『修理帰還後』のクチコミ掲示板

2008年 7月31日 登録

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/AF用モーター内蔵ニコン用)。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:79.6x101mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のオークション

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月31日

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

『修理帰還後』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)を新規書き込みAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

修理帰還後

2008/12/16 11:41(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

クチコミ投稿数:208件

こんにちわ(^^)

過去のスレ[8660197]の延長ですが
新たに失礼します。

「シャッターが切れない」という現象に加え、
私の場合F値が戻らない(ズームを広角側に戻しても)
という現象もありまして、早々に修理に出したのですが
症状確認出来ず ということで戻ってきました。
(ズームロックが硬かったのは調整されてきました♪)

使っている当の私も、丸一日使って数回の症状だったので
仕方ないとは思うのですが・・・
それにこの症状が出たからといって、画質に影響があるわけでも無し。

画質には影響なくても、撮影の行程ではこの症状に「あれ?」と思い
何度かズームを伸び縮みさせて、
めいっぱい広角側にしてもF6.3より下がらず
電源オフしてオンにすると戻る・・・という30秒程度の手間が
発生するわけです(^^ゞ

メーカーさんの対応は丁寧で良く、画質に問題はないと分かっていても、
「異常な症状が発生するレンズ」に当たってしまったことが
ちょっと悲しいです(T_T)

シャッターが切れない現象もまだ希に発生しますが
やっぱり電源オンオフで直ります。

症状が確認出来ないことには修理も出来ないでしょう。
なので今回再修理に出しましたが、しばらく預ける覚悟で出しました。
時間がかかるとは思いますが、また報告させて頂きたいと思います。


皆さん、不具合ないですか?


書込番号:8792305

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:48件

2008/12/16 19:29(1年以上前)

携帯電話から失礼します。

大変なご苦労をされているみたいですね。
お察しいたしますm(._.)m

私のレンズでは、お困りの現象は起きたことは今のところありません。
まぁ、あまり酷使していないからかも知れませんが(;^_^A

メーカーの対応がよかったことは不幸中の幸いでしょうか(笑)
対応が悪かったら、このレンズ自体を嫌いになってしまうかも知れませんし(涙

口コミにも幾つか障害報告がありますね。

サードパーティのレンズを使っていると、不具合の解決が大変ですよね。

サードパーティ好きの私としては、明日は我が身と感じております。

それでも、何らかの解決法が見つかるといいですね!

書込番号:8793817

ナイスクチコミ!0


naoya7sさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/17 00:57(1年以上前)

D90にてこのレンズを使用しているのですが、
私もまれにシャッターが切れなかったり、ズームロックが硬かったりしています。

なので今日あたり修理に出してみます。

書込番号:8796046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/21 04:51(1年以上前)

はじめまして。日の丸写真からなかなか脱却できないビギナです。

D90の1本目のレンズにこれを選びました。以前 D60 + VR18-200 の経験が少しあります。
比べると合焦速度は遅いようです。でも静物撮影なら特に不満はない。
しかし光量不足な時に合焦しない、ピンを見失う、あちこち探し損ねて彼方へ行ったきり戻ってこない。
あげくの果て死んだ振りする。また半端に復活すると合焦音がない。
幸いなのはパワーオンリセットがWindowsほど時間がかからないこと(比較がよくないかも…)

買ったばかりの時、ズームロックが動かず操作を誤ってるのかまたは壊れてるのかと思った。
しばらく使った今は、馴染んだことに加えコツがわかりました。
ズーム域中間辺りが重いくせに上向き下向きアングル時、手で保持しなくちゃ。
どの画角でも使える簡単操作のサイドブレーキがあればいいのにね。

画質に不満はありません。他の専用レンズはこれよりいいと聞くと将来がワクワクです。
高倍率ズームは当たり前に便利。自分が好む画角、よく使う画角がわかってきました。
マニュアル時のフォーカスリングは使いやすい。急がないのならマニュアルも楽しいです。
撮影時のオート・マニュアル切り替えスイッチもコツを掴めました。
同じ画角で露出補正しながら複数枚撮る場合、最初のオートフォーカスの後、
「また迷うんならもう動かないで」って親指でマニュアルにしちゃうことがあります。
ちなみにD90はAF-L/AE-Lボタンでオートフォーカスに変更できますね。
これだと次のシャッター半押しで再合焦しないわけだ。遅いAFレンズ向けの措置かなあ…(笑)。

VC最高。三脚はもってるけど滅多に使いません。スナップと偶然・フロックは手持ちの機動力。
となると手ブレ補正なしに自分の写真はありえません。


さて現象だけを見ての想像ですが、メインのコンピュータ処理はカメラ本体でやってるわけです。
だからボディとレンズのソフトウェア的インターフェースに問題があるんじゃないかな。
カメラ側では想定外の状況になってるって感じ。
タムロンさんの努力かニコンさんのファームアップ等の譲歩でなおればいいんだけど。
パワーオンリセット繰り返しながら(笑)、もう少しこのまま使い込んでみようかと思っています。

書込番号:8815776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/21 22:51(1年以上前)

今日、日が暮れてから試し撮りしてみたのですが、昨日までとはうってかわって全く快調です。

一度レンズをはずし、特に接点を拭くとかせず丁寧に再び取り付けてみました。
もちろんガタつきなどあるわけもなく、特にこの作業が功を奏したとは思っておりません。

真っ暗闇の中では焦点は合いませんが、小さくても光源をみつけるときちんと合焦してくれます。
また暗闇の室内では、フォーカス補助光をオンにすれば、パーフェクトでした。
フォーカス速度も自分的には全く不満がありません。うーん…、なおちゃったのかな。
ただ、ライブビューでのフォーカスは相変わらず合いませんね。

約3mの距離に雑誌記事を開いて置き、オートフォーカスさせた後、ライブビューモードに切り替え
拡大させるととても正確に合焦しています。マニュアル微調整してもそれ以上にはなりませんでした。
こういう基本的なところが、とても嬉しいですね。

なんかD90 + 18-270VC(B003)のコンビネーションをひどく気に入ってます。特にD90の操作性が好き。
根本的な納得できる解決をしてほしいんだけど、今しばらく修理など手元から放すのがつらい気分で
もう少し様子をみたいと思っています。このまま再発しなければいいんだけどな…。
昨日はっきりした根拠なくいい加減な憶測を書いたところがあるようです。申し訳ありません。

書込番号:8820000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2008/12/21 23:19(1年以上前)

DNinetyUserさん

詳細なレポートをありがとうございます。
不具合な点は全くと言っていいほど同じ症状です。
でも、改善されていたようで良かったですね♪

此方は再修理旅立ち後、未だ帰還の気配もなく
今年も終わってしまうような気がしますが(^_^;)
お気楽レンズもとても重宝していますが
そろそろ単焦点も視野に入れるいいきっかけなのかも知れません。
なんせ単焦点は「90ミリマクロ」しか所有していないもので・・・(^^ゞ

レンズが戻ってきたらまた報告しようと思います。

書込番号:8820180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/12/25 22:43(1年以上前)

こんにちは
みなさんの書き込み参考になります。
自分はTAMRONの
28-300mmの Model A061 AF
から
18-270mmの Model B003 AF VC
の買い替えをした者です。
B003のズームロックの硬さ
ズームする時の硬さは
A061と比べ格段に異常な硬さと思います。
使い込みにより適度にゆるくなることを期待します。
まぁコツをつかめば扱いにも慣れるでしょう
オートフォーカスの合焦が遅くなったのはイヤですが
遅いのは暗い箇所とかの悪条件下に特定されるので
いたしかたないのかなぁ・・・
シャッターが下りないような現象は
その悪条件下でのみの症状に思います
好条件でも発生することがあるなら困りますね。
径サイズがA061とくらべかなり大きくかつ重くなったので
一層の腕力が要りそうです。
手ぶれ補正ですがどの程度有効に働いているのかは
なかなかわかりません。電源ON時に初期動作で
画面がブレますがその時に動く範囲は
撮影時にブレても補正してくれていると信じてます。
いや祈ってます。
購入価格は愛知のトップカメラで62000円弱
5年保険付でした
別のカメラ店では在庫切れしてたりして
在庫のある店を結構探しました。
結構人気なレンズなのかなぁ



書込番号:8839143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/26 02:44(1年以上前)

hercules200さん
>> 「シャッターが切れない」という現象に加え、
>> 私の場合F値が戻らない(ズームを広角側に戻しても)
>> という現象もありまして、早々に修理に出したのですが
>> 症状確認出来ず ということで戻ってきました。

あるヨドバシに展示品としておいてあったもの(本体はD90)を
先日触ってみたのですが、全く同じ症状でした。
で、一度レンズの脱着をしてみると、すっかり症状が出なく
なりました。どこか接点部の接触が良くないピンがあるので
はないでしょうかね。

書込番号:8840170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2008/12/27 18:09(1年以上前)

こんにちは。

再修理から本日帰還しました。
修理というか・・・
今回は「時間がかかっていいので、じっくり点検して下さい」
とお願いしたので、いつ戻って来るかは分かりませんでした。

が、やはり症状が出ずタムロンさんもお手上げだったらしく、
「代替え品を送りますので、それを使ってみて下さい」との事。
不具合品の方は平行して検証しておきます、ということで
新品かどうかは不明ですが、本日代替え品が届きました。

品物の不具合は残念でしたが、
メーカーさんの対応の良さには毎回感謝しています。
ニコンより対応が良いかも♪


結果的にはST205GTFOURさんの情報もそうですが
やはり「個体差」ということなんでしょうね。
今回は私のカメラとの相性が悪かったんだと思います。
代替え品では「当たり」と出るか「ハズレ」と出るか・・・???

またご報告いたします。



書込番号:8846923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/01/03 18:48(1年以上前)

皆さんが感じておられる不具合は私も発生しました。フォーカスが利かずシャッターが下りない、ズーム時に50mm辺りから急に重くなる。
タムロンさんに対応依頼したところ対応については親身でした。
シャッターは固有の現象と言われ、重くなるのは構造上限界とのこと。
交換で対応するということで到着しましたが、シャッターの現象は今のところ出ず、筒は相変わらず重いです。
シャッターに関しては原因究明、対応がまだ出来ていないとのことで暫くこの状態で確認をしながら使います。
皆さんも同様の現象があれば一度相談したほうがよいと考えます。
ちなみにボディーはD90です。

書込番号:8879961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 ZOOっと、いとうZOO 

2009/01/11 00:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

ED70-300 撮ってだし

18−270 撮ってだし

みなさん こんばんは。
このスレの元スレを立てたとんそんパパです。

年末に一度購入店に持っていったのですが、今修理に出すと「1月15日ごろまでかかりますよ」と言われたので、正月明けの落ち着いた昨日、ようやく修理に出しました。

修理内容はhercules200さんと同じです。改めてよく確認したら自分もF値が戻りませんでした。
F値は6.3から戻らないというか、シャッターが切れなくなった時点のF値からウンともスンともいわなくなりました。
先日は連写ではないですが、何度か半押しでズームを変えながらカシャカシャピントを合わせていたら3枚目くらいで急にシャッターが切れなくなりました。このときのF値は4か4.5だったと思いますが、そのままウンともスンとも…このときは電源入れ直しで直りました。

年末に購入店で話をしたとき、「寒い時だとなったりする」とも言われました。確かに上記の時は寒いのは寒かったんですが…その日は3回くらいなりました。

それと、D90板でも同じようなスレを見たのですが、タムロンのモーター内蔵レンズは他のレンズでも同じ症状が見られるようです。

色々書きましたが、今は写りに関しても、改めて見た時は、ED70-300で撮ったものと比べてもレンズのデータを見ないとどっちがどっちか違いが分かりません。
なので、今はこのレンズしか使っていない状態です。なんせ便利なもんで。
騙し騙し使ってもいいのですが、少しでも良くなればと思って修理に出しました。
レンズは見た目もかっこよく、すごくいいレンズなので…(*^_^*)

2〜3週間お別れですが、またもどってきたら報告いたします。

書込番号:8916523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2009/01/11 11:09(1年以上前)

こんにちは。

代替え品到着後やっと撮影に出掛ける事が出来ましたので
御報告させていただきます。

その日は朝からよく晴れており、風景やスナップを撮るには
問題なく作動していました。
「これはイケるかも」
と思っていましたが・・・・・

陽が傾き始め、夕景にチャレンジしていた時
ソレは起こりました。

ピントが合っていても音が鳴らない(ファインダー上では赤く合焦している)
を皮切りに
シャッターが下りない。
ちょいちょいズーミングを繰り返していたら
F値が戻らなくなった。
そして電源オフ・オンで生き返ります。

これは光量が十分じゃないと起きる現象なのでしょう。
ただ、光量不足と言っても「薄暗い」にはほど遠い
「陽が傾いてきた」程度です。
まぁそれでもカメラにとってはシビアな事なのでしょうが・・・(^^ゞ

DNinetyUserさんのレポートが、私の今の心境と全く同じといったところです。
とんそんパパさんの体験も同じです。

ただやはり画質に抵抗はないので、このまま使いこなしていくつもりです。
そして願う事は
ファームウエアでの解決を強く希望(期待)します!!
D90での報告が多いですがD300も同じでーす!

長期レポートになりましたが
お付き合い下さった皆様、ありがとうございました(^o^)

***タムロン様には代替え品での結果も報告してみます***



書込番号:8917897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/12 12:39(1年以上前)

hercules200さん

いい報告を期待していたのにとても残念です。
また私の12/21に投稿した内容は、
翌日から現象頻発でその夜だけのぬか喜びに過ぎませんでした。

買った店のスタッフに不具合状況と
「どうも自分だけでないようだ」と当スレの報告を話し、
別の個体を試させてもらうことになりました。


薄暗い部屋や暗いところを狙い、いろいろ画角を変え
手当たり次第に撮影していますが、トラブルは発生しておりません。

ただし私の状況は、まだ
hercules200さんの
> 「これはイケるかも」
> と思っていましたが・・・・・
の段階っぽいですね。

さて本題です。新しい個体に関し他に気付いたことです。

・当然途中重くはなりますが、確実にズームリングがスムーズで軽くなっています。
 交換直後の比較なのですぐに感じました。それでも水平状態ではやっぱり重い。

・驚いたのはテレ端でレンズを空に向けて多少振っても縮まない。
 すぐに広角端に戻して地面に向けても延びない。「えーやん、コレ」
 途中の画角では動いちゃうところがありますが、
 撮影時押さえる力は弱くなったようです。

 経験的にズームを戻してしまう時はカメラを心持ち上に向けるし、
 撮影時最初からズーム端を狙う時はカメラを下向けにするクセがついてしまいました。
 でもファインダをのぞいて構図を決める時はそういうわけにいきませんね。

・購入当初難儀したズームロックスイッチは、
 節度をもってぱちっ、リリースもぱちっ。

・前回と同じように蛍光灯事務所で三脚に固定、3mくらいの距離に雑誌を開き
 テレ端、絞り開放、オートフォーカス、VCオフで撮影。
 そのまま注意深くレンズスイッチをマニュアルにしてD90をライブビューモードに。
 拡大させると前回より文字の輪郭が随分シャープ。
 (後でPC等倍参照の撮影結果でも確認)
 試しにフォーカスリングを慎重に回してもボケるだけ「うんうん…」。

・次にライブビューでシャッター全押し。
 テレ端は全然ダメで、広角端はとりあえず撮れました。
 (これはメーカーさん、対策中と聞きましたよ)


今朝は早起きしてコーヒーをいれようとお湯が沸くまでわざと薄暗くしたキッチンで
何度もシャッターを切りました。しかしどこを向けてもすぐに「ピ」ってとても快調。
  成人式の準備で起きてきた息子(…そんなことはどうでもいい、歳がバレるだけ)が、
  早朝台所で一人デジ一振り回してる父親を見て、怪訝そうな顔で言葉を失ってました。

まだ結論は出ていませんが、hercules200さん、あなたの投稿を見て
ガマンせずにお店に訴えました。そういう意味でとても感謝しています。

お互い早く安心して撮影できるようになりたいものです。
メーカーからの納得のいく説明と対策を強く期待します。
ちゃんと動いたらホントに便利でいいレンズなんだから…

書込番号:8923581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/25 09:57(1年以上前)

店で交換してもらったモノも同じ症状が発生しました。
再度状況を説明してなんらかの対処を希望してみます。

書込番号:8986625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2009/01/25 22:48(1年以上前)

その後 2度ほど撮影に出掛けました。
両日とも天候は良く撮影環境は悪くありませんでした。

しかし夕方にも満たない全くのお昼時でも
症状が出ちゃいました。
ズームをチョイチョイ繰り返していた時に起きました。
「死んだふり」です。シャッターが切れない。

F値が戻らないという現象も何度かありましたが
今回はズームをしてもF値が上がらない事もありました。


そして別の日。
症状が出るという事を踏まえて、1ショットごとに
電源をOFFにして半日過ごしてみました。
(面倒でしたが)

すると症状は出ませんでした。

メーカーからも
「どのような時に症状が出るか
分かりましたら御一報下さい」
みたいなメールを頂きましたが、
ハッキリ言って解りません。

ただただ、このような事態を把握し重く受け止め、
早急な対応をお願いしたいと思います。









書込番号:8990381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 ZOOっと、いとうZOO 

2009/01/28 00:24(1年以上前)

皆様お世話になっております。
やっと修理から帰ってきました。(キタムラ経由ですが)
レンズは「異常なし」で、一緒に修理にだしたD50の電気接点部が汚れてるとのことでしたが…
清掃してもらおうにもお金もなかったので、そのまま返却してもらいました。

それで、戻ってきて室内でとっていたらさっそくまた望遠端のところでストップ…
なので、今回症状が出てるところを動画でとっておこうと違うデジカメを用意するためにテーブルに置いていたら、デジカメで撮ろうと思ったときには、良くなってました。これははじめての経験でした。いつもは電源をOFFにしないといけなかったので。


どうなんでしょうか???
ボディなんですかねぇ???
純正ではなんともないのですが???

とりあえず、今度は動画で状況を撮っておこうと思ってます。

hercules200さんと同じく早急な対応をお願いしたいと思います。

書込番号:9000947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/12 04:50(1年以上前)

hercules200さん、皆さん 貴重な情報ありがとうございます。
そして直前の とんそんパパさん の投稿内容も興味深く読ませていただきました。

ド素人の憶測が無意味なのは承知の上で再度書き込みさせていただきます。
購入店が手配してくれた3つ目の個体にも「テレ端シャッター降りない現象」が発生しました。

・カメラ側パワースイッチON/OFFやレンズの付け直しでたいてい復旧する。
・(私の場合)広角端では発生しない。従って電気接点の接触不良とは考えにくい。
・比較的暗いところ、寒い時に頻発するような気がする。
・バッテリ残量が少なくなった時に発生しやすいような気がする。

ってことでテレ端寄りのAFモータートルクが不足してんじゃないんかなとか
今は勝手に想像しています。以前は、異なることを書いてましたけど…。

レンズの付け直しで復旧して以後一昨日、昨日と安定して動作しています。
不具合現象の発生が撮影対象、撮影環境、撮影パラメータとは直結してない
(この条件なら必ず発生すると言えない)ようで、どうもアナログ的な要因のように見ています。


さっさと割り切るか見切るかしてD90のポテンシャルをもっと引き出せるレンズを購入すべきかと
考えたりしますが、今の私にはそこまでお金と情熱が足りないようで、身の丈に合ってない気がしています。
しかし撮影結果はともかくウキウキと D90 + 18-270 VC で繰り返しシャッターを切ってる時、
そこそこ写してくれる日常愛用のコンデジ(パナのLX3です)に比べて
確実に脳内で分泌されるβエンドルフィンが多いように感じています。

書込番号:9080486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/14 09:32(1年以上前)

昨日D90をバイクに積んで免許を取ったばかりの息子とプチツーに出かけました。
やっぱり撮り続けていると不意に不具合現象が発生します。

他のレンズとの交換なども一瞬考えてみましたが、なぜかひどく18-270 VCを気に入ってます。
もしも予算があればと高倍率ズームにこだわらずあれこれ他のレンズカタログを眺めても
どうも決め手がありません。そもそも自分(の眼)は、コンデジで十分満足できるレベルなんでしょう。

しかし一度経験した D90( + 18-270 VC)の操作感覚というか撮影感覚がたまりません。
(前後に2つあるコマンドダイアルの意味と便利さに気付いてからです…)
写真はもちろん撮影結果なんでしょうが、目的地だけが目的じゃない運転する面白さ、
機械を操る喜びを楽しむ大型バイクと同じような感覚で私はカメラを遊んでいるようです。
それに私でもこの組み合わせでフロックながらマレにヒットするといい画を残してくれますしね。

眺めのいい場所で広く景色を撮って、連れの記念写真を撮って、ちょっと高い枝にみつけた蕾を撮って、
そのまま足下の草むらにいる小さな虫をなんちゃってマクロできちゃいます。やっぱり手放せません。

書込番号:9091345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/31 04:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

結局タムロン様へ修理・調整に出しました。
(メーカーの対応、姿勢をとても好意的に受け取っています)
約2週間後戻ってきたレンズは、全く機能しなかったD90ライブビューで
きちんとAFが効くようになりました。さらになんとなくAFが早くなったような…。

肝心のAF効かない・シャッター降りない現象は、受取翌日快晴昼間に枝の桜を撮影しようと
ズームテレ端でほぼ真上に向けた時、きっちり再発しちゃいました(笑)。
ちなみにそのままの状態でワイド側に引くと正常に動作します。(なんでなん?)
そしてもう一度テレ側ズームするとやはりAFが効きません。(OFF/ONで復帰しました)
その一方昨日500枚以上撮影したところ、全く問題なく終日快調そのものでした。

D90のクチコミに純正レンズでもよく似た不具合報告があるようです。
こうなると私のエラー原因が100%レンズによるものなのか断言できないようにも思います。

写真は修理から戻ってきたD90 + 18-270VCで撮影したものです。
私的には他に何の不満もないのですがね…、てかほとんど気に入っております。

書込番号:9328452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/11 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

春なのに紅葉

DMC-G1(参考)です

(長文駄文です。修理完了報告に過ぎません。急ぎの方はスルー)
二度の修理を経た後、連休をまたいで約二週間。
この間、1000枚以上撮影しましたが、今のところ不具合の発生はありません。
ほとんど使いませんが、ライブビューでの合焦も早いとは言えないものの動作します。
どうやら「直った」と言えるようです。


(以下あれこれ…)
ところで高倍率ズームに他の専用レンズを越える画質を期待してはいけない理屈はわかりますが、
せめて まあまあ高級なものを含めてコンデジよりは優秀であって欲しいと思っています。
で、今のところ自分の使ってる(使ってた)コンデジ(LX3、GX200、F200EXR)よりはいいですね。
ただ、広角歪みに関しては負けそうな(負けてるかも)ことがあります。
JPEG出力する段階で歪み補正がきれいにかかってるコンデジは、この先驚異的な存在になると思います。
(最近、背景ボケまでコンピュータ処理するようになってきてるんでしょ? 電子カメラですね。)


昨年秋一ヶ月ほど、コンデジに近いと言われるパナソニックのG1を使っていました。
正直、私はこのカメラの画質に何の文句もありません。カリカリ気味の私好みの絵を撮ってくれます。
そこで連休中、18-270を付けたD90とコンデジ2台をもって同じ場所へ行って撮ってみました。
設定にこだわらず、いつもの調子で適当に撮っただけですから単純な画質比較にはなりません。
また季節も異なり、条件は全然違います。
しかし写りの個性は面白い、コンデジは侮れないなあと眺めて楽しんでおります。

 D90 → http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=9468322/ImageID=290362/
 GX200 → http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011285/SortID=9385665/ImageID=290614/
 F200 → http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=9468322/ImageID=290361/
 DMC-G1 → 4枚目


左から3枚の写真は竜安寺(京都市右京区)で撮影したものです。
この季節に紅葉ばかりを撮るとは思いもよりませんでした。


今月発売になったシグマの18-250 OS、18-270 VCとどれだけ差をつけるのかとても興味があります。
他人のレビューだけを鵜呑みにしてすぐの買い換えはしないと思いますが、とても気になる存在です。
私は高倍率ズームは、手軽さが大切と三脚を使わずに手持ち・スナップ感覚で
スピーディに(楽しく)どんどん撮影できることを重視しています。
従って専門家やライターの作例にある画質比較だけではわからない、
手ブレ補正効果を含めた素人の現場での使い勝手を知りたいと思っています。
専門家の腕による撮影、三脚固定した撮影の比較では、そのまま自分が現実で使う上での
同じ判断にはなるわけがないですよね。


ともかく、今は困ることがなくなったのでこのシグマのレンズ、
これからでてくるであろう評判を非常に楽しみにしています。

書込番号:9528635

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
TAMRON

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月31日

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング