『玉ボケの中にお米の芯みたいなものが…』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『玉ボケの中にお米の芯みたいなものが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

玉ボケの中にお米の芯みたいなものが…

2016/02/22 21:14(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件
機種不明

最近このレンズを買いました。もしかしたら将来K−1が買えるかもと言う淡い期待も込めて…
が、しかしテスト撮影をしていたら妙なことに気が付きました。なんか玉ボケの中にお米の芯みたいなのが
ポチっと写っています。みなさんのレンズもそうなのか個体差なのかが知りたいと思います。また、これの
回避方法があるのでしょうか?(絞ったら消えるとか)よろしくお願いします。サンプル付けます。左上の
部分を見て下さい。

書込番号:19618947

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/22 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

mickey5055さんこんばんは。

ニコン用使ってましたが、そこら辺の単焦点レンズを蹴散らすくらい綺麗なボケを作るレンズだという印象です。
丸ボケの光源(逆光の木漏れ日や反射光)によるのかもしれませんが、常にこんな芯が写るならタムロンにチェックしてもらった方がいいと思います。

書込番号:19619218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/02/22 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

2014年 K-rとA09

フジX-E2+マウントアダプタ+A09 手持ちMF




>mickey5055さん

自分が使っているA09ではこのようなボケは見たことない
ですね。

今回、たまたまこのような現象が起こったのか?別の撮影
でも同じようなボケが出るようならレンズ内及びレンズ表面に
何がしかの原因があるのかもしれませんね。

ちなみに購入は新品ですか?それとも中古品ですか?


書込番号:19619230

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/02/22 22:15(1年以上前)

基本的にはこんなもんでしょう。
たぶんですが、球面収差に起因するものであれば、被写体までの距離を変えたり、ボケまでの距離を変えたりすることによって軽減することは考えられます。しかし根本的な解決は難しいでしょう。
また、ボケの中が不均一です。よくたまねぎの断面みたいになったりすることもありますが、これはモールドタイプの非球面レンズを使用したレンズに起こりやすい傾向です。

書込番号:19619259

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/22 22:15(1年以上前)

mickey5055さん こんばんは

ボケ自体が小さいので判断時にくいのですが このレンズ非球面レンズ使われていますので もしかしたら 玉ねぎボケが出ている可能性もあります。

書込番号:19619260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件

2016/02/22 22:35(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん
サンプルありがとうございます。
綺麗なボケですね。うらやましいです。
しまった。いまタムロンでピント調整中なんです(>_<)

書込番号:19619367

ナイスクチコミ!2


スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件

2016/02/22 22:37(1年以上前)

機種不明

>毎朝納豆さん

新品の購入です。結構頻繁に出ますね。
調整で直るものなのかしら?

書込番号:19619378

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/02/22 22:38(1年以上前)

機種不明

小さな玉ボケですけど、スレ主さんのと近いかも。

書込番号:19619381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件

2016/02/22 22:40(1年以上前)

>holorinさん
>もとラボマン 2さん

なるほど非球面レンズが関係するのですか。
これって玉ねぎボケの一種なんですか(>_<)

書込番号:19619396

ナイスクチコミ!1


スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件

2016/02/22 22:42(1年以上前)

>hirappaさん

本当ですね。似ています。うーん個体差ではないのかなぁ?

書込番号:19619402

ナイスクチコミ!0


スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件

2016/02/22 22:43(1年以上前)

>hirappaさん
>もとラボマン 2さん
>holorinさん
>毎朝納豆さん
>なかなかの田舎者さん

すみません。早速の返信にお礼を忘れていました。
皆様、ありがとうございます。

書込番号:19619416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/24 01:10(1年以上前)

>玉ボケの中にお米の芯みたいなのがポチっと写っています。

昔、キヤノン用を使ってたけどこんな感じのボケは見たことなかったです。

・・・フィルムカメラでLサイズプリントだったから気が付かなかったのかも(^_^;)

このレンズは素直な色調で柔らかい雰囲気がでる良いレンズですよね。

書込番号:19623493

ナイスクチコミ!2


スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件

2016/02/24 14:09(1年以上前)

>たんるんなんさん

そうなんです。やわらかいボケを期待していたのですが・・・(>。<)

うーん。ソフトフィルター咬ませたら少しは解消するかな?

書込番号:19624874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/26 11:57(1年以上前)

タムロンSP60mmF2.0を新品購入されましたら素晴らしいボケの世界が味わえます。

書込番号:19631574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/02/26 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-5+A09




>mickey5055さん

何人かの方がモールドタイプの非球面レンズを使用だから
今回のようなボケの中心付近に豆粒のような現象が起きる
と言われて、自分もそうなのかなぁと妙に納得しちゃう感覚に
陥りかけましたけど・・・・・・。そう仰る方がA09のそう言った
ボケの作例を載せてくれるのが一番、解り易いと思ったりし
て・・・・・

実際、今までこのA09を使ってきて、そのような現象を一度も
経験してないので自分としては何とも腑に落ちない思いを拭い
きれないでいます。(中心部分にポチッとが気になりますね。)

新品で購入されたことですので、一度、メーカーに症状を伝えて
調整及び、場合によっては交換してもらう方法をとってみてはい
かがでしょうか。


書込番号:19632967

ナイスクチコミ!1


スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件

2016/02/27 01:16(1年以上前)

>ジナー6さん
折角お勧めいただいたのですが60mmはDA70Ltdと画角が近すぎて(^^;)


>毎朝納豆さん
そうですね。本日ピント調整が終わったみたいなので再度試し撮りの上再調整が必要か判断してみますね。

皆様、返信が遅れてすみませんでした。

書込番号:19634134

ナイスクチコミ!1


スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件

2016/06/19 01:32(1年以上前)

>みなさま

すみません。質問しっぱなしにしていました。
とりあえず解決はしていないのですがピント調整から帰ってきて
使い続けています。写りは問題が無いのでボケは諦め気味です。
メインはスタジオかなと思っていたので、ボケは期待しない時に
多用しようかと思います。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:19968036

ナイスクチコミ!2


スレ主 mickey5055さん
クチコミ投稿数:117件

2016/07/09 14:15(1年以上前)

機種不明

綺麗になった玉ボケ(^^;)

追報です。
締めてしまいましたが、ヨドバシの店員さんの助言で、メーカーでチェックしてもらえることになりました。
3週間程連絡はなかったのですが、本日新品と交換で配送されました。
試写したところ、以前とは比べ物にならないくらい綺麗な玉ボケになりました。
言ってみるものですね。皆さんの助言に従ってもっと早くメーカーでチェックしてもらえば良かったですね。
少し前ピンのようなので自分で調整してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20023532

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/07/09 14:39(1年以上前)

mickey5055さん

良かったですね。私のもピント調整から戻ってきたら玉ボケの具合を試してみます。

書込番号:20023574

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/12/11 13:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私のもピント調整から戻ってきたので写してみました^^

手持ちなのでISOは高めです。

書込番号:20473948

ナイスクチコミ!4


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/02/27 11:59(1年以上前)

ステキないくらボケが出ていたのに。

書込番号:20694993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング