レンズ > TAMRON > SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (ニコン用)
最近このレンズを中古で購入しました。初めてのマクロレンズということで、お決まりの10円硬貨を撮影し、PCで見てみました。「う〜んマクロレンズ、おもしろいね〜。」と思ったのも束の間、あれあれ?フローリングの床に置いて三脚を使って撮影したのに左側だけボケてる・・・。どういうことなんでしょうか?この場合、
@ 購入したレンズに片ボケの症状があり、調整が必要
A 撮影した10円硬貨が曲がっている
B 我が家が欠陥住宅で、床が傾いている
C その他の要因
どうなんでしょうか?皆様、判定をよろしくお願いします。
書込番号:17452905
0点
B
っていうのは冗談ですが、近接撮影でカメラと被写体を「完璧に」平行に配置するのってめちゃくちゃ難しいですよ?
被写界深度うすうすですから、ミリ単位のズレでもピント面から外れればボケますよ。
F10以上に絞るのも割と普通な話で。
書込番号:17453003
![]()
3点
kojiroh31さん こんばんは
少し確認ですが カメラのセンサー面と 10円玉 水平はキッチリ取れていますでしょうか?
三脚使用でも 雲台の微妙なズレで 片側ボケる事も有りますので 確認の質問です。
でも しっかり 水平が取れているのでしたら 片ボケの可能性も有りますので この場合は メーカーでの点検が必要になると思います。
書込番号:17453024
![]()
2点
10円玉とカメラが真正面で向き合っていない(カメラが床に対して平行になっていない)のではないでしょうか。
床に鏡を置いて、レンズが真正面に映る状態にして、その真ん中に10円玉を置いてみてはどうでしょう。
書込番号:17453025
![]()
3点
こんにちは。
水平が取れていることを信じて、F5,6で、ここまで左側の床も硬貨もボケていることは、@のように思います。
直接、タムロンに出されたらいいと思います。お店(中古店)に出されると、お店と取引している業者に出される可能性があります。
書込番号:17453067
1点
technoboさんと同じ意見でC左側の距離が遠いです。
マクロレンズは50o等のF5.6より遥かに被写界深度狭くなりますから
もう一度撮りなおしてみてはどうですか?
書込番号:17453155
2点
こんにちは
カメラが10円玉に対して傾いてるよね
明らかに右側に寄っているかと。。。思いますが?
そして等倍付近では、極めて被写界深度が浅くなりますので
ちょっとした距離差でも、ピンボケとなるので
ご注意を^^;
書込番号:17453471
4点
片ぼけやピント精度など、実写でレンズの調子を見るときは
焦点距離の30~50倍程度離れた平面に正対して試写しましょう
壁に鏡をはってそれに自分が映るようにするといいかもしれません
建物の壁などはタイルの目でぼけ具合や解像の程度がわかりやすいですね
今回のような接写だと、ピント面は紙一枚の薄さで
ごくわずかな傾きで片ぼけになります。
書込番号:17453516
2点
片ボケ確認は遠景撮影でしてね。
10円玉の左右端とレンズの中心を結ぶ距離に違いがある。
うちの四姉妹さんに一票。
ABはあなたにしか判りません。
書込番号:17453522
1点
おはよーございます♪
私も3)4)の可能性を疑ってみるべきかと??^_^;^_^;^_^;
左側だけではなくて・・・右側もボケてるので・・・方ボケではないです^_^;
ちゃんと両方ボケてます^_^;
まあ・・・タムロンのSCに持って行くのがメンドーでなければ、点検してもらうのが一番「精神衛生」的に楽だと思いますけど?
※私ならすぐに持ってく♪(モチロン、自分が納得いかない場合/自分で原因特定できない場合)
ご参考まで♪
書込番号:17453673
1点
Aでエラーコインなら高額取引されてるので売っぱらって新しいレンズ買いましょ!
書込番号:17454260
1点
絶対3。
パチンコ玉かビー玉を床で確認。コロコロ〜
まあー確かにお写真は変ですね。
書込番号:17454429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、沢山の御回答ありがとうございます。皆様のご指摘のとおり、カメラのセンサー面と硬貨との水平を意識して撮りなおして見ました。結果は完全ではないものの、ご覧のとおりです。
実は最近、中古のA09と新品のA005を購入し、いずれも極度の後ピンでメーカーで調整した経緯があります。なので今回もレンズを先に疑ってしまい、「いくらサードパーティーとはいえ、またか?」と思ってしまいました。
今回の正解は、C「私の知識不足」でした。皆様、大変参考になりました。どうもありがとうございました。タムロンさん、疑ってすみませんでした。
書込番号:17454496
0点
#4001さんが気づかれてる通り、斜線方向にのみピントがあってるので、正解は「斜めに傾いて撮影してる」だと思いますが、2枚目もやっぱり少し右上と左下がボケてますね。
書込番号:17455020
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/02/04 22:15:02 | |
| 15 | 2014/04/27 22:23:47 | |
| 3 | 2006/05/22 8:26:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














