AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/AF用モーター内蔵ニコン用)。価格は84,000円(税込)
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月31日
『このレンズ、とても気になっております』 のクチコミ掲示板




レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
皆様初めまして。
先日、尾瀬に行ってきました。
景色を撮るのを目的としていたので、D40xに常用レンズとしてシグマの17-70mmと、広角ズームにシグマの10-20mm。そして遠方切り取り用にとVR70−300の構成で尾瀬に臨みました。
キャンプで2泊3日の構成でしたので、それなりに良い景色も撮れたのですが、アクシデントは尾瀬を後にした山道で起こりました。
2泊3日のキャンプ道具を背中に背負っていたので、鳩待の駐車場までの急坂を一度に上りきれず、途中木道脇で休憩していると、木道の上方15mに何かうごめく物が・・・
そう、初めて見た“オコジョ”だったんです。
もちろん動物を撮るのも好きなので、D40xに取り付けてあった17-70mmから、ウエストバックに入れてあったVR70−300をあわてて取り出し、D40にセットしかけてると、そのオコジョ君、なんと木道をこっちに向って走って来るではありませんか!!
こちらがパニックになっていると、目の前(距離にして2m)で止まってこちらを覗き込み2秒ほど睨めっこ。(こっちも固まって動けない!)
やっとの思いでVR70-300にセットするも、今度は下側へ移動していくオコジョ君を捕らえた!と思ったら、絞り優先モードのままでシャッタースピードが遅すぎる!(曇りの森の中です)
シャッター優先モードで設定なんてやってる暇がなかったので、急いでスポーツモードに・・・と思ったら、今度は連写にしていない・・・
そうこうしてるまに、オコジョ君は何処かに消えていってしまいました・・・(泣)
こんな経験をすると、はじめから、この18-270mmをつけていれば「もっと早く対処出来たんだろうな〜」・・・なんて思ったりしてしまいますが、皆さんの書き込みを拝見させて頂くと、AFが遅いようですね・・・
もちろん、今使っているレンズ達は、描画力も含め非常に気に入っている物なので、中々手放す事ができないのですが、やはり撮り逃ししてしまったショックが一番大きいのです!
そんな事があって、「この18−270mmを買ってしまったら、お気に入りの17−70mm&VR70−300との使い分けが・・・でも撮り逃しはしたくない・・・」とグルグルと悩みが頭を駆け巡っております。
他にバイク(主にオフロード)も良く撮影するので、そんなときにVR70−300は大変重宝しているのですが、この18−270mmのAFが遅い・・・とのお話を聞くと(汗)
値段的にもスペック的にも全てを補えるわけでは無い・・・とは十分承知しているのですが、やはりこのレンズ、とても気になる存在ですね〜(勢いで買えるだけの財力があれば良いのですけど・・・(汗))
書込番号:8454900
0点

私もレンズ交換してる内にシャッターチャンスを逃したことは
一度や二度ではありません。ただ、高倍率ズームはとりあえず
撮れるというだけで写りは極く普通ですよね。
1番良いのはボディ2台体制にすることです。
D40xやD60ならボディの重さも大したことないのでD300を
1台持つより全然良いと思います。
ちなみに、私は近日α200とD90の2台体制にする予定です。
広角側とマクロはα200、望遠側をD90で完璧かと思っています。
書込番号:8454945
1点

神玉二ッコールさん。早々のレス有難うございます。
二台体制、間違いないですね!!
実は、鳥とかを撮るのに3点AFのD40xでは辛い!と言う事がわかってきて、真剣に追加でD80や新たに登場したD90、もしくは51AFのD300を狙ってはいるのですが・・・(半年計画として結構本気だったり・・・)
ただ、当方、写真撮りに行くときは基本オートバイなんですよね(汗)
尾瀬に行ったときも、大型のリュックをバイクに無理積みしてツーリングで行ったぐらいですから。(当方愛知県在住で、尾瀬に寄った後、日光→福島→新潟→長野→富山→石川→岐阜と回ってきました。登山道具だけは日光で家に送り返しましたけど(笑))
尾瀬に荷物全開で首からカメラ二台。想像すると、とんでも無い姿に・・・(汗)
そんな使い方してるのでD40xのコンパクトさは非常に助かってます。
けど、やはりもう一台・・・欲しいところです!!
書込番号:8455145
0点

追記です。
>鳥とかを撮るのに3点AFのD40xでは辛い!と言う事がわかってきて
実はデジイチ初めて半年の超素人だったりします(笑)
書込番号:8455200
0点

>写真撮りに行くときは基本オートバイなんですよね(汗)
Lowepro(ロープロ)のコンプトレッカーAWみたいな
リュックタイプだとオートバイでも問題ないです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14468921/21695972.html
書込番号:8455634
0点

神玉二ッコールさん、その手のリュック、前から気になってたんですよね〜。
ただ、まだカメラを二機持つ踏ん切りがついてなくて。(笑)
けど、本当に半年計画でもう一台行きそうな勢いです。
レンズも、この18−270mmを皮切りに、各メーカーからどんどん同じようなモデルが出てくると良いですね。
レンズはもう少し見送って、先にカメラを買うお金を溜めなきゃ・・・
(と言いつつ、気になるレンズが出てくると、フラフラ〜っと心が動いてしまうのが痛い所なんですが・・・(笑))
書込番号:8465269
0点

犬マンマさん、始めまして。
私も夏に北海道ツーリングに行き、目の前(6〜7m位)に「チゴハヤブサ」が居たのですが、3倍ズームのコンデジしか持っておらず満足に撮れず、悔しくてデジイチを購入を決意した口です。
私も野鳥が目的で、機種選定にて初めは安価な入門用からと思っておりましたが、調べているうちにフォーカスモードや連射性能で、下手でもマグレ当りの可能性が高いと思いD300をいきなり購入してしまいました。
そして先週末にデビュー戦としてD300 + 18-270mmを普通のリュックに入れ、バイクで富士山及び富士五湖へ試し撮りに行って来ましたが、はっきり言ってリュックに背負うと肩&腰にかなり来ます。
北海道ツーリング時(何も背負ってません)は1日中走り廻ってもへっちゃらですが、2時間位でかなり辛くなりました。
私もリュックタイプのカメラバッグと考えていたのですが、迷っております。
(バイクから下りた時は楽なので、乗車時に背負わないで済む方法とかを考えてます)
またバイクはリッターNKで若干の前傾姿勢ですので、オフロードの様な直立姿勢とかだと事情が変わるかも知れません。
レンズの性能については、今はこれ以外持っていないので比較出来ません。申し訳ないです。
まだ取説片手に撮影している段階なので、駆け出しカメラライダーとして、お互いがんばりましょう!
書込番号:8466234
0点

マッスル89さん
私は自転車でまたがって撮影する
オンザサドルという方法の撮影で、琵琶湖一周150KMなどしていますが
18-200MMと17-50MMでもリュックタイプで問題なかったのですが。。。。。
しかも毎日もはや一週間通勤とロケ1500枚ほど撮影してますが。
それも苦にならず問題ないですね。
リュックタイプの種類にもよるのかもしれません。
カメラメーカー製は、担ぐことには特化されていませんので、
アウトドア用の17Lあたりはいかがでしょうか?
私はドイター製のアウトドアリュックの中にインナー保護ボックスをいれ
持ち運んでいます。
書込番号:8477106
0点

マッスル89さん、MOVEMOVEMOVEさん、はじめまして。
私は、普段はロープロのレゾ160にD40x&17-70mmとVR70−300mmを入れ、10-20mmはレンズに付属されていたケースに入れて、その全部を普通のカバン屋さんで買った、小さいリュックに入れてバイクで撮影に出かけてます。(気に入った大きさのリュックが中々無くて・・・1000円の安いバックですが、大きさもバッチリで背負い心地も上々で気に入って使ってます)
で、景色の良い所を走るときは、そこからD40x&17-70mmを取り出し、首からぶら下げカメラをソフトケースで包んで移動。レゾ160にはVR70-300に10-20mmを入れて腰にベルト通して使ってます。
オートバイや自転車は本当に便利ですよね!車だと見落としがちな風景がバッチリ見えますから!しかも車が多い道路でも、路側帯に少しの幅があれば、停車してシャッター押すことができますし、「おっ!今の景色最高!!」と通り過ぎても、簡単にUターン出来ますから(笑)
車の方が機材等の持ち込みや悪天候に良いけれど・・・やはりバイクや自転車の方が良い景色が見つけやすいし、気持ち良い!!(これを知らなければ、バイクや自転車は乗らないでしょうw)
で、基本的に風景の中でも渓谷が好きで、時にオフロードバイクで(オンロードもオフロードも両方持ってます)山の中に入る事があるのですが(そういった所に秘境がると信じて!)、ガレ場とか、道無き道を走る時には、もっともっと荷物を軽量化して・・・なんて思っちゃうんですよね〜。
この18-270mmが、今使っている17-70mm+VR70-300の組み合わせよりも多少描画力が落ちる程度だったら、オフロードアタック用に一本買っておこうかな?なんても思っている訳であります。
ちなみに、風景撮りに行く時は、10-20mmも必ず持って行きます。滅茶苦茶お気に入りなので・・・(笑)
実際には風景撮りに行く時は望遠側ってあまり使用しないんだけど、VR70-300を持っていかなった時に限って、突然可愛い小動物(鳥とかリスとか・・・)が顔を出したりするので、こういったレンズに凄く惹かれちゃうんですよね〜。
(写真に深い意味はありません・・・)
書込番号:8478396
0点

アウトドア用はまったく異次元ですよ、
普段山登りで一日担げるように作られていますので、、、、まったく疲れません。
腰に当たるポイントと、ストラップが違うのです。
一度だまされたと思って1万円くらいのドイタースーパーバイクあたりを
担いでみてください。
17-70mm+VR70-300から多少落ちる、、、というか。
昼間のこの画角範囲では、たぶんわかりませんよ。
高倍率はそういうアクティブな方向きのレンズだと思います。
沖縄で夕日を見に行って、ついた時間はギリギリ、もう水平線ギリギリ、、、、
ダルマ夕日のアップ、ロングや、みんなのシルエットの面白い写真撮りました。
同じくらいについたバイクのお兄ちゃんは、28MMから300MMに交換している間に
撮り逃して、がっかりしてましたよ。
その後、チョット会話して
「まだいい雲も流れているし薄暮のロングもいいですよ!」というと
28MMはじまりしかもっていないとのこと、、、、、。
かける言葉もなかったのですね。
いらない倍率を追って、見えてしまう画質を失うと思っての選択ですよね、
でも、
見えないほどの画質を追って大きなものなくした。
両方あるとおもいます。
でも自然と発見とタイミングが相手の「ツーリング写真」、
後者のほうが多いと思います。
書込番号:8479470
0点

>沖縄で夕日を見に行って、ついた時間はギリギリ、もう水平線ギリギリ、、、、
>ダルマ夕日のアップ、ロングや、みんなのシルエットの面白い写真撮りました。
>同じくらいについたバイクのお兄ちゃんは、28MMから300MMに交換している間に
>撮り逃して、がっかりしてましたよ。
オイシイ一時を高倍率でしっかり記録に・・・まさしくそういったときに便利な一本ですね。
バイクのお兄さんは・・・想像しただけで悔しさが伝わってきますね。
上の新しい書き込みされている方々の画像も拝見させて頂いておりますが、素人目の私からみても全然納得できてしまう描画力を持っていますね。このレンズ!!
今すぐには無理ですが、もう少ししたら買ってしまう可能性大です!
年末あたりにもう少し値が下がる事を期待して・・・
MOVEMOVEMOVEさん、有難う御座いました!
書込番号:8487656
0点

犬マンマさん、MOVEMOVEMOVEさん、
レスありがとう御座います。
ちょうどボディーとレンズ選定中にこのレンズの発売情報を聞き、こちらの掲示板へ上がった画像や評判を見て決めました。
出来るだけレンズの本数を減らしたい方には最強の1本かと思います。
私も200ccオフと併用してますが、身軽に知らない道でも突っ込める所が良いですよね!
(燃費も良いので最近はオフばかり乗ってます)
北海道のチゴハヤブサも、走行中に頭上を飛んで行く時の泣き声で“もしや?”と思い、脇に止めて観察していたから確認出来ました。これが2輪車の強みですよね。
腰痛の件につきましては、当方、元々軽い腰痛持ちなので、それが原因の可能性もあります。
また、中くらいのリュックに入れショルダーベルトなどもしっかり締めておらず、絶えず肩にぶら下がってカメラが腰辺りに乗っかっている状態でしたので、それも原因かも知れません。
中途半端な情報を書いてしまい、申し訳御座いません。
私は年末までにシグマの150-500を購入し、鳥や動物の撮影を考えてます。
良いカメラライフを満喫しましょう。
書込番号:8488034
0点

>レンズの本数を減らしたい方には最強の1本かと思います。
モチロンそうですが、
このレンズの一番のポイントは、そういった便利だけではなく。
「シームレス撮影」です、
交換ナシに画角を渡れる凄さは。
写真を撮ってゆくたびに痛感しますよ。
書込番号:8492242
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2016/01/04 19:40:26 |
![]() ![]() |
11 | 2011/05/07 17:52:45 |
![]() ![]() |
5 | 2011/02/20 0:36:11 |
![]() ![]() |
5 | 2011/02/10 20:20:16 |
![]() ![]() |
10 | 2010/12/22 0:24:46 |
![]() ![]() |
6 | 2010/12/10 12:42:40 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/21 10:46:38 |
![]() ![]() |
5 | 2010/11/16 22:12:23 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/21 21:06:32 |
![]() ![]() |
11 | 2010/11/03 0:13:16 |
この製品の最安価格を見る
![AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/10505512012.jpg)
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月31日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





