『今更ですが買おうと思います。アドバイスを下さい。』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『今更ですが買おうと思います。アドバイスを下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

私はペンタのk−rを使用しています。
普段はシグマの30mmf1.4を使用しています。
他の持ちレンズはダブルズームキットの望遠50mm−300mmのみです。

で、普段は不便はないのですが、今度結婚式があります。
なので、この明るく焦点距離がちょうど良さげ、値段も安いこのレンズを買おうと思うのですが、発売日から結構日がたっているのですね。

このレンズが出た後で、かなりのレンズが出てると思います。
なので、後に出たレンズでいいのがあるよ!とか、このレンズでも暗いよ?外付けストロボが必要だよ、とか焦点距離が足りないよとかのアドバイスが欲しいのです。
外付けストロボは持ってはいますがあまり使いたくありません。

結婚式撮影経験者の方で、ストロボ使いたくないなら、単焦点50mmのf1.4の方がいいよとかのアドバイスも欲しいです。

まさか今の30mmf1.4だけでは対応出来ないと思いますのでアドバイス宜しくお願いします。

特に問題がないようでしたら買ってしまおうと思います。
宜しくお願いします。

因みに私の趣味で撮る写真です。

似たスレもありましたが、日にちが経っていましたので、こちらに立てさせて頂きました。ご迷惑おかけしますがお願いしますm(_ _)m

追加ですが、そのうち友人のライブハウスでの歌う姿も撮影してみたいと思います。このレンズでそれも対応出来るでしょうか?
式場やライブハウスなど其々に明るさが違うと思いますが宜しくお願いします。

書込番号:14344898

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/25 17:29(1年以上前)

後継レンズの24-70VC USDは発表されました(ペンタックス用は未定)が、今でも通用するとっても良いレンズだと思います

結婚式ではストロボがあった方が失敗はすくなくなると思いますが雰囲気のある写真ならこのレンズ使ってノーストロボで撮られるのも良いと思います

書込番号:14344982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2012/03/25 17:36(1年以上前)

フランクさん、ありがとうございます。随分と長く活躍しているレンズなんですね。
安心して買いたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:14345015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2012/03/25 18:42(1年以上前)


このレンズ、良いですよ。

昔、K10Dの頃にやはりこのレンズで、ノーストロボで結婚式を撮影しましたがストロボなしのほうが雰囲気の良い写真が撮れます。

同じく子供の誕生日のロウソクふーもバッチリ撮れました。

K-rは高感度域も良いですから、焦点距離を考えても大活躍すると思いますよ。

で、この値段。

買いです。

私は、最近入院中の遊びカメラと割り切ってK-rを購入しましたが、

(久しぶりのPENTAX復帰)

迷わずこのレンズも買い戻しました。

明るい単焦点も良いですが、結婚式ではズームの便利さ重宝します!

書込番号:14345356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2012/03/25 19:21(1年以上前)

Snbさん、ありがとうございます。経験談で話して貰えると安心して買えます。大変参考になりました。

書込番号:14345544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/25 20:50(1年以上前)

こんにちは♪

根本的な考え方です。

カメラには、「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則が沢山有って・・・
基本的にこれに逆らう事が出来ないんです^_^;

・・・で、室内撮影は、根本的に「暗い」・・・カメラ君にとっては「暗闇同然」であって。。。
「ココまでなら大丈夫」って言えるモノでは無いんです。

1)単焦点レンズのネガティブについて
単焦点レンズは、画角が固定されているので、構図の自由度がありません。
より、積極的に自分の足を使って「撮影距離」と「画角」をコントロールする必要があります。
被写体に「寄る=近づく=被写体をクローズアップして撮る」と言うのは比較的楽ですが・・・
「引く=広角に撮影する」と言うのが物理的に困難です。
なので・・・複数人数を撮影すると言うのに不向きです^_^;

2)明るいレンズのネガティブについて
確かにF値の小さなレンズを使って、絞りを開けて撮影すれば、シャッタースピードが速くなって室内撮影でもノーフラッシュで撮影出来ない事は無いです♪
ただ・・・絞りを開けると「被写界深度」が「浅くなる=背景がボケる」と言う副産物があります。
コレも・・・単体(1人)の撮影(主役のみを被写体とする)では、背景のボケた芸術的な作品に仕上がるのですが。。。
複数人数・・・あるいは「景色」と言う物を取り入れる場合は、主役以外がボケてしまうので、単なる「ピンボケ写真」になる。。。って事です^_^;

3)ISO感度撮影のネガティブ
まあ・・・言わずと知れた事ですが^_^;
ISO感度を上げれば・・・ノイズが出る=画質が低下する。。。
どこまで許容するか??ってのは、カメラマンの価値判断の問題ですが・・・
画質が低下する事実に変わりが有りませんね^_^;

つまり・・・
室内で・・・動く物体を・・・ノーフラッシュで撮影したければ。。。
明るいレンズを使って光をかき集めて(集光して)、ISO感度をノイズ覚悟でガツンと上げて撮影するしか方法が無いわけですけど・・・

この撮影方法では・・・背景のボケた「単体撮影」でしかクウォリティの高い写真が写せないって事です^_^;

結婚式や披露宴では・・・
新婦、もしくは新郎単体を芸術的なポートレートで撮影するには、明るい単焦点レンズで、絞りを開けて撮影すれば・・・背景のボケた芸術写真になるのですが・・・
友人や親戚等のテーブル写真・・・あるいは、新郎新婦を囲んだ集合写真等・・・
この様な撮影では・・・明るいレンズで絞りを開けて、ISO感度ガツンと上げて・・・って撮影技法は使えないって事です^_^;
絞りを絞って「被写界深度」をある程度「深く」しなければなりませんから。。。
背景のボケた芸術的な写真を撮っても・・・「オイオイ!なんだよ!!このピンボケ写真は?」「俺がボケてるじゃないか??」「○○おばちゃんの撮影した(コンデジ)写真の方が綺麗に写ってるね?」・・・って言われちゃいます^_^;
なので・・・結婚式や披露宴では「ストロボ必須」・・・と言うアドバイスが妥当だと思います。

ライブハウスでは・・・
一般的には・・・フラッシュ撮影はご法度(雑誌の取材やプロモーション用のライブ撮りでは特別にフラッシュを許可する場合もありますけど)ですので・・・
明るいレンズで絞りを開けて・・・ノイズ覚悟でISO感度をガツンと上げて。。。
このテクニックで撮影するしかありません。
問題は・・・
単焦点レンズにするか?ズームレンズにするか??
例えば、専属カメラマンで「舞台の袖」あたりから自由に撮影出来るのであれば、単焦点レンズと言う選択もアリですが・・・
観客席から撮影するなら・・・撮影ポジションが制限されるので。。。
やっぱりズームレンズの方がシャッターチャンスに恵まれる・・・と言えると思います。
少しISO感度を上げなければならないので、画質は落ちるかもしれませんが??
バンドの迫力ある「動き」を表現するなら・・・
多少ノイズが乗っても、その「一瞬」の「動き=ポーズ/表情」を捉えた方が「価値」が高いと言えると思います。
なので・・・ライブ撮影するならF2.8の大口径ズームレンズが「必須」アイテムとアドバイスするのが妥当だと思います。

ご参考まで

 

書込番号:14345986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2012/03/25 21:44(1年以上前)

#4001さん、ありがとうございます。
相変わらず痒い所に手が届く説明で惚れ惚れしてしまいます。

で、有難く読ませて頂きました。

で、思ったことが二つ。

ISOを上げてもノイズが出ないシステムが出来たらレンズ、カメラに革命が起きますね。
今のやり方では無理でしょうけども。そうしたら焦点距離だけで明るさの心配、SSの心配が一切なくなります。何かしら今と違った方法で出来ないものなのでしょうかね?
まあ、それは今のところ非現実的なので素人の戯言と思って頂ければ結構です(*´∀`*)

もう一つ、ストロボのことですが、ストロボの嫌な所は、やはり雰囲気がなくなってしまう所ですね。で、そこでバウンスなのでしょうが、素人が天井バウンスなど結婚式で可能なのでしょうか?しかもスナップ的に撮るのに。
以前、カラオケボックスで試してみましたが、それでも私には「これでいいのか?」と何だかスッキリしない感じでした。今回は、カラオケボックスより天井の高い式場なので、より不安です。まあ、その点については練習するしかないのでしょうけど。そもそも私の外付けストロボはAF360(ガイドナンバー36)ですね。これで足りるのかどうかも分かりません。

色々とネットで情報を調べているのですが、いまいち実践で試して見ないと分からないというのもあるし、只の親戚としての招待客なのに、天井バウンスして一眼で撮っている人間がいたらちょっと恥ずかしくないかな?派手すぎて・・。というのもあります。
まあ、この辺りは私の我儘でもあるのですが(;^ω^)

しかし、お陰様で大分基本的な考え方が分かってきました。いつもありがとうございます。

ストロボ使って被写界深度を深くして撮るか、あくまでもノーフラにこだわるか、「楽しく悩んで見たいと思います」といってもストロボ持っていけばいいだけなんですけどね。

とりあえず、このレンズの画角、ズームは最低限必要みたいなので買いたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:14346302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/25 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フル発光で、パンフォーカス気味に

ほぼ真上にバウンスさせて、背景は照明の雰囲気を残す

少し発光を弱めて、照明の色を残す

こんばんは♪

メーカーが違いますけど参考まで^_^;

私に言わせれば、フラッシュ撮影の方が簡単。。。

ボケも、パンフォーカスも自由自在♪
照明の雰囲気を生かすも殺すも自由自在♪
モチロン・・・ノーフラッシュ撮影も自由自在(笑

便利この上ないですけど^_^;
よっぽど高い天井・・・ってか、吹き抜けにでもなってない限り、バウンスが使えないって経験は無いです^_^;
色かぶりとかも・・・神経質になった事が無いです^_^;

書込番号:14346504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2012/03/25 22:53(1年以上前)

自由自在・・。私は実力がない(´;ω;`)
一つ質問ですが、先程妻で試した所、バウンスの際に妻の上半身から下は暗くなってしまいました。
しかし、4001さんの作例を見ると、素晴らしく料理まで上手く照らされています。
料理が上手く照らされているということは女性の髪の毛の辺りは、料理より強く光が当たるということですよね。しかし、ちょうどいい感じになっているように見えます。これはオート設定(ストロボ)ですか?
それとも自分でマニュアルで強さを変えてるんですか?

書込番号:14346748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/25 23:17(1年以上前)

たびたびお邪魔します。

露出(絞り、シャッタースピード)はマニュアルです。
ISO感度はオート
ストロボ(外部ストロボ)も調光補正してます。
それと・・・バウンスの角度を変えてます。

事前に試し撮りして、写り具合を確認してしまえば・・・
露出も、ストロボの発光も固定してしまった方が扱いやすく・・・
バウンスの角度変えたり・・・調光を補正した方が、自分の思ったようなイメージで撮影出来ます。(カメラ任せにすると、自分と違うイメージで写してくれちゃうので^_^;)

1枚目と3枚目は、やや遠目からズームレンズの望遠側を使って・・・ストロボを斜め前(被写体の真上の天井あたり)を狙ってバウンスさせてます。

2枚目は、広角側で被写体に寄ってます。
・・・で、ストロボは、自分の真上にバウンスさせてます。

ご参考まで

書込番号:14346946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2012/03/25 23:25(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど、自分でセッティングなさってたんですね。
これでスッキリしました。私も色々と試してみたいと思います。
大変勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:14346995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング