『レンズ内のごみ?について』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)

フルサイズ対応高倍率ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.49m)。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:78.1x99mm 重量:555g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の買取価格
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のレビュー
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のクチコミ
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の画像・動画
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のオークション

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の買取価格
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のレビュー
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のクチコミ
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の画像・動画
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)

『レンズ内のごみ?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)を新規書き込みAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ内のごみ?について

2009/12/13 08:48(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:65件 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の満足度5
機種不明
機種不明

f6.3

f22

本レンズにて望遠側で写真を撮ってみました。
f22まで絞り込むとレンズ内のゴミ?の写り込みが目立ってきます。
添付画像の中央から左側
(他のレンズも少しはあるのですがこれほどではありません。)
レンズを見たところ、カメラとりつけ側のレンズの内側にゴミらしきものがあります。
<質問>
・メーカにゴミ除去をお願いすると、どの位の費用がかかるものなのでしょうか?
(販売店に持ち込む前におおよその目安を確認しておきたく。)
・レンズの中にゴミなどが入らないようにするコツがなどありますか?

書込番号:10622900

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/13 09:13(1年以上前)

こんにちは。

私は数年前、古〜〜いタムロン製ズームレンズ(とっくに、修理可能品から除外されている)のオーバーホールをお願いしたことがあります。
「万一、部品破損などがあった場合、修復できない」との条件付きでしたが、結果的には1万円で、O/Hが出来ました。
現代のレンズはAFなども組み込まれ、もう少し複雑でしょうから、2万円近くになるかも知れません。(全く分かりません。)
メーカーのSSに連絡し、O/H価格の概算を聞くのも良いと思います。

ズームやピント合わせによって、レンズの全長が変わるものは、それによって空気が出入りしています。
「ほこりが多いところでは使うな」と言っても、それは無理でしょうから、自然現象と思う外はないでしょう。
単純なO/Hだけなら、20年後、30年後でも、分解・清掃は可能です。

書込番号:10622988

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/13 11:44(1年以上前)

このゴミは受光面、CCDに付着したものでしょう。
絞ると顕著に表れますね。

書込番号:10623673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/13 12:20(1年以上前)

失礼!
>他のレンズも少しはあるのですがこれほどではありません
そうでしたか、仮にレンズを交換しても同じ位置にゴミですとCCDですね。
CCDに付着したゴミの可能性もありますよ、という内容に訂正させてください。

書込番号:10623848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/13 17:16(1年以上前)

タカラツカ名人、CCDってなんの略なのでしょうか
ご教授願います。

書込番号:10625087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/13 17:25(1年以上前)

CCDってなんの略なのでしょうか

ご自分で調べてくださいな(笑)

書込番号:10625119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/13 17:47(1年以上前)

ちなみに

Outlook Express→OE
InternetExplorer→IE

スレ違い失礼しました

書込番号:10625225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の満足度5

2009/12/13 21:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。

販売店経由で見積もりしたいと思います。

書込番号:10626383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/12/16 23:05(1年以上前)

タカラマツさんが書かれた通り

>他のレンズも少しはあるのですが

という事で、位置が同じなら撮像素子のゴミです。

SC持込で2000円位?。自分でも出来ます。

書込番号:10642130

ナイスクチコミ!2


keimiさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/17 22:27(1年以上前)

あきらかにセンサーのゴミですね。
レンズ内のゴミがこんなに写ることは考えられない。

センサークリーニングしてみてください。

書込番号:10646691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の満足度5

2009/12/18 22:49(1年以上前)

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
ローパスフィルタの清掃なるモードでエアブローしてみました。
早めに試し撮りしてみます。

ちなみに、ニコンのサイトでの見積もりは5.830円でした。意外と高いので、エアブローの効果があることを期待。

書込番号:10651111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/18 23:12(1年以上前)

ニコン・サービスセンター
ローパスフィルター清掃料金は1,050円です。

書込番号:10651262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の満足度5

2009/12/19 08:14(1年以上前)

@カメラ本体のローパスフィルタのエアブローしたのですが効果ありませんでした。
A他のレンズでも絞り込むと同じ個所にゴミが写り込んでいることがわかりました。

ローパスフィルタの清掃に関しても不明点があります。
レンズとは異なるので、D80本体の掲示板で質問させて頂こうと思います。
アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:10652538

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)
TAMRON

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング