円で出てたので、思わず買ってしまったクチです。伝統的なレンズだけあって、予想以上な撮れますね。

> 嫁の無言の責めを跳ね返す為にも綺麗に撮らないといけません。

 お気に入りの写真をプリントして四季に合わせて家に飾るのもいいかもしれませんよ。「写真」に仕上げる楽しみや、額選びの楽しみもありますので!

書込番号:11941729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/20 23:56(1年以上前)

グレーカードは向きを変えて何枚か撮っておくといいですよ。向きを変えると光の温度が変わりますので、いちばんしっくり来るものを採用できます。

紫色の中には、デジカメで再現できるものとできないものがあるそうです。再現できない紫の場合は花の色であわせるか(そうすると葉っぱなどの色がおかしくなります)、全体のバランスでお茶をにごすか、気分で決めてます。
↓ご参考サイトです。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

書込番号:11943045

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/09/21 15:36(1年以上前)

紫系の花を写真に撮ると赤に転ぶことが多いですね。

ピクチャースタイルを風景やスタンダードで撮ると、赤が飽和しやすく全体的に色も派手目になるので、微妙な紫のトーンがつぶされてしまうようです。ヒストグラムをみるとよくわかります。花を撮る場合は忠実設定にしておいて、あとで色相や彩度など不満の残るところを調整してやるというほうがいいのではないかと思います。

また、グレーカードを使うのであれば、その場でマニュアルホワイトバランスに設定して撮影しておいたほうが、あとからDPPでいじるよりも楽なのではないかと思います。

撮影アングルを決めたら、被写体の直前にレンズ光軸と直角になるようにグレーカードをおいて撮影します。メニューからマニュアルホワイトバランス設定を選び、グレーカードの画像を選択して設定します。マニュアルホワイトバランスの設定方法は取扱説明書に書いてあるはずなので、読んでみてください。場所を移動したりアングルを変えたりした場合はそのつど設定したほうが確実だと思います。

何事も現場でできることは現場で行い、事後処理は最後の仕上げとして行ったほうが結果的に楽だし満足しやすいと思います。もしも本格的にレタッチで修正したいのであれば、DPPでは限界がありますから、フォトショップなどのソフトを使ったほうがいいですよ。

書込番号:11945595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/09/21 22:50(1年以上前)

Burio様
 >お気に入りの写真をプリントして四季に合わせて家に飾るのもいいかもしれませんよ。
今までPC画面で見るばかりでした。早速写真用紙を買ってきて印刷してみました。最近のプリンターは写真も綺麗に印刷できるんですね。画面とは違い、綺麗な写真ができました。・・・なんか、深みにはまっていくような(笑)

絞ってもF5様
>そうすると葉っぱなどの色がおかしくなります
葉っぱの色が確かに濃すぎるような。ご参考サイトありがとうございます。でも、私にはさっぱり。文系男子には難し過ぎるような。

Ramuka3様
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただき、いろいろ研究してやってみます。

書込番号:11947857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/23 09:07(1年以上前)

PCに、EOSKiss付属のCDロムを取り込んで、PCでレタッチできますよ。 
しかし、私は極端なレタッチが嫌いです。
理由は、大したことの無い写真を、芸術っぽい写真に魅せることができるからかな・・・・


これ以上レンズは買わない 〉良い心構えですね。イイ歳こいたオッサンが、カメラやレンズを何台も所持してるのに、毎年、何台も購入する。買いたいから、妻に嘆願する。痛々しですよね。
子供みたいで・・・・

今あるレンズで、最高の作品を撮ろうと思えば、撮れないこともない・・・・ 
まあそんなオッサンは、画質重視なんでしょうがね。

乱文失礼致しました。

書込番号:11955028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/09/23 15:31(1年以上前)

花しか写さない自分には今ので十分と思ってます。純正50mm F1.8買ったけど余計だったかな、との思いましたが、軽いし安いし、まあ、いいかと。

>子供みたいで・・・・
申し訳ないが、今もって気分は子供です。確かにいい年こいてますが、みずみずしいこころは忘れないようにしたいと思ってます。

書込番号:11956790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/23 16:49(1年以上前)

先程は、申し訳ございません。 

子供みたいで 〉スレ主さまのことではないですよ。プロでもないのに、カメラやレンズを何十台も所持してる方を指します。

書込番号:11957158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/09/23 18:24(1年以上前)

ALLSTAR2010様

わざわざすみません。気になさらないでください、お気づかいなく。子供じみたところはむしろほこりとしているところです(自分も金銭的に余裕さえあればあと何台かは所有したいところですので似たようなものです)。
どちらかというと無趣味人間でしたが、こうして同好の方にお教えいただいたり、自分の経験を語ったりするのは楽しいものですね。これからもよろしくお願いします。

書込番号:11957683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング