『ピント精度はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『ピント精度はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント精度はいかがでしょうか?

2010/05/03 01:51(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:59件

お世話になります。

先日購入して、これからドンドン撮影していこうと楽しみにしています。

ところで、HPで見つけたピントチェックチャートを使用して、ピントチェックをしてみたのですが、ピント精度はどう思われますでしょうか?(きちんと合っていますでしょうか?)

また、調整をすれば開放からシャープになるという書き込みが以前あったのですが、私のレンズは調整する必要はありそうでしょうか?
必要な場合、どのように依頼すれば良いのでしょうか?

画像のリンクをつけてありますので、ご意見をよろしくお願いします。
 ※ピントチェックは、D40とD90の2機種で28mm/50mm/75mm=f2.8で行っています。

書込番号:11310957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2010/05/03 06:06(1年以上前)

お早うございます。

リンク先画像を見る限りはOKのようです。

実際に無限遠の景色など撮られて前ピン傾向がないかチェックされてください。
普通、異常が有れば何となくおかしい(こんな筈では?)と言うことで気付きます。

私事の不具合では、
@Nikon D5000 後ピン修正
ATamron17-50mmF2.8VCなし 前ピン修正
BTokina12-24mmF4DXII 周辺流れ(片流れに近い)修正
不具合時は、購入直後一週間程度なら販売店に相談、以降はメーカSCに相談です。

このレンズは開放で解像してきます。F4で万全です。
調整してさらに良くなるというのは正常になるという事かと思います。
GANREF Data
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/365

書込番号:11311233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2010/05/03 23:48(1年以上前)

うさらネット様

見て頂き、ありがとうございました。

申し訳ありませんが、広角側の画像を追加しましたので、再度見て頂けませんでしょうか?
と言いますのも、たまたま問題なさそうな画像をアップロードしてしまったのですが、何回かピントチェックの撮影をしていました。
その際、広角側のピント精度が不安定で、最初にアップロードした画像以外は若干後ピンぎみに感じてしまい、今回質問に至ったわけです。

一度回答を頂いておきながら、更なるお願いで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:11314737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2010/05/11 15:31(1年以上前)

ちょっと遅いレスですが、たまたま見かけましたので。
ちょい後ピンのように見えますが、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
ここに書かれているように
>至近距離で新聞紙や定規を撮影して調整される方がいらっしゃいますが、
>そのような調整方法は誤差が大きくかえってピントが外れることが多いためおすすめし ません。
ということです。
屋外で大きな物に対して試して、問題ないようなら気にしない方が良いかと。

このレンズ、わたしも持っていますが
ピントが思い切り外れている状態から
AFすると合うんですが、
微調整させるつもりで、半押しを連打すると、かえってピントが
はずれることがあるみたいな感じです。
GWで旅行で使いましたが、おもわず半押しを何度も連打した写真は
2枚目がピント外れてるやつがありました。

書込番号:11347119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2010/05/30 18:30(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんの症状が

「AFピント精度について」(同じレンズのスレ)で質問した症状にそっくりです。
SCに出すとAF不良で修理になりました。

参考までに

書込番号:11429426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2010/05/30 18:53(1年以上前)

kankanrinrinranranさん 

あれ、ホントですか。保障きれた直後なんですが(汗
タムロンに相談してみますが、修理代あんまり高いようなら。。。

書込番号:11429502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <920

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング