『A55使用時にレンズ情報が時々読み取れなくなる』のクチコミ掲示板

2006年11月23日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:α Aマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月23日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

『A55使用時にレンズ情報が時々読み取れなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

スレ主 MOON_QPさん
クチコミ投稿数:9件

このレンズをソニーのA55で使用していますが、時々レンズ情報が読み取れなくなります(ファインダー画面でF値が--となる)
カメラの電源を入れなおせばまた読み取れるのですが、ソニー製のレンズではこのような症状は起きたことがありません。

メーカー側で2度、修理をしてもらいましたが、まだなおっていません。
また、タムロン製のA18も以前使用していましたが、そのレンズでも今回の問題が起きました。

皆さんにお尋ねしたいのですが、タムロン製品(レンズメーカー製)のレンズではこのような事象はよくあることなのでしょうか?

書込番号:13384295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2011/08/17 18:44(1年以上前)

MOON QPさん

おそらく接点の接触不良ではないか?と推測します。
綿棒などでレンズの接点をふきふきしてみてはいかがでしょう?(*マウント部の電気信号の接点のことです)

現在A16含めたタムロン3個とシグマ1個を使用してまして、購入当初は似たような現象を何度か経験しましたが、接点お掃除した後は全く現象が出なくなりましたよ。

書込番号:13385608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/17 18:56(1年以上前)

MOON_QPさん こんばんは。

純正でも不具合は無いとは言い切れませんが、そうでないと純正の意味が無くなると思います。

私はニコン使用ですが純正で1回有りますが、タムロンもシグマも余り使用はしていませんがそう言う事になった事は有りません。

書込番号:13385659

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOON_QPさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/17 19:02(1年以上前)

ちさごんさん

返事ありがとうございます。
私も電子接点が原因と思い、自分で掃除をしましたが、解決しないため、メーカー修理に出しました。
1回目は「接点部交換」で、2回目は「接続部のASSY交換」でした。
2回目はカメラ本体も送ったのですが、それでも再発するので疑問に思いました。

接点の問題ってそんなにシビアなんですかね?

ちさごんさんの接点掃除というのはまめに(レンズ使用前ごとに)掃除をするということでしょうか?

書込番号:13385685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2011/08/17 22:23(1年以上前)

そうですかー。。。すでにお掃除は試してて駄目だったんですか。

私はレンズ側とボディ側を一度ふきふきしただけですわ。それで完全に問題解決しました。

現象としては信号がカメラ側に伝達されていない状態なので、依然として接触不良の疑いが濃いのでは?と感じます。もしかすると微妙な寸法の誤差とか、ボディ側の接点ピンの圧力の弱さなどで、接触抵抗が大きい状態が発生しているのかもしれないですねーー。

これ以上はちょっと分からないです。すいません。

書込番号:13386581

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOON_QPさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/18 10:20(1年以上前)

ちさごんさん 

回答ありがとうございます。
私の事象が不良状態であることを確認できただけでも収穫になりました。
もう一度、メーカー側に詳細調査を依頼してみて判断しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13388018

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOON_QPさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/18 10:24(1年以上前)

写歴40年さん

返事が遅くなりました。申し訳ありません。
そうなんです、ソニー純正レンズは3本持っておりますが、どれもこういった問題が起きなかったのでレンズメーカー製だとこういった問題が出るのが普通なのか気になりました。

ちさごんさんと写歴40年さんの回答から、やはり接点不良が解決していないことがわかりましたので再度メーカーに修理依頼をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13388032

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOON_QPさん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/29 18:12(1年以上前)

機種不明

運動会にも間に合った!!

タムロンへ三度修理に出しました。
時間をかけて良いという条件で預けたところ、一月程かかりましたが、原因が特定できたようです。
やはりレンズ側のトラブルのようで、レンズ交換となりました。
新しいレンズはピント調整をしてくれた上で戻って来ました。

ストレスを感じることなく撮影ができ、非常に満足しております。

時間はかかりましたが、タムロンの対応、とても良かったです。
さ〜、これからガンガン撮るぞ♪

書込番号:13694658

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月23日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング