『実効F値とボディ側の設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:73x95.1mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオークション

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオークション

『実効F値とボディ側の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)を新規書き込みAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

実効F値とボディ側の設定について

2012/09/30 10:17(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)

クチコミ投稿数:3931件


先日、D7000用にこのレンズを購入しました。

他社のカメラを使っていた経緯からF値の変化するのに最初
戸惑いましたがニコンのカメラは実効F値表示されるので不
具合ではないと他の質問スレで確認できたのでひとまずホッ
としています。

これからが本題です。
例えばはじめカメラ側でのF値設定で例えばF2.8にして近接
撮影した時に実効F値が3.5と表示されたとします。この後、
カメラ側でF値設定を任意にF5.6にしたい場合は一度AFモード
からマニュアルにしてピントリングを最小にしてF5.6にしなけ
れば正しい値にならないということでしょうか。(説明がうまく
伝わっていないかもしれませんが)

もうそうならば実効F値表示もいいですが元の設定を変えるのに
少々、面倒くさいなと感じるのですが他に方法があれば教えて下さい。



書込番号:15140919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/09/30 11:50(1年以上前)

以前ニコンマウント所有時、このマクロレンズを使っていました。
そのときは絞り優先時の設定絞り値と実行絞り値に最初はびっくりしました。

>カメラ側でF値設定を任意にF5.6にしたい場合は・・
これも開放F2.8設定と同じでF5.6設定でF5.6より暗い設定の場合は実行絞り値が勝手に変化するだけです。
マニュアルにしてピントリング操作は不要だったはずです。

書込番号:15141280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/30 11:53(1年以上前)

毎朝納豆さん こんにちは

自分のは レンズ内モーターでは無いニコン純正ですが このレンズの場合実絞りで 絞り値が 変るのはF5までで それ以上絞ると 絞り値は変化しなくなりますので もしかして同じ機構であれば F5.6の場合は問題ないかもしれません

でも違う動きする場合は スルーして下さい。

書込番号:15141291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2012/09/30 13:04(1年以上前)



天国の花火さん、もとラボマン 2さん
早速のレス、ありがとうございます。

自分の説明が不十分で伝わりにくかったかと反省しています。
F値5.6の場合はカメラ側の設定でも特に問題ないようですね。

すみません、もう少しお付き合いしていただけますか。
最初カメラ側でF2.8の設定にしてAFで近接撮影した時、表示値はF3.5になったり
します。その後、カメラ側でF2.8にしようとするとF3.5以下にはできません。
それをF2.8に戻すには一旦、マニュアルモードにしてピントリングを戻さなければ
F2.8に設定できませんよね。仰るようにF5.6くらいならマニュアルで戻さなくても
大丈夫のようですがこれを例えばF3.2orF3.5に設定したい場合はやはりマニュアル
でピントリングを戻す方法しかないということでしょうかね。そこのところを知りたいです。





書込番号:15141578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/30 13:44(1年以上前)

毎朝納豆さん 返信ありがとうございます

自分のレンズの場合は 初めF2.8に設定したとき ピントの繰り出し量が増え 実絞り値が増えても またピント位置遠距離に戻すと 初めに設定したF値の戻ります。

>カメラ側でF2.8にしようとするとF3.5以下にはできません
その撮影距離の時の開放値がF3.5の為戻らないだけのような気がします。

書込番号:15141720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/09/30 13:59(1年以上前)

質問に、そのまま返答すると「そうです」としか言えませんが、
ピントリングを回したら、ピントがズレますよね。
ただ‥撮影距離(ピント)が変わったので、撮影倍率も変わり、実効F値が変わっているのですが‥

実効F値については慣れも必要です。
商品等の小物撮影、料理撮影には、超便利です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html

書込番号:15141768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2012/09/30 14:44(1年以上前)


もとラボマン 2さん
重ねてのレス、ありがとうございます。

>自分のレンズの場合は 初めF2.8に設定したとき ピントの繰り出し量が増え 実絞り値が増えても 
またピント位置遠距離に戻すと 初めに設定したF値の戻ります。
そこなんですね。この方法の確認を知りたかったのです。自分の説明がやはり下手でした。

sakurakaraさん
レス、ありがとうございます。
>ピントリングを回したら、ピントがズレますよね。
ただ‥撮影距離(ピント)が変わったので、撮影倍率も変わり、実効F値が変わっているのですが‥
もちろん、そのことは重々承知しているんです。

撮影を重ねていくうちに自分がカメラ側でどのF値設定にしたのか覚えていればいいのですが
忘れてしまった場合、初期の設定値を或いは次の設定をどうやって確認するのかを知りたかった
のが本願でした。皆さんのレスを参考にして気付いたことはひとつの方法としてAFにしている時は
遠距離のものにピントを合わすと初期値のF2.8に戻ること。或いはマニュアルでピントリングを回し
て解放値F2.8に戻る、ですかね。

皆さん、説明不足のスレにお付き合い下さり、ありがとうございました。これで一応、解決済みに
させていただきます。


書込番号:15141943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/30 16:18(1年以上前)

もう締まっちゃいましたが

とにかくもう「確認するクセをつける」コレしかないと思います。

私もISOや測光、絞りの戻し忘れしょっちゅうやらかしますが、とにかく「撮る前に確認&
撮り終わったら初期値に戻す」を忘れずにやるしか解決法がないです。

カメラやレンズのふるまいがわからなくても、現在値が確認できてれば問題ない訳ですから。


フィルム時代みたいに紙メモの必要はなくなりましたけど、戻し忘れは相変わらず。
我ながら成長しないなぁ、、、と思います(笑)

書込番号:15142326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件

2012/09/30 17:32(1年以上前)


こんばんわ、オミナリオさん
レスをありがとうございます。(早く締めすぎましたかね?)

>とにかくもう「確認するクセをつける」コレしかないと思います。
ほんと、そうだと思います。ちなみに今回の場合はその確認方法を知ることでした。

ISOや測光モード、絞り値の戻し忘れは自分もしょっちゅうやらかしてます。(^^
今後とも良きアドバイス等、よろしくお願いします。

書込番号:15142690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)
TOKINA

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング