『トキナーのレンズっていいんですか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:73x95.1mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオークション

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオークション

『トキナーのレンズっていいんですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)を新規書き込みAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

トキナーのレンズっていいんですか

2012/08/27 11:04(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)

クチコミ投稿数:298件

トキナー製の古いズームレンズを付けて撮影してみたら解像力があってびっくり
半分壊れてるから、フレアーが出まくって一見芳しくないんですが、、
わざわざトキナーを選んで買ってる人はいるのだろうか

書込番号:14986531

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2012/08/27 11:27(1年以上前)

一時期かっこよかったので、好きな人はいるんじゃないでしょうか。。
AT-X PROとかファンはいそうですね(*^_^*)

最近のレンズとくらべると、どうなのかな、とは思いますが。。

書込番号:14986587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/27 11:40(1年以上前)

>AT-X PROとかファンはいそうですね(*^_^*)

(^-^)/
AT-X 270Pro、AT-X 828、AT-X M100使ってました。

金属で今のトキナーとは違いますね。AT-X 270Proはお薦めです。AT-X M100はマクロなのにインナーフォーカスで使い易いです。内蔵ストロボも使えますよ。


書込番号:14986616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/27 11:42(1年以上前)

呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃじゃ〜ん♪(^o^)/・・・(年がバレる?)

トキナー党員の私が来ましたよ♪(笑

このレンズ(M100)、発売当時からネットのレビューや雑誌のインプレ(対決記事等)で高評価なんですけど。。。
なぜか・・・人気が無い?マイナーなレンズなんですね〜〜(^^;;;
実売価格も、あのタムロンモデル272Eと、同価格なんですけどね〜〜(^^;;;

銀塩の時代は、サードパーティ製レンズの中にあって、「高級レンズ」ってイメージがありましたけど。。。
デジタルの時代になってからは、大きくて重たい・・・古臭い(時代遅れ)レンズ・・・ってイメージですかね?(^^;;;

超音波モーター化や手振れ補正機構等・・・最新のメカも搭載も立ち遅れていますし・・・(^^;;;

でも、画質(発色)や使い勝手が良いので・・・好んでTOKINAレンズを使ってます♪

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/06/1866.html

書込番号:14986619

ナイスクチコミ!6


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオーナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/08/27 11:49(1年以上前)

こんにちは。三色バーさん

僕はこのレンズ好きですよ。

発売日が2005年 4月27日で発売後すぐに購入して7年が経過しますが
今でも活躍してくれてます。


書込番号:14986638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/27 11:51(1年以上前)

トキナーのレンズは造りは良いですしレンズも解像力が高いとよく言われています
でもフレアーとかゴーストとかかなり盛大に出まくるレンズが多いというのも事実です

トキナーファンの方には申し訳ありませんが苦言を...

中にはペンタックスと共同開発で逆光性能も問題ないAT-X107のようなレンズもありますが、総じて逆光に弱いレンズが多いのでコーティングを強化した II型を出したAT-X124PROやAT-X116PROなんていうのも有りますけど、逆光に弱いの分かっているのなら最初からなんでコーティングを強化したもの出さないのって言いたくなります
逆光に弱すぎる1型買わされた人は不幸です(買いなおしなんて懐事情が許しません)

書込番号:14986643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2012/08/27 12:48(1年以上前)

商品コンセプトがマニアック。リコーみたいな、我が道を行く精神か?
解像については昔から好評。一方、耐逆光は今一止まり、日光へ行けず。

固定ファンが居るので、買う方はそれなりに多いでしょう。

書込番号:14986792

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/08/27 13:07(1年以上前)

呼ばれて( ̄∀ ̄)おりませんが、お邪魔します

AT-X28〜85mm F3.5〜4.5使ってました
扱い易い焦点域と重厚感のあるスタンダードズーム
FEに着けて修学旅行に持って行きましたよ

おっと(゜∇゜)いつの時代やねん!?

仲間内では、トキナー>タムロン>シグマの順で人気がありました
当時のタムロンは、何処にも属さないようなデザインでしたので…
※逆に、遠目からでも直ぐに分かる

書込番号:14986841

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/27 15:41(1年以上前)

AT-Xの12-24(旧) 16-50 50-135 を使ってます。

描写に関しては、純正に引けをとりません。

ただし、フォーカスが遅い。重い。 すっとろいって感じです。

やっぱ、最新のカメラには、レンズ内モーターじゃなきゃ話になりません。
これからに期待したいです。

書込番号:14987234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/27 16:04(1年以上前)

トキナーは、デジタル時代の波に乗り遅れた感じがします。

AT-X270Proは、手ぶれ補正をつけて、コーティングを変えれば売れそうですけどね。

書込番号:14987294

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/27 17:03(1年以上前)

良いレンズだと思います。
アウトレットで購入しましたが、支障なく使用中<あたり前田のランチクラッカー。
マクロとしてはフルレンジ設定で使わなければAF速度も気になりませんし、MFへの切り替えが簡単なところがいいと思います。
設計的には古い部類ですが、作りはしっかりしていますし、コスパは素晴らしいと思います。

書込番号:14987480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/27 17:06(1年以上前)

銀塩時代はトキナー大好きでしたね。
ATX然りSZX。使い倒していました。
デジタルに乗り遅れてマイナーになり、ATXのデジタル向けチューニングをなかなかやらなかったのが今の凋落の遠因でしょうね。
また、昔からですけど、ニコンに寄りすぎたデザインはキヤノンユーザーにはしんどいね。
で、マウントも今はニコンとキヤノンだけ。
ペンタックスを出してくれ〜!ATX840を!

書込番号:14987495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/27 17:16(1年以上前)

松永弾正さん

デジタル向けチューニングってな〜に?

書込番号:14987515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/27 17:24(1年以上前)

>ペンタックスを出してくれ〜!ATX840を!

持ってますよ。昔の奴

書込番号:14987536

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/08/27 17:27(1年以上前)

チューニングって聞いて…
レンズに( ̄∀ ̄)細工してるだけ、って思いました?

光学系、駆動系、電算処理系、受光素子系
カメラは家電化してますから、レンズメーカーもそれに対応しませんと、販売競争に乗り遅れてしまいます

書込番号:14987550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/27 17:39(1年以上前)

>デジタル向けチューニングってな〜に?

地デジ化(・∀・)ノ

嘘、コーティングでしょ。APS-C対応も遅かったと思う。

書込番号:14987584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/27 20:50(1年以上前)

阪本龍馬さん
コーティングですよ。
前の方々が触れてるんだけど、兎に角、トキナーさんのATXシリーズは銀塩で使うとこってりした色のりなんだけど、デジタルで使うと急にフレアなんかでねむくなる。
あと、モーター関係ですね。
使ってみてよ、わかるから。

書込番号:14988305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/27 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パンフォーカスにして良し♪

ボカして良し♪

AT-X165PRO

AT-X840D

いつもの蔵出しですけど^_^;

ご参考まで・・・

ちなみに、トキナーの最近のレンズは。。。
ペンタックスのOEMです。
レンズユニットはペンタックスで製造して・・・トキナーでアッセンブルだそうです。
なので10-17oとか
AT-X124、AT-X165、AT-X535、M100、M35等・・・すべてペンタとレンズ構成は同じです。
コーティングと、EDレンズ(特殊低分散ガラスを使用したレンズ)は、素材を変えている可能性は有りますけど・・・^_^;

こちらもご参考まで^_^;

書込番号:14988832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/27 22:43(1年以上前)

がんばれトキナー

書込番号:14988894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2012/08/27 23:17(1年以上前)

じぶんが見つけたのは望遠の、倍率の低いちょっと暗めのレンズでした。
状態が悪く水墨画のように写ってしまうのですが、遠景が緻密に写って
おっ

と思い書き込みました

やっぱり自分の目で確かめないと駄目ですね

皆さん有難うございました

書込番号:14989081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/28 14:38(1年以上前)

わたしもMFのころはATX-240,357,828のF2.8シリーズを愛用してました。
そのあとATX-280,840と買いましたが好みじゃなく、それ以来買ってないです。
それと広角は嫌いなので、もうまったく縁が無い状態です。

>ちなみに、トキナーの最近のレンズは。。。
>ペンタックスのOEMです。
>レンズユニットはペンタックスで製造して・・・トキナーでアッセンブルだそうです。
間違っていたらすみません。
逆でトキナーのOEMでは。

がんばれトキナーさんはどうしているのかな?

書込番号:14991043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/28 15:51(1年以上前)

α7大好きさん>

>逆でトキナーのOEMでは。

いえ・・・ペンタさんがレンズユニットを生産されています。
トキナーさんでは、鏡筒にユニットを組み込むアセンブリーを行っています。

ご存知のように、設計開発は共同ですね。

書込番号:14991204

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)
TOKINA

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング