『みなさんのは日本製ソニー用ですか?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

『みなさんのは日本製ソニー用ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

みなさんのは日本製ソニー用ですか?

2008/01/15 12:42(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

クチコミ投稿数:676件

昨年の10月にα100+50mmマクロを購入。標準ズームが欲しくなり昨年の暮れに
このレンズのソニー用を某大手ネットショップで購入しました。
他の板でピンずれの噂も聞いてましたので早速テスト撮影しましたところ、各焦点域で
前ピン傾向があり、f2.8開放もかなり甘目です(マクロと比べれば、です)。
ハズレ玉?と思いつつ箱をチェックしたところ「assembled in china」「for minolta」
の字が目に入りました。シリアルは500XXXです。
キャノン、ニコン用では最近この製品は日本製になったと聞きますが、α用はまだ中国製なのでしょうか。
またソニー用を注文したのに「for minolta」ということはどういう事なのでしょう。
もしかしてミノルタ用の長期在庫品を買ってしまったのではないかと気になります。
ミノルタ用であればα100との相性が悪い可能性もありますし、交換してもらったほうがいいのか。。。
みなさんのレンズはどうですか。

書込番号:7249964

ナイスクチコミ!0


返信する
mild_7さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/15 19:58(1年以上前)

私もα100で使用してますが、ピントはジャスピンでした。

前ピン・後ピンのことは、色んな板で書かれてましたので
気になり、ピントチェックの方法をWebで調べて一番に
チェックしました。

いま、単身赴任中でレンズが手元に無いので
中国製か日本製か分かりません。
購入時期は、昨年の12月初めです。


一緒に確認した、SONYの50mmF1.4が結構 後ピンでしたので
SONYへ調整依頼に出し、ジャスピンになって帰ってきました。
※対応は、後玉レンズブロックを交換したとのこと。
※ちなみに、このレンズは中国製でした。


私の場合は、現在気になる点もなく満足して使ってます。

書込番号:7251097

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:54件

2008/01/15 20:05(1年以上前)

えーと、ぼくのも同じですね。
シリアルは011・・・ですけど。

ネットのキタムラで買ったんですけど、ぼけぼけだったので店舗のキタムラに行って相談したら、新しいのと交換してくれました。

交換した方は、最初のとは明らかに違いピントが来たところはクリアですが、それでも前ピン傾向は変わらないですね。具体的には、ここで紹介されているFocus test chart V2.00を使ってテストしました。A09は、絞り開放・望遠端でフォーカスポイントより奥が6mmくらいからぼけはじめ、手前は30mmくらいからぼけ出します。(同じ取り方でMinorta AF24-105は、奥が14mm、手前6mmというところでした)もしかして、当りが悪い?
まあ、カメラも変えたので、ぼくも調整に出した方がいいのかもしれません。(でも、その間カメラが使えなくなるしなあ)

あと、同じ蛍光灯照明下なのに、A09はAF24-105よりもアンバーがかっています。設定は同じで撮ったので、色味は明らかにAF24-105の方が実際に忠実ですね。

α100のときに屋内用にと思って買ったのですが、α700にしてからISO800がばっちり使えるようになり、最近はあまり使わなくなってしまいました。

書込番号:7251120

ナイスクチコミ!1


mild_7さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/15 20:17(1年以上前)

自宅に電話して、調べました。

for minolta-AF・D 500195 ・・・箱に記載。
「assembled in china」・・・レンズ本体に記載。

私のレンズも、hidepontaroさんと同じもののようです。

書込番号:7251184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件

2008/01/17 21:37(1年以上前)

mild_7 さん、 chokoG さん早速のご返信ありがとうございます。

このレンズのソニー用としては、日本製ではなく中国製のミノルタ用が引き続き販売されている
ということかも知れませんね。
ニコン、キャノン用に比べて販売数が少ないからでしょうか?

私のものはmild_7 さんのものよりシリアルは若干新しいものでした。
ですので多分長期在庫ではないと考えても良さそうですね。少し安心しました。

前ピン傾向としては50センチくらいの距離から撮影して75ミリ解放で10ミリほどです。
テレ側にいくにつれて改善し、28ミリでは解放でもなんとか被写界深度内に入るくらい。
75ミリでもF4なら許容範囲です。

とりあえずしばらく使ってみてから時期をみて調整に出してみることにします。

書込番号:7259455

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の満足度5

2008/01/18 23:50(1年以上前)

私も昨年の秋にキタムラで取り寄せて購入しました。Made in Chinaで500067です。
私も心配になってきましたのでチェックしたいと思います。 お願いですが、前ピンの測定方法が載っている場所をお教え下さい。それと測定するときの注意事項も何かあればお教え下さい。たとえば何メーターからF2.8で撮るなどです。
前ピン・後ピンがあるなんて価格.comを見るまで知りませんでしたので、よろしくお願いいたします。

書込番号:7263958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件

2008/01/23 18:09(1年以上前)

orangeさん
このレンズのピンずれについてはキャノン用の板にも書き込まれていますので一度のぞいてみられたらいかがでしょうか。
ピントチェックの方法ですがchokoGさんが書いておられるFocus test chart V2.00
というのが結構有名なようですね。Focus test chart V2.00で検索すれば出てきますよ。

私はこのチャートは使用せず定規を用いて簡易的にチェックしております。
具体的には
1.蛍光燈スタンドなどの明るい照明の下に定規を置く。
2.はがき(または名刺)を45度に折り曲げ定規の横に置く。この際折り目の部分に定規の目盛りを合わせる。
3.カメラをはがきの面に正対(定規に対して45度)するようにセット。定規に一番近いはがきの文字にピントを合わせて撮影。パソコンで画像をチェックしはがき全体にピントのムラのないものを選んではがきの折り目のところの定規の目盛りがシャープに写っていれば良しと判断しています。

気を付ける点としては
1.光量不足ではAFが不正確になりますので十分な照明が必要です
2.三脚とレリーズスイッチ使用して下さい。シャッター速度が遅いようなら感度を上げるのではなくフラッシュを使用して下さい。高感度ではピントの正確な判断がしにくいです。
3.最短撮影距離近くではAFが不正確になる傾向があるようです。撮影距離はいろいろ変えて何パターンか試してみるのがいいのではないでしょうか。
4.文字の種類、色、大きさによってピントの合いやすさが微妙に違うようです。はがきをいろいろ変えて何パターンかチェックしてみて下さい。
5.AFにはばらつきがありますので同じ条件で数枚撮影する必要があります。このさい連続撮影するとAFがとまったままになりますのでその都度違うところにピントを合わせてAFを動かし直す必要があります。
6.ピンずれがある場合、MFでピントが合うかどうか試してみて下さい。

以上のチェック法は私が素人考えでやっているもので根拠のある物ではありません。
この方法でピントが合わないからといって製品に異常があるというわけでは必ずしもありませんので
あくまで参考と考えて頂き、最終判断は御自身でお願いいたします。

書込番号:7283504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング