『シグマ180ミリマクロとの違い』のクチコミ掲示板

2006年 4月 4日 登録

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:84.4x165.7mm 重量:885g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のオークション

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月 4日

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

『シグマ180ミリマクロとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

シグマ180ミリマクロとの違い

2008/01/26 23:43(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

最初に、本来シグマレンズの板でスレッドを立てなければいけないのですが、あまりの情報の無さのため、こちらに書き込むことをご理解ください。

本題ですがシグマの180ミリマクロについて、以下のことを知りたくスレッドを立てました。
1、タムロンの180ミリマクロと比較して色があっさりしているとの情報を知りましたが、かなり違うものでしょうか?現在タムロンの90ミリマクロは使用しています。
2、サイズ、重量は仕様書を見る限りさほど変らないと思うのですが、シグマの書き込みではかなり重いと評され、こちらでは軽量なのが良いとの評価が多いです。
それほどの違いがあるのでしょうか。
3、マニュアルでのピント合わせ等、タムロンが勝手が良い、シグマが勝手が悪そうという点はどのような所でしょう。
4、レンズに三脚台座がないと三脚に取り付ける際、ボディを取り付けることになりますが、そうした場合不都合が生じるものでしょうか。使用する場合、カメラはD50です。
5、ランクAB(良品)が32800円であるのですが、価格的には妥当もしくは安い部類なのでしょうか。

以上のことを知りたいのです。
どのようなことでも構いませんので教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

書込番号:7298816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5928件Goodアンサー獲得:158件

2008/01/27 10:05(1年以上前)

こんにちわ〜。

タム180mmを使っています。シグマは触ったコトありませんのでアレなのですが、私なりに思うことを...

1.色については、マクロに限らずシグマがあっさり系なのは確かだと思いますが、それが気になるようなコトは無いように感じます。
 気になるなら、画像処理という手もありますし。

2.160gくらいの差なので、重めの携帯電話1コ分でしょうか(^^
 確実に違いは分かるけど、気になるかというと微妙なトコロかも知れないですね。
 それより、シグマの方が全長が長いのが気になるかもです。

3.タムロンの使い勝手が良いとは思えませんね〜。ピントリングがクイック過ぎて、細かいピント合わせに苦労します。感触は良いのですが...
 シグマは分かりません。

4.三脚座は欲しいと思います。
 等倍ともなると、数ミリ単位での細かいフレーミングがしたくなる時もあると思いますが、ボディ側で固定すると、かなり強力な雲台でも多少は下に下がってしまうでしょう。多分(^^
 縦位置の時の安定感も、三脚座があったほうが良いように思います。

5.180mmマクロが32800円なら、タムロンでもシグマでも即買だと思います(^^

シグマは超音波モーターというトコロがポイントですよね〜。
マクロなのでAF速度は期待できないかも知れないですが、タムロンよりはイイでしょう(^^
タムロンのAFは悲惨というか悲壮感漂ってますから。

書込番号:7300447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2008/01/27 23:32(1年以上前)

タツマキパパさん、こんばんは。
丁寧なお返事有難うございます<m(__)m>

フォト蔵でもお見かけし、素敵なマクロ作品を拝見させていただいたこともあります^^
これからも宜しくお願いいたします。

今日現物を見てきました。
レンズも外観上も傷やスレも無く綺麗なものでした。ただ、三脚台座がないんですよね。お店の方もタツマキパパさんのアドバイスと同じで、本当は三脚台座はあったほうが良いとの事でした。台座欠落のため、この価格だそうです。
店でもう一つ迷いの元がありました。
なんと、タムロンの180ミリマクロ(まさにこの板のレンズですね)のアウトレット品?が55800円であったんです。もちろん、新品1年のメーカー保証付きです。
結果、もう一度良く考えますということで今日は購入せずに来ました。

タツマキパパさんのアドバイスを読ませていただきましたらなるほどと思えることばかりでした。
シグマも良いかなというのが今の気持ちです。ひっかかりは台座が無いことです。
確かにタムロンの180ミリは凄く安いと思うのですが、それでも23000円違いますからね。この差を大きいと見るかこれぐらいなら新品の方が(シグマは台座もないし)・・・と見るかですね。
もう少し悩んでみます。

書込番号:7304253

ナイスクチコミ!0


OKI@Tokyoさん
クチコミ投稿数:3件 沖の写真帳 

2008/01/31 17:53(1年以上前)

はじめまして。
自分は花写真ばかり撮っている者ですが、シグマの180mmもタムロンのも
どちらも馴れてしまうと素敵なレンズだと思います。

ただ、この重たいクラスのレンズで、おまけに小振りなD50の組み合わせですと
三脚座の欠落は将来後悔の元になるかもしれません。

書込番号:7321591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2008/02/02 23:43(1年以上前)

機種不明

OKI@Tokyoさん、こんばんは。
三脚座の欠落のアドバイスを受け、本日カメラ持参で実際につけて試写させていただきました。
流石に重いです^^
ことのほか、手持ちがいけたのと三脚にカメラ本体つけ、気を抜かずしっかり扱えば倒れたり前に下がることもないかと思い、購入に踏み切りました。

タツマキパパさん、OKI@Tokyoさん、アドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:7333039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5928件Goodアンサー獲得:158件

2008/02/03 10:27(1年以上前)

ご購入おめでとうございます〜♪

なかなかネットする時間がなくて、中途半端なアドバイスになってしまって申し訳ありませんでした。
23,000円の違いというコトですから、シグマで正解だったと思います〜。

この前は一般的なことを書きましたが、実は私は180mmを三脚に据えてジックリ撮るというコトをあまりしません(^^
普段持ち歩くのは小型の三脚で、足を畳んで1脚のようにして使ってます。
地面に立てたり、膝の上に立てたり、肩に押し当てたり....
この時は三脚座は使わないので、私は三脚座をほとんど利用してないコトになりますね(^^;
それでもなんとかなってます。

でも、そうは言っても、三脚座があると便利な場面にもたまに出くわしますので、シグマに三脚座だけ購入できないか問い合わせてはいかがでしょうか。
早く暖かくなって、180mmがフル回転という状況になるとイイですね〜。

#フォト蔵でも、よろしくお願いします〜(^o^

書込番号:7334748

ナイスクチコミ!1


OKI@Tokyoさん
クチコミ投稿数:3件 沖の写真帳 

2008/02/06 15:56(1年以上前)

O−MTさん、ご購入おめでとうございます。

レンズを気に入られたご様子で何よりです。
道具の使い方は人それぞれなので、まずは気に入ってもらえた
レンズが幸せだったのかもしれないですね。

書込番号:7351014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月 4日

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング