『中古レンズの程度の見分け方を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『中古レンズの程度の見分け方を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:27件

はじめまして。
花のマクロ撮影がしたい初心者です。

レンズへの質問ではなく、また旧タイプ(絞りリング付き)に関してで申し訳ないのですが、ご教授頂ければ幸いです。

レンズ側に絞りリングが必要なフィルム機・F801で使いたいので、旧タイプの購入を考えています。
しかし量販店に出掛けたところ販売中止になっていたので、中古で探そうと思うのですが・・・

中古レンズを購入する際、どの部分をどの様にチェックすればいいのでしょう?

程度としては、外観に傷はあっても、購入後そのまま普通に使える物を希望しています。
分解して掃除などの難しい事は避けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15725002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/06 12:49(1年以上前)

>中古レンズを購入する際、どの部分をどの様にチェックすればいいのでしょう?

レンズにはアタリ、ハズレがありますから開放F値で撮影させてもらいます、テストチャートは白と黒などのコントラストの高いものを写して拡大表示させると分かります
同じレンズなのに結構違う写りをするのでアタリレンズを探すのは楽しいですよ
新品だと出来ませんから・・・

それから絞りの形がちゃんとしている物を選ばれるのが良いと思います、絞り連動ピンをカシャカシャして動きの悪い物はパス

あとレンズ内部のホコリのチェックも忘れずに・・・・・・・

書込番号:15725096

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2013/02/06 12:50(1年以上前)

dotted noteさん、こんにちは。

お使いのカメラに装着して、実際に撮影してみる、これが基本だと思いますが、フィルムカメラですと、結果のチェックがすぐにできないところが難点ですね。
ですのでやはり、レンズのチェックをしっかりやらせてくれて、購入後に不良品だと分かったときでも、きちんと対応してくれる店を選ばれるのが大切かもしれません。

ちなみに中古レンズの見分け方については、「中古レンズ チェック」などをキーワードに、ネット検索をされると、有益な情報がたくさん出てくると思います。

書込番号:15725101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/06 12:50(1年以上前)

こんにちは

リサイクルショップとかから購入だと自分の目で見極める必要がありますが、老舗の中古カメラショップや近くのキタムラで中古扱っているところならショップの評価を割りと信じれるし、買って直後に不具合が発見されたら返品や交換に応じてくれると思います
また短くても保証があるかどうかを確認してから買うようにされると良いと思います

自分の目でみるには
外観やレンズ表面のチェック
内部のホコリの確認(多少は仕方ないですし、ほとんどは写りに影響しません)
バルサム切れがないかどうか(ちょっと致命的かも。詳細はググって下さい)
あとは持っていったカメラに付けて絞りこまれるか、作動音が異常じゃないか、ピントリングがスムーズに動くか、撮影できるかでしょう

ささいなことですが下記を気にする人もいます
レンズ内気泡の有無。(写りにはあまり影響しないかも)
絞り込んだ時の絞りの形があまりにも歪でないか

書込番号:15725102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/02/06 12:52(1年以上前)

古いレンズで問題になるのはほとんどが次のメカ的なことです。
1.ピントリングがスムースに動くか? 
2.絞りリングはスムースに動くか? 
3.絞り羽(レンズの中にある虹彩見たいな物)はシャッターを切った時に素早く動くか?
以上のことを気をつけて購入すれば問題は少ないです。
レンズ自体のクモリやごみの混入はほとんど問題になりませんがバルサムのはがれ、カビ痕等が出ているレンズはやめましょう。
初心者がレンズの程度など分かる筈が無いので信用の置けるお店で買ったほうがいいです。
後、撮影できないレンズはほとんどがジャンク品で売ってます。

書込番号:15725108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/06 13:01(1年以上前)

dotted noteさん こんにちは。

中古レンズを購入される場合はご自身で選択が出来ないならば、信頼された販売店で保障の有る商品を購入されれば良いと思います。

外観を気にされないのであればそれぞれの店舗で、中古の場合はAA A AB B Cなどのクラス分けが有るでしょうがAB程度のものでも良いと思います。

但し必ず購入前にあなたのボディ持参で試写されて、ご自宅のPCで確認されて問題無ければ購入された方が良いと思います。

書込番号:15725155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2013/02/06 13:32(1年以上前)

こんにちは。
だいたい皆さんがおっしゃっていることで尽きると思いますが、
レンズを明るい方にかざして前後から覗き、内部に小さいものが見えたらお店の人に

「これは何ですか? カビですか、キズですか、チリですか?」

と聞いてみるといいと思います。
カビならパス、キズなら小さくて前の方ならOK、チリならたいていOKです。

あと、外観に関して、
ぶつけた痕(「アタリ」と言います)があったら、やめておいた方がいいと思います。
それと、ネジが錆びていたりするのも、避けた方がいいかなあ。

書込番号:15725238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2013/02/06 15:46(1年以上前)

あとネェ〜

修理履歴がないかどうかも確かめましょう。

昔キタムラの某店で中古レンズに「レンズ清掃済み」の○○テクノの修理伝票が添付されていたので、
蛍光灯に向けて後玉の方から覗いてみたら清掃どころか汚れを塗り広げたようになっていたことがありました。
修理履歴のある中古はパスした方が良さそうです。


書込番号:15725617

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2013/02/06 16:12(1年以上前)

dotted noteさん こんにちは

中古レンズは レンズのくもり ピントリングの動き 今回は絞りリングの動きなど見るところは 沢山有ると思いますが 初心者では解り難いのですが 自分で確認する事が重要ですし 最低限 半年の保証が付いている所での購入が良いと思います 

そして 購入後色々撮影してみて 不具合があっても保証期間内に見つけるようにする事が重要です

後 確認ですが 絞りリング付きレンズは レンズ内モーターでは有りませんので デジタルカメラはボディ内モーター仕様ですよね

書込番号:15725696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2013/02/06 16:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>絞りリング付きレンズは レンズ内モーターでは有りませんので・・・

そんなことはありません。
Dタイプ(非G)のレンズでレンズ内モーターのものも有ります。

下のリンクで確認して下さい。
http://www.nikon-image.com/products/lens/system/index.htm
 

書込番号:15725776

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/06 16:53(1年以上前)

ぼくが中古レンズを買いに行く時は、LED懐中電灯を持って行くよ。
レンズを覗いて、カビっぽかったり、曇っていたらパス。
ホコリや小さいキズ程度なら、値切りの材料にするよ(^_-)-☆

はじめは敷居が高そうでも、専門家のいるちゃんとしたカメラ屋さんで買ったほうが安心だよ。

書込番号:15725810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/06 18:43(1年以上前)

こんにちは。

目的のレンズを見つけましたら。

レンズの絞り開き、お店の蛍光灯とかをレンズを通して覗いてみる。
誇りの多さ、白くくもっていないか、黒っぽいカビのようなものは、無いかチェックします。
クモリたカビがあれば、修理に多額のお金はいるし、修理できないこともあります。カビは他のレンズに移る可能性もあります。
レンズが無色透明で、見通しも良くクリアーであればOKです。

あと絞りリングやピントリングが引っ掛かりがなく同じトルクで回せるかチェックです。引っ掛かりがあると、レンズが変形している可能性があります。

上記のことがクリアーですと、御自身のカメラを持ち込んで、撮影してみることです。
ピントが合っていないと、修理にお金がいりますし、メーカーに部品が無く直せないこともあります。

それで、ピントも合って綺麗に写っていたら、ご購入でいいと思います。


書込番号:15726213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/02/06 18:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

もう50年前の多少クモリと表面傷つきのレンズで花を撮った写真です。
同じレンズの中ではちょっと安い価格が付けられてましたが写りは素晴らしいものがありました。
クモリ、傷つきレンズでもほとんど新品レンズと見分けが付きませんよ。

みなさんがおっしゃってる信用の出来るお店で購入すれば何も心配は要りませんよ。
他の方のプログを見てもよっぽどひどいレンズで無い限り問題ありません。

書込番号:15726243

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2013/02/06 19:03(1年以上前)

ごゑにゃんさん ご指摘ありがとうございます

でもこのスレ タムロン90oマクロの事ですよね?

書込番号:15726292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 00:01(1年以上前)

こんなに沢山のレスポンスを有り難うございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

実は、休みの今日を利用して、中古カメラ屋さんを探しながら出掛けてきました。
どうやら近場には、キタムラしかないようです。

伺った店舗に現物は無かったのですが、多店舗に2本ありました。
お店の方が状態を判断して、良さそうな方を取り寄せて頂く運びとなりました。

取り寄せてしまったら購入しなければダメなのかと思いましたが、そのような事も無く・・・

・現物を見てキャンセルしてもOK
・フィルム機で撮影した写真の現像結果を見てからの購入判断でもOK
・保証付き

とゆう事でした。

皆さまから教えて頂いた事を、レンズが届くまでに勉強したいと思っています。


入力が遅いので少し時間が掛かりますが、これから個別にお返事をしたいと思います。


取り急ぎ、本日のご報告まで。。。

書込番号:15727942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 00:14(1年以上前)

餃子定食さん、ありがとうございます。

開放F値でコントラストの高いものを撮影、ですね。
お店の壁が白く、カメラ製品の殆どは黒だから、困らないでテストが出来そうですね。

取り寄せて頂くのは1本なので(もう1本は同じランクでもカビありでした)、選ぶ楽しさは減ってしまいますが、アタリレンズである事を願っています。

絞りの形、動き、ホコリ・・・
手元にあるレンズを眺めて、勉強しようと思います。

書込番号:15728013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 00:24(1年以上前)

secondfloorさん、こんばんは。

フィルム機の難点、思い切って「現像結果を見てからでもいいですか?」と聞いたら、快いお返事が頂けました。

購入後の事は確認しませんでした。
レンズを見に行った際に、どんな対応なのか聞いてみようと思います。

レンズが届くまでは、ネットを活用して勉強しようと思います。


ありがとうございます。

書込番号:15728054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 00:48(1年以上前)

Frank.Flankerさん、こんばんは。

近所にキタムラがありましたので、行ってきました。
購入直後なら、返品や交換に応じてくれる可能性があるんですね。
ありがたいです。

「バルサム切れ」検索しました。
レンズ同士の接着面が剥がれてしまう=使用期限が迫っている、と解釈しました。
長く使いたいので、それは困ります。
まだ文書でしか見付けられていないので、これから画像も探して目で覚えようと思います。

ホコリにそれほどシビアにならずとも良さそうなので、かなり気楽になれました。
レンズ内気泡も、写りにあまり影響が無いなら、気にしないことにします。

あと、外観、レンズ表面、音も含めた動作、絞りの形・・・

正常な状態すら把握していないので、手元にあるレンズやカメラを弄って勉強しようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:15728143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 01:12(1年以上前)

ディロングさん、こんばんは。

花の写真、すっごく綺麗です!
確かに、クモリやキズのあるレンズで撮ったものとは思えません。

メカ的な部分に重点を置けば、失敗は少ないわけですね。

撮影できないものはジャンク品になっているとは知りませんでした。
ランクを付けて売られているんだと思っていたので、かなり安心しました。

現在、キタムラさんにお世話になっています。
多店舗に2本あったうちの1本は「カビあり」だと「それでこの価格は無い」と、候補から外して下さったので、信用できると感じています。

ありがとうございます。

書込番号:15728229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 01:22(1年以上前)

写歴40年さん、こんばんは。

今、キタムラさんにお世話になっています。
保障内容を聞いてこなかったのですが、「ある」と仰っていました。
内容は後日確認をする予定です。

ABですか・・・
取り寄せて頂いているのは、Bランクです。
そうすると、みなさんから教えて頂いた事を、レンズが届くまでに、どれだけ勉強できるか、ですね・・・
頑張ってみます。

自分はフィルム機での撮影になりますが、現像待ちもして頂けるとの事。
写真屋さんのおじさんにも一緒に確認して貰おうと思っています。

ありがとうございます。

書込番号:15728257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 01:31(1年以上前)

lin_gonさん、こんばんは。

レンズは明るい方に、カビはパス、ですね。

そうですね、店員さんにもどんどん質問しようと思います。

外観はあまり気にしていなかったのですが、「アタリ」「ネジ錆」には気を付けます。
内部がどうなっているか分かりませんもんね。

ありがとうございます。

書込番号:15728280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 01:41(1年以上前)

ごゑにゃんさん、こんばんは。

修理履歴、ですね。

レンズの内側が汚れを塗り広げたようになっていては、自分の性分からすると、たとえ写りに支障が無くても、ホコリ以上に気になってしまうでしょう。

忘れずに確認しようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:15728300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 02:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。

最低限 半年の保証、ですね。

保証はあると聞いたのですが、内容や期間を確認してきませんでした。
後日、確認しようと思っています。

そうですね、自分で確認する事は大切だと思います。
新品ばかりは揃えられませんし、欲しい古いレンズがあるので、これを一歩目に経験が積めればと思っています。

モーターについてのお気遣いも、ありがとうございます。
カメラはフィルム機で、ボディ内モーター駆動のタイプです。

タムロンのサポート情報によると、DiシリーズのNIIでは「AF」「絞り優先モード」「マニュアルモード」が使えないカメラでした。
なので、絞りリング付き・モーター非内蔵の旧タイプ、Model272Eが欲しいと思った次第です。

かさね重ね、ありがとうございます。

書込番号:15728341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 02:23(1年以上前)

ロブ☆さん、ありがとうございます。

LED懐中電灯、確かにレンズの中を覗くときに便利ですね。
私も持って行こうと思います。

値切りの材料にするとは、思い付きませんでした。
見付けられたら、交渉してみようと思います。

キタムラには専門家はいらっしゃらないのでしょうか・・・?
ちゃんとしたカメラ屋さん、と改めて考えると、ヨドバシカメラしか行ったことがないかもしれません。
ニコンのサービスカウンターや、現像してくれる写真屋さんも、また違いますもんね。

ちょっとその辺りも勉強が必要ですね。

書込番号:15728378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 02:51(1年以上前)

アルカンシェルさん、ありがとうございます。

目的のレンズ、見付けられました!

実は見付けるまでは、ネットで見ていても表記がまちまちだったので、名称が分かっていませんでした。
知ってググれば、価格.comへのリンクもありました。
ただ、レンズ→タムロン→とカテゴリを辿っても出てきませんが・・・

カビが他のレンズに移るのは嫌ですね。
カメラにも移って欲しくないです。

レンズが無色透明で、見通しも良くクリアー、同じトルク感、ですね。

やはり最終的には、実際に撮ってみる事が大切なんですね。
マクロ撮影を手振れしないで出来るかが問題のような気もしてきていますが、頑張ってみます。

書込番号:15728406

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21882件Goodアンサー獲得:2981件

2013/02/07 04:04(1年以上前)

キタムラだと、1万円以上で、現状渡しって
書いてないものだと、半年保障がつくはずです('ω')ノ

272Eだと2万前後なので、大丈夫だと思いますよ(*^-^*)

書込番号:15728478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 10:26(1年以上前)

MA★RSさん、こんにちは。

そうなんですね。
安心しました。

ありがとうございます。

書込番号:15729168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/02/08 15:16(1年以上前)

こんにちは。
GOODアンサーを付けるのが遅くなって申し訳ありません。

みなさんから頂いた回答は、初心者の私にはいずれも有益な情報でした。
ありがとうございます。

その中から選ばなければならないのは大変心苦しいのですが・・・

「テストチャート」とゆう言葉で、そちらの勉強も必要だと感じさせて下さった、餃子定食さん。

ネット検索でのキーワードを教えて下さった、secondfloorさん。
(自分、検索キーワードがまずくて、今まで中古レンズについては、「分解して掃除」している方のページばかりを見ていたので・・・)

ショップの評価への安心感を持たせて下さった、Frank.Flankerさん。

上記のような理由から、選ばせて頂きました。


まだレンズは届いていませんが、レスポンスを下さった皆さんから教えて頂いた事を参考に、見極めてみたいと思います。

また、何かの際には、ご指導ご鞭撻を頂けたら幸いです。

この度は本当に有り難うございました。

書込番号:15734380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング