『分解された方、いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『分解された方、いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

分解された方、いらっしゃいますか?

2011/04/09 11:59(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

スレ主 nenzoさん
クチコミ投稿数:14件

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8をPENTAX K-5で使っておりますが
先日、ズームリングを回しているうちに違和感を覚え、さらに回していたら
カラ回りをするようになってしまいました。
時には引っ掛かり、ズームしますが最後には手で引っ張ったり押し込めたりして
ズーミングして撮影しております。
保証期間を4か月過ぎており、有償修理になると思うので買換えも考えており、
直せるものなら自分で修理できないかとも思っています。
どなたか分解されたことのある方いらっしゃいませんか?

やっぱりメーカー修理が手っとり早いとも思いますが・・・。

書込番号:12876609

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/09 12:12(1年以上前)

素人が分解すると組み立てられなくなる恐れが大でしょう

それに、このレンズをまた買うのなら、修理に出した方が安いのではないでしょうか

書込番号:12876650

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/09 12:15(1年以上前)

こんにちは。 nenzoさん

>直せるものなら自分で修理できないかとも思っています。

今のAFレンズは自分で修理するのは無理だと思いますよ。
メーカーへ修理見積もりを出して貰って驚く程の高価な修理代金
ならば諦めて新品をもう1本新しく購入するのを検討されれば良い
と思いますよ。

書込番号:12876660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/09 15:10(1年以上前)

Nikon18-70mm純正含めて、何本か分解・再組立して現用もしています。

失礼ですが、多分無理です。できる方は質問せずに、既に分解しているでしょう。
小ねじ・専門道具等は既にお持ちですか。

と言わして戴いて、挑戦されると良いかも。結構嵌ります。

書込番号:12877186

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/04/09 17:20(1年以上前)

自分でするんはやめた方がいいですよ。
買い増しするなら壊れるの覚悟で、分解するのは勉強になると思いますが、下手に直すと光軸がずれたり、そのほか様々なトラブル原因になると思います。
壊すのも勉強ですけど。

書込番号:12877566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/04/09 22:50(1年以上前)

Tamronkの18-200でリングが回らなくなった事があります。
ちょっと引っかかるな?と思いながら使っていましたが、手で引っ張らないとズームしなくなり修理に出しました(保障期間内)

話の内容から、ヘリコイドの機構がやられたようですから、手の打ちようがないと思います。
組み立てで光軸でもずれていたら面倒です、分解はやめましょう。

書込番号:12878852

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenzoさん
クチコミ投稿数:14件

2011/04/09 23:50(1年以上前)

早速のコメント、みなさまありがとうございました。

当方、PENTAXの単焦点レンズは分解掃除の経験がありますが
ズームは未経験でしたので、お伺いいたしました。

みなさまのおっしゃる通り、専門道具も必要ですし多分?壊すがオチということで
修理見積もりを見てから、どうするか判断したいと思います。
取りあえず現在は引き押すズーミングで撮れておりますので
シーズンオフになったら(ならないかも)メーカー送りにしたいと思っております。
みなさま、ご親切にありがとうございました。

書込番号:12879134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/10 06:06(1年以上前)

nenzoさん
見積もり出してみたらどうかな?

書込番号:12879777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/10 14:02(1年以上前)

ズームレンズ、単焦点とは別物と考えた方がいいです。部品点数がケタ違いに多いので、構造・動作が読めないと
戻せなくなりますよ。
http://approx.exblog.jp/7654686/

マニュアルでもあれば別ですが「戻せなくなってもいいや」とあきらめの付くレンズじゃなければ、避けた方がいいですよ。
症状的には、おそらく中のスリーブの溝にはまる凸部が折れてしまってるのではと思います。となると部品交換なしで
直すのはちょっと困難じゃないのかなぁ・・・

ただタムロン、故障修理の対応についてはしっかりしています。保証切れから間もないこともあるので、事情を話せば
減額とかしてくれないこともないかも・・・という淡い期待はムダですかね(笑)

ちなみに、タムロン・ブロニカクラブに入会していると、修理代30%OFFになりますよ。

書込番号:12880880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/10/29 15:43(1年以上前)

分解しました。
詳しくはブログを見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/vietnam20080331/37155525.html#37155656

書込番号:15267619

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング