『結果報告(速報)!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x97.4mm 重量:610g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のオークション

AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月20日

  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)

『結果報告(速報)!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

標準

結果報告(速報)!

2009/05/22 18:32(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)

スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全景

中央

右端

左端

みなさんこんばんは!

修理に出していたAT−X165が本日戻って(新品との交換でした)まいりました。

早速試し撮りしたので報告致します。

今回は時間がなかったので、家の壁で簡易的に行っております。
結果は片ボケが確認できないくらい優秀なものでした(^^

なお最近忙しいので前回と同じ条件でのテストはしばらくできません。
時間が空き次第再テストします。
取り急ぎの報告なのでご了承ください。

せっかくなのでトキナーさんの対応の報告もいたします。
担当者の方は頭が低くとても好感のもてる方でした。
報告書を渡され、そこには@写真データに対するコメント、A解像および画像乱れに対するコメント、B結果について、と起承転結がはっきりしている、わかりやすい内容となっておりました。
皆さんのおっしゃる通り対応は完ぺきでした。



書込番号:9586252

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/22 19:17(1年以上前)

メーカーの対応が良くて、よかったですね。
できれば最初から満足できるよう、製品チェックに注力してもらえればなおいいと思います。

書込番号:9586488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/22 20:49(1年以上前)

一本道さん>

早速の報告ありがとうございます。
完璧に調整されたようですね♪

トキナーさんの対応が良くて良かった♪
私の時も、そのように丁寧なものでした。。。

このレンズでのカメラライフをお楽しみあれ(*^^)v

書込番号:9586962

ナイスクチコミ!1


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/22 22:50(1年以上前)

じじかめさん

修理中、AT-X 165 の口コミを読み返していましたが、片ボケの報告が結構目につきました。
その間(この3週間)、不信感がわいてくることもありましたが、言い訳が全くないクレーム処理と交換されたレンズの写りのお陰で、トキナー様に感謝・感謝でございます。
製品チェックのレベルがあがれば、ファンは間違いなく倍増すると思います(^^


#4001さん

簡易テストではありましたが、太鼓判押しても間違いないみたいです(^^
写りが冴えるAT-X 165 を眺めているとわくわくしてきます。
おかげさまで今夜はぐっすり眠れます。
本当に有難うございました!

書込番号:9587763

ナイスクチコミ!4


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/27 17:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

開放

F4

会社の近くにコスモス?が咲いていたので昼休みに撮ってきました。
テレ側50mmで行いましたが、開放でもシャープなのでかなり感動しました。
手持ちのシグマ18-50mmF2.8と比べると、解放の写りは同等以上だと感じました。
ちなみに、子供のまつ毛でテストした時はAT-X 165 PRO が完全に勝っておりました。
交換してくれたこのレンズはアタリ玉なんでしょうね(^^

普段花など撮らないので、下手なサンプルをお許しください。

書込番号:9611638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/27 19:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

昨年のコスモス

このレンズで花を撮るのは楽しいですよ♪

こんな被写体もなかなか♪

おー!!
開放からシャープですか!♪

シグマよりシャープとは嬉しいですね〜♪

TOKINAの方が、輪郭強調が利いている分(エッジが太く写る)、切れ味鋭く写ることはあります♪

完調のレンズで撮影楽しんでくださいね(*^^)v

P.S・・・ずいぶん季節はずれなコスモスですな(笑

書込番号:9612037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/05/27 20:13(1年以上前)

一本道さん
メーカーの対応が良くてよかったですね。 私の場合、急いでいたので不良品に対するメーカーのコメントは頂けませんでしたが対応は満足でした。
確かに品質管理の問題については私も疑問を抱き、修理依頼する際に指摘しました。それで対応が悪ければ次は購入しませんが、良かったのでトキナー製品は次回も購入対象になりました。
私が交換してもらったレンズは開放では多少甘いと感じていますが、それが実力なのか?ばらつきの範囲なのか?はわかりません。又、若干の後ピンですが風景撮影にはそれほど影響しないのでそのまま使用しています。
先週このレンズを購入してから初めて長野県の上高地、乗鞍岳に出かけて写真を撮影してきました。F8以上に絞って撮影したのですが、ニコンVR18-200と同じ場所を同じ条件で撮影した写真と比較してシャープな写真が撮影でき
改めて良さを実感しました。このレンズを購入してから山登りや山スキー等、荷物を減らしたい時以外はニコンのVR18−200の出番がほとんどなくなりました。

書込番号:9612397

ナイスクチコミ!3


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/27 21:53(1年以上前)

#4001さん

またまた、早速の返信有難うございます。
本日のスナップは普段撮り慣れない花にチャレンジしたので、人目が気になりシマウマの交尾みたいにパッパッパと撮りました(^^;
比較しやすくするためにも、もっと近づいて撮れば良かったと反省しております。

>TOKINAの方が、輪郭強調が利いている分(エッジが太く写る)、切れ味鋭く写ることはあります♪
いつも輪郭強調を7段階ぐらいかけておりますが、輪郭強調とアンシャープマスクは処理の内容は違うのでしょうか?
今回のサンプルは撮って出しで、アンシャープマスクはかけておりません。

最後になりましたが、お初のサンプル有難うございます。
特に神輿の写真!迫力ありすぎで感動しました。(^^



CRメロンさん

あくまでもシグマの18-50mmF2.8HSMとの比較(ニコンの17-55mmF2.8Gは知りません)ですが、開放では相当以上の写りをしています。
ただし、露出の安定性(言葉は適切でないかもしれません)はシグマが上のようです。
時折、露出がオーバー気味になるので、その点に注意が必要かなと感じております。
片ボケに関しては、完璧に改善されております。
おかげ様で、トキナー=シグマ(目視による片ボケ比較)になりなしたが、今までは感じなかったシグマの片ボケが気になるようになりました(^^
もともと、シグマの外観に不満があったので、トキナー優位の現状に最高の気分となっております。
ちなみに、トキナーからの調査報告書には「…返却品と比較してより良い結果の物を選別いたしました。こちらのレンズをお使いください。」と書いてありました。
良品の性能が一級なだけに、出荷時のチェックをきちんとして頂きたいと今回つくづく思いました。

書込番号:9613007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/28 21:59(1年以上前)

返信遅くなりました。

〉いつも輪郭強調を7段階ぐらいかけておりますが、輪郭強調とアンシャープマスクは
〉処理の内容は違うのでしょうか?

う〜〜ん感覚的なものですけど。。。理屈っぽい事を言うと。。。

私の言う輪郭強調は「エッジ」・・・つまり「縁取り」の事で、この輪郭線が太く写ると言う意味です。

んで・・・アンシャープマスクも輪郭をクッキリさせる処理である事は間違いないのですが・・・アンシャープマスクは、輪郭の「コントラスト」を強調する処理で、処理し過ぎるとと、白、もしくは黒の縁取りが付いたように見えてきます。
画像処理ソフトの「輪郭強調」や「シャープネス」と言う処理も「コントラスト」の調整の一種だと思います。

レンズの画質で「シャープ」といったら・・・
解像度とコントラストがその主要因だと思います。
解像度が高く、コントラストがクッキリ写るレンズが・・・総じて「シャープ」だと思います。

お褒めにあずかりありがとうございます。。。
一番左の写真は、JPEG撮って出しです♪・・・
真中と右の写真はRAWからデフォルトの現像です。
なぜかC-NXで現像すると、JPEG撮って出しよりシャープになります。。。???
すべてピクチャーコントロールD2xモードVを適用しています。

書込番号:9617653

ナイスクチコミ!3


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/29 10:45(1年以上前)

#4001さん

おはようございます。
輪郭強調とアンシャープマスクの解説ありがとうございます。
何となくですが理解できました(^^
いままで同じと思っていましたので大変参考になりました。

>なぜかC-NXで現像すると、JPEG撮って出しよりシャープになります。。。???
これは私も同感です。モニターでの確認ですが、パソコンで直出しの画像は眠いですが、C-NX経由の画像は目が覚めたようにくっきりです。

話はレンズに戻りますが、お陰様で交換して頂いたAT-X 165 は本当にいい写りをしております(シグマの18-50mmF2.8HSMは防湿庫で無期懲役の刑に服しております)。
そして、愛機との相性、焦点距離等に関しては文句のつけようがありません。
ただ、ボケの具合が所有の単焦点レンズ(AF28mmF2.8D、AF50mF1.4D)と比べると、少しばかり見劣りしてしまうのが唯一の欠点だと感じております。
理論上(スペックのみの話)、焦点距離とF値が一緒ならほぼ同じ画像になるはずなんでしょうが、そこがレンズ選びの楽しみの一つなんですね。

VR70-200mmとVR70-300mmの画像でも感じることですが、焦点距離とF値が同じ画像を見比べると、VR70-200mmのボケはVR70-300mmよりかなりなめらかに見えます。
ボケ方が滑らかになると、ピントの合った被写体がより浮き上がり、少々ピンボケであっても、それが相殺され見栄えは良くなります。

AT−X165PROや18-50mmF2.8HSMはシャープさでは17-55mmF2.8Gと同等もしくはそれ以上かも知れません(みなさんの過去のスレからの判断です)。
しかし、17-55mmF2.8Gのほうがボケが滑らかなので、開放からでもよりシャープに見えるのではないかと思っております(これはVR70-200mmとVR70-300mmで感じたことを強引に当てはめました)。

それでは今後ともよろしくお願いします!




書込番号:9619850

ナイスクチコミ!2


Splachuさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 スプラの製作記 

2009/05/30 16:05(1年以上前)

一本道さん こんにちは

片ボケが解消されたようで良かったですね。
自分は、諸事情から購入を見送ったままですがおりを見て再検討したいと思います。
サポートの対応がいいと言うことで万が一なにかあっても案して購入できますね。

純正17-55買えれば言うことないのですが、予算的にも厳しいし、
手持ちのAT-X116とのつながりも考えると一番の購入候補です。

撮影画像のうPをお待ちしております。(≧∇≦)/

書込番号:9625765

ナイスクチコミ!1


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/31 14:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トキナー

トキナ− 右

トキナー 左

Splachuさん

こんにちは!
まだお迷いみたいですね(^^
リクエストに応え、簡易テストの報告をいたします。
片ボケは完治していますので、今回はボケ具合チェックにチャレンジしました。
一応手持ちの単焦点レンズも参加させました。
参考になれば幸いです。

まずはトキナーからです!

書込番号:9630454

ナイスクチコミ!2


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/31 14:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シグマ28m相当f2.8

シグマ28m相当f2.8 右

シグマ28m相当f2.8 左

シグマ(18-50mmF2.8)です。
焦点距離が30mmで表示されております。
シグマの場合、表示が27mmから30mmに飛ぶようです。
限りなく28mm合わせたつもりなので了承ください。

書込番号:9630489

ナイスクチコミ!2


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/31 14:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ニコン単焦点 

ニコン単焦点 右

ニコン単焦点 左

ニコン28mmF2.8Dです!

書込番号:9630512

ナイスクチコミ!2


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/31 15:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トキナー

シグマ

ニコン単焦点

おまけ「本日の機材一式です!」

ラスト!

日差しの変化が激しく、且つ子供撮り専門で技術不足の写真ではございますが、洗濯バサミでは実際のイメージがわかないとおもいましたので、自宅の坪庭(手入れしていませんのであしからず)も撮影してみました。
画角が変化してますが、三脚固定で撮影しております。

最後に…
シグマの18-50mmは無期懲役の刑で決定しておりましたが、近接での性能にひかれ、今回のテストで仮釈放となりました。
でも、メインは勿論「AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 」です(^^






書込番号:9630622

ナイスクチコミ!3


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/31 15:30(1年以上前)

機種不明

ニコンです!

訂正!

「ニコン単焦点 右」の写真はシグマのものでした。
再度添付します。
申し訳ございません(><) 

書込番号:9630676

ナイスクチコミ!2


スレ主 一本道さん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/31 16:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

tokina

siguma

nikon

50mmのサンプル貼るのを忘れていたみたいです。
慌てると駄目ですね(><)
トキナーとシグマの差が明確にわかります。
28mmみたいに全体とボケ部分もお見せしたいのですが、時間がないので左拡大のみとします。

書込番号:9630827

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もうAT-X165の後継機は出さないのだろうか? 7 2021/12/03 15:17:12
さよならトキナー 11 2017/03/24 17:35:44
HP見たら 4 2013/10/11 13:55:44
桜を撮影してみました 4 2013/03/29 21:18:54
堅牢性が売りだけど…。 2 2013/01/11 22:17:58
ピントが合った時の音が… 2 2011/06/20 6:43:22
D7000と 9 2012/05/21 1:35:37
このレンズが欲しいですが 16 2010/07/04 15:01:01
踏み……出せません(汗) 4 2009/12/13 17:29:35
これってなんでしょうか。。 8 2009/11/27 11:39:02

「TOKINA > AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミを見る(全 393件)

この製品の最安価格を見る

AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月20日

AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング